• ベストアンサー
  • 困ってます

車の運転で

夜道を車で走るとき、鳥目って言うのかわかりませんが なんかほかの人以上に暗く感じてしまって、運転がすごくしにくいです。 前が見にくくて弱ってます。それと関係するのかわかりませんが、対向車の ライトが目に入ってまぶしくて耐えられません。 どうしたら、夜道を安全に運転できますでしょうか? 相手の車のライトをまぶしく感じないようにする方法はありませんでしょうか?

noname#9485

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数322
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • pommer
  • ベストアンサー率62% (5/8)

私は夜間の視力低下では無いのですが、ある日を境に対向車のライトが物凄く眩しくなるようになってしまったのです。偶然同僚がかけていた乱視用のめがねをかけてみたら、なんとスッキリ!だったのです。その後、眼科で検査していただいたらかなり乱視が進んでいました。先生からは今時のパソコン病だね。と言われました。やはり、眼科で検査されたらいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

乱視!!!!! そうかも。。。私も始めてめがねをかけたとき乱視と言われましたから。。。 パソコン病・・ これもビンゴかも 仕事の関係上PCには1日中向かっています。 一度、病院に行って見ます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)

No5の方の補足です。 それはまさか…イーグルアイ! 視界を損なわず乱反射を抑えるという 通販で大ヒットしたものですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

イーグルアイ これってやはりめがねをしていたらだめなんですよね?

  • 回答No.5
  • hidezo
  • ベストアンサー率16% (17/106)

詳しくは分かりませんが、昼夜問わず使えるサングラス?があると知人から聞きました 私も仕事でパソコンに向かう時間が多く、目の色が薄くなり光に対してまぶしく感じることが多くなってしまいました 目は生涯必要なものなのでお互い大切にしたいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も仕事でパソコンを利用しているので 1日中PCの画面を見ています。 PCの画面をずーと見ていると、目の色が薄くなるのですか! 知りませんでした。 そのせいで、まぶしく感じることが多くなったのですね これからは目にいいことは何でもしてみようと思います。

  • 回答No.4
  • sanpogo
  • ベストアンサー率12% (31/254)

教習所で対向車のライトがまぶしい時は左前方に視線をずらすと習いました。(実行はしていませんが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

左前方に視線をずらす努力はしてるのですが、 気になれば気になるほど、目がいってしまってるのかもしれません。

  • 回答No.3

夜間視力が弱いのであれば運転を避けるほうがよいのですが、そうも言っていられないのでしょうね。 対向車のライトがまぶしいということなので、アドバイスです。 ずばり、視点をずらす。 車高が低い車にのっているなら、車高を高くする。 数センチの違いで変わってきますから、車高長を購入したり、車種を変更する。 ワンボックス等であれば、ほとんど視点がずれるのでいいかもしれませんねぇ。 全体的にまぶしく感じるのであれば、うすーいうすーい色が入った伊達めがね。 サングラスは、なにかあったときに問題になりそうな気がするのでやめたほうがいいかも。。。 しかしながら、夜間の光量調整能力が弱いようなので、根本的な解決はできませんね。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

夜間の運転は極力避けるようにはしているのですが、 やはりそうもいってられないときもあります。 そういったときが弱るんですよね~ 視点がずれた車に乗っているんです。(^^ゞ ワゴン車なんです。。。 それでいてまぶしく感じちゃうんですね。 薄い色のついためがねをしてみようかな 視力が悪いから伊達めがねではだめだから。。。。

  • 回答No.2
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)

夜盲症や網膜色素変性症の恐れもありますので、一度専門医(眼科)に相談されることをお勧めします。 夜盲症には、ビタミンAの摂取が良いようです。 http://www.junglecity.com/pro/eye/q13.htm http://www.oita-med.ac.jp/ganka/byoki%20folder/12.html http://www.m.chiba-u.ac.jp/class/gannka/J_nani.html

参考URL:
http://www.junglecity.com/pro/eye/q13.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、一度眼科で見てもらった方がいいようですね 皆さんが言ってるようにビタミンAをたくさん取るようにして見ます。

  • 回答No.1
noname#2781

その前に、視力の方は大丈夫なのでしょうか? 夜目が効かない理由としてビタミン不足があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

視力はとても悪いです。 ビタミンを多く取るようにしてみます。