• ベストアンサー

賢い人間とは?

melody84の回答

• melody84
回答No.2

あくまで個人的主観かつ、精神世界的な話になりますが 質問者さんがおっしゃる「賢い人」のイメージが 「満たされている幸せな人」ならば、それは 「足りていることを理解している人」ではないかと思います。 日常生活の中で抱える劣等感の多くは、この 「足りていることを理解」することで、その多くを克服できます。 何故、自分だけ○○なのか? もっともっと幸せになりたい! あくまで主観ですが、こんな欲や妬みが、 「賢い人」から自身を遠ざけるように思います。 また、賢い人は自身との比較対象を持ちません。 だから妬みが生まれません。妬みがなければ人に愛されます。 人に愛されるというのは自身の心や環境の手助けになります。 今、身の回りにあるもので十分に満たされていることを理解すること。 これは嫉妬心や無駄な怒りから気持ちを遠ざけてくれます。 周りに比較対象を作らず、欲張らず、自身のペースを知る。 出来ないことは認め、出来ることは当たり前としない。 そういった精神が、賢さを育むのではないかと私は思います。