• 締切済み

海上自衛隊や航空自衛隊の災害派遣

自衛隊の災害派遣というと通常は陸上自衛隊により行われるようですが、海上自衛隊や航空自衛隊が被災地へ派遣さるることもあるのでしょうか。 その場合、どのような部隊や装備が派遣さるるのでしょうか。

みんなの回答

• oska2
回答No.2

>自衛隊の災害派遣というと通常は陸上自衛隊により行われるようです 災害被害者の大多数は、陸地での被災ですよね。 ですから、陸上自衛隊の出動が多いのです。 本来は、自衛隊全てで災害派遣を行います。 反自衛隊・反安保思想の方でも、被災時には自衛隊に助けを求めますよね。^^; 阪神淡路大震災の時は、伊丹の航空自衛隊が(隊長の命令で)偵察行動を行いました。 状況は、旧防衛庁経由で首相官邸に逐次伝わっていました。 が、不幸だったのは「兵庫県知事が、直ぐに自衛隊派遣を要請しなかった」事。 時の首相(自社連立政権)が、自衛隊を認めない社民党党首だった事です。 自衛隊は、独自に活動できません。 県知事の要請があって初めて出動できます。 >海上自衛隊や航空自衛隊が被災地へ派遣さるることもあるのでしょうか。 物資・人員の輸送では、航空自衛隊・海上自衛隊が災害派遣として行動しています。 島々での災害だと、海上自衛隊の出番が多くなるでしようね。 >その場合、どのような部隊や装備が派遣さるるのでしょうか。 輸送ヘリ・輸送艦ですかね。 福島原発事故では、不幸にもポンコツ菅首相(旧民主党代表)だったので派遣命令などが全てストップしました。 「俺は、原発のプロだ。俺の命令があるまで勝手に動くな」 結局最初に決めたのは、新品の作業服購入と新品のヘルメット・長靴購入でした。(経費800万円也。爆笑) この間も、原発事故の拡大。津波被害の拡大が進んでいるのですがね。 最後に「僕ちゃんでは無理だ。自衛隊・専門家の派遣を命令」 航空自衛隊は、物資と消火剤を積んで福島原発事故現場に向かっています。 同時に、原発に向けて消火剤などを放水しています。 海上自衛隊も、在日米軍と一緒に物資・水の搬入を行っています。 30キロ沖合でまで海上自衛隊は原子炉冷却・消火用水を運んでいます。 在日米軍は、バージ船(海上貯水船)を横須賀基地から海上自衛隊と一緒に福島沖へえい航。 バージ船に真水を積み込んでは、原発近くまでえい航して冷却・消火活動を行っています。 水が無くなれば、また沖合30キロまでえい航して満水にする。 そして、また原発迄移動して冷却・消火活動を行います。繰り返し。 まぁ、そろそろ自衛隊の活動にも理解を広げる時期かもね。

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! さっそくに詳しくご教示いただき、ありがとうございます。

• q4330
回答No.1
saro165-134
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 できればのお願いですが、ただURLを張り付けるだけではなく、そのサイトのどこを読めば良いかまでお示しいただければ、なお助かります。