軍隊のハンドサインについての質問

このQ&Aのポイント
  • 特殊部隊や自衛隊など、ハンドサインを使っているシーンを見るのですが、ハンドサインの意味が載っているサイトを教えてください。
  • 陸上に関して、部隊ごとにハンドサインの意味が異なるのでしょうか。
  • youtube等で航空機同士でキャノピー越しに他の航空機に合図を送っているのを見たことがありますが、実際に使われているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

軍隊のハンドサイン

特殊部隊や自衛隊など、ハンドサインを使っているシーンを見るのですが、質問がいくつかあります。 1.ハンドサインの意味が載っているサイトがありましたら教えてください。 2.陸上に関して、部隊ごとに意味は異なるのでしょうか。 3.youtube等で航空機同士でキャノピー越しに他の航空機に合図を送っているのを見たことがあります   が、実際に使われているのでしょうか。 4,3で実際に使われているとしたら、意味が載っているサイト等あれば教えてください。 5、航空機同士で、ハンドサインでなく、翼を振ったり(我に続けの合図?)するのがあると思います   が、他にどういうサインがあるのでしょうか。強制着陸させるときの合図でもあるようですが、世界共通なのですか。 以上質問多数ですが、わかる範囲でよいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokubosino
回答No.1

1.手で意思表示する 2.同じです 3.使われる 4. 5.後について来い、 http://www.lefande.com/hands.html

bouyatetu0
質問者

お礼

陸に関して参考になりました。 本当にありがとうございます。