• ベストアンサー

オススメの車を教えてください

免許をとって6年目のペーパードライバーです。 始めの2年程はレンタカーを借りてドライブなんてことも 数回あったものの、助手席の父のあまりのうるささに うんざりしてしまい、ここ何年間は全く運転してません。 家にも車が無いので・・ でも、最近、車の必要を感じ始め、車が欲しいと思ってます。自転車にのって重たい買い物をしている母を休みの日に買い物に連れて行ってあげたいのです。県外まで出ることもないだろうし、車庫入れが苦手だったので;;小回りのきく車がいいと思います。(福岡市内です) 車にあまり詳しくないので、オススメの車あったら教えてください。運転がしやすい事が条件です。よろしくお願いします。 それと、運転免許試験場でペーパードライバーの講習会があると聞いたのですが、免許取得後5年以上もたった人も受けられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.11

普通に使うなら、セダンが最適かと思います。 セダンは自動車の基本スタイルですから、取り回しの良さと使い勝手はどの車種を選んでも大変良好です。 教習車はほとんどがセダンですし、5ナンバー車であれば車庫入れだって苦にならないサイズです。 県外には出ないとの事ですが、何かの都合で高速に乗るとか人を乗せるという時は、オールマイティに使えるセダンがいざという時非常に便利ですよ。 トヨタ・カローラが定番ですが、僕はあえてホンダ・フィットアリアをお勧めします。 比較的小さなサイズのセダンですが、室内空間も十分で4人乗車での高速ドライブも苦になりません。 1300ccを選択しても非常に満足できると思います。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/Fit-ARIA/

その他の回答 (10)

回答No.10

皆さん、軽自動車を紹介されていますね。 私は、あえて、小型車を紹介したいと思います。 うちのかみさんの車がfitなんですが、これが良いと思います。 うちのかみさんも、長い間、ペーパードライバーだったのですが、fit なら苦にもならずすぐに取り回しができるようになりました。 軽自動車よりも幅が広いため、4人乗っても十分な広さがあります。税金はそれなりですが、燃費ではひけをとらないと思いますよ。

  • rinma
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.9

下記教習所ではペーパードライバー教習もやっていますよ。http://www.fds-hn.co.jp/info.htm またはタウンページの教習所で探すと個人の指導員というのもあります。 お勧めの自動車は乗りやすくしかも車庫入れを助けてくれるならばトヨタのプリウスです。設定すればほぼ自動で車庫入れをしてくれます。おまけにハイブリットカーなので燃費や購入の際の費用も安くなります。 あまりこだわりがなければ軽自動車も良いと思います。

参考URL:
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SKWSVmain?Location=%95%9F%89%AA%8C%A7%95%9F%89%AA%8E%73&free_word=%8B%B3%8F%4B%8
  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.8

移動範囲は県内で、主な用途は買い物でしたら、軽自動車が最も経済的ですね。 で、ペーパードライバの方が買われるとなると、比較的車両感覚の取りやすい 車が良いと思います。 個人的には、ダイハツのミラ、ムーブ、タント辺りが良いように思います。

  • 1981t23
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.7

こんにちは。 小回りのきく車、そして買い物に使うとなればやはり軽自動車がいいのではないでしょうか。なんといっても自動車税、重量税などが安いので維持しやすいのではないかと思います。 個人的におすすめするのはダイハツ ミラ(現行型)です。以前試乗(といっても助手席に座っただけ)したことがあるのですが意外に室内が広くてびっくりしました。 買い物などにはぴったりだと思います。

  • kazutega
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

福岡は全国屈指の「交通マナーの悪い」地域ですので、 くれぐれも「煽り」「急な割り込み」「ウィンカー出さずに車線変更」etc...にご注意下さい。 さて、おすすめは、 スバルのR2。 燃費は軽の中でもトップです。 デザイン重視の車なので、そんなに荷物はのりませんが、 買い物程度なら大丈夫でしょう。 また、インパネアクセサリーソケット(ライターの部分ね)にアロマオイルをセットできるので、癒されますよ (ディーラーオプションですが)

参考URL:
http://www.subaru.co.jp/r2/
回答No.5

僕は「運転に慣れていないから小さい車に乗る」という考えには反対です。                                         だって僕自身、小さい車に対しては舐めてかかり煽ったり、無理な追越をやったりしちゃいますから。                             いきなりですが、もう結論です。いっそのこと、「オヤジ車」はどうでしょう?                                       トヨタのプレミオ。これで、決まり!

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.4

こんにちは、honiyonです。  既に回答も出ていますが、  スズキのツイン、ベンツのスマート  が、小回りがきいて乗りやすさはバツグンだと思います。  ただし、非常に小さい車で、二人乗りという点にご注意ください。  参考になれば幸いです(..

  • H12GC8
  • ベストアンサー率21% (43/200)
回答No.3

遠出はしない、経済的な観点から軽自動車全般がお奨めですね。 SUZUKI:ワゴンR、MRワゴン 日産:モコ SUBARU:R2 ダイハツ:MOVE 基本的には車の性能は大差ないので あとは自分の好みで選んでください(^-^) (ちなみに最近お騒がせしてる○菱は除いてます)

chappy0818
質問者

お礼

いろいろ紹介してもらってありがとうございます。 CMで聞いたことがある名前です^^ ○菱はこわいので、、↑の車を見てみます。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

ペーパードライバー免許があっても乗っていない人?なれていない人のことをさすと思うので免許取得後2年だろうが10年だろうが同じ扱いになるかとお思います。 お奨めの車という事でやはり軽自動車がいいかと思います。 ○ズキのスマート?はかなりこじんまりとした超小型自動車で乗りやすいのではないでしょうか? 一度パンフレット見てみてください。

chappy0818
質問者

お礼

今年免許の更新なので、そのとき講習会のことを聞いてみたいと思います!ありがとうございます。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

>運転免許試験場でペーパードライバーの講習会があると聞いたのですが、免許取得後5年以上もたった人も受けられるのでしょうか? 教習所等で受けられますよ。自信がないなら、何度か講習を受けられたらいいかと思います。 質問者様の条件ならば、軽自動車がいいのでは?とも思います。 下手なコンパクトカーよりも買い物の時に荷物を積めたりしますし、維持費も安いですしね。 月並みですが、SUZUKIワゴンRとかダイハツmoveあたりがいいんじゃないかな~とは思います(かなり売れてますし)。 また http://www.carview.co.jp/userreviews/ のHPは実際その色んな車に乗っている方の声が聞けます。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/
chappy0818
質問者

お礼

ありがとうございます。軽自動車を探そうと思います。

関連するQ&A

  • ペーパードライバー講習は受けた方がよいか?

    免許を取得しから10年ぐらいほとんど運転してません。 今後、車を買おうと思いますが ペーパードライバー講習は受けた方がよいでしょうか? 車庫探しもこれからの状態ですが(運転できるとして) 車庫を借りるのと、車を買うのとは どちらが先なのでしょうか?

  • 車の運転が怖いけれど必要に迫られています。

    車の運転が怖いペーパードライバーです。 もう8年くらいハンドルを握っていません。 自分の運転する車で酔ってしまうし、 運転しているとき、判断するのが苦手で よくクラクションを鳴らされたりします・・・。 あと車庫入れも全くと言っていいほど苦手です。 免許を取るときに適性検査みたいなもので ほとんどDとか最低ランクでした・・・。 それから実技試験で3回落ちました。 自分にはセンスがないんだと諦めていたんですが 今後必要に迫られそうです。 というのも、結婚したら田舎に住まなければなりません。 そうすると車の運転ができないとかなり不便でなりません。 ですが怖いです。 ペーパードライバー講習にでも通おうかと思っていますが どうしたら恐怖心はなくなるでしょうか? どうしたら運転のセンスは上がるのでしょうか?

  • 車の運転をしたいのだけど・・・・・

    ええっと、、^^; 免許を取って2年4ヶ月・・免許取って1ヵ月後に1回運転したきりでもう2年運転していない自他共に認めるペーパードライバーです 最近自転車では不便な生活になってきたので車運転できたらな~と思う今日この頃ですが、、、家の車がエスティマ(ワゴン)で私が免許取った頃はまだ新車でとても 「車運転したいから貸して♪」なーんていえる状況ではなかったのでズルズルペーパーしてます 全然予定はないですが車を買ったとして、、この私が一般道をはしるのは皆様にひたすらめーわくではないかと思うのですが、、どうでしょうか?? 近くの自動車学校にペーパードライバー講習なるものがありますが5万くらいとか・・高いっ(><) しかしエスティマなんて怖くて運転できないし(絶対掏る)人に車借りるわけにもいかないし(何かあっても弁償できない)どうしたらいいでしょう?

  • ペーパードライバーなので、車の運転ができるようになりたい。

    私はもう少しで免許を取得してから1年になるペーパードライバーです。 営業関係の仕事に就職を目指していますので、車の運転が必須となってくるわけで… 私と同じような経験のある方にお伺いします。 どういうところで運転の練習をしましたか? いつの時間帯が練習しやすかったですか? ※ペーパードライバー講習などお金のかかる方法以外でお願いします。

  • 車はどうするか

    免許を取って6年、一度も車を運転していないペーパードライバーです。 今の会社にはドライバー候補として助手兼倉庫内作業員として入社したのですが、どうやら自分には倉庫の方が向いているみたいなので所長に言って倉庫に回して貰おうと思います。 その場合車はどうすればいいでしょうか?マイカー持ってないのですが、交通の便には困らないので、必要な時だけレンタカー借りて運転するようにすればいいでしょうか? またペーパードライバー教習をマニュアル車で受けているのですが、ドライバーにならないしレンタカーはトラック以外オートマ車なのでオートマ車での教習に切り替えるべきでしょうか? その前に生活保護を抜け出さなきゃいけませんが…。

  • 助手から始めるべきか

    免許を取って6年、一度も車を運転していないペーパードライバーですが、やっぱりいきなりドライバーは無謀でしょうか? 助手から始めるべきでしょうか? ちなみにペーパードライバー教習をマニュアル車で受けました。

  • 初めての車、迷ってしまってます。

    20年前に免許を取ったまま乗らずに来てしまいましたが,このたび一念発起してペーパードライバー教室に通い、何とかなるなー、というところまでになりました。で、車は?と言うところで悩んでしまいました。今度の駐車場が地下で狭く、また、地下に入るまでの道が曲がりくねっていて狭いと、きています。小さいということで、ローバーミニを考えていたのですが,昨日試乗させて貰ったら、ものすごく乗りずらいのです。(-_-;)考えたら教習所の車しか、運転したことがないのです。小さくて、操作性が高くてオシャレな車と言うと何がありますか?200万以内で、市内を走るぐらいなのでこだわっているスタイルはありません。

  • 車で事故を起こした

    私は車で事故を起こし怪我はなかったです。事故を起こした次の日運転をするとストレスになりました。さらに怖い夢やストレスなどで4日ぐらい寝れなかったです。事故を起こした3日後は車の運転をしていません。仕事にも行けないです。車の免許を取って3年もたちます。車の免許を取ったあとはペーパードライバーを約2年くらいしていました。あまりにも運転していないこともあります。ペーパードライバーをして一年もたたず運転すると下手になっていました。家族と一緒に練習しても下手でした。下手なら自動車学校に行って練習した方が良いと思いました。今さら、行っても遅いですか?

  • 車を怖がる

    10ヶ月の子供がいます。ずっと車がなくてペーパードライバーだったのですが、やっと講習を受けて運転ができるようになりました。車も買ったし、子供を乗せてドライブだ~と思ったら、車内に入ることすら嫌がって、無理やり入れたら大泣きします。チャイルドシートに乗せても、ずーーーっと叫ぶように泣き通し。こんな状態ではせっかく運転ができるようになったのに、またペーパーに戻ってしまいそう。子供がおとなしく車に乗るコツがあったら教えてください。

  • ペーパードライバーが中型免許?

    どうも、ダメ人間です。 十数年前に普通自動車免許を取得したのですが、車幅間隔が判らないのと集中力が足りないのとで運転は得意ではないようです。教習所での一般道での実技試験で道路端により過ぎたためこっぴどく叱られた事・二回目の運転で道路端の電柱に車をぶつけた事で車の運転が怖くなり、以降主要 な足は原付カブになっております。 父の車に乗って途中で運転を変わってもらったり、教習所でペーパードライバー講習を受けたりと年に2・3回は一時間ほど運転したりしますが、毎日乗らないので全く上達しません。 ペーパードライバー講習を10回ほど受けて数万円を使うならば、中型免許講習を受けて中型免許取得(正確には中型免許限定解除)をしようかなと考えております。 ペーパードライバーが中型免許取得することはどうなんでしょうか? ・運転得意じゃない人が中型取るのは無謀だ。 ・普通と中型では車幅感覚が違うので、運転スキル的には別物だ。 ・ペーパードライバーを抜けるのに中型免許講習は時間的料金的に無駄が多すぎる。 など、アドバイスをお願いいたします。