説明を求めることは、ストーカー行為なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 友人が一方的に振られ、説明を求めて連絡をしているが相手ははぐらかす。
  • 彼女は新しい彼女ができたことを後で知り、納得がいかないため連絡を取っている。
  • 勝手な男に引っかかった場合は泣き寝入りとなり、ストーカー行為の線引きについて考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

説明を求めることは、ストーカー行為なのでしょうか?

友人が、つきあっていた男性に一方的に振られてしまい、 説明を求めて、一生懸命に連絡をしているのに、いつもはぐらかされて いました。 相手が、あまりに言葉足らずなので、自分の言い分きいて欲しい、 お互いに気持ちよく話し合ってから終わりにしたい~と思って、連絡を とっているのに、いつも「忙しい」「頑張ってね」など、ひとことで電話を 切られていました。 彼女の悲痛な気持ちはわかるのですが、挙句の果てには 「迷惑なストーカー行為は、警察に届ける」と言われたそうです。 その男性に、新しい彼女ができたということは、後でわかったので、 「彼女ができたから」とは、言えなかったとはいえ・・・ 納得がいかないから、連絡を取っていることは、ストーカー行為に なるのでしょうか? 勝手な側にお咎めがなく、事態がわからず説明責任を求めている側が 犯罪になるのは、どういうことなのでしょう? 彼女は、連絡回数も少ないのでセーフではありますが・・・・・・・ 勝手な男に引っかかったときは、泣き寝入りということになりますね。 ストーカー行為というのは、どこらへんが線引きだと思いますか? どのように考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueue3131
回答No.3

説明を求めて 電話をしたりメールをしたりしただけでは 当然 ストーカーにはならないと思います。 ただ、人が人を好きになるのに 明確な「理由「がないように 人が人を 好きでなくなるにも 明確な「理由」がないことが多いのです。 「他に好きな人ができたから」 というのも 一見 理由のようではありますが もっと考えると その前に その彼女のことを 好きでなくなってしまったという 変えることのできない 事実があるはずなのです。 自分のことを好きではなくなった人に 説明を求めることほど 悲しい行為はありません。 「泣き寝入り」なんて言わずに 「あ、そう。じゃあ。元気でね。」と 意地でも笑って 別れるのが 別れ方の 王道ではないかと思うのですが。 もちろん そのカップルが 結婚とか婚約をしていたのであれば 一応の説明とか 慰謝料とかが必要になりますが ただの恋人同士の場合は 明確な説明責任は ないということです。 友達に教えてあげてください。 「あなたの行為は ストーカーにはならないけど そんな説明 聞くだけばかばかしいでしょ? 素敵な恋をして 見返してやればいいのよ!」と。

heriotoro-pu
質問者

お礼

新しい彼女さんは、とても綺麗な人です。 たぶん彼も、高嶺の花だなぁと思っていたようなのですが、 思いもよらず、相手が本気で、好意を示してきたので・・・・ その結果、急展開。 友達は捨てられてしまった、というところが真相だと思います。 おっしゃるとおり、そんな説明は、彼も言えないし、聞くのも バカバカしいですね。 ただ、ストーカーを理由に、元カノを排除するのは、どうかなぁと 思ったので質問しました。 有難うございます。

質問者

補足

友達の心情をくんでくださった回答を有難うございました。 別れ方の王道、というのは、私にとってもいい勉強になります。(笑) ストーカー規制法というのは、こじれてから効力をもつものであって、 こじれないようにするための道具ではない、というのが、私の意見ですねぇ。

その他の回答 (3)

• 783KAITOU
回答No.4

あなたのお友達の行為は確実にストーカー規制法違反です。彼が警察に届け出れば事情を聞かれるでしょう。そして、彼の申し出次第でストーカーとしての警告を受けます。 理由は、彼に振られたのです。これは一方的であろうがなかろうが片方が嫌だと判断すればそれでお付き合いは終了です。原則片方の了解を取る必要はいりません。説明不要なのです。 なのであなたのお友達が、いかなる理由をもってしても、恋愛関係にあった彼に、メールとか電話で連絡を取ったりする行為は「つきまとい」行為になります。よって彼次第ですが警察に通報されたならストーカーとしての警告を受けることになります。連絡回数が決まっているわけではありません。彼の判断です。間違った解釈はしない方がいいです。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 1年半つきあっていながら、「もうつきあえない」という一言(電話)だけで、 人は、その事実を受け入れられるのでしょうか? 最後くらい、もめることはわかっているにしても、交際相手と丁寧に 話をするのが礼儀礼節だと思うし、必要な手続き段階だと思います。 その後に、連絡をしてきたら「ストーカー行為」というなら、わかるのですが・・ 警察は、人の「不誠実」を取扱う機関ではないことはわかりますが・・・

• tarutosan
回答No.2

女のストーカーも問題になる場合はありますが、警察もバカではないので、そのような状況で彼女を逮捕することはあり得ません。例え相談に行っても門前払いされるでしょう。 元々一方的な犯罪者から女性を守る為の法律です。 彼のしていることは不誠実ですし、ま、別れて正解の相手ですね。

質問者

お礼

「ストーカー」という言葉を出して、彼女を排除するところが ずるい気がします。 1年半もつきあっているのだから、別れ話は、お互いの顔を見て 話してほしいと思います。 新しい彼女に夢中になりすぎたみたいです・・・・・。 回答、有難うございます。

• jusimatsu
回答No.1

セクハラと一緒で、やられてるほうがそう思うことがまず最初の判断基準です。

質問者

お礼

被害妄想ということは、ないのでしょうか? この場合、彼は、都合がよすぎませんか?