• ベストアンサー

生活保護不正受給について

友人は生活保護を受けていましたが、アルバイト先に市役所担当者が、聞き込みに来たそうです。友人は、お金はもらっていない、手伝いをしているだけだと、追い返したらしいです。 市役所担当者は、後日、アルバイト先の社長と市役所に来てほしいといい帰ったそうです。 この場合、友人とアルバイト先の社長は、どうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

社長さんは事情聴取されます。 賃金が支払われていたらその金額によっては生活保護費の減額あるは返還をご友人は求められることになるでしょう。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

そりゃ聴取でっしゃろ。 そもそもの話で、なんで手伝いが「アルバイト」になるんでっか? 誰が聞いても「銭稼いどるで!」になりまっせ! 可哀想でっけど、生活保護「支給停止」でんな! あんさん!銭無いと思いまっけど、半年ほど援助したりや! 大親友なんでっしゃろ!

関連するQ&A

  • 生活保護の不正受給、どうなるんでしょう?

    私の友達のことです。 あまりにも無防備で心配になったので質問いたします。 夫の借金苦により偽装離婚をして生活保護を受けています。 夫は消費者金融からの多重債務の返済ができず数ヶ月前に自己破産しました。 そしてそれと前後して離婚届を出し、受理されています。 母子家庭になったと偽って生活保護を受け始めました。 一応夫は住民票を他所に移しましたが、同居をつづけています。 生活保護で得たお金で、夫はバイクを買ったり飲食費を捻出したりしています。 最近はアルバイトにも行かず、まったくの失業状態です。 これが市役所等に発覚した場合、刑事処分の対象になるでしょうか? また、告発された場合、今まで受給した生活保護は返還する義務はあるでしょうか。 また、返還を求められるとしたらどの程度でしょうか? 彼女の方は偽装離婚という意識はなく、自分は別れたいのに、ただ夫が出ていってくれないと思っているようです。 そういう場合、市役所等から本当に離婚しているか(同居をつづけていないか等)調査されるものなのでしょうか? 大変なことになるまえに的確なアドバイスをしたいと思いますので よろしくお願いいたします。

  • 生活保護の不正受給

    私の周りで数名、生活保護のお金で大型液晶テレビやブランド物を買っている人がいます。もちろん無職で生活費すべてが生活保護で得たお金です。はじめは見て見ぬふりをしていましたが、やはり皆さん(私を含め)が一生懸命働いたお金から引かれる税金が少なからずこういう人たちのお金になっていると思うとどうしても許せません。本当に生活に困っている人に生活保護を与えるのは仕方のないことですが私の知っている限りこの人達は好きなように生活保護費を使っているようにしか思えません。この不正受給を報告したいのですがどこに問い合わせたら良いのか分かりません。市役所などで良いのでしょうか?

  • 生活保護者の不正受給について

    知り合いが、三重県で生活保護を受けていましたが、家賃滞納で出されて生活保護を打ち切りになりました。 その時は毎月七万円の収入が有ることを言って保護を受けてました。 そしたら、今度は名古屋市に生活保護を申請して、収入無しで受け入れられたようです。生活保護者の寮に入ったそうですが、明らかに七万円の不正受給となるのではないでしょうか?そんなのはおかしくないでしょうか? 勿論、逆怨み覚悟で役所に言いに行きます。絶対許せない。 どのようにしたらいいでしょうか? いきなり窓口で言って相手にして貰えるでしょうか? 警察が出る場面は無いのでしょうか? 警察なら知り合いが居ますので話やすいのですが、 見逃せないので アドバイス宜しくお願いします。

  • 生活保護…不正受給

    今年の6月から訳あって生活保護を受給しています…保護を受ける前からモメていた相手がいて慰謝料を払っていました…払い方としては、第三者にお金を借り、その相手に支払うという形を取っていて6月に保護の認定がおりたのですがその時点でいくらか払ってしまっていたのでそれは、不正受給になるからお金を返して下さいと市役所の方から連絡がありました…実際、私がお金を受け取っていたので不正受給になってしまうのは、仕方ないのは、わかります…その後なんですが…市役所の方から弁護士等に話しをして慰謝料の、支払いを相手方に待ってもらうようにと言われました…ですが相手方は、全く話しを聞いてくれるような感じではない人なのは、わかって、いたので幼い頃に離婚し離れてくらす実父に相談し…実父が直接その相手方に残りの慰謝料を全て払ってくれました…保護受給中は、借金をしたりしては、いけないのは、知っていましたし…実父も返さないでいいと言ってくれました…市役所の方に上記の事を説明し弁護士も必要ないし、相手方とももう話は、済んだと伝えたところ…それも不正受給だと言われました…私は、直接お金を受け取って支払った訳ではないのに何がいけなかったのでしょうか…保護費を減らされる事は、もう諦めがついたのですが…どうして、不正受給になるのか詳しくお答えして下さる方の回答よろしくお願いします(u_u)

  • 生活保護の不正受給について。

    生活保護の不正受給について。 知人に生活費を稼ぐ夫と同居しているのに児童扶養手当+ 生活保護を受給している女がいます。 以前にもこちらで質問させて頂き、正義感のある方々から良回答を頂きました。 女はその不正に受給した金をギャンブルに使ったり派手に家に友人を呼んで大騒ぎしています。 場所は大阪市です。 おそらく偽装離婚を装っている夫が稼いだ金+保護受給費で月40~50万くらいは収入があるでしょう。 私のもう一方の知り合いにも生活保護の受給者がいますがその方はギリギリの生活で毎日生きています。 派遣社員でクビになった方もいらっしゃいます。 このままでは本当に苦しんでいる保護受給者の為にもこのような事例はいけないと思い、証拠などを提出して一度は役所もやっと重い腰をあげて審査をしたようで保護が取り消されたようです。 その時からしばらくは夫の姿も見えなくなっていました。 しかし最近になってまたこの女が保護を受給し始めたようで またちらほらと夫の姿を見るようになっています。 私が信じられないのは一度このような不祥事を起こした受給者にも 性懲りもなく役所が再度保護を受給させるのかという事です。 この女性はいろいろ虚偽の申告が多いので民生委員がうまく言いくるめられている可能性もあります。 どなたかどうすればこのような常習の不正受給者を摘発できるか、いい策をお持ちの方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 生活保護の不正受給の通告について

    知り合いの方で生活保護を不正に受け取っておられる方がいます。うつ病と診断されたようですが、その方と親しい友人の話によりますと、生活保護を受給されてるのに普通に働いており、バンドもやっていてライブを(チケット代も受け取っているようです)定期的に行なったりしており、一般の方よりも良い生活をされているようで、他にもその方を知る友人たちから多数我々の税金を使い、これ以上不正受給者が増えると遺憾だという声が上がってきたので私が代表して市役所へ通告を行うことにしました。私も許しがたい事だと思っています。その場合、証拠等を提示する必要があるのでしょうか?また、その場合、どのような証拠を提示すればよいのか教えていただければと思います。

  • 生活保護の不正受給者について

    質問失礼致します。 友人の一家の話ですが、友人(30ちょいの女性)と、50歳位の母親と、母親の彼氏(母親より少し年上)で暮らしています。 ですが、友人(以下Mとします)が良く解らない年齢の時、「1時的にMちゃんの住所をおじいちゃんの家に移すからね」と言われ、以来母親は自分の彼氏と2人暮らしを装い、2人して生活保護生活を長く続けているそうです。 一生懸命働いているのは友人だけ。週5で、フルタイムで稼ぎ、親にはさらに4万円入れているそうです。 母親はドクターストップがかかっているらしく、仕方ないのかとも思うのですが、問題は、彼氏の方です。 いい歳して働く気も、働き先も見つけようとせず、生活保護費でパチンコ三昧。 挙句Mに暴力を奮います。 仕事が休みの日には、Mが昼寝してると、「当たり前の様な生活してんだな、〇ね」と言われ、暴力を奮われる始末。 役所にメールをしてもあまり意味がないのだとか。 この道楽にしか使われていない不正受給を止めるにはどうしたら良いのでしょうか。 ご指南宜しくお願い致します。

  • 生活保護・不正受給

    生活保護の不正受給についてご質問させて下さい。 母、叔父、祖母が不正受給していると思うのですが当方が未熟ゆえアドバイスお願い致します。 受給期間は詳しくはわかりませんが2年~3年位だと思います。 生活保護を受けるきっかけは母から聞いたのですが、まず母と叔父が仕事がなくなり借家の家賃を払えなくなったそうで、仕事がなく家賃を滞納する事を大家に話したところ、大家が役所に連絡してあっという間に生活保護を受給できる様になったそうです。 母は一昨年は3ヶ月ほど派遣アルバイトをしていて、去年は11月から現在まで派遣アルバイトをしています。 それと去年は借金の過払い金40万ちょっとが返金されています。 どれも福祉事務所のワーカーさんには話していないそうです。 叔父の方は一昨年はわかりませんが、去年は数日間ですが派遣でアルバイトしたそうです。 祖母は足が悪く歳が歳なので働く事は出来ませんが、祖父の遺族年金が2ヶ月~3ヶ月に一回20万~30万ほどおりるそうです。 実家に行くと生活保護を貰っているとは思えないほどの光景を目の当たりにして絶句しました。 叔父は仕事を全くする気がなく家でプカプカ煙草をふかし、眠くなれば寝て、暇になれば時デジをみて何不自由なく生活しています。受給日が近くなるとハローワークに行って探しているふりをする。受給日には煙草とお酒が冷蔵庫に入ってます。 遺族年金がおりれば寿司を頼んだり飲みに行ったりして楽しくやっているそうです。 母にはアルバイトの事などワーカーさんに話すように言いましたが、話す気にはならないようです。 自分達は苦労せず楽してお金をもらう一方、テレビを見ながら海老ぞうがどうのこうの、若い奴はダメだとか言っているのを聞いていると心底情けなく思えてしまいます。 今現在は一緒に暮らしていませんが家族がしている事は、あきらかに人間として間違っていると思います! 難しい事なのかもしれませんが、自分の足でもう一度人生を進んでほしいのです。 私は独身ですし、今後は母と2人で一緒に暮らそうとも考えていますが、今現在の生活から抜け出す事が先決ではないかと考えております。 なので、まず生活保護を受けれなくさせたいのですが、確実に生活保護を停止させる方法はどの様な方法が一番確実で効率が良いのか、ご教授願います。

  • 生活保護不正受給?どうしたらいい?

    2年くらい前に知り合った方が最近生活保護だと聞かされました。 いつも違う服、ブランドっぽい服を着て身なりも良い、頻繁に外食や飲みに行き 家には割と高級なテレビなどの家電も揃っていて生活保護だとは思いもよりませんでした。 なぜ生活保護なのにそんなに贅沢な品物が家にあふれかえってるの?と聞いたところ 元旦那が買ってくれるとのことです。 さらに役所にはばれないように元旦那から毎月お金を貰っていると本人から聞かされました。 連絡も頻繁にとっているみたいですし偽装離婚の可能性もゼロではありません。 生活保護だけで賄えるような状況で無いことも明らかなのですが。 働いている私より余裕のある生活をして居るように見えたので生活保護とは思いませんでした。 こういったこういは不正に当たりますか? もしこれらが不正だったとしても現金を直に渡したりしてれば解らないと思います。それでもお役所へ通報するべきでしょうか? どうしたらいいのか迷ってます。 よろしくお願いします。

  • 生活保護不正受給

    生活保護不正受給を疑われて否認(言い逃れ)し続けたらどうなりますか? 何度か役所に呼び出しをされ、否認し続けてきました。 先日最後にもう一度聞きますと呼び出しをされ、否認(言い逃れ)しました。 これで、もう聞き取りをしないと役所の担当に言われました。 逃げ切れたと言う事ですよね?