• 締切済み

今月だけ家賃が払えない‥

皆様教えてください。 先月正社員だった仕事を辞めました。本当なら転職活動をしていたのですが、ストレスで体調を崩してしまい職が見つからないまま辞めることになりました。 そして一週間ほど前から夜のバイトを始めました。日払いで貰えるので家賃分くらいは払えるかと思ったのですが、また体調を崩してしまい27日の家賃引き落とし日に間に合いそうにありません。 どうしたらいいのか。 払えなかった場合どうなるのか。 無職なら役所で手続きをして保護を受けられるとききましたが、アルバイトをしていると、そういった保護はないですよね? 困りました。。。

みんなの回答

  • hhhhkkkk
  • ベストアンサー率17% (25/145)
回答No.6

雇用保険も生活保護(雇用保険受給が終わったあと)も受けられます ただバイトで得た金額は引かれますが バイトも毎日(一日中)ではないのですから、求職活動に力をいれて 普通に生活できる様にしましょう ただ、この就職難ですので10や20落ちた位であきらめないでつづけましょう あきらめたら、おしまいです

monicoms
質問者

お礼

そうなんですよね。 はやく昼の仕事を見つけたいと思います。 あきらめずに頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • uchi-
  • ベストアンサー率35% (45/126)
回答No.5

こんにちは。 >ストレスで体調を崩して… ココのサイトにきて一月半ほどですが、 ストレスに悩んでいる人の多いことにおどろきました。 質問を拝読すると、みんな誠実でいい人なんですよね。 今の世の中、いい人ほど生きづらいのでしょうね。 家賃が払えなかったといって、スグに追い出されることはありませんよ。 もちろん契約書には即退去をうたっていると思います。 しかし、「大家と言えば親も同然店子と言えば子も同然」という言葉があるぐらいですから、 時代は変わっても誠意を見せれば待ってくれるはずです。 ただし誠意を見せればの話ですから、 前もって大家さんに連絡し、自分の事情と家賃が遅れる旨を誠意を持って伝えましょう。 生活保護は、最後の手段。なるべく自分の足で歩きましょう。 応援していますよ。

monicoms
質問者

お礼

安心しました! 早めに管理会社へ相談してみようと思います。 ストレス 悩んでいる方多いですよね。私も何度か病について質問したことがありますが、回答してくれる方は本当に親身になってアドバイスをくださいます。 嬉しいです。 私もまだまだやれると思うので頑張ります! 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

とりあえず家賃の支払先に事情を話すことでしょうね。 無断で払えないのと、 事情を先に話して、後日こうこうします。 というのとでは、印象が違いますから。 というか、前の会社の分で失業保険の受給資格はないのですか?

monicoms
質問者

お礼

失業保険の資格はあります‥が、バイトをしていると受給資格がないと書いてありました。 ‥受けられれば余裕で家賃も払えるのですがもうダメですよね。 とりあえず管理会社に連絡してみます! 回答ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.3

一ヶ月の滞納くらいなら、まだ何とかなりますよ。 ヤバいのは、滞納に次ぐ滞納で、3~4ヶ月くらい払ってない場合。 3~4ヶ月分を滞納したら、ある日、家に帰ると玄関の鍵が合わなくて「管理会社が家財道具を預かってます。滞納分を返済すればお返しします」って書いた手紙が…。 なお「1回滞納して、ひと月遅れでずっと払い続けてる」なら、問題はありません。「足りない分、早く払って」と催促はされますが。 >無職なら役所で手続きをして保護を受けられるとききましたが 車があるなら車を、テレビがあるならテレビを売り払わないと、生活保護は認可されません。 車、テレビは「贅沢品」ですから、それらを所有してると、生活保護の資格を得られません。 それらを手放し、所得が一定以下であれば、生活保護を受けられます。 ただし、生活保護対象になった場合、部屋の管理会社が「新たに保証人を付けて下さい。保証人が居なければ、○月までに退去して下さい」って言って来る場合があります。 「生活保護が必要な低所得者に貸すと滞納されて困る」ので、新しい保証人を用意させ、滞納しても保証人から家賃を取れるようにする訳です。 なので、保証人が付けられないと「遅くとも半年後に出て行ってね」って言われる訳です(退去までの期間が長いのは、立ち退き料を補償しなくても済むよう、猶予期間を長くするから)

monicoms
質問者

お礼

来月からの家賃は払えるので管理会社に連絡してみようと思います。 少し前くらいにニュースで1日遅れたら部屋に入れなくなっていたとか問題になっていたので怯えていました。 回答ありがとうございました。

noname#156442
noname#156442
回答No.2

家賃を払えないのが本当に今月だけなら、単に滞納扱いなので、あとでまとめて払えば大丈夫。 しかし、収入が途絶えて、直後の家賃が払えないほど貯蓄がないとなると、あなたには一人暮らしは早すぎたと言わざるを得ません。 一人暮らしをするなら、収入が途絶えても6ヶ月程度は最低限の生活を送れる蓄えを持つのが常識です。 家賃だけでなく、生活費も含めて、です。 その間に再就職活動をし、生活を建て直していくのです。 収入が途絶えた途端に家賃すら払えなくなってしまうあなたは、一人暮らしを諦めて、実家に戻ると良いと思います。 あなたは「今月だけ」と言いますが、その調子では、こんごたびたび家賃を払えない状況が発生するはずですので、早い時期に実家に戻った方が良いです。

monicoms
質問者

お礼

そうですね。おっしゃる通りです。 私は都内で正社員といっても手取り12万、ボーナスなしです。一人暮らしも訳ありで、そのこともあり生活ができなく辞めました。 ある程度の貯金も医療費などで消えました。 なので、生活できないのに‥考えなしにと決めつけられるのは悲しいです。 戻る場所があるのは幸せですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

水商売だったら、お店からバンス(前借り)できないですか? 事情がある上での数万円だったら応じてくれると思いますよ。 お店の責任者に相談してみられたらどうでしょう?

monicoms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような制度があるか聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • どうしても副業がしたい

    5月末に退職→その後6月末までアルバイト→転職活動に専念するため7月無職→内定いただき、7/25から勤務開始 という状況なのですが、このままだと8月に入る収入がなくなってしまいます。 アルバイトをしながら転職活動をすればよかったとは思うのですが、専念したいと思い辞めてしまいました。 まだ転職先の誓約書などは拝見していませんが、通常正社員は副業禁止ですよね? しかし、日払いのアルバイトをしなければ来月の生活が出来ないので、どうしても副業をしたいです。 やはりマイナンバーや年末調整でばれてしまいますか? また、ばれないようにお金が稼げる方法はないですか? 実家を出ているので、家賃光熱費を払わなければいけないので、とても切羽詰まっています。

  • 生活保護での家賃支払い方法

    6月から生活保護を受給しています。 そして先月引越しもしたのですが、家賃の支払い方法が専用のクレジットカードを作って毎月引き落とされる形なんです。 生活保護受給者はカードを使うことを禁止されていますが、この場合もダメなのでしょうか? あと家賃の引き落としが27日なのですが、保護費の支給日が1日なので引き落としに間に合わない場合再度引き落としってしてもらえるのでしょうか?

  • 生活保護、家賃の上限は?

    仕事を失ってから貯金を切り崩して生活しています。 就職活動はしていますが障害がありアルバイトでさえ採用してくれるところが全然見つかりません。貯金が底をつく前に生活保護の事を教えてもらいに市役所へ行きましたが門前払いの様な対応ばかりです。状況は説明しているのですが、要約すると「働きなさい。」の言葉ばかりで中々質問に答えてくれません。私も働きたいのです!でも、まるで生活保護費をもらうために嘘を言っているかのような対応です。(すみません。愚痴の様になってしまって。) 何度も市役所へ足を運び、やっとのことで家賃の上限が59800円ということを知りました。 しかし、その額を超えた所には住めないと言われました。 今、住んでいる所の家賃は6万2千円です。 そうすると59800円以下の所に引っ越さなければなりません。 でも、上限を超えた分は生活費を切り詰めればいいのではないかと思います。 市役所にその事を質問しても、曖昧な回答ばかりでハッキリ答えてくれません。 その様な対応で本当にもう疲れました。 生活保護を受けている方で上限家賃以上の住んでいる方はいないのでしょうか? 実際にそうしている方、あるいは、そういう方を知っていれば教えて下さい。 もし居る事が分かれば、改めて市役所へ行く気力も湧きます。 どうかよろしくお願いします。

  • 無職期間か契約社員

    総務課人事課の方見ていたら教えてください。 現在無職で転職活動中の27歳女です。 転職活動中で事務職で正社員希望なのですがなかなか内定をいただけません。10月末に退職し、そこから無職の状態です。 正直、契約社員なら採用基準は低めですし求人もとても多いです。 ですが、年齢が年齢なので正社員にこだわり面接を受けている状態です。 やはり採用担当の方から見ると無職期間が空くと印象が悪いでしょうか?また転職活動中ですがアルバイトをしようと思っているのですがこれも印象が悪いでしょうか? 思うように転職活動が上手くいかず契約社員も視野にいれた方が良いのか考えていますが、周りの契約社員で勤務している知人から話を聞くと契約社員から正社員へ切り替えてもらえる人は、ほぼ0とのことでやはり躊躇してしまいます。

  • 退職後の健康保険

    先月末日で退職しました。 体調を崩し、たった2ヵ月勤務しただけで辞めざるを得なくなりました。 現在はまだ復帰が無理なので無職です。 年明けにはアルバイトでもいいので働こうと思っています。 そこで質問なのですが、会社で厚生年金に加入していましたが、退職後は市役所に行って色々手続きが必要ですよね? 自分で国民健康保険に加入するのではなく、父の国民健康保険に加入したいのですが可能でしょうか? ちなみに今年の収入は約90万です。 今後、正社員・アルバイト、どちらになるかわからないので収入の予想は出来ません。

  • 良い方法ありますか

    1ヶ月ほど前に失業しました。現在日払いのアルバイトでなんとか繋いでいたのですが生活に行き詰まりそうです。 今月末の家賃、携帯などの支払いが出来そうもありません 家族や友人に頼れる所も無くどうしたら良いのか 悩んでいます 生活保護以外で何か役所等か支援してくれる所は無いでしょうか? 何か知っている方がいましたら教えてください。 本当に悩んでいるので中傷などはやめて下さい

  • 無職でもお金を借りられるところはありますか?

    現在無職で20代後半です。 仕事はアルバイトを1年くらいでいろんなとこを転々としてきました。 一人暮らしなので家賃や光熱費を支払わないといけないのですが、 仕事がなかなかみつからず、貯金も底をつきそうです。 引き落としができなくなると親のほうに連絡がいってしまうかもしれないので、 引き落としができないというのはなるべく避けたいのですが、 プロミスやアコムなどではお金は借りられないですよね。 どこか危険なとこ以外でお金を貸してくれるところはありませんか?? また、役所になにか申請をして受給できるものってないんでしょうか? (体が不自由な人は生活保護を受け、失業した人は失業手当がもらえるのに 自分は何ももらえないのでしょうか)

  • 転職活動についての悩み

    転職活動のことで質問があります。 私は、26歳の男です。 以前の職を退職して、無職期間4ヶ月程になります。 4ヶ月間、ずっと正社員のみを募集しています。 しかし、最近、面接で指摘されるのが、無職期間のことです。 自分でも、このまま無職が続くと、それだけ不利になることも分かっていて、焦りだけが募ります。 これ以上長引くとまずいので、ここは、アルバイトにシフトを変えて、正社員を目指すのも一つの方法かなと思い始めました。 あまり、職種を問わず募集しておりますが、第一希望としては、調理の仕事です。 しかし、26歳で未経験ですので、経験者が優遇されてしまうのも分かります。 調理の場合、アルバイトからキッチンの仕事を始めても、正社員を望んだ際に、就職には有利でしょうか? しかし、根気よく正社員を目指すべきか判断に迷います。 真面目なご回答お待ちしております。

  • 転職ができるか不安です。

    三十代半ばの女性です。無職で、事務職希望で転職活動をしていますが、受けたい会社が見つからず、焦っています。給与面など前職と比べてしまいます。条件がよいところは、倍率も高く、この歳では書類で落ちそうです。最近、もう一生無職かもしれないと思い、辛くて体調を崩して、寝れなくなってしまいました。転職しても、そこでうまくやっていける自信もありません。三十代の事務職での転職はかなり厳しいのでしょうか。前職よりかなり給与が下がっても、仕方ないのでしょうか。

  • 無職期間 職歴について

    無職期間 職歴について 無職期間が現在、9ヶ月経とうとしている20代後半の者ですが、不景気と言われるこのご時世でも、無職期間か伸びてしまうことは、マイナスでしょうか?。 職歴 大卒(2007年3月) 無職期間(1)(2007年4月ー2008年4月) 地方公務員上級試験勉強の為、アルバイトしながら、勉学 小売業 正社員(2008年5月ー2009年8月) 在職中に転職活動していたが、24時間営業の店舗だったので、なかなか面接する機会がなかった。会社に転職活動がばれて、社長、上司に目をつけられてほとんど休みがとれなくなったので、退職後の活動を決意、退職。 無職期間(2)(2009年9月ー現在) 他業種である営業職に興味があるので、再就職活動中 派遣、契約社員や正社員でも条件が悪すぎる仕事は内定頂きましたが、辞退 アルバイトは現在してません。 この経歴では、正社員としての再就職は厳しいでしょうか?。無職期間はやはり、長すぎますか?。皆様の意見をお聞かせ頂けますか?。お願いします。