• ベストアンサー

車の夜間ライトの件で。

車の夜間ライトの件で。 皆様といいますか、一部の方にお聞きします。 私はよく車を運転するのですが、たまに対向車線を走っている方で、 「夜なのにヘッドライトをつけないで走っている車」 をよく見かけます。 しかもヘッドライトだけならまだしも、スモールライトまで・・・ どうしてもわからないんです、つけない理由が・・・ 電気代かかるわけでもないし、忘れているのかな? くだらない質問ですいませんが、本当に疑問なんです。 ヘッドライトつけない理由お答えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125576
noname#125576
回答No.8

中には忘れている人もいるでしょうけど ほとんどの人は意識して点灯していないように思えます >しかもヘッドライトだけならまだしも、スモールライトまで・・・ 確かにたまに見かけますね 自分が車を走らせるには必要ないと考えているのでしょうか バッテリーやバルブが消耗するのを嫌ってそうしている人もいるかもしれません 普段でもライトを点灯するタイミングが遅いドライバーが多いですが その原因は、ライトを「自分の進行方向を照らす為」と捉えているからですね 運転するには支障が無いから、点灯する必要が無いということでしょう 「相手に自分の存在を気づかせる為」という考えは無いのでしょうね 回答ではないですが、街中でヘッドライトを消してフォグランプ等の補助ランプを点灯している車をよくみかけますが、迷惑な場合が多いので止めて欲しいです

yoshiyupy
質問者

補足

人様の迷惑を考えない方が世の中には沢山いる、どっちにしても消耗品には変わりがないので、転倒してほしいというか 「最低限のルール」 くらいは守っていただきたいものですよね? 最近そういう車を見かけると、パッシングなどして知らせますが、サイドミラーで見ていると気づいてくれるのか点灯車と、しない車がいます。 フォグランプの件もなんで点灯するのでしょうね? 霧の日、雨の日なら話はわかるのですが・・・ 本当に何の為の免許なのかわからないですよね・・・ コメントありがとうございました^^

その他の回答 (7)

noname#203300
noname#203300
回答No.7

 前の車はオートが付いていて暗くなれば自動的に点灯していましたが、今の車には付いていません。したがって、ライトのスイッチを入れなければ点かないし、切らないと点きっぱなしです。  そのため、時々点けるのを忘れます。道が明るいので全く気付きません。

yoshiyupy
質問者

補足

暗くなるまで気づかないのでしょうか?それはないですよね? 私の質問に対しての批判らしいコメント来ましたね? 待ってましたよ。 では、これを機会に、暗くなってきたらスモール、ヘッドライト確認してください。 確認して点灯まで何時間もかからない作業ですよね? 私が言ったことに批判があるようならば、車の運転する資格はないと思います。

  • xiansui
  • ベストアンサー率73% (861/1164)
回答No.6

昔の車と違って、最近の車はスピードメーターなどの計器類がライトを点灯していなくても常時点灯していますよね? なので、ライトの点灯を忘れてしまう人が居るのではないでしょうか?(都会だと周囲も明るいでしょうから尚更、忘れやすいかと思います。) (昔は暗くなると、ライトを点灯させないと計器類が見えなくなった為、忘れる事も少なかったと思われます。) 今後は、暗くなると自動点灯するオートライトの装備が普及してくれば、改善してくるのではないでしょうか。 ちなみに、メルセデス・ベンツはオートライトか常時点灯モードしか選択できない様になってきています。(オフモードが無いので、自分で消灯する事が一切出来ません。)

yoshiyupy
質問者

補足

>>>>暗くなると自動点灯するオートライトの装備が普及してくれば、改善してくるのではないでしょうか。 そうですよね、そうなってほしいものですよね^^ ただ、機械に頼らずに故意に行動しないとルール守れない人間ばかりになるような気がして・・・ だってヘッドライトなんて、ハンドル横にある「つまみ」をまわすだけですよね? ウインカーも同じですよね? ハザードも・・・ 何もかもが1タッチでできること・・・子供にだってできます。 でも運転してるのは大人・・・ですよね^^; 詳しい回答ありがとうございました^^

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

おそらく(私も早め点灯派なので) 「見えてるんだから、点けなくてもいいじゃない?」と思っているとか。 「点ければ電球が早く痛むし、バッテリーも減っちゃうし、無駄じゃないのぉ」などという方もいるでしょうね。 エライ誤解なんですが。 対向車のことなんかぜんぜん考えてないんでしょう。 自分がどう他人に見えるか、なんて考えてない。 だから暗くてもライトは点けない。 点けたくない、んでしょうね。 …偏見かしらん?。

yoshiyupy
質問者

補足

自己中心的な考え、もしくは忘れている・・・ でも本当に暗い道でもつけない車がたまにいて、ぶつかりそうになった経験が多々あります^^;

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

無灯火に気付いてないだけでしょうね。街中はそこそこ明るいですし、ライトを点灯してなくても気付き難いというのがあります。まぁ、スピードメーターも見てないんでしょうが。暗い夜道なら怖くて走れないですから普通は気付きますし、点けない車はないと思います。

yoshiyupy
質問者

補足

ところが、暗くてもつけない車います。 実際見ていますので・・・

  • karame
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.3

自分も時々やってしまいますが つけ忘れする場合が多いとおもいます 回りが明るすぎて 街灯がない道などに来て気づくときがあります 若い方で 回りが明るいので故意につけない人もいるようですが(本人は困らないと思っている)

yoshiyupy
質問者

補足

>>>>故意につけない人もいるようですが それで、ぶつかっても文句言ってくるんでしょうね・・・・そういう人って・・・ ん~忘れているより、自己中の方が多いのかな・・・

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

道路の外灯があり明るいので自分の車は点けなくてもいいだろうと勘違いしてるお馬鹿さんです。

yoshiyupy
質問者

補足

皆様のお答え見ていると自己中が多いということですよね^^; ん~実際に故意につけない人、書き込みこないかなって思っています。

  • yoshi1349
  • ベストアンサー率13% (91/673)
回答No.1

私も同じことが多々あります、ライトを点けてないイコール計器版スピードメータなど見てない事になりますよね、忘れてるのか何なのか不思議で、、、運転者としてどうかと思います。

yoshiyupy
質問者

補足

少なくともここにコメントくださった皆様は自己中な方じゃないと思いますので^^ 見かけたらパッシングしてあげましょう^^ コメント恐れ入りますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 夜間、ライトを下向きにすると見えない

    夜間に運転している際にライトを下向きにすると何も見えなくなってしまいます。 ほとんどつけていないのと同じです。 普通に走っているときは上向きにしていればいいのですが、対向車が来たときは下向きにしないといけないんですよね? 先日、夜に狭い道を走っていてそれでかなり危険な思いをしました。 車を購入した店でライトを検査してもらったのですが、問題なしとのことでした。 下向きライトというのは、こんなにも見えにくいのが普通なのでしょうか? 車は三菱のパジェロミニです。 宜しくお願い致します。

  • 円錐角膜で夜間の車の運転がつらい

    現在31歳ですが、5年ぐらい前に円錐角膜と診断されました。 目の検査では乱視がひどく、詳しい内容は忘れましたが、乱視に関する数値がマイナス0.7(正常値の下限はマイナス0.1)です。 視力は裸眼で両目とも1.2で、日常生活には支障ありません。 ただ、夜間に車を運転すると、対向車や後続車のヘッドライトが非常にまぶしく、車線変更するのにも不安を感じるぐらい見にくくなります。 医師には、「手術するほど悪くないし、コンタクトも色々と不便なので、注意して車を運転するしかない」と言われています。 夜間の車の運転でまぶしくなるのを軽減する方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夜間の車のヘッドライトについての法律

    いつもお世話になっています! 先ほど運転していたら、車のヘッドライトが1つ切れました。 明るさが半分になったので、恐い思いをしながら帰ってきたのですが、 ふと次の行為は法律的に罪になるのか? もしくは、パトカー等に止められることがあるのか気になって質問させてもらいました。 マナー的にはダメな行為ばかりだと思いますが… (1)ヘッドライトが1つ切れた状態での運転(整備不良?) (2)ライトの左右の色が違う場合(応急処置として純正の球などをつけた場合、確か車検は通らない?) (3)対向車がいるのにハイビームで運転 (4)前に車がいるのにハイビームで運転 (5)夜なのにヘッドライトをつけないで運転 もし、ヘッドライトが両方切れたら、車幅灯だけで運転した方がいいのか、ハイビームで運転した方が良いのか… お店が開いている時間であれば問題ないんですが。 こうではないかと思う等でも構いません。 アドバイスお願いします。

  • フォグライト…

    こんばんは! 夕暮れ時になると、スモールランプだけじゃなくてフォグライトをつけて走ってるクルマをよく見かけます。僕もその中の1人なんだけど…。 クロカン車でヘッドライトの真横にある眩しいフォグは別としてですね…、ヘッドライトよりも下にあるフォグライトについてです。 クロカン車で、(ヘッドライトより)明るいフォグライトをつけて走るのは、僕もどうかと思いますけど、対向車からの視認性確保のための、フォグ点灯 はアリだと思うんです。フォグって雨や霧だけのためじゃないと思います! 夕暮れ時になると、どうしてもスモールランプだけじゃ対向車からの視認性が気になってフォグライトをつけます。結局、僕の場合はフォグはスモール の延長線上にあるわけですが、これって迷惑ですかね? スモールランプで十分派/フォグライト点灯派 って感じなんですけど、どう思いますか? あくまでも、ヘッドライトよりいくらか下にあるフォグライト点灯について意見を聞きたいと思います!お願いします。

  • 車の上の緑や黄色のライトは何ですか?

    先日久しぶりに夜、幹線道路を運転しました。 すると対向車線を走っている車で、運転席の窓の上あたりに 緑や黄色のライトを点滅させながら走っている車を何台も 見かけたのですが・・・・ あのライトは何なんですか? トラックから軽のような小さい車までいろいろな車がつけていました。 何か気になるのでご存知の方がいらしたら教えてください!

  • 夜間運転ができるサングラスをさがしています

    雨の日の夜、車の運転をしていると、対向車のライトが反射して、眩しくて前方がほとんど見えなくなってしまいます。 夜のライトに対応するサングラスはないのでしょうか? また、サングラスをして夜間の道路を走ると真っ暗になってしまいそうで怖いので、できれはそれ専用のサングラスがほしいです。 アドバイスお願いします。

  • 夜間で車の異常に眩しいライトはどうにかならないものか

    仕事の帰りの夜に、対向車のライトが以上に眩しいくらい明るいのです。もう光しか見えないくらいに。 夜の暗い中で、いきなり眩しくなるので気が動転します。 まるでサーチライトの様です。 それにしても、ガソリン税でガソリンが高騰しているのに随分車が夜でも多い。マナーが悪いと思います。 どうにかならないものでしょうか?

  • 後続車のライトについて

    お世話になります。よろしくお願いします。 夜間走行中に、後続車のライトがあきらかにハイビームでまぶしい時がありませんか? ああいうときは、どうやって相手にハイビームがまぶしいと知らせたらいいのでしょう? 対向車だと、よくこちらのライトをピカッとやって知らせますよね? でも、対向車ならば、すれ違ってしまえば終りなのでまだいいんです。 後続車だと、ずっとまぶしいわけですから、まいります。。。 車線が複数あるような、大きい道路なら車線を変えたり、わざとゆっくり走って、先に行かせたりなどするのですが、 混んでいたり、1車線の道路ではそうもいかず、まぶしいのを我慢して走るようになってしまいます。。。 みなさんは、後続車のライトがまぶしくて迷惑なときは、 どうしてますか?

  • 夜間左折の際、後ろからの車のライトで目視できにくい…

    はじめまして。私は最近車を運転するようになって今練習のため 夜来るまで10分ほど走っています。 交差点で左折の際 後ろからのライトで 目視できないんです。 ガラスのほこりとライトで見えにくいんです。 ミラーでも見ていますが、不安です。 みなさんはこんなことありませんか? どう対処されているのですか? また 交差点で 赤で止まると対向車の車、ライトを少し弱めてくれます。 そういう機能がある車なのですか? それともライトを消している? くだらない質問でごめんなさい。 教えてください。

  • 夜間、無灯火で走っている車には何らかの合図をした方が良いのでしょうか?

    夜間、無灯火で走っている車には何らかの合図をした方が良いのでしょうか? タイトルのまんまです。 今日、旅先から長距離運転をして帰って来たのですが、 夜になって雨が降っているのに無灯火の車を何台も見かけました。 対向車線の車は私と擦れ違った後で事故を起こしたようでした。 また、私のすぐ後ろにも無灯火の車がピッタリ付いていたので、 私はウインカーを出して一度左に車を寄せてやり過ごしました。 恐いな~!危ないな~!と思いました。 皆さんは、そんな時、どうなさっていますか? どうしたら良いでしょうか? 夜間、無灯火で走っている車には何らかの合図をした方が良いですか? どのような合図が良いのですか? 下手にパッシングをして他の車の迷惑になっても困るし… 私は趣味で遠出をするのですが、 無灯火の車を見かける度に、いつもどうしたら良いのか困っていました。 今日は特に恐い思いをしたので、質問してみようと思いました。 教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう