• ベストアンサー

私に合う車はなんだと思いますか?

ほぼ、ペーパードライバーです。このたび、就職にあたって運転を余儀なくされまして、軽自動車を買うことになりました。 予算の都合上、中古車にしようと思ってるんですが。 車庫入れ、バックが苦手で、通勤時、細い道筋を沢山通らないといけないので、なるべく小回りが効いてストレスなく運転できるものがいいのですが、おすすめ車種があったら教えてください。 ちなみに今まで、たまに乗っていたのは、ホンダ・ホライゾン(ビックホーン)で、目線が低いのには慣れてません・・。 ジムニ―が見た目は好きですが、試乗してみると、ハンドルの位置が高く感じて、ハンドルと自分の腕で前が見難くて・・。 座布団敷いたらいいのでしょうか? いろいろなご意見を頂きたいと思います。 よろしく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuge1200
回答No.1

予算があまりない、とのことなので、 まずターボ車やRV、スポーツタイプは除外でしょうか。 ミラやアルト、ミニカなどのベーシックな車種なら 安くて燃費も良くてそこそこ走ってくれるんじゃないでしょうかね。 小回りやサイズ云々は、そんなに変わらないでしょう。 軽自動車は幅や全長が限られていて、いっぱいいっぱいで作られています。 ストレスは…軽自動車の宿命です。 エンジンが一緒なら軽い車を買いましょう。 それか、予算を大幅アップしてターボ車を買うか、普通車にするか、です。

see5521
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはりRV車は中古とはいえ高価ですよね・・・。運転が下手なくせに ミラ等の車の外観が今ひとつ好きになれないので、大事に乗れるかなぁ?と不安に思います。 でも、運転のしやすさは小さいほどいいのでしょうね。 明日、いくつか試乗してみたいと思います。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ジムニ―に近い軽自動車だと  三菱のパジェロミニとか ダイハツのテリオスキッドとかですね 中古車でも良いんなら予算的にも大丈夫かも?

参考URL:
http://www.carsensor.net/usedcar/brand_search.php?STID=CS210200&gura_flg=100
see5521
質問者

お礼

パジェロミニも、なかなかいいなぁと思うのですが、燃費や後部座席の狭さが気になります。 あと、結構ユーザー評価が低い点も・・・。 (ジムニ―も狭いんですけどね) 予算内で買えそうではあるので、念頭において検討してみたいと思います。 ご返答、ありがとうございました。

• wai2010
回答No.4

>中古車で安く、小回りがきいてストレスなく走れるもの。  プレオをオススメします。 SUBARUの軽は採算度外視してるんじゃないかと思うぐらいよく出来ています。燃費もいいです。(私のもSUBARUです。) CVTでは老舗でして、他社にはないノウハウを持っています。 4気等エンジンは驚くほど静かです。 ムーブやワゴンRよりずっと安くてお買い得です。  新車なら、エッセがいいでしょう。 新型エンジンと軽い車体のおかげで、よく走りしかも低燃費です。

noname#74443
noname#74443
回答No.3

予算オーバーと思いますが、「縦列駐車出来ちゃった」の現行ライフ。  3月になれば決算対策で多少安くなりそうだし、4月に入れば決算対策の新古車が結構出そうな感じがする。

see5521
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 新しいライフ、CMを見てかなり惹かれていました。 私のような、運転に自信の無い女性に良く売れそうですね。 しかしながら予算が・・・・。実はかなり早急に所有しないといけないので 決算まではとても待てないのです。

noname#74687
noname#74687
回答No.2

目線の位置が高めで比較的低価格で・・・。 ワゴンRやムーヴは着座位置は少し高めですが中古でも高めの値段です。 スズキのKeiあたりはどうでしょう?アルトやミラなどよりは高めの着座位置になると思います。それと出来ればやっぱり軽はターボなどの加給器つきのほうがストレス無く走れます。

see5521
質問者

お礼

Kei、ですね。ちょっと気になってきました! 明日、車屋めぐりをするので、チェックしてみようと思います。 参考になりました、ありがとうございます。