• ベストアンサー

良い方法ありますか

1ヶ月ほど前に失業しました。現在日払いのアルバイトでなんとか繋いでいたのですが生活に行き詰まりそうです。 今月末の家賃、携帯などの支払いが出来そうもありません 家族や友人に頼れる所も無くどうしたら良いのか 悩んでいます 生活保護以外で何か役所等か支援してくれる所は無いでしょうか? 何か知っている方がいましたら教えてください。 本当に悩んでいるので中傷などはやめて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.2

大変ですね。 とりあえず住み込みの仕事はないでしょうか。 新聞や牛乳の配達は人手不足だそうです。 小説で、ラブホに住む母子家庭の話がありました。 地方の温泉旅館はどうかなあ。建築現場の寮は「タコ部屋」にご注意。 役所の支援は、若い人に冷たいらしいので できるだけ働けるところがいいと思います。 NPOで支援しているところもあるらしいですが、場所が限られますね。 風邪ひかないよう気をつけてください。 お仕事が見つかりますように・・・。

jjj1009jjj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状をハローワークに相談した所、住宅手当を進められ申請してきました 早く安定した仕事を見つけたいです

その他の回答 (2)

  • mt53s6e
  • ベストアンサー率20% (28/136)
回答No.3

ケータイは、毎月1万円以上は、かかって、もったいないです。 切り詰めるのなら、住み込みの仕事がいいと思います。 部屋や食事つきの仕事だと、給料が浮きます。 中国人に仕事があって、日本人に仕事がないなんて、おかしいです。 探せば、仕事は、あるはずです。 田舎に帰れば、食べたり、住む家には、困らないんじゃないですか? 今の日本には、本当に、生活に困っている人って、いないと思います。 「生活保護があるさ」と、みんな、考えています。 本当に生活に困ったら、「ケータイ代が払えない」なんて、贅沢を言ったりしません。

回答No.1

失業されたとのことですが、失業保険の手続きはできないのでしょうか? 失業保険は就業時の給与の6割程度を国から保障されるので、 ある程度切り詰めれば生活ができなくなるということはないと思います。 手続きについては、失業の理由やその他の要因で支給されないこともあるかもしれませんが、 その辺を含めてハローワーク等に相談されてはいかがでしょうか? 役所等でもそういった相談窓口があるはずなので、 相談してみるとなんらかの方法が見つかるかもしれません。

jjj1009jjj
質問者

お礼

回答ありがとうございます 恥ずかしながら前職で雇用保険に加入していませんでした

関連するQ&A

  • 市役所の支援、生活保護について

    外国人の友人のことで相談なんですが、こないだハローワークに行って失業手当の手続きをしてきたのですが来年の2月にnあるまで手当がもらえません。その間の生活が貯金などもないのでできないのですがそうゆう場合、市役所に相談して支援など来年の2月までしてもらえたりできるのでしょうか?その間に日払いなどの仕事をしてどうにか乗り越えたいのですが外国人なのでなかなか仕事も見つかりませんし、親族も近くにはいません。今月の家賃も払えない状況です。誰か詳しい方いたらお答えお願いします。

  • 生活福祉資金について…

    質問失礼致します。 現在、生活に苦しく、食費にも困っている状態です… インターネットで色々調べていた所、生活福祉資金という制度を拝見しました。 現在23才の埼玉県川越市に在住なのですが、今月20日から埼玉県に引っ越してきました。 引っ越した理由は、 同居していた友人の家をでなければいけなくなり、住む所が無くなってしまい、インターネットで手持ち費用がほとんど無かったので、格安物件を調べて、初期費用が火災保険料のみで、最初の2ヶ月間家賃無料との事で、今の住居(家賃41,000円)を急いで借りました。 そして、最初の家賃の支払いが、4月末までに日割り計算で支払うのですが、それまでにお金が入る見込みがありません…。 20日に埼玉県に引っ越してきてすぐにアルバイトを探し、本日採用させて頂いたのですが、最初の給与の支払いが、ゴールデンウィークが明けてからになるので、間に合いません。 光熱費なども、支払いが間に合わなくなる状況です。 また、アルバイトの方も、月に7万円程度しか稼げないらしいのですが、今の自分の状況から、アルバイトを辞退して他を探すというのができない(時間、交通費等)ので、とりあえず働こうと思っているのですが、最初の数ヶ月だけでも、家賃分だけでも保護をうける事は出来ますでしょうか…? ちなみに、都内の時もアルバイトだったのですが、家賃や生活費で貯金は出来ませんでした…。 家族は、母子家庭で育ち、母が亡くなっているので、姉、弟のみです。 また、姉は結婚しており、弟も経済的理由から、支援してもらえない状況です。 ずっとその事ばかり考えて、家を失いたくないので、何かアドバイスを頂きたいと思い質問しました。 長文失礼いたしました。

  • 生活できません

    2月に失業し半年家賃も払えなくなり携帯も止まり手持ち10円です。 家の電気とネットもそろそろ止まりそうです。 仕事探すにも携帯が止まり飯 もあと1食分のラーメンしかありません。 出来れば新しい仕事を探して立て直したいのですが携帯が止まりどうにもならなくなってしまいました。 市役所に行けば生活保護など相談にのってもらえるのでしょうか?もう食べるお金もありません

  • どうしたらいいかわかりません

    生活困難者です。 悪循環抜け出せず、ただただ弱い身分の人間になっていってます。 すぐにお金必要だから、日払いの、割りに合わない仕事を必死に、自分を追い込んで、頑張り過ぎてます。支払い代が全く足りなく、家賃2ヶ月分も払えずじまいで、怯えながらの生活です。ヤミ金には手をだしてないけど、いつ追い出されるか… 今の住まい無くなれば居場所も無くなる感じです。 自己破産はしたくありません。 頼れる所はもうありません。 生活保護も考えてません。 生きるのがツラいです。 どうしたらいいですか?

  • 役所のことについて知りたいのですが

    今生活保護をもらっていて日払いで働こうと思うのですが、日払いで働いたお金は役所にすぐ渡さないといけないのでしょうか?またそのお金はすぐもらえないのでしょうか?今ぎりぎりのお金で生活をしていて日払いですぐ貰えないと生活していけない状況なので、知っている人よかったら意見お願いします!

  • バイトをしてることをばれない方法

    こんにちわ。 ちょっと質問させてください。 うちは親の会社が倒産して今は家族で生活保護を受けています。 ですが私には妹が1人、弟が2人いて生活保護だけでは とても生活していけません。もちろん贅沢は何一つしておりません。 なので本当はだめなのですがバイトを始めました。 失業保険等、バイト先で入るか聞かれて断ったのですが こういうものに断ればソーシャルワーカーや役所にばれないですみますか? またバイト先は個人でやってる小さな病院の受け付けなのですが 役所に自分が働いてることがばれるようなことってありますか? 意味がわからないようでしたら補足をつけますので どうぞお教えください・・・。本当に困っています。

  • 生活保護、家賃の上限は?

    仕事を失ってから貯金を切り崩して生活しています。 就職活動はしていますが障害がありアルバイトでさえ採用してくれるところが全然見つかりません。貯金が底をつく前に生活保護の事を教えてもらいに市役所へ行きましたが門前払いの様な対応ばかりです。状況は説明しているのですが、要約すると「働きなさい。」の言葉ばかりで中々質問に答えてくれません。私も働きたいのです!でも、まるで生活保護費をもらうために嘘を言っているかのような対応です。(すみません。愚痴の様になってしまって。) 何度も市役所へ足を運び、やっとのことで家賃の上限が59800円ということを知りました。 しかし、その額を超えた所には住めないと言われました。 今、住んでいる所の家賃は6万2千円です。 そうすると59800円以下の所に引っ越さなければなりません。 でも、上限を超えた分は生活費を切り詰めればいいのではないかと思います。 市役所にその事を質問しても、曖昧な回答ばかりでハッキリ答えてくれません。 その様な対応で本当にもう疲れました。 生活保護を受けている方で上限家賃以上の住んでいる方はいないのでしょうか? 実際にそうしている方、あるいは、そういう方を知っていれば教えて下さい。 もし居る事が分かれば、改めて市役所へ行く気力も湧きます。 どうかよろしくお願いします。

  • 今月だけ家賃が払えない‥

    皆様教えてください。 先月正社員だった仕事を辞めました。本当なら転職活動をしていたのですが、ストレスで体調を崩してしまい職が見つからないまま辞めることになりました。 そして一週間ほど前から夜のバイトを始めました。日払いで貰えるので家賃分くらいは払えるかと思ったのですが、また体調を崩してしまい27日の家賃引き落とし日に間に合いそうにありません。 どうしたらいいのか。 払えなかった場合どうなるのか。 無職なら役所で手続きをして保護を受けられるとききましたが、アルバイトをしていると、そういった保護はないですよね? 困りました。。。

  • 家賃滞納による契約解除

    できる限りの行動を起こしましたが、もうなんともならなく相談しました。 今月分の家賃の入金ができず、本日で家賃滞納18日になります。 管理会社からは今週中に最低でも1万の入金と、今月末までに残りの家賃プラス来月分の一部だけでも入金がなければ退去してもらいますと言われました。 最初は相手方は月末家賃の2か月分全額と言っていたのですが、何とかお願いして来月分は一部にしていただけました。 現在うつ状態でまともに仕事ができずいますが、管理会社の方に「いついくら支払いができるかはっきりしてもらわないと困るし、まともに仕事もしていないなら即刻出て行ってもらうことになる」と言われ、「転職のため現状支払いが困難ですが仕事はしている」と嘘をついてしまいました。実際は収入はありません。 何とか日払いの仕事をして支払いをしようとしたのですが、数件登録してある日払いの派遣会社からの仕事の紹介はほとんどなく食事もギリギリです。 時々もらえる仕事でも人と会うことに恐怖を感じたり体調不良になったりで、継続して働けない状態です。 3ヶ月前まで飲食店で普通に仕事をしていたのですが、そのお店が突然閉店になり無職になりました。 雇用保険には加入しておらず、失業保険や就職手当てなどの給付も無理でした。 店をやめると聞いたとき解雇手当の話をこちらからしてありましたが、その返答はなく何度も電話をしましたが着信拒否されてるようです。 行政に相談しましたが、解雇の書類などもないのでどうしようもないと言われました。 生活保護の相談に行くと、援助可能の家族親族がいるのなら援助金は出ないと言われました。 父は会社経営をしているので援助金は出ないと思います。 その父に頼れればいいのですが、父とは不仲で私のうつのこともただの怠け病だと言われています。 もし生活保護の申請を出すと父に連絡が行きますが、世間体第一の父は自分が何とかすると嘘をついて実際はほおっておくと思います。 多度機能障害のため友人知人とはトラブルが多く頼っても助けてくれる人もいません。 状況説明のため長々となってしまいましたが、相談は家賃の件です。 やはり明日の1万円の支払いや月末の支払いができないと退去処分になってしまうのでしょうか。 もしそうなった場合は今月中に追い出しということでしょうか。 それとも明日の1万の入金ができないと今月いっぱいも待ってもらえないのでしょうか。

  • 生活保護中の収入について

    生活保護中の収入について 月額7万ちょっと保護費を頂いて職業訓練校に通っています。母子家庭です。 職業訓練の生活支援金を申請していて、今月初めての振込みがありました。 12万円です。 となると、支援金は全額返さないといけないんでしょうか? もしくは、保護費が0で、その上5万返還? 役所の方には支援金が入った事は伝えていますが、まだ書類が届かないのではっきりとした答えはいただけませんでした。 ただ、仕事が決まるまでは保護します。との事です。 分かる方いらっしゃっいましたら教えて下さい。