• 締切済み

ストーカー行為に対する謝罪を要望

昔つきあっていた男に、ストーカー行為をされました。いまは落ち着いていますが、どうしてもされたことに対して、憤りがおさまりません。 相手に、謝罪をしてほしいと思っています。 法的に謝罪を求めるには、どのような手段があるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

回答ではなく、経験話を書きたいな、と思い、お邪魔させていただきました。私も元彼にひどいストーカー行為を受けました。大好きだった仕事も辞め、逃げないと殺されるかもしれない状況でした。前職は接客業で、元彼はずいぶん反対していたので、職場に来ては脅迫してきたり、社員の方に迷惑を掛けたりしていました。実際私は暴力は受けてませんが、言葉の暴力とストーキング行為による精神的苦痛により、仕事も友達もお金も(引越しなどするため)すべてなくしました。警察にも相談に行き、弁護士にも少し話しを求めました。このまま引き下がりたくなかったのです。失ったものを少しでも取り戻したかったのです。が、やめました。二度と接触したくなかったのと、こちらから法的手段にでたり謝罪を求めたりすると、一時期はおさまるかもしれませんが、「仕返し」が怖かったのです。かわいさ余って憎さ百倍になると、根に持つタイプの人は、ストーキング行為になりえます。ずいぶん苦しい思いや納得のいかない憤りの感情に苦しみながら過ごし、また新しい人生に奮闘していますが、ようやく事件があった時から二年ほど経ち、元彼とも縁が切れ、平凡な毎日を送っています。今やっと「過去」として思えるようになりました。また、「法的手段」などで再度接触せずに良かった、とも思っています。きっと、こちらから法的手段や謝罪の要求などを求めると、それだけ奴との接触が長引くからです。今後二度と会いたくない。貴重な人生に、もう二度と奴と関わりたくない。今やっと新しい幸せの一歩を踏んでいます。少しでも私の人生が参考になれば、と思いました。

noname#31063
noname#31063
回答No.5

法のことは無知なのですが、不憫な男性ですね…。どうして好きな人を悲しませること後々までするんでしょうね。それが愛情の裏返しだとしても、彼が愛しているのは人ではなく、自分の欲望だけですよね。 人を愛さなければ愛してくれる人だって現れない。それが道理で、欲望を満たし癒されたいから、自分が人にならず相手にだけ優しい人になれという発想のようです。 すみません。彼と今のあなたでは、同等な気がします。先方の事情や心情とは無関係に幸せになったら、賢い方法を選ぶ苦労より、いっそ馬鹿なふりでもした方が楽になる(?)と思います。 追いかけられるぐらい魅力があるってことは、悩みたくて悩むわけじゃなくても、実はあなたも彼を相当悩ましていたので、結局チャラですよ。もう利害の問題は解決しているってことです。 ご質問の回答には(全く)なってないけれど、気分転換になれましたか? え?・・・・失礼しました。ご・ごめんなさい(逃)。

• nta
回答No.4

法的に「謝罪」を求めることはできないのではないかと思います。謝罪を求めるということは「謝罪広告を出せ」ということですが、名誉毀損事件でもないのでこれは無理です。やはり、金銭に代えて損害賠償を求めることになります。

• tsururi05
回答No.3

基本的には公的サービスでそのようなサービスは ありませんので、弁護士に依頼するのがベストです。 もちろん弁護士費用がかかります。  次に無償で親などから書面を出していただくこと があります。ただ親御さんからの書面がどの程度、 相手に有効なのか不明ですし、最悪の場合、親に対 して逆切れ・逆恨みのおそれがあります(以前、そ ういう事件で親御さんが殺されたいたましい事件が ありました)。無償でしょうが、あまりお勧めでは ないです。  また興信所や解決屋などは、このたぐいを引き受 けることは違法行為ですので、引き受けるひとがい たとしても、頼むべきではありません。  やはり弁護士がベストでしょうか。  (もし相手にお金があるのであれば、弁護士費用   を事後的に相手に請求しましょう)

回答No.2

「法的に謝罪を求める」のであれば、民事訴訟しかありません。 一足飛びにそこまでは…というのであれば、代理人(できれば弁護士)をたてて 1.警察に被害届を出す(動いてくれるかどうかわかりませんが、抑止力にはなるかもしれません) 2.被害届が受理されない場合、または行為が再発した場合は告訴する をタテに謝罪を求めるという手はあるでしょう。 しかし、あなたは面と向かっての謝罪を本当に求めているのですか? 質問文を読むと「なんとしても縁を切りたい」と言っているようには思えないのですが。そこまでの覚悟がないと上で書いた方法論は全く意味がなくなってしまいます。もう一度よく考えたほうがいいと思います。

lkjoiklkj
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「なんとしても縁を切りたい」というのは、もちろんそう思ってます。 ただ、いままでされたことが許せないんです。 このまま何もなかったかのように、過ごされるのが許せません。 「面と向かっての謝罪」でなくても、構わないと思ってます。書面でも何でもいいです。 心から謝って欲しいと思っているだけです。 私がそう思っていることを、なんらかの手段で相手に伝えたところで、謝罪してもらえるとは、考えにくいので、公的機関で手段はないのか知りたいと思い、質問させていただきました。 行動に移す前には、何事もよく考え、慎重に行いたいと思ってます。

回答No.1

一般的には「ストーカー行為等の規制等に関する法律」(ストーカー禁止法)を拠り所として、訴えられたくなかったら謝罪しろ、といった流れでしょうけど・・・問題点が三つあります。 1)時効は? ストーカー禁止法第13条では、ストーカー行為をした者は「六月以下の懲役又は五十万円以下の罰金」になるのですが公訴期間が三年以内のはずです。三年以上昔の行為だと訴える事ができません。 2)脅迫に該当しないか? 「xxしないと訴える」という言い方は一歩間違えると、lkjoiklkjさんが逆に脅迫罪になる可能性があります。ですので訴え云々は最初からは言わない方が良いでしょう。(表現にご注意下さい) 3)ストーカーに会って大丈夫? 現在、相手の行為は落ち着いているとの事。であればあえて焼き栗を拾うような事は避けた方が無難ではないでしょうか?相手は一生懸命lkjoiklkjさんを忘れようとしている最中かもしれませんよ?そこに再度lkjoiklkjさんからコンタクトを取ったら、またストーカー行為が再燃する可能性だってありますよ。 ストーカーの70%は再縁を望んでの行為だと言われています。ここで元カレに謝罪させるためとは言え連絡を取るのは、危険だと思いますよ。 ですので、過去の事はlkjoiklkjさんが大人になって忘れてあげた方が色々な意味で安全ではないでしょうか? 参考になれば幸いです。

lkjoiklkj
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1)時効は、まだ3年も経ってませんので大丈夫です。 2)「xxxしないと訴える」と、こちらから言うつもりはありません。 3)会うつもりも、連絡をとるつもりもありません。ただ公的機関を通じて、謝罪させたいのです。 やはり、訴えるしか方法はないということなのでしょうか。