• 締切済み

どうしたらいいかわかりません

生活困難者です。 悪循環抜け出せず、ただただ弱い身分の人間になっていってます。 すぐにお金必要だから、日払いの、割りに合わない仕事を必死に、自分を追い込んで、頑張り過ぎてます。支払い代が全く足りなく、家賃2ヶ月分も払えずじまいで、怯えながらの生活です。ヤミ金には手をだしてないけど、いつ追い出されるか… 今の住まい無くなれば居場所も無くなる感じです。 自己破産はしたくありません。 頼れる所はもうありません。 生活保護も考えてません。 生きるのがツラいです。 どうしたらいいですか?

みんなの回答

回答No.6

ハローワークに行って、職業訓練に申し込めば、 数ヶ月間、生活支援金が出るかもしれません。 当座のお金がどうしても必要なら、自治体の福祉金が借りれます。 借金なので後で返さないといけませんが、 それでも生活保護よりましです。 ちゃんと資格を取れば、その分、就職の範囲も広がり、 学校が終わって夜間、バイトをすれば、食べていけるぐらいのお金は 稼げるかと思います。 昼間は学校、夜はバイトで大変ですが、 夢と自活のために頑張ってください。 万一、バイトしながらの生活支援金の支給が難しいのなら、 新聞配達員や早朝、深夜バイトは 結構、人手が少ないので、割かし就きやすいかと思います。 とりあえず、バイトで貯めたお金でスーツでも買って、 散髪屋さんにも行き、就職活動をしましょう。 日雇いではますます生活はできません。 まして、今後、消費税も増税されます。 もっと食料品が値上がりするんですから、早く給料のいい、割のいい仕事を 探しましょう。 日雇いはただ、働かされるだけで給料は安いし、キャリアにもなりません。 せめて、掃除のバイトぐらいでもしていたら、 清掃員やそれらの資格でも取れるし、清掃会社にでも勤められます。 給料は安くてもちゃんとした就職をしましょう。

great25
質問者

お礼

ありがとうございます。重々承知ですが、また同じ事の繰り返しで、悪循環にハマっています。

• 177019
回答No.5

生活保護はどこが家族に迷惑かかりますか?病気して働けなくなればもっと家族に迷惑が掛かります。貴方のそのプライドとは一体何なんですか?何か大きな思い違い、貴方特有の固まった考え方があるように思えてなりません。そんな事を言っていたのではここでいくら相談しても解決にはなりませんので、「家族に迷惑かかる?」「貴方のプライド」について書いてみて下さい。そのあたりから解決して行かないと、このままではこの場が無意味になります、。

• 177019
回答No.4

「生活困難者」、今の貴方の現状からして恐らく体の栄養の面、無理して働く事の精神面から少しづつ働けない状態へと向かいつつあるように思います。体が資本なのですから、楽な仕事をしろとは言いませんが、最低限三食たべて行けるような生活にする事が大事です。「自己破産」は金が掛かる事ですからしなくても良いですが、まだ若い方のように思いますので一時的にも「若年者生活保護」を受けて下さい。これは決して恥ずかしい事ではありません。市役所の中でハローワークが入っている所もあるので、そこで就職の相談をする。そうすれば大家さんだって安心するしこのまま居住は出来る訳です。若ければ必ず仕事はあります。私は今、66歳で一応正社員で働いていますが、何でもやりました。この10年前までコンビニやローソンの弁当を造っている会社、最近は派遣で病院の日直、当直、独身寮の管理人、など私も生活保護が年金をもらう前に一時ありましたが、その時は本当に助かりました。貴方の場合も何で生活保護を考えないのか分かりませんが、「仕事が決まるまで」と思って申請すれば良いのではと思います。頑張って下さい。

great25
質問者

お礼

ありがとうございます。 生活保護は、家族に迷惑がかかるし、審査が厳しいのもわかってるし、プライドが邪魔して…

回答No.3

どこかから借りて返済にあてるようになったら 生活は破綻しています。 生活保護も嫌だ、破産もしたくないでは・・・・・・  いまの状態では、生活保護も破産もしたくても無理です。何ヶ月もかかるので 持ちこたえられないでしょう。  地域的なこともありますが、新聞配達だと住み込みで即日採用、お店によっては 食事もでます。給料も20万以上もらえますよ。(都内の話です、)  心身ともに 鍛えられるのでいかがでしょうか?

回答No.2

ハローワークへ行きましょう! 今ハローワークは親身になってくれる人が窓口にいます。 ご自分の現状をお話し、就職支援という援助を受けるんです。その形だと、一定の生活支援も受けられるはずです。 資格を取って、安定した生活を送れる日が来る日を心から祈っています。

noname#237089
noname#237089
回答No.1

もし、本当に厳しいのであれば生活保護を考えられた方がいいと思います。困っている人が使うものです。誰も本当に困っている人が生活保護を使っても文句は言わないと思います。 前によく、生活保護を悪用している人がいるというのをニュースでやっていましたが、そのような方がいるから本当に必要な方の所に回らないんですよね。