• ベストアンサー

過去にやってしまった過ちで疑われる

こんにちは。 恥じかしらながら以前チャットサイトでしりあった子に ストーカーまがいなことをしていました。(無言電話・メール) 理由としてはこのとき私の精神状態が思わしくなかったことと、 この子が偶然、友達と同じ学校のクラスに通っていたので面白半分でやってしまいました。 しかし落ち着いて考えると自分は無言電話などで相手に迷惑させていることに気づき 相手に謝罪しそれ以来、番号もアドレスも消し連絡をとっていません。 そして最近になって考えたのですがこの子が第3者の誰かにストーカー行為などのトラブルにあったとき 私が疑われるのではないかと大変、心配しています。 友達は同じクラスでしたが実際私はこの子の顔も知らないのですが相手には知っているみたいなことを 言ってしまったりもしましたし・・・・ 今は後悔の気持ちでいっぱいです。

noname#158827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mystleaf
回答No.3

>pinky7さんは責任を持つべきというのは第3者が行ったことの罪で >私が犯人にされた時はその罪を償えということでしょうか。 それは違います。 pinky7さんはさんがおっしゃられているのは、 「自分が行った行動について責任をとれ」というものであって、 犯してもいない罪をかぶることはないということだと思います。 もし彼女が誰かにストーキングされた時に、 容疑者としてtakadayasuさんが疑われることは過去の行動による責任ですが、 その時にストーキングした事実がなければ、清廉潔白を訴えるべきです。 また >理由としてはこのとき私の精神状態が思わしくなかったことと こうしたことは例え事実であっても口にしないほうが賢明です。 例えばとても寒い冬の日、手足も凍傷になりかけていて、 このままだと死んでしまうと思ったので 「放火して暖をとりました」 なんて人がいても放火は放火で重罪です。 過ちについて謝罪はしても、 その時自分はこうだったという自分の視点からの話をすると、 「加害者の癖に言い訳ばかりして被害者面すんな」となってしまいます。 まぁ終わったことはどうしようもないので、 これから過ちを犯さないよう心がけていけばよいのではないでしょうか?

その他の回答 (2)

• pinky7
回答No.2

きつい事を言わせてもらいますが…。 それが責任を取る、という事なのではないでしょうか。 誰だって過去の事に後悔します。 けれど、それはもう消せない事。 takadayasuさんがいくらその時事情があったんだ、など言っても、ストーキングしたという事実は何も変わりません。 過去の事も責任を持つべきだと私は思います。 疑われてもしょうがないのでは…?

質問者

お礼

お二人方レスありがとうございます。 確かに疑われても仕方がないことをしました。 pinky7さんは責任を持つべきというのは第3者が行ったことの罪で私が犯人にされた時はその罪を償えということでしょうか。

noname#11721
noname#11721
回答No.1

疑われても逮捕されることはまずないし、すぐさま疑いも晴れてしまいます。  ストーカーは、テレビなど見てればわかると思いますけど、ストーキングの事実が確認されない限り、どうにもならないからです。彼女が別の第三者から何かをされたにしても、通話記録などでもあなたを示すことはないのですから、まずありえないと思います。