• ベストアンサー

海上自衛隊から航空自衛隊に行きたい

現在海上自衛隊の曹候補学生でして 護衛艦に乗っております。 しかし元々航空部隊を希望しておりました。 元々航空機の整備がしたくて入ったのです。 しかし分隊長にはじかれました。 全部航空部隊希望してたのに全く希望していない職種に就かされて。。。でも会社とかだってそうだとはわかっているんですが納得いかないんです。 やっぱり航空機整備がしたいんです。 そこで航空自衛隊に入りたい、移りたいと思っているのですが、今の階級のままで移ることは出来ませんか? 身勝手な相談ですがよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pakman
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

受験をすることはできます 採用されるかどうかはまた別問題ですが・・・ 質問への回答ですが仮に採用されたとすれば階級は現在の階級で転換できます ただし、もう一度新隊員(補士)課程(曹学基礎課程)は受けます で、ここからは回答と言うよりアドバイスなのですが航空機整備ってども様なモノをイメージしています? 海自と空自では職種の区分が全く違いますよ 空自では航空機の整備と言ってもかなり細分化されているので部品単位での整備を専門にしている人もいますが・・・ また、職種の決定も海自でやったと思いますが、心理検査、適性検査の結果と人事上の調整が優先されますから空自に言ったからと言って必ず「航空機整備基礎」課程に進めるとは限りませんけど・・そうなったらどうします? きつい言い方ですが、自衛官辞めてJALとかANAとかの整備員採用試験受けます?

kyuroto
質問者

お礼

ありがとうございました。 自衛隊を退職しました。 JAL及びANAを受けるつもりです。 まず専門学校に入校しました。

その他の回答 (1)

  • 7_7_7
  • ベストアンサー率24% (115/469)
回答No.1

海上自衛隊から航空自衛隊への移籍は難しいと思います。 仮に航空自衛隊へ行けたとしても航空機整備が出来るとは限りません。 僕の友人も航空自衛隊にいますがやはり航空機整備がしたいと言っていましたが結局今は無線通信士してます。 海上自衛隊に入れただけましです。 頑張れば希望の航空機整備が出来るかもしれないので今の職場で頑張りましょう!

kyuroto
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかしながら自衛隊は職種が決まると絶対に変わらないんですよね、、、その仕事以外出来ない。 職種替えを希望しても航空部隊に行くことは無理なようです。

関連するQ&A

  • 海上自衛隊

    海上自衛隊は護衛艦を持っていますが、何を護衛するんですか?そして海上自衛隊は海上保安庁みたいに海難救助にも出動するんですか?

  • 海上自衛隊の護衛艦勤務の方々の休暇ってどのくらい?

    将来 空自か海自か陸自に入りたいんですが って全部になっちゃいましたね・・・、自衛官になりたいのですが、海上自衛隊の護衛艦に少し憧れています。でも護衛艦乗りはすごくきついそうですね。 次の質問に答えてください。 ・護衛艦乗りの方々の休暇はどのようになっていますか?夏休み、冬休み、ありますか? ・休暇はどのくらいの長さですか? ・休暇には実家に帰りたいのですが、制服で帰ることは可能でしょうか?やっぱ私服ですか・・・?夏の長袖の白い制服で歩くことが夢なんです。 ・その他、何かあれば教えてください。 ちなみに自分は今中2です。高校は受かれば陸自の高等工科学校、落ちれば 普通科の高校になると思います。高3になったら、海自の一般曹候補生か空自の航空学生を受けます。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 自衛隊の入隊選択で困っています

    私は自衛隊を受け、陸上自衛隊の曹候補士と航空自衛隊の二士に受かりましたがどちらに入隊しようか迷っています。陸上に入って航空科に入りたいと思っていますが航空科は難しいと聞いています。航空に入って戦闘機の整備士になりたいとも思っています。整備士になるには整備系の資格を持ている方が有利なのですか??また航空の方は職種が1度決まったら定年めで変わらないと聞きました。(例 門番を定年までやるなど)二士と補士で曹になれる確立はどれだけ違うでしょうか??自衛隊の方は曹候補士という理由で陸上を勧めます。どんな回答でも構いません。参考になる回答よろしくお願いします。

  • 海上自衛隊

    テレビで見たら海上自衛隊の護衛艦で自分のスペースがベッドだけだって言ってたんですが本当にあれだけなんですか!?

  • 海上自衛隊について

    一般曹候補生から海上自衛隊の調理員になれますか

  • 海上自衛隊に詳しい人!!

    海上自衛隊の護衛艦を見てきました。 19時30分に突然ラッパが鳴り響いたのですが、どう有意味ですか? リズムは、とってもゆったりしてました。

  • 自衛官の成人式、地元に帰省することは可能でしょうか

    自衛官になりたいのですが、成人式は地元で参加したいです。可能でしょうか・・・。 また 海上自衛隊の護衛艦勤務を目指す時は高卒で一般曹候補生に何とか合格して横須賀教育隊に行きたいです。自分出身東北なんですが成人式、地元に帰れますか・・・?

  • 海上自衛隊って税金の無駄で要らないのでは?

    米海軍における護衛艦は空母を護衛するために存在していて、で空母艦載機は敵航空機との戦闘や敵地を空襲のために存在します。 空母を持たない日本がイージス艦や護衛艦や潜水艦で何を護衛するのですか?海上自衛隊がいなければ中国潜水艦が魚雷を発射しても日本海上に軍艦はいないから関係ないです。 防空はスペースが限られてたった100発しかミサイルを詰めないイージス艦に詰め込まなくても陸地から発射すればいいんでは? 陸地は無数の巨大レーダーとミサイル何万発のスペースがあって電力だっていくらでも供給できます 中国やロシアが海軍が長年貧弱だったのはミサイル時代だから海軍要らないと思ってて、最近増強してますけどそれも、多分陸と空で人員増強したら間違えて出来の悪い人を採用したから海軍を増強いう建前で、窓際族を陸空軍の外に捨てているのが実際じゃないでしょうか? 潜水艦から発射される弾道弾は脅威ではありますが核が発射されて核戦争になったら海軍力がどうとか関係ないです 海上自衛隊を廃止して陸地の防空システムを増強すべきじゃないですか? なんで陸から余裕をもって発射できる各種迎撃ミサイルをわざわざ会場から発射するのでしょう? アメリカに騙されて要らないものを買っていませんか?

  • 海上自衛隊や航空自衛隊の災害派遣

    自衛隊の災害派遣というと通常は陸上自衛隊により行われるようですが、海上自衛隊や航空自衛隊が被災地へ派遣さるることもあるのでしょうか。 その場合、どのような部隊や装備が派遣さるるのでしょうか。

  • 海上自衛官について。

    幹部は2~3年おきに全国各地に転勤ですが曹階級の転勤は同じ駐屯地内など実質転勤は無いに等しいというのは本当でしょうか?海上自衛官になりたいんです。でも来年結婚するのですが転勤はやはり相手の方にとってもつらいみたいです。

専門家に質問してみよう