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なんでこんなにいろいろだ 郵便局の笑顔や無表情

mitunaiの回答

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.2

 すみません、郵便局の人間ではありませんが、郵政公社のひとりです。確かにご指摘のように対応の悪い人はまだまだおられます。公社になる前からもそうですが、公社になってからも応対の悪い人はおられます。しかしながらご指摘いただければ、最優先でその局員は指導をしていくはずです(局長がよほどひどくなければ)。    今は、いくら募集ができても申告をもらうようであれば、大きい局では課長、小さな局であれば局長の方から指導しているはずです。小さな局でも大きな局でもその者にご指摘いただくか、他の者をお呼びください。  先の方のご指摘で訂正願いただきたいことを申し上げます。  公社になっても公務員です。あと私達の給料は利用者の方々のお支払いいただくお金でまかわなれており、決して税金を投与してのものではございません(黒字です)。  そういうわけですから、利用者の方々に不愉快にさせる者がおることは全くもって恥ずかしいことです。お客さまあっての事業ですから。  うちでもお客さまからの苦情で電話に応対することはございますが、不愉快な思いをされないよう、今後も努力してまいりますので、ご容赦ください。  あと、利用者が減れば、もちろん我々の人数も減らされますし、成績の悪い局は、公社になってからは今後、間違いなく淘汰されます。利用されないところに郵便局があっても不要ですし、その前に支社の方から指導が入るはずです。不愉快な思いをさせまして、申し訳ございません。何かございましたらご指摘いただければ、幸いです。

charapoko
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 郵便局は税金を使っていない独立採算ですよね?公務員なのに意外でした。 小さい郵便局しか知らないのですが局長が、大変驚く事に、電話でゴルフの話をしていたり、慎む様子も無くでっかい声で電話で笑っていたりします。局長って、何局かまとめて一人でいいのでは?って(余計ですが)思うときもあります。黒字経営を目指すなら民間企業と同様、仕事をしてい ないトップに高い給料払っても無駄ですから辞めて欲しいです。まじめに仕事をしているフリくらいしてもらわないと困ります。mitunaiさんに言っても仕方ないですが。。。でも、私たち利用者の声が郵便局を良くしていく事につながるのですね。良い接客をしてくださる人を応援しようかな・・・。

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