• ベストアンサー

過去の過ちの精算・・・何したらいい?

m71867の回答

• m71867
回答No.4

忘れるのがいいです。忘れられないと思うけど、気にしないのがいいです。 「忘れては行けない」とか「気にしないといけない」とかと意識すると、息苦しくなり、 行動もぎこちなくなり、精神的にもいっぱいいっぱいになります。 忘れて気にしないようにしても、心の奥にはその後悔が残っているから、それで充分。 気にすると、イライラしますよ。それで人を傷つけます。 人のためにも、自分はリラックスしているのがいいです。

hanahana1213
質問者

お礼

ありがとうございます。 薄れてはいるけど、忘れられません。忘れちゃいけないような気もします。 当時は、毎日無気力で自分は汚いから死にたいと自殺する場所を捜し歩いてたりしてました。 今は、そうは思いません。精一杯生きたいです。 幸せだからこそ、心が痛いです。苦しめた人も今幸せならいいんですが・・・