• ベストアンサー

キュービクルの結露対策

e_Chikamaの回答

• ベストアンサー
  • e_Chikama
回答No.2

地域はどこでしょうか? 地域によって対策が異なるかと思いますが・・・。 キュービクル内の結露は、おそらく天井と思われます。  私の対策は(北陸地区で降雪がある地域)です。  天井(降雪で冷やされるため)と内部の温度(変圧器等の温度による)の変化が大きい為起こります、 ですから天井の温度と内部の温度差を極力なくす事が必要です。 対策としては、長期的にはキュービクル屋根に垂木等を置き(断熱材)上にコンパネ板を敷き、板金を施せば、結露防止になります。 短期的には、投光器をキュービクル内より天井に向け仮に付け、点灯しておきます。 キュービクル発注時に、天井に断熱材を設置(昔は有りましたが)指定すると良いです。

ks-m-j9
質問者

お礼

具体的で工夫を凝らした対策法を教えてくださり、ありがとうございます。 地域は、愛知県の海辺に近い塩害地区です。季節と天候により夕刻になると大量に結露が発生します。 とくに問題なのは、屋外設置キュービクル内に、室内用の直流安定化電源装置があり、その排熱ファンが、水分を含んだ空気の通り道となり、排熱ファンの周辺からひどくさびが発生し、ついには内部の基板が壊れてしまいます。それで、この機器の近くに業務用小型除湿器を設置し、空気中の水分を除去したいと考えています。