• ベストアンサー

私に合う車はなんだと思いますか?

ほぼ、ペーパードライバーです。このたび、就職にあたって運転を余儀なくされまして、軽自動車を買うことになりました。 予算の都合上、中古車にしようと思ってるんですが。 車庫入れ、バックが苦手で、通勤時、細い道筋を沢山通らないといけないので、なるべく小回りが効いてストレスなく運転できるものがいいのですが、おすすめ車種があったら教えてください。 ちなみに今まで、たまに乗っていたのは、ホンダ・ホライゾン(ビックホーン)で、目線が低いのには慣れてません・・。 ジムニ―が見た目は好きですが、試乗してみると、ハンドルの位置が高く感じて、ハンドルと自分の腕で前が見難くて・・。 座布団敷いたらいいのでしょうか? いろいろなご意見を頂きたいと思います。 よろしく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.1

予算があまりない、とのことなので、 まずターボ車やRV、スポーツタイプは除外でしょうか。 ミラやアルト、ミニカなどのベーシックな車種なら 安くて燃費も良くてそこそこ走ってくれるんじゃないでしょうかね。 小回りやサイズ云々は、そんなに変わらないでしょう。 軽自動車は幅や全長が限られていて、いっぱいいっぱいで作られています。 ストレスは…軽自動車の宿命です。 エンジンが一緒なら軽い車を買いましょう。 それか、予算を大幅アップしてターボ車を買うか、普通車にするか、です。

see5521
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはりRV車は中古とはいえ高価ですよね・・・。運転が下手なくせに ミラ等の車の外観が今ひとつ好きになれないので、大事に乗れるかなぁ?と不安に思います。 でも、運転のしやすさは小さいほどいいのでしょうね。 明日、いくつか試乗してみたいと思います。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ジムニ―に近い軽自動車だと  三菱のパジェロミニとか ダイハツのテリオスキッドとかですね 中古車でも良いんなら予算的にも大丈夫かも?

参考URL:
http://www.carsensor.net/usedcar/brand_search.php?STID=CS210200&gura_flg=100
see5521
質問者

お礼

パジェロミニも、なかなかいいなぁと思うのですが、燃費や後部座席の狭さが気になります。 あと、結構ユーザー評価が低い点も・・・。 (ジムニ―も狭いんですけどね) 予算内で買えそうではあるので、念頭において検討してみたいと思います。 ご返答、ありがとうございました。

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.4

>中古車で安く、小回りがきいてストレスなく走れるもの。  プレオをオススメします。 SUBARUの軽は採算度外視してるんじゃないかと思うぐらいよく出来ています。燃費もいいです。(私のもSUBARUです。) CVTでは老舗でして、他社にはないノウハウを持っています。 4気等エンジンは驚くほど静かです。 ムーブやワゴンRよりずっと安くてお買い得です。  新車なら、エッセがいいでしょう。 新型エンジンと軽い車体のおかげで、よく走りしかも低燃費です。

noname#74443
noname#74443
回答No.3

 予算オーバーと思いますが、「縦列駐車出来ちゃった」の現行ライフ。  3月になれば決算対策で多少安くなりそうだし、4月に入れば決算対策の新古車が結構出そうな感じがする。

see5521
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 新しいライフ、CMを見てかなり惹かれていました。 私のような、運転に自信の無い女性に良く売れそうですね。 しかしながら予算が・・・・。実はかなり早急に所有しないといけないので 決算まではとても待てないのです。

noname#74687
noname#74687
回答No.2

目線の位置が高めで比較的低価格で・・・。 ワゴンRやムーヴは着座位置は少し高めですが中古でも高めの値段です。 スズキのKeiあたりはどうでしょう?アルトやミラなどよりは高めの着座位置になると思います。それと出来ればやっぱり軽はターボなどの加給器つきのほうがストレス無く走れます。

see5521
質問者

お礼

Kei、ですね。ちょっと気になってきました! 明日、車屋めぐりをするので、チェックしてみようと思います。 参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 初心者女性が運転しやすいコンパクトカー

    ペーパ暦15年の妻が運転します。 当初はデザインに惚れてヴィッツにノリノリだったのですが、試乗すると、後方視界があまり良くなく車庫入れが難しかったため、一気にテンションが下がっています。 初心者女性が運転(特に車庫入れ)しやすい車について、教えていただけませんか? (経緯)  色々と試乗(ヴィッツ・フィット・ニューデミオ・スイフト)してみたのですが、ペーパの妻に試乗させるわけにもいかず、私が運転しています。初心者目線&女性目線での評価が難しく困っています。予算は込みこみで150万以内が目標です。 週末にマーチとキューブとノートを見に行く予定です

  • おすすめの車

    車を購入したいな~と考え中です。 予算は100万前後~150万円くらいです。 (なんとか頑張って200万かな。。。。) 運転しやすい車がいいなと考え中です。 今まで車に興味がなかったので車種とか??な状態です。 私は免許はもってますが、ペーパー7年。 かなり年季のはいったペーパーです。 車庫入れが苦手で、、、、、 前にTVで車が車庫入れを教えてくれる!! という、車の紹介をしてたけど、車の車種も??です (でも、高いんだろうな~~) 友人の車には物に近づくと音がでる機能がついてて、 それも、ぶつけるのを防止するのにいいかも!と思っています。 運転しやすいお薦めの車があれば教えてください

  • 車の運転が怖いけれど必要に迫られています。

    車の運転が怖いペーパードライバーです。 もう8年くらいハンドルを握っていません。 自分の運転する車で酔ってしまうし、 運転しているとき、判断するのが苦手で よくクラクションを鳴らされたりします・・・。 あと車庫入れも全くと言っていいほど苦手です。 免許を取るときに適性検査みたいなもので ほとんどDとか最低ランクでした・・・。 それから実技試験で3回落ちました。 自分にはセンスがないんだと諦めていたんですが 今後必要に迫られそうです。 というのも、結婚したら田舎に住まなければなりません。 そうすると車の運転ができないとかなり不便でなりません。 ですが怖いです。 ペーパードライバー講習にでも通おうかと思っていますが どうしたら恐怖心はなくなるでしょうか? どうしたら運転のセンスは上がるのでしょうか?

  • オススメの車を教えてください

    免許をとって6年目のペーパードライバーです。 始めの2年程はレンタカーを借りてドライブなんてことも 数回あったものの、助手席の父のあまりのうるささに うんざりしてしまい、ここ何年間は全く運転してません。 家にも車が無いので・・ でも、最近、車の必要を感じ始め、車が欲しいと思ってます。自転車にのって重たい買い物をしている母を休みの日に買い物に連れて行ってあげたいのです。県外まで出ることもないだろうし、車庫入れが苦手だったので;;小回りのきく車がいいと思います。(福岡市内です) 車にあまり詳しくないので、オススメの車あったら教えてください。運転がしやすい事が条件です。よろしくお願いします。 それと、運転免許試験場でペーパードライバーの講習会があると聞いたのですが、免許取得後5年以上もたった人も受けられるのでしょうか?

  • 車庫入れ

    こんにちは 社用車を月に2~3回運転します(自家用車は持ちません) バックでず~~~~と運転しないと駐車できないのです。 それが、また、狭い所にあって、、、、、 そのうえに車庫入れが苦手ときたもんだから、、、四苦八苦しています。 車庫入れの第一段階の時点で、何度もハンドルを切る始末、、、情けない、、 10年間運転してて、10年間ペーパードライバー状態の私。 6月にペーパードライバー講習を済ませました。 車体と道幅の感覚がいまいち掴めないのと、 最終的にはハンドルの切る方向が解らなくなります。うぅぅぅ~~~(*_*) 車庫入れの極意を伝授して頂きたき候。

  • ホンダアクティー(軽トラック)のリアルタイム4WD

    ホンダのアクティ(軽トラック)の最新モデルについての質問です。 リアルタイム4WDとの事なのですが、なぜか常に4WDモードになっているような感じで、小回りする際にブレーキング現象を感じます。いや、さほど小回りでなくとも感じます。 そこで、販売店に持ち込み、調べてもらったところ、直進時にはちゃんと2WDになっているとの事。 ハンドルを切ると、タイヤの回転差が生じ、4WDになるのだとか。 車内には4WDモードを確認するランプなどもなく、どのタイミングで4WDモードになっているのかわかりませんが、車庫入れの時にもブレーキング現象があり、少し、いらっとします。 こんな事ならパートタイム4WDの車種にすればよかったと後悔しています。 軽トラのリアルタイム4WDって、こんなものなのでしょうか? ハンドルをきっただけで4WDモードになってしまうなんて、どうも釈然としないので、どなたか教えてください。  なお、2WDモードへの切り替えスイッチなどはありません。 よろしく、お願い致します。

  • 車種・車選びについて教えてください。

    初めて質問します。 試乗して決めたいのですが、 車のことが全くわからないのでどんな車があるのかを教えてください。 我が家は2世帯で暮らしていて、主人(30歳)が通勤用でトヨタのプラドに乗っていて、父(63歳)がホンダのストリームに乗っています。  現在、私(30歳主婦)と母(55歳主婦)は共有でマツダのデミオ(9年前の車)を中古で購入し、6年になります。 このデミオを買い換えたいと思っています。 ・軽自動車以外の1.5ccまでの新車で総額180万円以内の予算です。 ・車庫入れや車線変更に自信がないので、運転しやすいコンパクトな車がいいです(デミオと同じくらいか少し大きめくらい)。 ・用途は日常の買い物、祖母(80歳)の通院なので、年寄りが乗り降りしやすい方がいいです。 ・デミオより多く荷物を載せられる車希望(特に高いものを載せることが多い)。 ・私に子供が生まれたら、子供を乗せることがあるかもしれません。 ・多く乗っても4人くらい乗れれば十分です。 思い浮かんだのは日産キューブ(2列シート)です。 1.キューブに似たようなカンジの車種とその特徴(良い点・悪い点)を教えてください。 2.キューブの良いところ、悪いところがあれば教えてください。 3.お勧めの車種があれば、車種とその理由を教えてください。

  • 新車選びでアドバイスをください。

    おはようございます。 このたび新車を購入することにしまして,皆様のアドバイスをお聞きしたいです。 対象車種は「ウィッシュ」「ストリーム」「エディックス」「ラフェスタ」です。予算は200万以内です。 下取り車は7年15万キロ走っていますので,ちょっと足しになればよいかな?ぐらいに思っています。 このうち「ウィッシュ」と「ラフェスタ」は試乗して見積もりを出していただきました。 「ウィッシュ」を試乗した感想は,大きなイストって感じで,試乗車が1.8Lなので,町ノリでのトルク感も薄く,内装も安っぽいかな~と感じました。(希望も1.8Lなんですが)条件は最初の交渉でオプションなしで16万値引きです。下取りの見積もりはまだ出してもらっていません。営業さんもやる気我慢万でがんばります!といってくれています。 「ラフェスタ」は試乗してかなりいいと感じました。運転していて楽しさはありませんが,今年結婚しますので,もう飛ばしましませんし,車内も静かで快適でした。 ただ出たばかりの車種で,値引きも厳しいみたいで5万の値引きで,あとは下取りアップでカバーしたいとのことでした。ただ下取り車が値段がつかないような車なので,本社と相談して値段を連絡してもらえるようになっています。 ホンダの2台は,試乗車がなく見積もりだけでしたが,営業もやる気がなく,両方とも8万円の値引きだけでかなりがっかりで,今度は店を変えてみようと思っています。ただ,お店にあったオデッセイを試乗させてもらったのですが,やはり車格が違うせいかかなり良い車ですね。安ければ買うのにな~と二人でいってました(^O^) 条件で決めていくと,「ウィッシュ」になりそうなのですが,すでに乗っていらっしゃる方の感想とか,値引き等のアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ハンドルがタンクに干渉してしまいます。

    こんにちは。 コンドルハンドルを逆さにつけたところ、ハンドルを全開にきるとタンクに干渉してしまいました。 運転には支障はなかったのですが、車庫入れや、バックするときに『ガツン』と当たってしまいます・・・。 あきらめて普通に取り付ける方法しかないのでしょうか? 逆付けでも干渉しない取り付け方法などありましたら、是非教えてください。 車種はエリミネーター250Vです。

  • トヨタ イストについて

    今度、初めて車を買います。中古車屋を回っていてイストがいいなと思いました。主に外観が理由です。 私は免許取得から3年以上運転していない完全なペーパーです。 イストのレビューを見ると、視認性が悪い・小回りがきかない等の欠点が挙げられていますが、運転初心者にはキツイ車なんでしょうか? それともすぐ慣れるから問題ないという程度のものなんでしょうか? 試乗はしてみましたが比較の仕方がわからず、判断できませんでした。 もしイストはやめたほうがいいという場合、ほかに推薦できる車があったら教えてください。コンパクトカーで探しています。