- ベストアンサー
なんでこんなにいろいろだ 郵便局の笑顔や無表情
mitunaiの回答
- mitunai
- ベストアンサー率15% (211/1320)
#2で回答した者です。ご丁寧に回答くださりありがとうございました。そうです、独立採算性です。ですからなおのことお客さまを大切にしていかないといけないのです。他の方も言われたとおり、郵便局長宛でお手紙をいただければとは思います。局によってどの程度の改善、回答をさせていただけるのかはわかりませんが、少なくとも握りつぶすことはないはずです(支社まではいかなくても)。そこに、局員に指導する場合、氏名については伏せてもらうよう記載願えればいいのではないかと思います。私もある郵便局の保険課に席だけ(そこの所属でないので席だけ)あったころ、毎朝の朝礼には出ておりました。苦情があれば、その内容を局員の前ではっきりと言い、今後はこのような対応をしないことと釘を刺していました。反対に良い対応の手紙があれば、そのことも周知し、こういう対応を心がけるように言っておりました。どちらの事例も課長が当事者を呼んで指導あるいは褒めておられました。今、そのくらい気にして対応させていただいている局がほとんどと思います。 今後とも何かございましたらご指摘ください。ありがとうございました。
関連するQ&A
- 郵便局にクレームを入れたい!!
仕事で毎日郵便局を利用するのですが、そこの郵便局で、1人ひどい接客をする人がいます。 以前から気に入らなかったのですが、今日はとびきりひどく、もう我慢出来ません!! 郵便局のH/Pを見てみても、どこにクレームを入れたらよいのか分かりません。 どなたかわかる方、教えて頂けませんか?
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 郵便局での「対応」。これは「接客」ですか?
郵便局の郵便窓口で私の隣の窓口で対応していた社員がいました。 その社員が客を呼んでおきながら、目も合わせず、社員が身の回りの作業をしながら客の話を聞いており「片手間」に客の話を聞いているようにしか見えませんでした。 挙句、客が「10円切手を5枚」と言うと、作業しながら「いま50円切手と仰いましたか?」と。 メモも取らず聞き返す。これって接客中と言えるのでしょうか? 私の担当なら、そこで一言物申していたと思います。
- ベストアンサー
- マナー・冠婚葬祭
- 郵便局の民営化のこと
あまり分かっていないので変な質問になっていると思うけど、宜しくお願いします。 郵便局が民営化したらしいけど、中で働いている人と窓口辺りで働いている人は違う会社の人達ってことになるんでしょうか? 元々同じ会社で働いていたのを分けたのでしょうか? 郵便局を利用するものとすれば、民営化で何か変わったことはあるでしょか?
- 締切済み
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 新東京郵便局
昨年末ですが、新東京郵便局の近くを通る機会がありまして、寄ってみたのですが、警備員らしい人に「一般の方の窓口はありません、江東新砂郵便局をご利用ください」と言われました。いや、江東新砂郵便局も寄ったんですけどね。 http://www2.wagamachi-guide.com/japanpost/search/syousai.asp?ID=5842 にはそういうことは何も書いてないし……。ゆうゆう窓口までしっかりあるみたいだし。 1.この郵便局はどのように利用するものなのでしょうか? 2.貯金業務もATMもないのに、取扱局番号があるのはどうしてでしょう? 3.新大阪郵便局についても同様ですか? また、横浜と名古屋にある郵便集中局は? # カテ違いではないか、と思われるかもしれませんが、私にとっては「趣味」なのです。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 郵便局はキツイですか?
先日、郵便局の契約社員の採用をいただきました。仕事内容は特定郵便局の窓口です。採用をいただいた後にネットで調べたらノルマが大変とか、なかなか正社員になれないとか、悪い事しか書かれてなくて辞退すべきか迷っています。 私は3回目の転職で、30歳目前なので次こそは失敗したくないんです。長く働きたいんです。回答お願いします。
- ベストアンサー
- 転職
- 郵便局窓口を辞めたい
いつもお世話になっております。 郵便局窓口(郵便)で働いて働いて3日になります。 窓口の経験は初めてです。 1日目は、対面で人権啓発や郵便局の歴史を聞かされました。タブレットでの業務内容や基本研修を1人で受け終わりました。 2日目からは窓口にたっております。研修生としてお客様対応にあたるようになりました。 先輩や上司は『ゆっくりと覚えてもらっていいです』と言われるのですが、覚えることが多く、お客様も多く対応でパニックになってしまいます。 きちんとメモもとっていて、自宅に帰りまとめながら復習しています。人によって教え方も違います。ノルマはないと言われてもカタログなどの商品は買わないといけないみたいですし、安いお給料なのにと考えます。 帰宅しながら不安で泣いてしまうし、胃が痛みます。休みたい辞めたいと思うようになりました。 2ヶ月は試用期間で終わると6ヶ月の契約更新(時給制契約社員)になります。 人員不足、求人は出していますが応募が少ないようです。なかなか辞めさせてもらえない気がするので皆さんにご質問ですが、郵便局経験者のかたや他社のかたで短い期間で退職されたかたはいらっしゃいますか。 理由を聞かれた時はどのようにこたえられたのでしょうか。契約更新後の退職はペナルティーにあたりますか。簡単には辞めれなさそうなので、親の介護と言おうかと悩んでいます。お忙しいと思いますがアドバイスをお願いします。
- ベストアンサー
- 社会・職場
- 郵便局でお金を預けたいのですが・・・。
現在は郵便局では「ぱ・る・る通帳」という物しか利用していません。 そこで他のニュー定期や定額貯金などのサービスを利用したいと思っているのですが窓口に行かずに手軽に利用できるものはないでしょうか? 郵便貯金のHPを見たところニュー定期という物が1番手軽そうだったのですが最初は窓口に行かなければいけませんよね。 どの商品(サービス)も最初は窓口に行かなければならないでしょうか? 窓口に行かなくても良くて手軽(1口=1000円)にはじめられる物はないでしょうか?
- ベストアンサー
- 貯蓄・預金
お礼
ご丁寧にありがとうございます。 前の方のお礼にも書きましたが、利用者の声が反映される事もあるということで、心から今後の応対に期待したいと思います。「こうあって欲しい」と伝えて郵便局に気づいてもらうのもいい手ですよね。関係者の方からのご丁寧な回答、ありがとうございます。驚きました。