• ベストアンサー

オススメの車を教えてください

免許をとって6年目のペーパードライバーです。 始めの2年程はレンタカーを借りてドライブなんてことも 数回あったものの、助手席の父のあまりのうるささに うんざりしてしまい、ここ何年間は全く運転してません。 家にも車が無いので・・ でも、最近、車の必要を感じ始め、車が欲しいと思ってます。自転車にのって重たい買い物をしている母を休みの日に買い物に連れて行ってあげたいのです。県外まで出ることもないだろうし、車庫入れが苦手だったので;;小回りのきく車がいいと思います。(福岡市内です) 車にあまり詳しくないので、オススメの車あったら教えてください。運転がしやすい事が条件です。よろしくお願いします。 それと、運転免許試験場でペーパードライバーの講習会があると聞いたのですが、免許取得後5年以上もたった人も受けられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.11

普通に使うなら、セダンが最適かと思います。 セダンは自動車の基本スタイルですから、取り回しの良さと使い勝手はどの車種を選んでも大変良好です。 教習車はほとんどがセダンですし、5ナンバー車であれば車庫入れだって苦にならないサイズです。 県外には出ないとの事ですが、何かの都合で高速に乗るとか人を乗せるという時は、オールマイティに使えるセダンがいざという時非常に便利ですよ。 トヨタ・カローラが定番ですが、僕はあえてホンダ・フィットアリアをお勧めします。 比較的小さなサイズのセダンですが、室内空間も十分で4人乗車での高速ドライブも苦になりません。 1300ccを選択しても非常に満足できると思います。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/Fit-ARIA/

その他の回答 (10)

回答No.10

皆さん、軽自動車を紹介されていますね。 私は、あえて、小型車を紹介したいと思います。 うちのかみさんの車がfitなんですが、これが良いと思います。 うちのかみさんも、長い間、ペーパードライバーだったのですが、fit なら苦にもならずすぐに取り回しができるようになりました。 軽自動車よりも幅が広いため、4人乗っても十分な広さがあります。税金はそれなりですが、燃費ではひけをとらないと思いますよ。

• rinma
回答No.9

下記教習所ではペーパードライバー教習もやっていますよ。http://www.fds-hn.co.jp/info.htm またはタウンページの教習所で探すと個人の指導員というのもあります。 お勧めの自動車は乗りやすくしかも車庫入れを助けてくれるならばトヨタのプリウスです。設定すればほぼ自動で車庫入れをしてくれます。おまけにハイブリットカーなので燃費や購入の際の費用も安くなります。 あまりこだわりがなければ軽自動車も良いと思います。

参考URL:
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SKWSVmain?Location=%95%9F%89%AA%8C%A7%95%9F%89%AA%8E%73&free_word=%8B%B3%8F%4B%8
  • R_Myte
回答No.8

移動範囲は県内で、主な用途は買い物でしたら、軽自動車が最も経済的ですね。 で、ペーパードライバの方が買われるとなると、比較的車両感覚の取りやすい 車が良いと思います。 個人的には、ダイハツのミラ、ムーブ、タント辺りが良いように思います。

• 1981t23
回答No.7

こんにちは。 小回りのきく車、そして買い物に使うとなればやはり軽自動車がいいのではないでしょうか。なんといっても自動車税、重量税などが安いので維持しやすいのではないかと思います。 個人的におすすめするのはダイハツ ミラ(現行型)です。以前試乗(といっても助手席に座っただけ)したことがあるのですが意外に室内が広くてびっくりしました。 買い物などにはぴったりだと思います。

• kazutega
回答No.6

福岡は全国屈指の「交通マナーの悪い」地域ですので、 くれぐれも「煽り」「急な割り込み」「ウィンカー出さずに車線変更」etc...にご注意下さい。 さて、おすすめは、 スバルのR2。 燃費は軽の中でもトップです。 デザイン重視の車なので、そんなに荷物はのりませんが、 買い物程度なら大丈夫でしょう。 また、インパネアクセサリーソケット(ライターの部分ね)にアロマオイルをセットできるので、癒されますよ (ディーラーオプションですが)

参考URL:
http://www.subaru.co.jp/r2/
回答No.5

僕は「運転に慣れていないから小さい車に乗る」という考えには反対です。                                         だって僕自身、小さい車に対しては舐めてかかり煽ったり、無理な追越をやったりしちゃいますから。                             いきなりですが、もう結論です。いっそのこと、「オヤジ車」はどうでしょう?                                       トヨタのプレミオ。これで、決まり!

• honiyon
回答No.4

こんにちは、honiyonです。  既に回答も出ていますが、  スズキのツイン、ベンツのスマート  が、小回りがきいて乗りやすさはバツグンだと思います。  ただし、非常に小さい車で、二人乗りという点にご注意ください。  参考になれば幸いです(..

• H12GC8
回答No.3

遠出はしない、経済的な観点から軽自動車全般がお奨めですね。 SUZUKI:ワゴンR、MRワゴン 日産:モコ SUBARU:R2 ダイハツ:MOVE 基本的には車の性能は大差ないので あとは自分の好みで選んでください(^-^) (ちなみに最近お騒がせしてる○菱は除いてます)

chappy0818
質問者

お礼

いろいろ紹介してもらってありがとうございます。 CMで聞いたことがある名前です^^ ○菱はこわいので、、↑の車を見てみます。

• ko-pooh
回答No.2

ペーパードライバー免許があっても乗っていない人?なれていない人のことをさすと思うので免許取得後2年だろうが10年だろうが同じ扱いになるかとお思います。 お奨めの車という事でやはり軽自動車がいいかと思います。 ○ズキのスマート?はかなりこじんまりとした超小型自動車で乗りやすいのではないでしょうか? 一度パンフレット見てみてください。

chappy0818
質問者

お礼

今年免許の更新なので、そのとき講習会のことを聞いてみたいと思います!ありがとうございます。

• oneball
回答No.1

>運転免許試験場でペーパードライバーの講習会があると聞いたのですが、免許取得後5年以上もたった人も受けられるのでしょうか? 教習所等で受けられますよ。自信がないなら、何度か講習を受けられたらいいかと思います。 質問者様の条件ならば、軽自動車がいいのでは?とも思います。 下手なコンパクトカーよりも買い物の時に荷物を積めたりしますし、維持費も安いですしね。 月並みですが、SUZUKIワゴンRとかダイハツmoveあたりがいいんじゃないかな~とは思います(かなり売れてますし)。 また http://www.carview.co.jp/userreviews/ のHPは実際その色んな車に乗っている方の声が聞けます。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/
chappy0818
質問者

お礼

ありがとうございます。軽自動車を探そうと思います。