• ベストアンサー

過去の過ち

こんにちは、僕は中学校の3年間本当にロクデモない事ばかりをしてきました。高校に入ってから、色々な事を知っていくうちに自分がやってきた事がもの凄く恥ずかしい事だったと気づきました。ただ反発する日々、何の度胸も無いのにツッパってた時期。顔から火が出そうなくらい恥ずかしいです。その頃の事をインターネットにまで晒されもうどうして良いかわかりません。ちなみに公で晒された内容は出身中学校、部活、生年月日、声、趣味です。他にも顔、本名、大体の住所も知っている人には知られてしまっています。 晒されて祭り上げされてから一年くらい経ちますが、また半年前にちょっとその話を上げられたりもしました。もう怖くて晒された掲示板(2ちゃんねる)は見ていないので今はどうなっているのかわかりませんが、多分今は話題にもなっていないでしょう。 当時謝罪の文を書こうか悩みましたが、2ちゃんねるの方々はそれをまたネタにし煽る事を察して、書きませんでした。 毎日こそこそして、その事を思い出すたびに胸が苦しくなります。 過去の過ちは決して消えない事はわかりますが、今の精神状態では病気にかかりかねません。どなたか気持ちの考え方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

今になってこそ深くわかる事、反省する事もあるんだよ。 それが時間であり、貴方なりの成長。 失敗は誰でもある。 大切なのはじゃあ、失敗してしまった自分からどうやって自分を立て直していくか?その失敗をただの暗い過去と閉じないで、どうやって今後の貴方の糧にしていくか? 貴方は今その岐路にいる。 過去を悔いても仕方が無いんだよ。その過去の当事者たちだってもう当時のままじゃない。皆成長してる。だからこそ貴方もその過去の過ちだけをピックアップして悩まない。 悩めるようになったと言うのは貴方の進歩だからね。 ろくでもない事がどんな事なのかはわかりません。 でもそれをろくでもないと今感じてる貴方はもう同じ事はしないんです。それが反省であり学習であり成長。 これからは直接的にはならないかもしれないけど、貴方なりにしっかり学んで変わっていく貴方自身で貴方の身の回りの世界に還元していく。その志があれば、貴方は前に進めます。今をもっと大切に。 貴方と関わる人たちを大切に。そして貴方自身を大切に。 貴方の一番の理解者は他ならない貴方自身なんだから☆

comon774
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 大分気持ちが楽になりました。でもこの後悔の気持ちは決して忘れてはいけないと思っています。今後同じような過ちを犯さないよう、自分の行動に自覚をもって生きていこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Lausanne0
回答No.2

2ちゃんねるで晒されるのはよくある事 ただ、2ちゃんねるを利用している方にも、晒されはしなくてもそういう時期がありました 自分の痛かった過去を自虐的に話すのをよく見ます 初めて2ちゃんねるに書き込んだときものすごく叩かれたとか 貴方は今気づけてよかったと思いますよ

comon774
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうなんですね、少し安心しました。忘れはしませんがあまり気にせずにしようと思います。