• 締切済み

女性海上自衛官の教育期間の実態!!

20代の女性海上自衛官の方いらっしゃいますか?自衛官の採用試験に合格しまして、2005年3月末から、横須賀の海上自衛隊基地内にあります、教育隊部隊へ入隊する22歳関西在住の者です。中に入ったらどんな生活が待ち構えているのか不安で仕方ありません・・。私は2士で入るのですが、ここの書き込みでも、結構自衛官の方がいらっしゃるみたいなのですが、教育隊の内容についても、やはり、女性と男性ではかなり違いがあるようで・・。髪の毛も、教育隊の4ヶ月間だけは、すごく短くしなくてはいけないようです。どなたかここ数年の、女性海上自衛官の横須賀教育隊の実態を詳しく知っている方、いらっしゃれば情報下さい!!

みんなの回答

  • YUMIKOO
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

こんにちは。お久しぶりです。久しぶりにPCを開いたら、ああ、遅かった!しまったという感じです。そうか、GW中にPCを使う可能性を全くかんがえていませんでした。 今度このメッセージを見る頃は修業間近でしょうか?教育隊はどうですか?予想通りですか?それとも予想より過酷ですか?いろんな思いがあると思います。今までに体験したことのないことなど、まだまだそういったものが目白押しです。しばらく大変かと思いますが、8月の修業まで頑張って下さい!!教育隊での汗と涙は必ず、部隊へ配属されてからの糧になります。当分、私もハードスケジューラーなのですが、極力PCはチェックしますので、またご覧になられましたら返事をいただければと思います。

  • YUMIKOO
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

おっと、いい忘れていましたが大阪には海上自衛隊の基地はないんです。だから、近くて神戸か舞鶴。あとはあまり薦めませんが各地域にあるとすれば、地連勤務ですね。しかし、基本的には一番最初の勤務が地連となること自体があまりないかと思いますが。原則として自分の職種の部隊にまず配置されるかなと思います。だけど、一応分隊長なり班長に話をじっくりしてみてください。もしかしたら、希望が通るかもしれないので。 横教に入隊して修業するまでにコンタクトがとれるといいですね。この道をやっている者としていろいろとアドバイスしてあげたいこともあるので。

malicco
質問者

お礼

お久しぶりです。。やっとGW休み・・。疲れた・・。PCまったく無理なんで困りました。すみません。とりあえず、訳も分からずただ疲れたって感じで。。5月6日までPC使えます!お時間あるようでしたら待ってます。

  • YUMIKOO
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

とりあえず、ラッパがなったら顔を洗う暇もなく外に出て何かをすることは各分隊ともに同じです。しかし、その後のメニューは各隊で異なります。けれど、その時間は30分にも満たない時間だったように思います。荷物については、確か私の時は段ボール2箱までじゃなかったかなと思います。だいぶ昔のことなので忘れてしまいましたが。基本的には控えめに持っていっておいて横須賀で不足しているものを買った方が賢明かと思います。化粧品は持っていって全然問題ないはずです。荷物をしまえるスペースがロッカーと小さいキャビネットだけなので、大量には持っていかないほうが良いでしょう。着隊した週の土・日は「引率外出」と言って各隊、班長達が横須賀を案内する意味を含めてみんなで外出なので歯医者にはいけないかもしれませんが、次の土・日からはいけるはずです。ただ、心配なのは土・日に歯医者が開いているかということですね。いざとなれば、横教にも衛生隊という小さな病院みたいな施設があるのでそこで治療をすると良いでしょう。私はちなみに神奈川県の基地(厚木)で勤務しています。これは自分が望んだことです。親元から極力離れた場所で若い頃は過ごしたいという思いからです。大阪に近いところで勤務したければ、神戸に阪神基地隊、京都の舞鶴に舞鶴基地があります。教育隊の途中で希望をとられるので、舞鶴地方総監部か呉地方総監部を希望する方が良いと思います。全部で5つの総監部(大きな人事的・地域な区切り)があり、ちなみに私は横須賀地方総監部に身を置いています。総監部をどこをまず希望するかで、将来どの辺の地区に身を置いていくかが決まってきます。あと、教育隊では色々な試験があります。試験は真面目にしっかり点数をとっておくべきです。テストの点数や、教育隊での勤務点によって、職種や行きたい基地に行けるかも変わってきます。私は一応希望通りの職種と基地になりましたが、適当にやってしまった同期には職種も希望地もなにもかもが希望していなかったものになった人もいるのは事実です。気楽にやってほしいと思っていますが、けじめをつけてやる時はやるということを心がけてくださいね。あと、外出は基本的に土・日はできます。外出時間は確か朝8時すぎから夜7時ぐらいまでだったかと思います。横教から横須賀中央駅は30~40分バスでかかります。お金は結構外出しない分たまりますよ。気がついたら結構貯めれていました。あ、それと4~5月は私も忙しいので難しいのですが、コンタクトがとれれば6月ごろ横須賀までは1時間半程度なので土・日に横教か横須賀中央に私が足を運んでもいいですよ。同期も教育隊の班長で今月頭から横教にいるので。

  • YUMIKOO
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

6時に起床してからすぐに指定された服に着替え、急いで外に出て行くので日焼け止めを塗るってことはできないかもしれませんね。しかし、外に出ている時間はほんの15分~20分程度でなかったかと思います。実は分隊ごとにやるメニューが異なるんです。だから、2キロほど走る分隊もあれば、「海上自衛隊体操」と軽く筋トレだけっていう分隊もあるし、雨の日は基本的に自分の分隊のフロアー(室内)で体操だけってことの方が多かったように思います。朝起きてすぐはさほど激しいことはやりませんから安心してください。終わったらそく隊舎(寮)に戻って洗顔やら布団を畳んだりベット周りの整頓の時間をとって、朝ごはんです。慣れると時間の使い方がよく分かってきます。 あと、PCなんですが同期入隊の子はインターネットカフェを使っていましたね。京浜急行の「横須賀中央駅」の近くにあったはずです。4ヶ月のうちにどうしても聞きたいということがあればそれを使うのも手だと思います。基本的には何かものごとをするときは班・分隊単位なので走るのもまとまってみんな同時に走り終わります。プラスにかんがえて乗り越えてくださいね☆

malicco
質問者

お礼

聞いた話によるとね、ラッパで起きて、顔も洗わず外に出て、2キロ走るのが朝の日課だってゆうんですよ。分隊によって違うということですね◎持って行っていい荷物の量なり内容がイマイチどこまでが許される範囲なのかがわからなくて・・、お化粧品とか(メイク品・化粧水・美容液など。。)ある程度なら、許されているんでしょうか?なんせ、身の回りの必需品というものが半端じゃないくらい多いんです(>_<) それとですね、実は今治療中の歯がありまして、根っこの治療で毎週歯医者さんに行かなければいけなかったんですが、しあさってから横教なんで通院が不可能なんですよ。。日曜日に横須賀の歯医者さんに通うっていうのは無理な話ではないんですかね?あと、寮に持ち込む荷物というのはすみからすみまで点検されるんですか?質問ばかりでもうしわけないです!YUMIKOOさんは兵庫出身で、今はどこの勤務なんですか?わたしはどんな職種でもいいんで、とにかく実家から近いところというのが希望なんです。大阪で働くことは、選ぶ職種によっては、不可能ではないんですかね?5年前横教にいたという、今大阪の渉外班にいらっしゃる女性の方とこないだ、広報官の方の配慮で少しだけお電話で、お話させていただいたんです。よく考えてみたら、その方も海上なのに勤務地が大阪がないかと思って、わたしも、神戸が一番近いと思っていたけど、どうにか大阪府下ではたらけるのかなあと思いまして。家族の具合がよくないんですよ。だからどうしてでも、近くに勤務したくて・・。 だらだら長文になって申し訳ないです。お時間あればまた是非メッセージお願いします!

  • YUMIKOO
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

現役女性海上自衛官のYUMIKOOです。入隊して3月末で4年目になります。兵庫地連出身です。さっそく回答します。横教についてのTV番組はやや、やらせの部分があるのでまに受けないでください。私が横教に入った直後も取材がきました。髪の長さはえりあしがカッターシャツを着たときに襟につかない長さ、横は耳が出ること、前は目にかからないことです。入隊前に髪をこの規定を満たすべく切っておくことをおすすめします。そうでないと、入隊して同期できりあうか、横教内の散髪屋で切らされます。起床は4月1日から朝6時です。基本的にすばやい動作が朝から晩まで要求されます。ご飯をゆっくり食べている時間はありません。だいたい5~10分で食べなければいけません。そして、アイロン掛けを一日に何回もします。4ヶ月の間にクリアしなければならないノルマもあります。水泳検定・体力検定3級に達すること。4ヶ月で水泳30KM、マラソン300KM(詳しい数字をはっきりとは覚えていませんが・・・)を達成することなど。一番大事なことは連携プレー。4ヶ月間、時間との勝負なので班員・分隊員と仲良く協力してやることです。洗濯機は2層式を含めて5台ほどしかないので同じ部屋あるいは同じ班の3~4人、各自洗濯物を洗濯ネットに入れて一緒に回すことをお薦めします。とにかく、集団生活なので時間や決まりを守ることがすごく大事です。もし、その中で一人でもルール違反するものがいれば、すぐに罰直(ばっちょく)といわれる、腕立て伏せや前支え(腕立てせずにずっと腕立ての姿勢を保つもの)などツライ罰を分隊員全員が連帯責任として受けなければなりません。なんでも連帯責任です。自分だけ良ければイイという考えは期待しないでください。自分が終わったらまだの人を手伝うなど配慮が必要です。しかし、ツライ事ばかりでもありません、遠足もあるし、土日は基本的に外出できますし、修業旅行もある。海自がツライ筋トレをするさきにはカッター(短艇)という12人乗りの大きなボートを漕げるようになるためという目標があります。ひとつの目標に過ぎませんが。そのオールは10キロ以上の重さがありますし、実際に漕ぐと、その水圧はかなりのものです。わたしはそのカッターの5,6番(エンジン部分)を漕いでいましたが、大変でした。時に腰を痛めたりもするので注意してください。櫂(オール)を抱いて寝るよう(後ろに自然に倒れるように)にすると楽です。試してみてください。あと、malicooさんは22歳ということなので多分、伍長か学生長に任命されると思います。頑張って下さい。出発前にもう少し聞きたいことがあれば、また聞いてください。

malicco
質問者

お礼

YUMIKOOさん!ご丁寧にありがとうございますーー(T_T)わたしは、大阪府の南の方に住んでいます。ちなみに2士です。あと4日で、入隊です!もうすぐですーー。不安と期待で訳わからんくなって来ました・・(笑) 班員・分隊員と仲良く協力してやること、毎食5~10分で食べなければいけない、オールの漕ぎ方など、YUMIKOOさんのアドバイスを念頭に入れて、横須賀へむかいます!横教へは携帯しか持っていけないので、向こうで、YUMIKOOさんにメッセージできないのが残念です。  今日昼から、せっかくのばした大事な髪を切りに行きます~~!「えりあしがカッターシャツを着たときに襟につかない長さ、横は耳が出ること、前は目にかからないこと。」ですねっっ。これを美容師さん伝えます!!ほんとにありがとうございますーー!  それと一番不安なんが、日焼けなんです・・。日ごろから美白をこころがけてきた私にとっては、教育隊の生活は不安だらけです。。。聞いた話によると、朝6時にラッパがなるまで、ベットから出てはいけない、ラッパが鳴って、5分で布団たたんで、顔も洗わずに外に並ぶ。と言う事でした。そして、決まった距離を走った人から終わっていいって。てことは、日焼け止めも塗れないんですよね?!考えが甘いでしょうか、、?6時になる前に、ベットで顔を拭いて日焼け止めを塗るのはだめなことなんでしょうか??(>_<)すみませんしょうもなくて・・。 本当に感謝しています!もっと聞きたいことがいっぱいありますが書ききれないので、この辺でいったん終わります。

  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.1

参考URLの 「輝ける時」 横須賀教育隊での新隊員の感動ドキュメント! 男子隊員のものですがほぼ同じでしょう。参考になると良いのですが・・・ 頑張れ!!!

参考URL:
http://www.ishikawa.plo.jda.go.jp/avi/avi.htm#koe_av
malicco
質問者

お礼

むっちゃ参考になりましたァ!!sanpin-chaさん、どうもありがとうございます!男の子とほぼ同じことするのでしたら、生きて帰れるか心配です・・(笑)ああ不安(T_T)2005年3月23日に横須賀に向かうんですよ。で12日は、大阪では、自衛隊フェスティバルがあって、入隊予定代表者として記念品もらいにいかなくちゃいけないらしくて・・。緊張・・!教育隊でも精一杯がんばります。貴重な情報ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 海上自衛隊・・・

    海上自衛隊の曹学に受かり来年の入隊を待つばかりですが、自分はバイクが好きで基地に持って行こうと思うのですが、やはり半年間の基礎訓練が終わりその後の基地に配属になってからじゃないとバイクは持って行ってはダメなのでしょうか?ご存知の方ご回答待ってます。

  • 自衛隊入隊について

    私は今年1月に2士を受け仮合格を頂きました。しかし、辞退者が居ないと3月に入隊は出来ないと担当者に言われました。   やはり、3月に入隊出来る可能性はかなり低いでしょうか?因みに希望は海上自衛隊です。又、同じ様な経験をされた方、体験談などお聞かせ下さい。   回答よろしくお願いします。

  • 海上自衛隊にいる友人と連絡をとるには?

    質問です。私の十年来の友人が、この程海上自衛隊に入隊したのですが、お互いの近況を報告したり、励ましの言葉を送ってやりたいのです。 そこで、駐屯地の中にいる友人に手紙などを送ることは可能でしょうか? また、可能であるとすればどのような段取りを踏めばよいのでしょうか? その他基地内の方との連絡や海上自衛隊での生活についてご存知の方がいらっしゃいましたら是非お答え賜りたく存じております。 宜しくお願いいたします。

  • 海上自衛隊に入りたい

    私は今中学三年生なんですが真剣に海上自衛隊への入隊を考えています。 防衛大からいくルートを考えているのですが私は海上任務につきたいと考えています。ただ、CICなどの重要なところで働きたいのですがどういったルートがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 陸上、海上、航空自衛隊、もし入隊するとしたら?

    陸上自衛隊 海上自衛隊 航空自衛隊 もし入隊するとしたら、どこに行きたいですか? その理由も教えて下さい。 もちろん女性の方にも門戸は開かれていますから、どうぞ。

  • 海上自衛隊

    今年で高校二年で海上自衛隊に入りたいのですが、高校卒業後は防衛大に入れる頭じゃないですがどうすればいいですか?一般曹候補生とかもあるみたいですが、一般入隊では将来どうなるのでしょうか?東海大学の付属高校に通っているのですが東海大海洋学部に入ってから入隊したほうがいいのでしょうか?

  • 海上自衛隊

    海上自衛隊の給与の支払先についてわかる方がいらっしゃたら教えてください。防衛省なのか、所属部隊なのか?(養育費不払いのため給与の差押を考えているのですが・・・)また、民間会社だと会社謄本(登記簿謄本・資格証明)が取得できますが、海上自衛隊は登記じたいされているものなのでしょうか?されているとすれば、やはりそれは防衛省として?部隊単位なのでしょうか?お力をお貸しください。

  • 海上自衛隊の階級について

    私の彼氏は海上自衛隊なのですが、 大卒で民間企業に3年勤め、その後転職で海上自衛隊に入隊しました。 現在27歳で先日昇進して「一等海佐」になったと言っていました。 こんな短期間であり得ないですよね?

  • 自衛官の2士から曹の昇進試験

    18歳で自衛官の2士に合格して、自衛官になりました。教育隊を4ヶ月こなして、部隊に配属されます。3年くらいして、曹に上がる試験があると思うんですが、試験って、18歳の時の英語、国語、作文の試験なんでしょうか?自衛隊に入った後の昇進試験ってどんな試験なのでしょうか?

  • 海上自衛隊で潜水員になるための条件は?

    海上自衛隊に入隊して、潜水員になるには教育隊でどのような能力を身につけなければならないか教えてください。 私は現在、海自のクロール三級並の能力と海自の平泳ぎ四級並の能力を持っています。(自分で調べて測りました。) でも、まだはっきりと潜水員になるための条件がわかりません。 知っている方、教えてください!

専門家に質問してみよう