• ベストアンサー

なんでこんなにいろいろだ 郵便局の笑顔や無表情

RINGO-TAMAの回答

• ベストアンサー
回答No.4

私も以前、公社になる前ですが、窓口に並んでいたら、前のキレイな女性に窓口の男性局員が長々と世間話をしていてさっさと業務をしないので頭にきて、順番がまわってきた時、私語は謹んで下さい、って言ってやったんです。そしたら逆ギレして、私の振込み用紙の書き方がよくないだの、男性名だから代理だろう、とかイチャモンをつけてきたので、名札の名前をメモっておいて、後日、局長宛てに手紙を書いてやりました。そしたら、丁寧な返事がきて、今後局員の指導を徹底するので今回のことは穏便に…というような謝罪の内容でした。 また、警察署に免許証の書き換えのことで問合せの電話をしたら、受付の女性があまりに横柄な受け答えをするので、名前を聞いたら、貴方に言う必要はありません、って言ってきたので、警察署ではそういう態度をとるように指導受けているんですか?って言ってやったら、ようやく低姿勢になってきました。 要するにそういう人々も個人的には悪い人じゃないと思うんですが、ある組織の中ではその中に埋没してしまっていて、誠実に人に対する、っていう態度が抜け落ちてしまってるんですね。 だからそこで守られていると横柄な態度をとるくせに、個人として接しようとするととたんに小心な市民に戻るんですよ。 公務員の場合は長い間、そういう体制が続いていたからなかなか改まるのには時間がかかるでしょう。 でもこれからはそういう時代じゃないと思うので徐々に改善されていくと思いますが、対策として、そういう人に当ったら、お宅様お名前は?って聞くのがいいと思います。名札をつけていたら、○○様ですね?って意味ありげに念を押すとか…。(ちょっと質問から外れてしまいましたけど)

charapoko
質問者

お礼

すごい!手紙を書かれたのですね!お返事が来たということはもちろん、匿名ではなく、実名を書いて。勇気あることですね。その後はその郵便局を利用されてますか?それにしても逆切れの内容が幼稚ですね・・・。これには個人差があるとはおもいますが。郵便局の顔だと言うことを忘れて欲しくないですねー。 警察署の電話の応対も私、知ってます!電話で問い合わせたら「あなたはここの警察署ではありません。管轄の警察署に行って下さい」ってピシャッと言われました。こちらも人間ですからね。人として話して欲しいと思いました。公務員でも頑張り屋がいるはずだけれど、悪い話ばかり一人歩きしてしまいがちですから、それをカバーするくらい頑張って欲しいですね。