• ベストアンサー

自衛官の成人式、地元に帰省することは可能でしょうか

自衛官になりたいのですが、成人式は地元で参加したいです。可能でしょうか・・・。 また 海上自衛隊の護衛艦勤務を目指す時は高卒で一般曹候補生に何とか合格して横須賀教育隊に行きたいです。自分出身東北なんですが成人式、地元に帰れますか・・・?

noname#126654
noname#126654

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

艦に乗ってたら無理だろうね。 教育隊で教育を受けている最中ならダメだろうね。 陸上勤務で、年末年始に勤務し倒して、休暇を後ろの方にずらして、そこを年末年始休暇に当てるのなら可能かも。 休暇を取りやすいところと取りにくいところ、休暇を取る順番などがあるから、配属になったところで調整すべし。 >成人式、地元に帰れますか・・・? はっきり言って「分からない」

noname#126654
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます・・・。

その他の回答 (1)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

たいがいは、所属している部隊の施設(体育館)等で行われるようです。少数ですが所属部隊の駐屯している市町村の成人式に合同で行う場合もあるようです。 その日に休暇を取って、地元に帰省する事が出来るかは、わかりません。

noname#126654
質問者

お礼

なるほど・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海上自衛官 成人式は地元に帰りたい!!!!

    高卒で 海自一般曹候補生に合格し、横須賀教育隊に行きたいです。 20歳の成人式には地元に帰りたいです。地元は東北で、成人式はおそらく夏で 8/15です。 お盆休みで帰省して 成人式に参加することはできないでしょうか? それから成人式に参加するときの衣装ですが、どのようなものがよいでしょうか。 個人的には そのころはまだ士の階級だと思いますが、曹や幹部の方々の着る白い長袖の夏服(第一種夏服でしょうか)を着ることはできないでしょうか?むしろ、来てもいいですか・・・??セーラーの服で参加するっていうのもどうかなと思うのですが・・・。以下のことに答えてください。 ・海自隊員になって、成人式は地元に帰りたいが可能なのでしょうか(横須賀に行くつもりで、地元は東北、成人式は8/15)? ・お盆休みがあるのかどうか またその期間は(何日から何日までと教えていただけると助かります)? ・地元の成人式に参加するときは 海自の制服(第1種夏服などの白い長袖)を着ていきたいが 士でも別に着ても大丈夫でしょうか・・・? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 海上自衛隊から航空自衛隊に行きたい

    現在海上自衛隊の曹候補学生でして 護衛艦に乗っております。 しかし元々航空部隊を希望しておりました。 元々航空機の整備がしたくて入ったのです。 しかし分隊長にはじかれました。 全部航空部隊希望してたのに全く希望していない職種に就かされて。。。でも会社とかだってそうだとはわかっているんですが納得いかないんです。 やっぱり航空機整備がしたいんです。 そこで航空自衛隊に入りたい、移りたいと思っているのですが、今の階級のままで移ることは出来ませんか? 身勝手な相談ですがよろしくお願いします。

  • 海上自衛隊

    海上自衛隊は護衛艦を持っていますが、何を護衛するんですか?そして海上自衛隊は海上保安庁みたいに海難救助にも出動するんですか?

  • 海上自衛隊の護衛艦勤務の方々の休暇ってどのくらい?

    将来 空自か海自か陸自に入りたいんですが って全部になっちゃいましたね・・・、自衛官になりたいのですが、海上自衛隊の護衛艦に少し憧れています。でも護衛艦乗りはすごくきついそうですね。 次の質問に答えてください。 ・護衛艦乗りの方々の休暇はどのようになっていますか?夏休み、冬休み、ありますか? ・休暇はどのくらいの長さですか? ・休暇には実家に帰りたいのですが、制服で帰ることは可能でしょうか?やっぱ私服ですか・・・?夏の長袖の白い制服で歩くことが夢なんです。 ・その他、何かあれば教えてください。 ちなみに自分は今中2です。高校は受かれば陸自の高等工科学校、落ちれば 普通科の高校になると思います。高3になったら、海自の一般曹候補生か空自の航空学生を受けます。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 海上自衛隊

    テレビで見たら海上自衛隊の護衛艦で自分のスペースがベッドだけだって言ってたんですが本当にあれだけなんですか!?

  • 日本の海上自衛隊は、もし戦争になったら、どれくらい

    日本の海上自衛隊は、もし戦争になったら、どれくらいの国に匹敵する軍事力があるのでしょうか? 日本の海上自衛隊は、横須賀の一港しか自衛艦隊を持っていないですよね?他は護衛艦隊ですので、勝てるのかなあと不安になりました。どうなんでしょう? 日本は、まさか護衛艦隊で他国の戦艦と戦う気なのでしょうか? それでも横須賀を除いたら、佐世保、舞鶴、呉の3港しかないので、応援艦隊も弱い気がします。

  • 海上自衛隊について

    一般曹候補生から海上自衛隊の調理員になれますか

  • 海上自衛隊に詳しい人!!

    海上自衛隊の護衛艦を見てきました。 19時30分に突然ラッパが鳴り響いたのですが、どう有意味ですか? リズムは、とってもゆったりしてました。

  • 海上自衛隊、お見合いパーティ

    私の友達が、海上自衛隊の方との出会いを探しています。 その友達は、もともとはミリタリー系が好きらしく時々基地の一般公開や地元の港に護衛艦が入港した時の一般公開に行ったのがきっかけみたいです。 私もよく「行こう」と誘われ行くのですが、日本を守る殿方は素敵で尊敬に値するおもいです。 なので応援したいのですが、私が住んでいる所は東北の日本海側で近くに海上自衛隊の基地はありません。 自衛隊主催(?)のお見合いパーティなどもあるそうなんですが、女性参加の年齢上限が32歳か35歳までがほとんどらしいです。 ちなみに友達は37歳です。 やっぱり、若い方がいいに越したことはないよね・・・と申しておりました。 最近は、「どうせ私は見た目もよくないし・・・」とイジケモードです^^; 現実的に見て、やはり40歳前の女性は需要はないですか? よろしくお願いします。

  • 女性海上自衛官の教育期間の実態!!

    20代の女性海上自衛官の方いらっしゃいますか?自衛官の採用試験に合格しまして、2005年3月末から、横須賀の海上自衛隊基地内にあります、教育隊部隊へ入隊する22歳関西在住の者です。中に入ったらどんな生活が待ち構えているのか不安で仕方ありません・・。私は2士で入るのですが、ここの書き込みでも、結構自衛官の方がいらっしゃるみたいなのですが、教育隊の内容についても、やはり、女性と男性ではかなり違いがあるようで・・。髪の毛も、教育隊の4ヶ月間だけは、すごく短くしなくてはいけないようです。どなたかここ数年の、女性海上自衛官の横須賀教育隊の実態を詳しく知っている方、いらっしゃれば情報下さい!!

専門家に質問してみよう