• 締切済み

おすすめの車

車を購入したいな~と考え中です。 予算は100万前後~150万円くらいです。 (なんとか頑張って200万かな。。。。) 運転しやすい車がいいなと考え中です。 今まで車に興味がなかったので車種とか??な状態です。 私は免許はもってますが、ペーパー7年。 かなり年季のはいったペーパーです。 車庫入れが苦手で、、、、、 前にTVで車が車庫入れを教えてくれる!! という、車の紹介をしてたけど、車の車種も??です (でも、高いんだろうな~~) 友人の車には物に近づくと音がでる機能がついてて、 それも、ぶつけるのを防止するのにいいかも!と思っています。 運転しやすいお薦めの車があれば教えてください

• til
  • お礼率50% (23/46)

みんなの回答

• zaqz
回答No.3

バックや車庫いれが苦手な方は多いですね。 やはり経験が大事かと思いますが、周りで運転がうまい方がいたら、教えてもらいながら練習されてはどうでしょう。 それか友達に手伝ってもらい練習をするとか。 自動車学校での教習内容を思い出しながらね。 カラーコーンを買って安全な所を探して練習してはどうでしょう。 カラーコーンは意外と安いし、ぶつけても安全です。 運転しやすいお勧め車はやはりセダン系統ですが、それよりバックや車庫いれをマスターする事の方が大事かと思います。 軽自動車はぶつけた時のダメージが大きいのでお勧めしません。 とりあえず、1500ccクラス前後のセダンにバックセンサーとバックカメラを付けてもらったらどうでしょう。 カメラよりセンサーの方が重宝するらしいです。 ドアミラーなど見ながらバックできるようになれば一安心です。 それと余分な事かと思いますが、スーパーなどで下手な人ほど、車と車の間に駐車したがる。(少し遠くても周りが空いている所に) それといい所に止めたのに、何度も入れ直しています。

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  車庫入れなどは、最初のうちは前後や左右の車両感覚が分からずに、擦ってしまうこともありがちですね。  教習所のように練習できれば良いのですが、実際にはなかなか難しいようです。  練習する方法としては、自分車庫に正しく停めた状態の位置よりも後方真後ろ、左右の横にカラーコーンみたいなぶつかっても傷がつかないような物を置いて車庫入れを何度も練習して前後左右の車幅感覚を身に付ける方法が良いと思います。  そして、バックミラーやサイドミラーを見て、さらに後ろを見てあとどれ位空いているのかを確認します。それでも良く分からないときには、車から降りて後方や側面の感覚を見てみます。後方は結構空いているものです。  実際に、どこまで行けばカラーコーンにぶつかるのかまで何度も車を動かすことによって、車両感覚が段々と身についてきます。  あとは、セダンタイプで後方視界が良く、荷物を積みやすい車にすると買い物の時に楽なので良いと思います。  あとは、燃費の良い車で税金も安いということでは、1000~1400CCクラスという感じでしょうか。  車種でいえば、デミオ、マーチ、カローラ、ヴィッツというところが良さそうです。  ちなみに私の車は上に書いたのとはまったく正反対の車で、後方視界は悪く、トランクは狭く、燃費はリッター5Km前後でハイオクで税金も高い3ナンバーのスポーツカーに乗っています。(^^;  良い車に乗れるといいですね。

• unya40
回答No.1

車の利用目的をかかれるとアドバイスしやすいです。 一般的にということで・・・。  運転しやすく、車庫入れ簡単で150万円で買えるということであれば、ホンダの「フィット」なんかいかがでしょうか。バックモニターもつけられると車庫入れが楽になります。フィットはカローラと販売台数のトップ争いをしてますが、カローラは派生車も含めた数字ですので、実際日本で一番売れてる車は「フィット」といえるでしょう。誰にでもすすめられる車です。ちなみに私はホンダ関係者ではありません。  トヨタ「ヴィッツ」もおすすめですが、まもなくフルモデルチェンジがあるようです。