• ベストアンサー

車の夜間ライトの件で。

車の夜間ライトの件で。 皆様といいますか、一部の方にお聞きします。 私はよく車を運転するのですが、たまに対向車線を走っている方で、 「夜なのにヘッドライトをつけないで走っている車」 をよく見かけます。 しかもヘッドライトだけならまだしも、スモールライトまで・・・ どうしてもわからないんです、つけない理由が・・・ 電気代かかるわけでもないし、忘れているのかな? くだらない質問ですいませんが、本当に疑問なんです。 ヘッドライトつけない理由お答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125576
noname#125576
回答No.8

中には忘れている人もいるでしょうけど ほとんどの人は意識して点灯していないように思えます >しかもヘッドライトだけならまだしも、スモールライトまで・・・ 確かにたまに見かけますね 自分が車を走らせるには必要ないと考えているのでしょうか バッテリーやバルブが消耗するのを嫌ってそうしている人もいるかもしれません 普段でもライトを点灯するタイミングが遅いドライバーが多いですが その原因は、ライトを「自分の進行方向を照らす為」と捉えているからですね 運転するには支障が無いから、点灯する必要が無いということでしょう 「相手に自分の存在を気づかせる為」という考えは無いのでしょうね 回答ではないですが、街中でヘッドライトを消してフォグランプ等の補助ランプを点灯している車をよくみかけますが、迷惑な場合が多いので止めて欲しいです

yoshiyupy
質問者

補足

人様の迷惑を考えない方が世の中には沢山いる、どっちにしても消耗品には変わりがないので、転倒してほしいというか 「最低限のルール」 くらいは守っていただきたいものですよね? 最近そういう車を見かけると、パッシングなどして知らせますが、サイドミラーで見ていると気づいてくれるのか点灯車と、しない車がいます。 フォグランプの件もなんで点灯するのでしょうね? 霧の日、雨の日なら話はわかるのですが・・・ 本当に何の為の免許なのかわからないですよね・・・ コメントありがとうございました^^

その他の回答 (7)

noname#203300
noname#203300
回答No.7

前の車はオートが付いていて暗くなれば自動的に点灯していましたが、今の車には付いていません。したがって、ライトのスイッチを入れなければ点かないし、切らないと点きっぱなしです。  そのため、時々点けるのを忘れます。道が明るいので全く気付きません。

yoshiyupy
質問者

補足

暗くなるまで気づかないのでしょうか?それはないですよね? 私の質問に対しての批判らしいコメント来ましたね? 待ってましたよ。 では、これを機会に、暗くなってきたらスモール、ヘッドライト確認してください。 確認して点灯まで何時間もかからない作業ですよね? 私が言ったことに批判があるようならば、車の運転する資格はないと思います。

• xiansui
回答No.6

昔の車と違って、最近の車はスピードメーターなどの計器類がライトを点灯していなくても常時点灯していますよね? なので、ライトの点灯を忘れてしまう人が居るのではないでしょうか?(都会だと周囲も明るいでしょうから尚更、忘れやすいかと思います。) (昔は暗くなると、ライトを点灯させないと計器類が見えなくなった為、忘れる事も少なかったと思われます。) 今後は、暗くなると自動点灯するオートライトの装備が普及してくれば、改善してくるのではないでしょうか。 ちなみに、メルセデス・ベンツはオートライトか常時点灯モードしか選択できない様になってきています。(オフモードが無いので、自分で消灯する事が一切出来ません。)

yoshiyupy
質問者

補足

>>>>暗くなると自動点灯するオートライトの装備が普及してくれば、改善してくるのではないでしょうか。 そうですよね、そうなってほしいものですよね^^ ただ、機械に頼らずに故意に行動しないとルール守れない人間ばかりになるような気がして・・・ だってヘッドライトなんて、ハンドル横にある「つまみ」をまわすだけですよね? ウインカーも同じですよね? ハザードも・・・ 何もかもが1タッチでできること・・・子供にだってできます。 でも運転してるのは大人・・・ですよね^^; 詳しい回答ありがとうございました^^

• tomban
回答No.5

おそらく(私も早め点灯派なので) 「見えてるんだから、点けなくてもいいじゃない?」と思っているとか。 「点ければ電球が早く痛むし、バッテリーも減っちゃうし、無駄じゃないのぉ」などという方もいるでしょうね。 エライ誤解なんですが。 対向車のことなんかぜんぜん考えてないんでしょう。 自分がどう他人に見えるか、なんて考えてない。 だから暗くてもライトは点けない。 点けたくない、んでしょうね。 …偏見かしらん?。

yoshiyupy
質問者

補足

自己中心的な考え、もしくは忘れている・・・ でも本当に暗い道でもつけない車がたまにいて、ぶつかりそうになった経験が多々あります^^;

• 86tarou
回答No.4

無灯火に気付いてないだけでしょうね。街中はそこそこ明るいですし、ライトを点灯してなくても気付き難いというのがあります。まぁ、スピードメーターも見てないんでしょうが。暗い夜道なら怖くて走れないですから普通は気付きますし、点けない車はないと思います。

yoshiyupy
質問者

補足

ところが、暗くてもつけない車います。 実際見ていますので・・・

• karame
回答No.3

自分も時々やってしまいますが つけ忘れする場合が多いとおもいます 回りが明るすぎて 街灯がない道などに来て気づくときがあります 若い方で 回りが明るいので故意につけない人もいるようですが(本人は困らないと思っている)

yoshiyupy
質問者

補足

>>>>故意につけない人もいるようですが それで、ぶつかっても文句言ってくるんでしょうね・・・・そういう人って・・・ ん~忘れているより、自己中の方が多いのかな・・・

• yamato1957
回答No.2

道路の外灯があり明るいので自分の車は点けなくてもいいだろうと勘違いしてるお馬鹿さんです。

yoshiyupy
質問者

補足

皆様のお答え見ていると自己中が多いということですよね^^; ん~実際に故意につけない人、書き込みこないかなって思っています。

• yoshi1349
回答No.1

私も同じことが多々あります、ライトを点けてないイコール計器版スピードメータなど見てない事になりますよね、忘れてるのか何なのか不思議で、、、運転者としてどうかと思います。

yoshiyupy
質問者

補足

少なくともここにコメントくださった皆様は自己中な方じゃないと思いますので^^ 見かけたらパッシングしてあげましょう^^ コメント恐れ入りますm(_ _)m