• 締切済み

姉に生活保護を受けさせたい

初めて質問させていただきます。また非常に複雑な状況にあります。 前提条件を幾つか箇条書きします 私・母・姉は個別で暮らしています 収入状況 「母・(遺族年金・アルバイトで20万前後)(本来の受取人が姉の養育費で10万)」 「私・月手取り25万前後」 「姉・0」 支出状況 「母・(家賃12万程度+光熱費)(以前姉に使い込まれたカードの返済5万程度)(養育費から姉の家賃を10万)」 「私(家賃68000)(生活費全てで14万)」 姉「支出額不明」 姉は現在病名の診断待ちですがほぼ身動きが取れないレベルの痛みの病気とさらに精神の方で境界型人格障害(お医者様そうに言われています)の併発しています。以前に突然の家出をしてしばらく音信不通でしたが所謂貧困ビジネスのタコ部屋にいたようです。子供が1人おりますが当然そのような状況ですので児童相談所で保護下にあります。また親としての能力なしと児童相談所に判断されています。住居は何かのつてで入った又貸しの賃貸です。この物件がかなり怪しく契約書も無いですし、何故か物件を斡旋した人に年金手帳を預けているようです。 母は現在アルバイトと遺族年金で若干の収入がありますが以前姉の使い込んだカードの返済もありかなり厳しい状況です。また児童相談所から姉の子供を引き取るべく住居を維持しているという実績も必要であり今すぐに高額家賃の現住居を引っ越すこともできません。姉とコンタクトを稀にとっているようですが姉に対しかなり同情的です。また本来姉の子のために振り込まれている養育費を全額姉の家賃として右から左に流しています。 私自身は結婚しており定職にもついていま。私の妻は2級ではありますが精神障害者であり医療費も各種補助をうけてもかなり金額がかかります。私の妻の実家からも多少の支援をもらっており何とか生きているという程度の状況ですので母と姉への支援は不可能です。 姉は親権の放棄を児童相談所にたいして口頭で伝えているので母が子供を引き取ることには問題ありませんしその為には現住居を家賃が高くとも維持する必要があります。親権の放棄をしている以上養育費を受け取っていることとには問題無いかと思いますがそれを姉のためではなく正しく子供のために使う(貯める)ことが出来るようになりたいのです。 その為には姉の生活を経済面から何とかしなければならないと思っています。この時勢に生活保護というのは非常に心苦しいのですが上記の状況は生活保護を受けられると考えられるでしょうか?また姉が身体的に手続きに向かうのも難しいので手続きを弟である私が代行する事ができるでしょうか?お知恵を拝借できればと思います。

みんなの回答

回答No.2

元社会福祉事務所で生活保護の事務をやっていた者です お話を伺う限りでは、お姉さまは生活保護を受給できそうな感じです。生活保護申請を、弟であるあなたが代行することには支障がありませんが、お姉さまを伴って福祉事務所に行くことはできますか?できるならそうしてください。また、生活保護申請にあたっては、各地区の民生児童委員さんの意見書も必要になります。ですから、まずは民生児童委員さんに相談され、意見書をもらったら、それを持ってお姉さまを伴って福祉事務所に行かれてください。

• aokii
回答No.1

生活保護を受けられると考えられます。弟が代行する事ができます。