• ベストアンサー

良い方法ありますか

1ヶ月ほど前に失業しました。現在日払いのアルバイトでなんとか繋いでいたのですが生活に行き詰まりそうです。 今月末の家賃、携帯などの支払いが出来そうもありません 家族や友人に頼れる所も無くどうしたら良いのか 悩んでいます 生活保護以外で何か役所等か支援してくれる所は無いでしょうか? 何か知っている方がいましたら教えてください。 本当に悩んでいるので中傷などはやめて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekopon
回答No.2

大変ですね。 とりあえず住み込みの仕事はないでしょうか。 新聞や牛乳の配達は人手不足だそうです。 小説で、ラブホに住む母子家庭の話がありました。 地方の温泉旅館はどうかなあ。建築現場の寮は「タコ部屋」にご注意。 役所の支援は、若い人に冷たいらしいので できるだけ働けるところがいいと思います。 NPOで支援しているところもあるらしいですが、場所が限られますね。 風邪ひかないよう気をつけてください。 お仕事が見つかりますように・・・。

jjj1009jjj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状をハローワークに相談した所、住宅手当を進められ申請してきました 早く安定した仕事を見つけたいです

その他の回答 (2)

• mt53s6e
回答No.3

ケータイは、毎月1万円以上は、かかって、もったいないです。 切り詰めるのなら、住み込みの仕事がいいと思います。 部屋や食事つきの仕事だと、給料が浮きます。 中国人に仕事があって、日本人に仕事がないなんて、おかしいです。 探せば、仕事は、あるはずです。 田舎に帰れば、食べたり、住む家には、困らないんじゃないですか? 今の日本には、本当に、生活に困っている人って、いないと思います。 「生活保護があるさ」と、みんな、考えています。 本当に生活に困ったら、「ケータイ代が払えない」なんて、贅沢を言ったりしません。

回答No.1

失業されたとのことですが、失業保険の手続きはできないのでしょうか? 失業保険は就業時の給与の6割程度を国から保障されるので、 ある程度切り詰めれば生活ができなくなるということはないと思います。 手続きについては、失業の理由やその他の要因で支給されないこともあるかもしれませんが、 その辺を含めてハローワーク等に相談されてはいかがでしょうか? 役所等でもそういった相談窓口があるはずなので、 相談してみるとなんらかの方法が見つかるかもしれません。

jjj1009jjj
質問者

お礼

回答ありがとうございます 恥ずかしながら前職で雇用保険に加入していませんでした