説明を求めることは、ストーカー行為なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 友人が一方的に振られ、説明を求めて連絡をしているが相手ははぐらかす。
  • 彼女は新しい彼女ができたことを後で知り、納得がいかないため連絡を取っている。
  • 勝手な男に引っかかった場合は泣き寝入りとなり、ストーカー行為の線引きについて考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

説明を求めることは、ストーカー行為なのでしょうか?

友人が、つきあっていた男性に一方的に振られてしまい、 説明を求めて、一生懸命に連絡をしているのに、いつもはぐらかされて いました。 相手が、あまりに言葉足らずなので、自分の言い分きいて欲しい、 お互いに気持ちよく話し合ってから終わりにしたい~と思って、連絡を とっているのに、いつも「忙しい」「頑張ってね」など、ひとことで電話を 切られていました。 彼女の悲痛な気持ちはわかるのですが、挙句の果てには 「迷惑なストーカー行為は、警察に届ける」と言われたそうです。 その男性に、新しい彼女ができたということは、後でわかったので、 「彼女ができたから」とは、言えなかったとはいえ・・・ 納得がいかないから、連絡を取っていることは、ストーカー行為に なるのでしょうか? 勝手な側にお咎めがなく、事態がわからず説明責任を求めている側が 犯罪になるのは、どういうことなのでしょう? 彼女は、連絡回数も少ないのでセーフではありますが・・・・・・・ 勝手な男に引っかかったときは、泣き寝入りということになりますね。 ストーカー行為というのは、どこらへんが線引きだと思いますか? どのように考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.3

説明を求めて 電話をしたりメールをしたりしただけでは 当然 ストーカーにはならないと思います。 ただ、人が人を好きになるのに 明確な「理由「がないように 人が人を 好きでなくなるにも 明確な「理由」がないことが多いのです。 「他に好きな人ができたから」 というのも 一見 理由のようではありますが もっと考えると その前に その彼女のことを 好きでなくなってしまったという 変えることのできない 事実があるはずなのです。 自分のことを好きではなくなった人に 説明を求めることほど 悲しい行為はありません。 「泣き寝入り」なんて言わずに 「あ、そう。じゃあ。元気でね。」と 意地でも笑って 別れるのが 別れ方の 王道ではないかと思うのですが。 もちろん そのカップルが 結婚とか婚約をしていたのであれば 一応の説明とか 慰謝料とかが必要になりますが ただの恋人同士の場合は 明確な説明責任は ないということです。 友達に教えてあげてください。 「あなたの行為は ストーカーにはならないけど そんな説明 聞くだけばかばかしいでしょ? 素敵な恋をして 見返してやればいいのよ!」と。

heriotoro-pu
質問者

お礼

新しい彼女さんは、とても綺麗な人です。 たぶん彼も、高嶺の花だなぁと思っていたようなのですが、 思いもよらず、相手が本気で、好意を示してきたので・・・・ その結果、急展開。 友達は捨てられてしまった、というところが真相だと思います。 おっしゃるとおり、そんな説明は、彼も言えないし、聞くのも バカバカしいですね。 ただ、ストーカーを理由に、元カノを排除するのは、どうかなぁと 思ったので質問しました。 有難うございます。

heriotoro-pu
質問者

補足

友達の心情をくんでくださった回答を有難うございました。 別れ方の王道、というのは、私にとってもいい勉強になります。(笑) ストーカー規制法というのは、こじれてから効力をもつものであって、 こじれないようにするための道具ではない、というのが、私の意見ですねぇ。

その他の回答 (3)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

 あなたのお友達の行為は確実にストーカー規制法違反です。彼が警察に届け出れば事情を聞かれるでしょう。そして、彼の申し出次第でストーカーとしての警告を受けます。 理由は、彼に振られたのです。これは一方的であろうがなかろうが片方が嫌だと判断すればそれでお付き合いは終了です。原則片方の了解を取る必要はいりません。説明不要なのです。 なのであなたのお友達が、いかなる理由をもってしても、恋愛関係にあった彼に、メールとか電話で連絡を取ったりする行為は「つきまとい」行為になります。よって彼次第ですが警察に通報されたならストーカーとしての警告を受けることになります。連絡回数が決まっているわけではありません。彼の判断です。間違った解釈はしない方がいいです。

heriotoro-pu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 1年半つきあっていながら、「もうつきあえない」という一言(電話)だけで、 人は、その事実を受け入れられるのでしょうか? 最後くらい、もめることはわかっているにしても、交際相手と丁寧に 話をするのが礼儀礼節だと思うし、必要な手続き段階だと思います。 その後に、連絡をしてきたら「ストーカー行為」というなら、わかるのですが・・ 警察は、人の「不誠実」を取扱う機関ではないことはわかりますが・・・

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

女のストーカーも問題になる場合はありますが、警察もバカではないので、そのような状況で彼女を逮捕することはあり得ません。例え相談に行っても門前払いされるでしょう。 元々一方的な犯罪者から女性を守る為の法律です。 彼のしていることは不誠実ですし、ま、別れて正解の相手ですね。

heriotoro-pu
質問者

お礼

「ストーカー」という言葉を出して、彼女を排除するところが ずるい気がします。 1年半もつきあっているのだから、別れ話は、お互いの顔を見て 話してほしいと思います。 新しい彼女に夢中になりすぎたみたいです・・・・・。 回答、有難うございます。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

セクハラと一緒で、やられてるほうがそう思うことがまず最初の判断基準です。

heriotoro-pu
質問者

お礼

被害妄想ということは、ないのでしょうか? この場合、彼は、都合がよすぎませんか?

関連するQ&A

  • ストーカー行為

    初めて質問させて頂きます。カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。知人のことなのですが良い対処法があれば教えてください。 女性の友人(41歳、ご主人、子供2人)、男性知人(35歳?、奥さん、子供2人?) 男性知人が、友人にストーカー行為をしています。私(女)は共通の知り合いで男性側から相談?されました。 男性が友人を気に入り、連絡先を教えたそうです。友人は軽い気持ちで連絡をし一度は会っています。その時、男性側が強引に押して、流されるようにホテルに行ったとの事。ただ、友人は罪悪感と嫌悪感が沸いてきて、男性にはもう二度と会わないし連絡も取る気はなく、連絡してきても返事をしないと伝えています。 そこから男性がストーカー行為に及んでしまいました。短時間に100件を超える電話やメールがあったり、友人の自宅を見つけて玄関先まで行ってみたり。一度玄関先にいると私に連絡があり、その時は「あなたがしている事は立派なストーカー行為だし彼女を怖がらせる事をしても、何も良い事はないから今すぐ帰るように」と話し、数日後にも「彼女はもう二度と会うつもりはないと言っている。諦めるた方がいい」と話しました。男性は、それでも関係まで持ったのに納得できない、諦められないと言います。 友人は、自分が軽はずみな行動をしたこと、それが元で相手が今のような行動に出ているので反省している事や自分にも非があったと思っているけど会わないと言っており、その事を伝えました。 男性は一度は、諦めるように努力する・連絡はしないようにする、と言っていたで安心していたら一ヶ月程してまた「やっぱり諦められない。夜中の二時三時に自宅やバイト先(彼女は24時間営業のお店でバイトをしています)の周りに行ってしまう。付き合うとかでなくていいから友達でいたい。メールのやり取りだけでもしたい」と言ってきました。 今まで男性に言ったことは、 ・相手が嫌だというのであれば、自分がどう想っても無理。 ・そもそもお互いに結婚しているのだからどんなに好きだって無理。 ・自分が他に夢中になれるものを見つける。 ・忘れる為にも、仕事に打ちこむ(男性は自営業) ・自営の仕事を頑張って手伝っている奥さんや母親のこと、何より子供をことを考えてみる。大黒柱がしっかりしないでどうするの。 ・万が一警察沙汰になった時に家族の傷、仕事への影響を考えてみて。 思いつく説得をしましたが諦めません。男性は根は悪い人ではなく、どちらかといえば情にもろい・熱しやすい(浮気性もあり)・思い込むタイプかと思います。 なぜ私に話してくるのかもわからず、私が首を突っ込むことではない気もしますが、ここまで話をされるとほっとく事も出来ません。 何か良い解決方法、説得方法はあるでしょうか? 乱文で申し訳ありませんがご意見を下さい。

  • これは、ストーカー行為・迷惑行為ですか?

    質問ばかりで、すいません。 またまたですが、、 今回は、ストーカー迷惑行為で質問です。 この場合、ストーカー迷惑行為になりますか? なるとするなら、私はどうなりますか? 以前付き合っていた彼に名義貸しのトラブルがあり。 名義変更・税金の支払いをお願いしていました。 別れたのは2月頃です。 何度か連絡し、3月に一度家に書類などを取りにきました。 それから、手続きを一向にしない。 連絡を無視の日々が続いたので 私も、短気で、周りからも、甘やかすな、優し過ぎると言われて居たのもあり。 名義を貸した私も悪いのですが 彼の態度や、都合のいい事に対しイライラがおさまらずで それに、結局は警察も動けないし 自力で、やるしかない!って事で 私は、極力毎日電話や、メールをして居ました。 内容は、『電話に出れ』とか『こっちもいい迷惑!出るまでかけるから』とか、後はいい大人だし、お父さんになるなら、早くこの状況を解決させる事が一番じゃない?とかです。 それでも無視なので、私は身内→イトコさん・弟さんにサイトを通してですが、事情を説明し、 連絡する様メールをしたりしました。 後彼女さんにも。 彼は、毎日彼女といるはずなので 彼が取らない場合は、彼女の方に電話・メールをしてました。 そんなんが続いて、警察が彼と連絡が付き、6月の給料を取ったら払う予定と言っていたので 彼は10日が給料日なので、10日には払えとメールをし、それまでは我慢しました。 けど、全く連絡は来ないので 私から、また何度か連絡してました。それから、サイトを通して長文が来ました。 『車は売りました。今は、知り合いの車屋を通して色々手続きをしています。役所の方にも行きました。←(私の地元役所)税金の事も心配しないで下さい。この件が終わっても、まだ何か言うようであれば、ストーカー行為、迷惑行為、嫌がらせのメールをしましたよね?6月いっぱいって言ったのに、シツコク連絡。まだ続くなら、こちらも考えて出るとこ出ます。嘘と思うなら、そう思ってください。』こんな感じの内容です。 確かに、私は夜中でもかけてました。私と付き合っている頃は、夜中まで外で遊んでいたりがあったからです。 そして、私は10日と言ったはずでは?と思います。 結局、その話も嘘だったんでしょう。いまだ、解決していないので。 それに対し、イライラと あまりにも、筋が通って居なさすぎで また同じように、電話や、メールをしてました。 彼から、爆発のメールでストーカーか?迷惑行為止めてくれんか?って内容のメールがきましたが 私は、この件を終わらす為なら、ストーカー行為で訴えられてもいいかな。って気持ちもありました。 だって、そうでもしないと、こうやって連絡が返ってこないし。 話し合いをし今は、お互いに協力をしようと話しましたが。 また、最近から連絡が途切れたりです。 また同じ様になり、同じ事を言うかもしれないです。 確かに、相手はもちろん嫌がっていたはずです。 けど、そうでもしないと解決は出来ないと私は思い取った行動です。 この内容に、どう言ってほしいとかでは、ありません。 これは、ストーカー行為・迷惑行為などになるのか知りたいだけです。 なるとするなら、ちゃんとそれを覚悟しようと思っています。 後々思ったのですが、訴えられたら 私の問題の、解決道、そして相手と直接話せるって私は思っています。 どなたか、詳しい方は教えて下さい。 長文、そして内容が分かりずらい、ごちゃごちゃだと思いますが すいません。

  • ストーカーじゃないのに・・・。

    私の知人(男性)が、元彼女にストーカー呼ばわりをされているのです。 実際、ストーカー行為をしていないし、連絡も一切取っていないようなんですが・・・。 元彼女との別れ方がひどかったらしく(女性の方がお金を持ち逃げしそのお金を返せって言ったりしたらしい)、腹いせのような感じみたいです。 男性側にはもう新しい彼女もいます。 でも、元彼女は警察に訴えていて、警察も知人の家まで来たりしているみたいです。 このままだと捕まるかもしれないと相談され、どうしたらいいのかわからないのです。 何とか捕まらない方法はないでしょうか? 元彼女は訴えを取り下げる事はしないと言っているそうです。 どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • ストーカー行為、こういう場合はどうなりますか?

    時系列で説明します。 以前付き合ったいた男女が別れたあとに元カレがストーカー行為をしたという話です。 (1)別れたあと、MIXIで元カノや元カノのマイミクにつきまとい。  (日記やつぶやきに不快な書き込みをする) (2)元カノが警察に被害届を提出 (3)元カレが警察に任意の事情聴取を受ける。今後、つきまとい行為(元カノとの接触)はしないと約束する (4)数日後、元カノ側から『元気にしてる。やっぱり連絡したくなっちゃった』とメールあり。 (5)元カレはそのメールに対して『どうしたの?』と返信 この場合、元カレは警察で元カノとは一切かかわらないと約束しましたが元カノからの連絡に返信しました。 この場合、元カノが警察に元カレからまたメールが来たと訴えたらどうなりますか?

  • ストーカー

    元彼から、約5年に渡りストーカー被害に遭っていました。 元彼とは、共通の友人を通じて知り合い、その友人が勝手に私の連絡先を教えてしまった事で交際が始まりました。付き合った期間は3年程です。 別れて1年が過ぎた辺りから頻繁に連絡をしてくるようになり、その後復縁話を断った事がきっかけで、嫌がらせを含めたストーカー行為を繰り返すようになりました。連絡手段を取れないよう、また防犯対策も念入りに行いましたが、どういう訳か新しい連絡先や住所等も全て把握されていました。 ここでどうしても疑いの目を向けてしまうのは、共通の友人の存在です。 この友人が、元彼に対しストーカー行為を助長させるような内容を吹聴したり、新たな連絡先や住所を勝手に提供したのではないかと考えています。それが悪意があってした事なのか何なのか分かりませんが、人間関係を引っ掻き回したり、悪化させる癖は昔からありました。 今は、元彼ともその友人とも一切連絡を取らなくなりましたが、元彼から受けた嫌がらせを含めたストーカー行為を未だに許せていません。 共通の友人に対しても、あまり良い感情は残っていません。 ストーカー被害にあった時、どうするのが適切だったのでしょうか?また今後同じような被害にあわないためにも、できる対策を教えて下さい。お願いします。

  • 去年、元カレにストーカー行為をされていました

    去年の今頃から11月頃まで元カレにストーカー行為をされていました。 経緯は、私が別れたいといい(きちんとしつこいぐらいに理由を説明しました)彼が別れたくないと言い出しました。 私がカレからの連絡に応じないと私の家まで来て部屋の明かりがついているか外から見たり、ポストに手紙を入れて行ったり、車で尾行されたり、1日に軽く10件を超える着信があったり・・と言った感じです。 警察に電話でストーカー相談もしていました。 それが昨年の11月頃に落ち着き、今は全く連絡はなくなりました。 が、たまに自宅や携帯に非通知があると未だに恐怖心がよみがえります。 昨年の11月頃から全く連絡はないし、もう私の事は存在含め全て忘れてくれたと思っていいのでしょうか? ストーカーをされていた時期が近づいてくるたび、 胸騒ぎがしてしまいます。

  • これはストーカー行為でしょうか?

    去年の8月頃の話になります。 自分はショッピングモール内の店舗で働いているのですが、自分が働いてるお店の前にもお店があり、そこに気になる女性の方が居ました。 気になるきっかけは勘違いも甚だしいですが、よく視線がぶつかったからです。 お店に何度か足を運んだりしましたが、会話もできずにいつも終わっていました。 思い切って連絡先を聞いてみようと思い、その方が仕事を終るのを従業員用の出入り口で待っていました。 待っていると、その方が来られました。 向こうも気づき、伝言をわざわざ伝えてくれて、帰り際に連絡先を聞いてみました。 ですが、「長いから」とその時は断られたので、紙に書いてまた持ってきますと言いました。 1週間後くらいにまた仕事が終わるのを待っていました。 わざわざ伝言を伝えてくれてありがとうございました、と手紙を添えて連絡先を渡しました。 ですが、結局連絡は来ませんでした。気持ちがわかったので、それはそれで良かったと思います。 冷静になってみると周りに人も居たので、そんな中で渡されたりして、相手も嫌だったに違いないと申し訳ない気持ちになりました。 そんな事があっても同じショッピングモールの中なので、休みの日以外はお互いに目の前に居る状況なので、相手の方も嫌だろうなと思い、なるべく顔を見ないように目を伏せたり、すれ違わないようにしていました。 それから2,3カ月経ち、自己嫌悪が激しくなり、最後にその方に謝ろうと思って、贈り物を持って行って謝りました。 ですが、気持ちは晴れず、心苦しいまま今に至り、もうすぐ1年が経とうとしてます。 この事だけではないですが、仕事に私生活にと悩みが重なり、居なくなったほうがいいと思い、今月、仕事も辞めました。 仕事が最後の日、たまたま閉店まで居ることになり、その方も閉店まで居られました。 帰り際に目があってしまったのですが、なんだかその方が帰っていく姿が走っているようで、逃げているように感じました。 自分は存在だけで怖い思いや、嫌な思いをさせていたのではないか、と今でも思います。 たまたまネットでストーカーの話題をみかけ、自分のしている行動がまさにそれにあたっているようでした。最低なことをしていたのだと、頭の中が駆け巡り、憂鬱な気分です。 自分がしてきた行動はストーカー行為になるのでしょうか? いてもたってもいられなくなり、初めて投稿しました。 至らないところが多々ありますが、ご意見をいただければ助かります。

  • ストーカーとか・・どっから?

    24です。 何回か同じ話で登場すみません(><) 4月に彼が海外に行き、後から連絡すると行ったにも関わらず、5ヶ月連絡なかったので心配になり家を尋ねたところ、彼が名前や年齢学歴を偽っていたことが発覚しました。 この彼はもともと自分のことを話したがらず、実家の場所聞いても教えてくれないので、電話帳でみてみたんです。そしたら載ってなかったのでそれを彼にいうと「調べて気持ち悪い。ストーカーみたい」っていわれたんです・・ 付き合ってる人を電話帳でみただけなのに!! なので、彼からすれば今回私が実家まで訪ねたことはこれ以上の意味を持ってると思います・・。実家の親が私と連絡とるか彼に連絡したみたいですが、彼は実家とも今音信不通みたいです。。 ストーカーってつきまとい行為のことですが・・相手が嫌がったらその時点で現社会ではストーカーになってしましますか? 相手如何でなく、自分がした行為がそれにあたってたら嫌だなと思い質問しました・・

  • ストーカー行為について疑問です。

    すでに結婚している女友達が年下の彼氏と浮気(数ヶ月付き合っていた)していました。 彼女は遊び飽きたためか、一方的にその年下の彼氏に別れを切り出し、ふりました。 そして、その女友達に「4ヶ月に一回ぐらいのペースでその男の子が家の近くで待ち伏せしているので、何とかして欲しい」と相談されました。 さすがに旦那さんには相談できないみたいなので、学生時代の友人である私に依頼してきたのです。 付き合いの長い友人ながら、「勝手な奴だなぁ」と思い、 愛想笑いをしながらその依頼に丁重にお断りしました。 ストーカー行為というのは、一般的にその行為をするほうに非があるように言われ、実際そうなのですが、その相手側にも問題があることが往々してあるように思います。 皆さんこのことについてどう思われますか?

  • ストーカー的行為が改善されれば、処罰されない?

    友人の相談なのですが。 社内のある男性から、職場で頻繁に見られる、接近してくる、自宅の周辺をうろうろされる、自宅を覗き見ようとする等の行為をされ、上司に相談。 上司から男性本人に注意をしてもらいました。 友人は、半年以上悩み、精神的にもかなり参っていましたが、上司からは本人は「いけない行動をした」「今後はそう言う行為はしない」と約束し、反省もしたから、しばらく様子を見ようと言われたとの事。 会社は小規模で、必ず一日に数回は顔を合わせないといけないらしく、そういう行為がなくなったとしても、友人にすれば顔を見る事すら苦痛だそうです。同姓として、その気持ちは分かります。 それでも、ストーカー的行為が改善されれば、その男性を解雇、異動などの処罰をする事は難しいのでしょうか。