生活福祉資金の制度について

このQ&Aのポイント
  • 生活福祉資金とは、生活に苦しむ人が一時的な支援を受けるための制度です。
  • 23歳の方が埼玉県に引っ越してきて、生活費に困っている状況です。
  • 現在のアルバイト収入だけでは家賃や生活費を支払うことができず、生活福祉資金の受給が可能か悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活福祉資金について…

質問失礼致します。 現在、生活に苦しく、食費にも困っている状態です… インターネットで色々調べていた所、生活福祉資金という制度を拝見しました。 現在23才の埼玉県川越市に在住なのですが、今月20日から埼玉県に引っ越してきました。 引っ越した理由は、 同居していた友人の家をでなければいけなくなり、住む所が無くなってしまい、インターネットで手持ち費用がほとんど無かったので、格安物件を調べて、初期費用が火災保険料のみで、最初の2ヶ月間家賃無料との事で、今の住居(家賃41,000円)を急いで借りました。 そして、最初の家賃の支払いが、4月末までに日割り計算で支払うのですが、それまでにお金が入る見込みがありません…。 20日に埼玉県に引っ越してきてすぐにアルバイトを探し、本日採用させて頂いたのですが、最初の給与の支払いが、ゴールデンウィークが明けてからになるので、間に合いません。 光熱費なども、支払いが間に合わなくなる状況です。 また、アルバイトの方も、月に7万円程度しか稼げないらしいのですが、今の自分の状況から、アルバイトを辞退して他を探すというのができない(時間、交通費等)ので、とりあえず働こうと思っているのですが、最初の数ヶ月だけでも、家賃分だけでも保護をうける事は出来ますでしょうか…? ちなみに、都内の時もアルバイトだったのですが、家賃や生活費で貯金は出来ませんでした…。 家族は、母子家庭で育ち、母が亡くなっているので、姉、弟のみです。 また、姉は結婚しており、弟も経済的理由から、支援してもらえない状況です。 ずっとその事ばかり考えて、家を失いたくないので、何かアドバイスを頂きたいと思い質問しました。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z31
回答No.3

生活福祉資金を借りたいということなのでしょうか? 生活福祉資金の窓口は2番の方が言われるように「市社会福祉協議会」です。 この生活福祉資金は毎月決まった日にちまでに、返納できる「確約」がないと、社協は貸してくれません。 また、返納が滞るよう時は「民生委員」さんが、家に来ます。 いちど、近くの「民生委員」さんに相談した方が良いでしょうね。民生委員さんがどこのだれかわからない場合は、町内会長か自治会長さんにだれか尋ねてください。教えてくれます。

その他の回答 (2)

回答No.2

川越市社会福祉協議会(市役所ではありません)に早急にご相談下さい。 地域の社会福祉協議会を通さないと、生活福祉資金の借りようもないからです。 川越市社会福祉協議会|生活福祉資金について http://www.kawagoeshi-syakyo-or.jp/kashitsuke.html 全国社会福祉協議会|生活福祉資金の説明 http://www.shakyo.or.jp/seido/seikatu.html 厚生労働省|臨時特例つなぎ資金について(生活福祉資金の一種) http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/tsunagishikin/index.html 同時に、生活保護をはじめとする他施策を利用できるようなときには、そちらの利用が優先されますから、併せて、市役所の該当窓口にも相談なさって下さい。 詳しいことは、こちらでお尋ねになるよりも社会福祉協議会や市役所でお聞きになったほうが、よりしっかりと把握できると思います。  

• yasuto07
回答No.1

市役所に言ってみてください。