• 締切済み

彼氏の過去の女絡みに嫉妬

私には付き合って一年半、同棲始めて半年になる 彼がいます。お互い23歳同士です。 そしてその彼とは結婚も考えており、 彼自身も交際半年の頃には結婚を考えていると打ち明けられており同棲してからは具体的に いつ頃にしようと話もしました。 同棲というのも彼は元々離れた地元から上京し一人暮らしから私の実家に一緒に住む形です。 その理由は細かくありますがお互い納得し(私の両親も) 彼も仕事を変えて一緒に住んでいます。 私は今まで数人と交際はありますが、過去の人には申し訳ないのですが好きとは何か?よく分からず、一緒居て楽しいというより難癖ないし特に断る理由もないので付き合ってきました。嫉妬もなく会うのも月1で全然良い。それが普通だと思ってました。 ただ一つ、性関係は学生の時から誰に言われる訳でもなく、そういう事をするならば結婚を考えた相手。万が一子供できても、この人の子なら。と思える相手。と思ってきました。 彼はその私の過去を一変させるほどで、 私の過去を知ってる学生時代の友人などからは驚かれる程、本当に変わりました。 好きでしょうがない気持ちや、嫉妬する事、胸が痛くなる。ドラマの中だけの表現と思っていたような感情がこの1年半で経験?しました。 昔ながらの親友のように趣味も価値観も似ていて 嫌だと思う事も似ていて、 何かモヤっとする事や会社であった事や隠そうとしても彼には直ぐバレてしまう程私の事を本当によく見ており愛されているな。と本当に実感できます。 なにより彼とは、話し合いがちゃんとできる関係性で居られると思っています。 なので喧嘩という喧嘩はなく、ずっと来ました。 彼自身も今まで交際してきて結婚したいと思うのも好きという気持ちがハッキリしたこと。 彼は優先順位がハッキリしており、 家族が1番と思っていたがそれ以上に大切に選ぶ訳ではないが、心底惚れ心底大事にしたい将来が見えた相手は私が初めてとの事でした。 そして、早い段階で彼に私には性の経験がない事。その事に関してこういう考えをもっている事。全部全部伝えたかは覚えてないですが、話しました。 そして彼は経験ある事も聞きました。 日を重ねて彼と過ごすうちに彼ならしてもいいと心から思え彼も本当に大事にしてくれました。 それから月日経って、同棲し始めてから彼の過去について詳しく聞きたくなり質問しました。 それまでは交際人数と年月は聞いていたものの 詳しくは知りませんでした。 彼自身も過去の事は聞かないし自分からも話す人ではありません。聞かれたら答えるし、私自身の過去がどんなものであれ今の私を見て好きだから聞いても聞かなくても大差ないかな。という感じの人です。 そして性関係について聞いた時、彼は私含め4人と経験がありそのうち1人は元彼女ではない人だと言うことが分かりました。 その時点で自分で聞いといてなんですが、過去のどうしようもない変えることもできない嫉妬を初めてしました。 その話から少し経った今日。 彼は北海道が地元で就職していましたが、車で車中泊しながら旅する事が好きで色々行きたいなという思いと当時2年ほど交際した彼女との別れとその他重なり都内の方へ上京し飲食店のバイトして掛け持ちもしつつお金を貯めて旅しよう。と考えていたようです。 私と出会ったのは彼が上京してから半年経った頃です。彼のバイトシフトは本当に激務で大丈夫なのかな?と思う程でした。彼は家庭環境が複雑で父子家庭の長男で昔から自分で払える範囲できる範囲はしてきた人で上京後も仕送りをできる時はしてました。 そして私と出会うまでは、しばらく彼女はいらないと思っておりもしできても自分は朝から夜までバイト生活なので構う時間もないし寂しい思いさせるくらいならいらないと思っていたみたいです。 その話は付き合って最初の頃にも聞いていました。 今日会話の中でふとその頃の彼の話になりました。 バイトの後輩やこういった事があったな~とか 思い出話をしてくれました。 バイトの後輩の色恋沙汰の話から彼はそういった事はなかったの?など話している時にふと 上京してから彼女じゃない人と行為した事を思い出してその事について詳しく聞いてしまいました。 彼は聞かれたら話してくれるので、素直に言い その人はバイトの人であり2つ上の人だった事 私も写真通して見た事ある方です。 何故するに至ったかは 向こうから、彼がバイト終わる頃に電話があり 今どこどこで飲んでいるからと誘われ向かい そこにはその方の友人も数人おり飲み始めの時間も遅かった事もあるが終電が過ぎており友人はどうしたのか分かりませんが、 その方と彼は満喫で始発まで過ごそうと一致し 飲み屋から歩いて満喫まで向かったそうです。 その道中向こうは明らかにベッタリ甘えた感じになっておりもちろん別で部屋を借りるとしていたが その方が一緒でいいよ。といい部屋入るなり そういう雰囲気で誘導され彼も当時彼女いる訳でもないし男ですのでしたとの事です。 それから2回程似た流れで行為をし、 私と付き合う前にその方と車中泊も兼ねて行った事も聞きました。その時はそういった行為はしておらず、 私はセフレみたいな感じなのかと解釈しましたが 彼はそうではなく、説明難しいけど違うと言います。 私には何が違うんだかよくわかりませんが、自分から聞いておいて勝手に落ち込みました。 その方とは私と交際後はもちろん、現在は連絡先もないとの事です。 私は勝手に一回キリだけだと解釈しかつその相手も何かの拍子に出会った人だと思い込みそうであって欲しいと期待していたんだと思います。 事実を聞いても何も悪くないな。彼女いた訳でもないし相手にもいた訳でもなく男女ならよくある事なのかな。と。 彼も私が詳しく聞かなければ話さない事ですし知らなくてもいい事でもありますし。 聞いておいて勝手に落ち込み、寝る前だったのですが明らか顔にでてしまっており そんな私に彼は優しく抱きしめてくれて 涙拭いてくれて明日も仕事なのに 落ち着くまで聞いてくれます。いつもそうです。 寝る前に必ず何かあったら起こしていいからね。と体調悪く寝られない時生理の時など 安心するまで付き添ってくれる彼なんです。 言い出したらキリない程、本当にあります。 過去に一度怒らせてしまった時も感情任せではなく ちゃんと向き合って私の為に言ってくれたり 本当に本当に素敵な彼なんです。 ただ、私は過去への嫉妬を思い出してモヤっとして その度に彼に迷惑かけてしまう事にも自己嫌悪します。 彼は過去の事だからどうしようもできないし、 女の人は特にそうした事考えてしまうのも分かるし でも過去の彼女はただ機嫌悪くなって内容を言わないで終わりだったの。 私はちゃんと話してくれるし、俺の事も思ってのことなのも伝わるから怒らないしちゃんと話す。 ただ、もう自信持ってほしいし、 過去の事にどう思われても、私に謝るのも違うし抱きしめて少しでも落ち着いてもらえたら としか出来る事がない。 と言われました。本当にその通りなんです 長々と話逸れた事も書きましたが 皆さんはどうやって克服?しましたか? キリのない事と承知してます。時間が経つと薄れるのですが今日の出来事でまたいつか思い出して彼に迷惑かけるかもしれない...と考えてしまいます。 同じ気持ちや経験ある方など、 教えていただけますでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

私もそうゆう嫉妬?をしてしまう人間なので とても気持ちがわかります。 彼の過去の事…知らないことにこしたことないですよね。 知りたい気持ちと知ってしまうと辛くなる…とても矛盾してると分かってはいるのですが… もやもやは、残るとは思いますが、 今の彼は貴方が大好きです。 これが事実なので、そこを信じてあげてください。 過去色んな事を経験し、今貴方と出逢い、貴方の事を思っている。 過去を変えることは出来ないので、ここで乗り切るしかないのです。 もやもやしたら、彼ではなく信用出来る友達に聞いてもらう。 そして彼の為に何が出来るか、今の彼を支えてあげることによって 自身が出てくると思います。 私も今こうやって乗り越えています・・・(笑)

• inuusagi_8
回答No.3

>またいつか思い出して彼に迷惑かけるかもしれない...と考えてしまいます。 私も一度主人に過去の話を聞いたことがあります。 うちはお互いにいい歳だったので、これまでに結婚しようと思った人はいなかったのかという話を聞いたところそういう女性が1人いたと。 どうして別れることになったのかも教えてもらいましたが、何年も前の話だと分かっていてもやはり数日はもやもやする気持ちはありましたよ。 >私に謝るのも違うし抱きしめて少しでも落ち着いてもらえたら としか出来る事がない。 男性はこのくらいのことしか思いつきませんよね。 抱きしめてもらった所で解決するようなものではないと分かっているだけに、 このような過去の話で泣いて抱きしめてもらう自分も何だか違うと思うでしょうから、大好きな彼を困らせてしまっている自分に対して余計に落ち込まれているように感じます。 泣いてしまうくらいなので若いだけにショックも強いのでしょう。 あなたの彼はまだお若いごく普通の正直な男性です。 あなたに誠実に向き合ってくれているという認識があなたにあるのですから、 これについてはあなたはこれからも良い思い出をたくさん作って上書きしていくことで和らいでいくのではないかと思います。 この件については、蒸し返さないことをおすすめします。 あなたが泣いてしまったことで彼にはあなたが傷付いたと分かったでしょうし、 それで十分彼には伝わったはずです。 過去の彼女の話については極力避けて、これからのことにだけ目を向けて下さい。 過去は過去、と受け止めて、今とこれからの彼を見て少しずつ信頼を重ねていくことができれば薄れていくと思います。 嫉妬が沸き起こった時に思い出してみて下さい。 自分は彼の笑顔を見たいのか、曇らせたいのか。 彼を責めたり嫌味を言ったりして、それが大切な彼に愛される女性が行うことなのか。 自分の感情をコントロールできないといずれ相手の負担になります。 それは誰に対しても同じです。 彼の過去を受け入れる気があるのでしたら、このもやもやは自分で解消したり気を紛らわせたりして徐々に収めていくほうがベターでしょうね。

• ihmm
回答No.2

素敵な彼氏さんと出会って良かったですね。 正直なところ、この質問は彼氏自慢するためのものかなと思っちゃいましたよ。 私は20歳で結婚してもちろん処女でしたし、男性は旦那さんしか知りません。 私が旦那さんとの結婚を決断したのは、この人の子供を産みたいと心から思えたからです。真面目で誠実で嘘がなく本音で話をしてくれて両親を凄く大切にしていたのが直ぐに分かったので、蒼井優さんではありませんが旦那さんの家族になりたいと直ぐに思いました。 そのときに旦那さんに言われた言葉が、これからは過去は振り返らずにお互いを尊重して支え合って気遣い合っていこうねでした。 これがプロポーズの言葉だったんです。 私は旦那さんに出会って大きく変わったのが、ネガティブ思考だったのがポジティブ思考に変わったことと、常に笑顔で居られるようになったことです。 結婚をして35年経ちますが今でも毎日笑顔で過ごせています。一度も喧嘩することは無かったですね。お互いが笑顔で居れば何の不安もなく過ごせましたからね。 私から1つだけアドバイスするとしたら、結婚してから起こりうる可能性のあることをしっかり話をしてくださいね。 結婚が決まるとウキウキしてしまって肝心な話をしないまま生活してしまう可能性がありますからね。 既に同居しておられるようなので心配は無いかと思いますが、貴女が妊娠したらどうするかとか、子供が産まれた後の育児に関してとかの話をしておく方が良いですよ。 過去の話よりも幸せになるための将来の話を徹底的にしてくださいね。 これをするとしないでは大きな差が出来ますからね。 お幸せに。

回答No.1

既婚女性です。 私は好きになった人の過去のことは聞きたくないです。 主人は結婚前、過去のことをポロッと言ってしまう人だったので、言わせないように圧力(笑)かけてました(^_^; ただ聞いてしまったものはずっと残ってしまうので、思い出す度不快な気分になってしまうことは多々ありましたが、子供が生まれると子育ての日々に追われ、何より子供への愛情と子供からもらえるあたたかさで主人の過去のことなんてどうでもよくなってしまいました。 何より主人と一緒に子育てすることが楽しくて(喧嘩もしますけど)、そこは過去の女性とは一度もない経験ですし、主人の人生が子供を通して私抜きでは成り立たない確信があるので自信に繋がってると思います。 こう書いてると、私って弱いな~と思いますが、それもまた人間らしくていいじゃないと開き直ってます。 質問者様を大事にしてくれる素敵な彼氏様ですし、同棲はそこそこにして(特に男性側が同棲が長くなると結婚に踏み切りにくくなるので)家庭を築くのがオススメです!