消せない過去…私は25歳の女です。

このQ&Aのポイント
  • 数年前、夜間高校に通っている頃、1度だけ援助交際をした経験があります。その時の詳細ははっきりと覚えていませんが、自傷行為や安定剤の乱用が頻繁にあった時期でした。
  • また、チャットの相手に自分の下着を売ろうと試みたこともありますが、通報の危険性に怯えて謝罪し、実際には売ることはありませんでした。
  • この過去の経験は辛い思い出であり、忘れることができません。母には一部を話しましたが、罪悪感に苦しんでいます。精神科医に相談するのは恥ずかしいと感じていますが、このような過去を持って生きていくことについて疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

消せない過去…

私は25歳の女です。 数年前、夜間高校に通ってる頃、1度だけ援助交際をした事があります。 その時の事は良く覚えてません。 バイトもしてました。 ただ、自傷行為や安定剤を多量摂取することがその頃、よくありました。 学校も行ったり行かなかったり。行きたくても気持ちがついて行かなくて行けなかったり… おじさんでしたが、痛くて挿入すら出来なかったのです。それで終わりで、しかしお金は貰いました。 もう一つ、チャットの相手に自分の下着を売ろうとしたことがあります。使用した物です。振込先を教えたら通報しますと言われたので、謝って、売らないで済みました。。 その時も薬を多量摂取してました。 あと風俗のバイトに電話した事もあります。 この3つの過去が辛くて忘れられません… 母に援助交際や下着を売ろうとした事は話しました。 でもスッキリしなくて、罪悪感でいっぱいです… 何て事してしまったんだ、と後悔してももう遅くて… 生きてるのが辛くて。。 忘れてたのに、たまにこの事を思い出して、もっと鮮明に思い出そうとして、苦しいです。 そして、また母に話して母を傷つけてしまいそうで怖いです。。 こんな話精神科医に話すのは恥ずかしいですし… こんな過去を持って生きてていいのかな…って思います…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oooono
回答No.2

世の中に過去のない人はいません。 誰しもが、過去から学んで、大人になります。 中には、人を傷つけて、牢獄に入ったり、無謀な運転で関係もない将来の ある人を交通事故で死なしたり、取り返しの出来ない過去を背負って 生きてる人もいます。貴方は自分の行いを恥、二度と同じ事はしないでしょう。 それだけで、いいと思います。 色々な経験が人を大きくし、人に優しくなれます。 同じ様な人がいたら、励まし、過去にこだわらなくていいよ、と教えてあげて下さい。 最後に、これだけは言っておきます。 なんら恥じる事などありません。今の時点で貴方は、この経験を生かし、 誰よりも幸せになれるし、優しくもなれます。同世代の誰よりも大きくなった事を 自覚して下さい。そしてお母さんには自分を産んで、育てて来てくれた事に 感謝し、これまで以上に親孝行して下さいね。貴方の幸せは、お母さんの幸せです。

inoarijump90
質問者

お礼

ありがとうございます。。! 2度と同じ事はしません。 そして、親孝行たくさんしたいと思います。 気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• takefutsu
回答No.5

若いころはいろいろ迷ったり悩んだり、謝った道に行ったりということは誰にでもあります。人を殺したというような犯罪でもないし、そんなに気にすることないですよ。そういう出来事があって「もう、やらない」と思ったのなら大丈夫です。そういう相談もけっこうあると思うので精神科医の方に話してみたほうがすっきりするかもしれませんよ

質問者

お礼

そうですね。。 先生が男性なので言いづらいですが、いつか話せたらいいなとと思います。 ありがとうございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.4

25歳ならば、堕した子供への罪の意識が消えなくて、毎月毎年水子寺への供養の旅をして、毎日毎朝お祈りを捧げている人が、1万人以上はいるでしょう。 そういう彼女たちの仲間入りだけはしないでください。

質問者

お礼

はい。それだけは大丈夫です。もう二度としないです。 ありがとうございました。

回答No.3

私も酷い過去、ありますよ。過去どころか今、だって相当ひどいです。。 誰にだって話せない過去はあると思います。。 ですので「自分はなんてことをしたんだろう」なんてどうか思わないでくださいね。。 それからお母様に過去を話したとおっしゃってますが、私はそれを聞いて少し安心しました。 母親という存在に話すことができたというのは本当に凄いことです。お母様の反応がどうであれ、お母様に話せた…というのは質問者さまが思ってる以上に素敵な親子だと思います。 過去は私もよく思い出しますが、それで良いと思います。 思い出したくない気持ちはわかりますが、忘れよう忘れようとすると反対に人は忘れられなくなります。 だから自分で自分の過去を認めてあげるんです。事実だったんだと。 立ち向かい、向き合う姿勢を見せれば、過去はいずれ消えます。頭の記憶からは消えませんが、過去で心を痛める生活は消えます。 何より、勇気をだしてお母様に話をしたご自分を褒めてあげてください。 質問者は自分では気づいてないかと思いますが、話す勇気も兼ね備えています。 そもそもですがこの質問を投稿しようと決心されたその時から、過去と向き合おうという姿勢をとても感じますし、 どうか自分を責めず、自分を褒めて、自分を信じてあげてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね… 余り考え過ぎないようにしたいです。 お母さんも「過去のことは気にしないでいい、何があっても私の大事な娘」と言ってくれました。 ありがとうございます。 責めずに褒める様にしたいと思います。

• tera1999
回答No.1

まず、言えること。 あなたは、その3つの出来事で、誰も傷つけていないし迷惑もかけてはいません。 3つに共通しているのが、性的なことなのですが「性的であるがゆえに」強い罪悪感をもってしまっているのでしょう。 たしかにsexは大切なものではありますが、それ自体は後ろめたい恥ずかしいことじゃありません。 その1度の援助交際?と下着と電話、その程度で「こんな過去を持って生きてていいのかな」なんていってたら、少なくとも今の人口の約半数の男は、生きてゆけなくなりますよ。 過去のことが問題なのではなく、あなたの性に対する思い込みや偏見こそが問題なのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 母に話した時少なからず母は傷ついたと思いますが、受け止めてくれました。 偏見や思い込みですね… 考え方を少し変えなければいけませんね。。