• 締切済み

市役所の支援、生活保護について

外国人の友人のことで相談なんですが、こないだハローワークに行って失業手当の手続きをしてきたのですが来年の2月にnあるまで手当がもらえません。その間の生活が貯金などもないのでできないのですがそうゆう場合、市役所に相談して支援など来年の2月までしてもらえたりできるのでしょうか?その間に日払いなどの仕事をしてどうにか乗り越えたいのですが外国人なのでなかなか仕事も見つかりませんし、親族も近くにはいません。今月の家賃も払えない状況です。誰か詳しい方いたらお答えお願いします。

みんなの回答

回答No.2

自国へ帰ることをお勧めします。

• shion9
回答No.1

職業訓練を受けてみてはいかがでしょうか?? ハローワークで紹介されている「職業教育訓練」に面接等の審査を通過すれば 資格を取得することができます。 来年の2月まで受給できないということは、「自己退社」で3ヶ月の待機期間ですよね? この職業教育訓練に通うと、その待機期間が必要なくなるので、すぐに受給でき資格を取得できますよ。 生活保護についてはわからないのですが、どちらも審査期間があるでしょうから今月すぐにと言うのも無理かと思います。 まずは、ハローワークで受けれそうな職業訓練を相談するなりしてから、市役所で相談してみてはいかがですか?