• ベストアンサー

自衛官の成人式、地元に帰省することは可能でしょうか

自衛官になりたいのですが、成人式は地元で参加したいです。可能でしょうか・・・。 また 海上自衛隊の護衛艦勤務を目指す時は高卒で一般曹候補生に何とか合格して横須賀教育隊に行きたいです。自分出身東北なんですが成人式、地元に帰れますか・・・?

noname#126654

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

艦に乗ってたら無理だろうね。 教育隊で教育を受けている最中ならダメだろうね。 陸上勤務で、年末年始に勤務し倒して、休暇を後ろの方にずらして、そこを年末年始休暇に当てるのなら可能かも。 休暇を取りやすいところと取りにくいところ、休暇を取る順番などがあるから、配属になったところで調整すべし。 >成人式、地元に帰れますか・・・? はっきり言って「分からない」

質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます・・・。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.2

たいがいは、所属している部隊の施設(体育館)等で行われるようです。少数ですが所属部隊の駐屯している市町村の成人式に合同で行う場合もあるようです。 その日に休暇を取って、地元に帰省する事が出来るかは、わかりません。

質問者

お礼

なるほど・・・ありがとうございました。