• ベストアンサー

生活保護不正受給について

友人は生活保護を受けていましたが、アルバイト先に市役所担当者が、聞き込みに来たそうです。友人は、お金はもらっていない、手伝いをしているだけだと、追い返したらしいです。 市役所担当者は、後日、アルバイト先の社長と市役所に来てほしいといい帰ったそうです。 この場合、友人とアルバイト先の社長は、どうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

社長さんは事情聴取されます。 賃金が支払われていたらその金額によっては生活保護費の減額あるは返還をご友人は求められることになるでしょう。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.2

そりゃ聴取でっしゃろ。 そもそもの話で、なんで手伝いが「アルバイト」になるんでっか? 誰が聞いても「銭稼いどるで!」になりまっせ! 可哀想でっけど、生活保護「支給停止」でんな! あんさん!銭無いと思いまっけど、半年ほど援助したりや! 大親友なんでっしゃろ!