• ベストアンサー

過去にやってしまった過ちで疑われる

こんにちは。 恥じかしらながら以前チャットサイトでしりあった子に ストーカーまがいなことをしていました。(無言電話・メール) 理由としてはこのとき私の精神状態が思わしくなかったことと、 この子が偶然、友達と同じ学校のクラスに通っていたので面白半分でやってしまいました。 しかし落ち着いて考えると自分は無言電話などで相手に迷惑させていることに気づき 相手に謝罪しそれ以来、番号もアドレスも消し連絡をとっていません。 そして最近になって考えたのですがこの子が第3者の誰かにストーカー行為などのトラブルにあったとき 私が疑われるのではないかと大変、心配しています。 友達は同じクラスでしたが実際私はこの子の顔も知らないのですが相手には知っているみたいなことを 言ってしまったりもしましたし・・・・ 今は後悔の気持ちでいっぱいです。

noname#158827
noname#158827

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.3

>pinky7さんは責任を持つべきというのは第3者が行ったことの罪で >私が犯人にされた時はその罪を償えということでしょうか。 それは違います。 pinky7さんはさんがおっしゃられているのは、 「自分が行った行動について責任をとれ」というものであって、 犯してもいない罪をかぶることはないということだと思います。 もし彼女が誰かにストーキングされた時に、 容疑者としてtakadayasuさんが疑われることは過去の行動による責任ですが、 その時にストーキングした事実がなければ、清廉潔白を訴えるべきです。 また >理由としてはこのとき私の精神状態が思わしくなかったことと こうしたことは例え事実であっても口にしないほうが賢明です。 例えばとても寒い冬の日、手足も凍傷になりかけていて、 このままだと死んでしまうと思ったので 「放火して暖をとりました」 なんて人がいても放火は放火で重罪です。 過ちについて謝罪はしても、 その時自分はこうだったという自分の視点からの話をすると、 「加害者の癖に言い訳ばかりして被害者面すんな」となってしまいます。 まぁ終わったことはどうしようもないので、 これから過ちを犯さないよう心がけていけばよいのではないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • pinky7
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.2

きつい事を言わせてもらいますが…。 それが責任を取る、という事なのではないでしょうか。 誰だって過去の事に後悔します。 けれど、それはもう消せない事。 takadayasuさんがいくらその時事情があったんだ、など言っても、ストーキングしたという事実は何も変わりません。 過去の事も責任を持つべきだと私は思います。 疑われてもしょうがないのでは…?

noname#158827
質問者

お礼

お二人方レスありがとうございます。 確かに疑われても仕方がないことをしました。 pinky7さんは責任を持つべきというのは第3者が行ったことの罪で私が犯人にされた時はその罪を償えということでしょうか。

noname#11721
noname#11721
回答No.1

 疑われても逮捕されることはまずないし、すぐさま疑いも晴れてしまいます。  ストーカーは、テレビなど見てればわかると思いますけど、ストーキングの事実が確認されない限り、どうにもならないからです。彼女が別の第三者から何かをされたにしても、通話記録などでもあなたを示すことはないのですから、まずありえないと思います。

関連するQ&A

  • 過去の過ち

    僕は今、大学院一年(23/男)です。僕は高校生の時、知り合い(女子)に嫌な思いをさせてしまいました。 僕が高校一年生の頃、はじめて携帯電話を買ってもらってメールにはまりました。かなりシャイな性格だった(今もですが…)ため、メールなら普通にしゃべることができたのです。しかし、メール依存になって、相手の都合を考えずにメールを送りつけたり、彼氏でもないのに、5分ほどメールが来なくなったのが不安で、何通も催促しているうちに、「もうメールしないで」といわれました。その時に反省していればよかったのですが、僕はアドレスも名前も偽ってその子達にメールを送りつけ、最終的には嫌われてしまいました。幸い、この事がきっかけでいじめが起こったり等はなかったのですが、罪悪感と恥ずかしさから、今までずっと頭を抱えていました。 最近、facebookをはじめて、たまたま傷つけた子を見つけました。その時、謝罪しなきゃと思い、メッセージで謝罪をしてしまいました。相手が思い出したら嫌な気持ちにさせると考えることなく、送ってしまいました。謝罪をしたのに、全くスッキリしません。僕は、間違いを犯し、今さらになって謝るような身勝手な人間です。この対応は間違っていたと思うのですが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 過去の過ちについて

    小学校4年くらいの時、当時遊んでいた友達のお金を盗ったことがあります。その時は友達が10枚くらいの千円札を僕に見せてそのままテーブルに置いたのを私が一枚くらいもらってもと思い盗りました。すぐにバレて私は「ドッキリのつもりだった」と言い訳しました。 友達は最初は怒ってましたがいたずらであると思ったのか何なのかはわからないのですが、許していました。その後も帰る間際に何度も謝り、友達の家を出ました。その時はちょっと魔が刺してしまったくらいにしか感じてませんでした。 大人になった今ふと、その時のことを思い出すとなんだか自己嫌悪が激しくなって、物事に身が入らなくなったり、鬱な気分が続きます。 正直言うと自分はこれ以外にも悪いことをしたことがあります。(家族から何かを盗るとか) 家族だけに迷惑をかけているようであれば、まだそこまで気にしていなかったと思います。また,思い出すとその友達も私と似たようなことをされたことがあります。それが自分がこんなことをしたことの前か後かは忘れましたが。 だから、その人に対してというより、何故友達から物を盗るという行為してしまったんだろうと後悔してます。 唯一の救いはその時友達が盗ったことに気づいたことです。もしバレずにそのままだったら自分はもっと悩んでいたと思います。低学年ならまだしも高学年になって何をやっていたんだろうと。その友達とは小6以降遊んでいません。理由はその人だんだんヤンキーになっていったからです。もう遊ぼうというような関係じゃなくなりました。おそらくですが、その人は私がお金を盗ろうとしたことを学校の周りには言っていなかったです。 今思うと、小学校の先生に報告してこっぴどく怒られて再度謝罪した方がもっとよかったと思います。 今の自分が平然と生きていていいのだろうかと悩むことがあります。改めてどう償いをすればいいか相談しています。

  • 友達と過ちを犯してしまいました。

    友達と過ちを犯してしまいました。 私は女性で、その友達も女性なのですが、一線を越えてしまいました。 「自分が触るのと相手が触るのではどう違うのだろう」と私がその友達に聞いたのがきっかけです。 すると友達は「私は自分のを触ったことないけど、実験台にしていいよ」と横になりました。 その時、何故かは分かりませんが自分で自分を抑制出来なくなり、その子の胸、そして下半身を指で刺激して、いかせてしまいました。 今思えば自分は最低なことをしたとひどく後悔しています。 友達もなんで断らなかったのだろうと後悔してるらしくて、 「普通ならこういうのは男女でやることなのに、私だけ皆と違うんだ。」と泣いてしまいました。 その後その子が「もう今回のことは笑い話にしよう。なかったことにしよう。私は私で解決するから、あなたはあなたで解決して。もうあなた自身を責めないで。」と言いましたが、やっぱり私は私が許せません。 多分、死ぬまでその子にしたことを後悔すると思います。一生自分のした罪は消えないと思います。 その子にこの先どうしたいかと聞くと「今まで通りの、他愛のない会話がしたい。変わらず友達でいてほしい。」と答えましたが、やっぱり私にはそれが出来ません。余りにも申し訳なくて、その子とは縁を切るべきなのではないかと考えています。 また、その子が本気でそう言ってるとは思えません。 私はその子の言う通り仲良くするべきなのでしょうか。 それとも縁を切るべきでしょうか。 私は、どうしたらいいのでしょうか。

  • 彼に過去の事を知られないか心配です。。

    半年付き合っている彼氏がいます。 私は、彼氏に絶対知られたくない・・・という過去があります。 それは、、2、3年前、彼氏もいなくつまらない日々を過ごしていた時期に、ネットで知り合った人と実際に会ったことです。 私とネットの彼の出会いは、Hなチャットでの出会いでした。 私は始めは暇つぶしの冷やかしで参加していたのですが、 とても話が会い、、そして、もともとHチャットだった事もあり、 昔から悩んでいた体の悩みも打ち明ける事もできました。 そして。。実際に会い、なんとHまでしてしまいました。 会ったのは一度でなく、4回ほど。 当時、会った事を後悔はしていませんでしたが、 今彼氏が出来て、後悔がいっぱいです。 どうしてここまで後悔と不安でいっぱいかというと、 なんと彼氏とネットで知り合った彼が同い年、そして同じ市在住。 ネットの彼には私のフルネームは言っていませんが、下の名前、住んでいる市を教えてしまいました。 彼とは将来の結婚の話も出るのですが、 いつどこでチャットの彼とつながってしまうか不安です。 彼氏がチャットの友達と知り合いじゃないにしても、、、 もしかしたら、彼氏の友達が、あの時のチャットの彼かもしれません。 大事な彼氏に嫌われたくない、ばれたくない、、、。 もうどうすることもできないのはわかっているのですが、 真剣に悩んでいます。

  • ネットで知り合った女の子。疎遠になりたがってる?

    チャットで知り合った女の子と意気投合して、毎晩。電話とチャットをしていました。 お互い、気があることを話して以来、「話したかった」「あなたが気になる」などラブラブな関係が2週間くらい続いていました。 俺はその子に「良かったら写メ見せて」と言ったら、やんわりと拒否されました。それ以来、チャットで会ってもすぐに落ちられたり電話も暗いしすぐに切られます。 避けられてるのが分かったから、俺はその子に、初めてメールしました。 自分の名前や2週間で感じた気持ちや、相手の子が夢に向かって頑張っているので励ましたり、友達でありたいことを書きました。 3日後、メールが来ました。内容は写メを見せるのを拒否してごめんということと、最近の調子と、私たちはチャットの友達。と書いてありました。 今までの2週間の彼女の発言は、何だったのでしょうか?? メールの返信が着てから1週間。俺はメールを返していません。「ただの友達」だと境界線を張られているし、話しても相手に悪いからです。そして彼女はチャットにいるそうですが、俺は行ってません。 たかがチャットで。。と思われるかもしれませんが、彼女の気持ちは今どうなっていて、俺はどうするべきなのか、本当に混乱しています。 些細なことでも良いのでアドバイスよろしくお願いします

  • 消せない過去…

    私は25歳の女です。 数年前、夜間高校に通ってる頃、1度だけ援助交際をした事があります。 その時の事は良く覚えてません。 バイトもしてました。 ただ、自傷行為や安定剤を多量摂取することがその頃、よくありました。 学校も行ったり行かなかったり。行きたくても気持ちがついて行かなくて行けなかったり… おじさんでしたが、痛くて挿入すら出来なかったのです。それで終わりで、しかしお金は貰いました。 もう一つ、チャットの相手に自分の下着を売ろうとしたことがあります。使用した物です。振込先を教えたら通報しますと言われたので、謝って、売らないで済みました。。 その時も薬を多量摂取してました。 あと風俗のバイトに電話した事もあります。 この3つの過去が辛くて忘れられません… 母に援助交際や下着を売ろうとした事は話しました。 でもスッキリしなくて、罪悪感でいっぱいです… 何て事してしまったんだ、と後悔してももう遅くて… 生きてるのが辛くて。。 忘れてたのに、たまにこの事を思い出して、もっと鮮明に思い出そうとして、苦しいです。 そして、また母に話して母を傷つけてしまいそうで怖いです。。 こんな話精神科医に話すのは恥ずかしいですし… こんな過去を持って生きてていいのかな…って思います…

  • 過去のことで悩んでいます。

    長文失礼します。わたしは、今高1です。保育所の時に両想いっぽかった人がいました。でも、ある日、その子が私の家に来て、「今僕の家に誰もいないから、家に上がらせて」と言ってきました。たぶんその子は家に1人でいるのは小さかったので辛かったんだと思います。でも私はなぜか拒否した記憶があります。そのあと何度も家にあげてと言われました。私はやはり拒否してしまいました。その子をたくさん泣かせてしまいました。そうしたら母が「どうしてあげてあげないの⁉︎」と言いながらその子を家にあげました。…私は、どうして拒否してしまったのか、全く覚えていません。あんなに泣かせてしまって本当に後悔しています。そして、現在。高校に通うためにバスを冬の間だけ利用することになりました。そうして、相手は今中学生。その子もそのバスを冬だけ利用しています。同じ時間です。その子が降りてきたバスにすれ違って私はバスに乗ります。…ということは、その子と毎日会ってあいさつします。いい時間はそのバスしかありません。その度に私は申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。どうしてあんなことしたんだろうって後悔ばかりして、申し訳なくて。その子はあいさつしてくれますが、きっと「こんな奴に会いたくない」と思いつつ、でもその子は優しい子だと思うので、あいさつしてくれます。でも私は、もう辛くて…気まずいし。相手にそんな風に思わせてしまっていることも辛いです。これから自転車で通えるようになるまで、ずっとそんな思いを抱えて通学しなければならないと思うと、心が重くなって、モヤモヤっとして、苦しくて…母に相談したいですが、その子のこと知ってるし、絶対に「なんでそんなこと…」と呆れられてしまうと思います。なので皆様に相談させていただきました。 できるなら過去を変えたいですが、無理です。なので、質問は皆様ならどんな風に考えますか。どのようにこれから生きて行けばいいのでしょうか。このくらいでそんな事、と思うかもしれませんが、私にとっては後悔でいっぱいだし、メンタル弱くて眠れない日もあったりします。どうか、ご協力お願いします。 最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • 今から3年前の高校3年生の時に

    ストーカー行為をしていました。 私は自分のした行為を本当に後悔しています。 3年経った現在、被害者の女性の友達に謝罪メールを送信したら以後、受信拒否されてしまいました。 こうなる事は分かってました。 自分のした行為により被害者の方と周りの友人にも今でもかなり嫌われて避けられるています。 本当に私はこれからどう罪を償えばいいのでしょうか?

  • ストーカー行為に対する謝罪を要望

    昔つきあっていた男に、ストーカー行為をされました。いまは落ち着いていますが、どうしてもされたことに対して、憤りがおさまりません。 相手に、謝罪をしてほしいと思っています。 法的に謝罪を求めるには、どのような手段があるのでしょうか。

  • 過去の過ちをばらされること、自己脅迫

    最近とある人を傷つけてしまいました。詳しくは言えませんが明らかに私が卑怯で陰湿なことをしたからです。謝っても無駄でした。 今は反省し後悔していますが、その人との関係を修復するのは無理だと諦めて割り切ることにしました。お互い関わることもしません。それでその人との関係は終了ということでいいと思ってます。 ただ心配なのが、共通の知り合いや友達がいることです。 中には憧れの人(恋愛感情ではない)や、私の大好きな友達もいます。その人たちにそのことをばらされ、嫌われるのが怖いです。個人間のメールのやりとりでならまだしも、沢山の人・全くの他人でさえも閲覧できるツイッター、UST等でばらされたら・・・といつもビクビクしています。 今のところ共通の知人友人の態度が変わるということは無くいつも通りですが、絶対バラされただろうな・・心の中では軽蔑してるだろうな・・・とかいつも思ってしまい、自然に接することができません。 時には、傷つけた相手のツイッターをフォローしていて私と話したことのない人も私を見て「ああ、この人・・・」などと思うだろうな、という被害妄想もしてしまいます。 実際、関係が悪くなったときに私の名前を伏せながら「とある人にこんな事をされた」とツイッターとUSTで言っていたのを見てしまいました。流石に今後も名前を出すことは無いとは思いますが・・それでもビクビクしてしまいます。 私たちの間で何があったのか周りが知っていなければ正直安心しますが、共通の知人友人がいるため関わらないと決めても顔を合わせてしまう可能性(というか、年に何度か確実に会う集まりがある)もあり、それも同時に心配してしまいます・・。話さなければいいけれど顔は合わせてしまうので・・。 私が傷つけた相手の彼氏は、私の友人でもあります。彼の事は(友人として)好きですが、彼女といつも一緒に来るので、もう関われる自信も無いし関わる資格も無いと感じてしまいます。彼との今後の友人関係も諦めなくてはいけないでしょうか? 私が悪いことをしてしまったから当然だ、罰だ、仕方ないと思う反面、それでも好きな友達とは一緒にいたい嫌われたくないとも思ってしまいます。欲張りで最低で自分自身が嫌になります。 いつ嫌われるかばらされるか常に不安で胸が苦しいです。 もっと性格が良くポジティブで悪いことがあっても気にしない人間になりたかったです。 なんだかめちゃくちゃな文章でうまくまとめられなくてすみません。これからどうすればいいでしょうか・・・ 当方大学生の女です。 (回答で宗教の勧誘行為をするのはお止めください)