• 締切済み

ストーカー的行為が改善されれば、処罰されない?

友人の相談なのですが。 社内のある男性から、職場で頻繁に見られる、接近してくる、自宅の周辺をうろうろされる、自宅を覗き見ようとする等の行為をされ、上司に相談。 上司から男性本人に注意をしてもらいました。 友人は、半年以上悩み、精神的にもかなり参っていましたが、上司からは本人は「いけない行動をした」「今後はそう言う行為はしない」と約束し、反省もしたから、しばらく様子を見ようと言われたとの事。 会社は小規模で、必ず一日に数回は顔を合わせないといけないらしく、そういう行為がなくなったとしても、友人にすれば顔を見る事すら苦痛だそうです。同姓として、その気持ちは分かります。 それでも、ストーカー的行為が改善されれば、その男性を解雇、異動などの処罰をする事は難しいのでしょうか。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

会社とすれば、本人の将来も考え、なるべく穏便に済ませたいです。 仕事のできる社員の場合は特にそうなります。 こうなっては友人さんは従うか、 下記の専門家サイトに相談するかです。 http://www.houterasu.or.jp/

関連するQ&A

  • ストーカー行為

    初めて質問させて頂きます。カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。知人のことなのですが良い対処法があれば教えてください。 女性の友人(41歳、ご主人、子供2人)、男性知人(35歳?、奥さん、子供2人?) 男性知人が、友人にストーカー行為をしています。私(女)は共通の知り合いで男性側から相談?されました。 男性が友人を気に入り、連絡先を教えたそうです。友人は軽い気持ちで連絡をし一度は会っています。その時、男性側が強引に押して、流されるようにホテルに行ったとの事。ただ、友人は罪悪感と嫌悪感が沸いてきて、男性にはもう二度と会わないし連絡も取る気はなく、連絡してきても返事をしないと伝えています。 そこから男性がストーカー行為に及んでしまいました。短時間に100件を超える電話やメールがあったり、友人の自宅を見つけて玄関先まで行ってみたり。一度玄関先にいると私に連絡があり、その時は「あなたがしている事は立派なストーカー行為だし彼女を怖がらせる事をしても、何も良い事はないから今すぐ帰るように」と話し、数日後にも「彼女はもう二度と会うつもりはないと言っている。諦めるた方がいい」と話しました。男性は、それでも関係まで持ったのに納得できない、諦められないと言います。 友人は、自分が軽はずみな行動をしたこと、それが元で相手が今のような行動に出ているので反省している事や自分にも非があったと思っているけど会わないと言っており、その事を伝えました。 男性は一度は、諦めるように努力する・連絡はしないようにする、と言っていたで安心していたら一ヶ月程してまた「やっぱり諦められない。夜中の二時三時に自宅やバイト先(彼女は24時間営業のお店でバイトをしています)の周りに行ってしまう。付き合うとかでなくていいから友達でいたい。メールのやり取りだけでもしたい」と言ってきました。 今まで男性に言ったことは、 ・相手が嫌だというのであれば、自分がどう想っても無理。 ・そもそもお互いに結婚しているのだからどんなに好きだって無理。 ・自分が他に夢中になれるものを見つける。 ・忘れる為にも、仕事に打ちこむ(男性は自営業) ・自営の仕事を頑張って手伝っている奥さんや母親のこと、何より子供をことを考えてみる。大黒柱がしっかりしないでどうするの。 ・万が一警察沙汰になった時に家族の傷、仕事への影響を考えてみて。 思いつく説得をしましたが諦めません。男性は根は悪い人ではなく、どちらかといえば情にもろい・熱しやすい(浮気性もあり)・思い込むタイプかと思います。 なぜ私に話してくるのかもわからず、私が首を突っ込むことではない気もしますが、ここまで話をされるとほっとく事も出来ません。 何か良い解決方法、説得方法はあるでしょうか? 乱文で申し訳ありませんがご意見を下さい。

  • ストーカー行為って・・・?

    対象(ストーカー行為を受けている人)についての 情報を得たいがために、ストーカーが、友人・知人 ・身内または金銭契約を交わして人に頼むなどして 第三者に尾行や自宅へ侵入・嫌がらせをさせた場合 (「情報を得たい人」と「得るために動く人」、 「嫌がらせをしたい人」と「嫌がらせを実行する人」 が別々に存在する場合)どうなりますか? 要は「複数人が関わる場合」を言いたいのですが、 そういう場合はどう対処すべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ストーカー行為

    友人が現在嫌がらせ(ストーカー行為?)を受けています。 半年に渡り、ピンポンダッシュ・ごみを持ち去られる・アパートのドア前に吸殻を撒かれる、などの行為が頻繁にありましたが、先日郵便受けに使用済みのコンドームを入れられて、友人は大変ショックを受けています。 犯人は特定できていませんが、この事態を警察に相談した場合、何らかの対処は取っていただけるのでしょうか? また、犯人が特定できたら何らかの罪に問うことはできますか?

  • これってストーカーなんですかね・・・

    今日友人が泣きながら相談してきました 5日前に、いきなり振られたそうです メールだけで勝手に終わらせたことに納得いかなかったそうです そこで今日「貴方が来るまで待っています」という旨を彼にメールしたそうなんです 案の定彼は来なかったそうです それだけならまだ良かったのですが、その友人の事を彼は「ストーカー」と話していたそうです(彼の友人に) 私は全くストーカーになってないと思います 友人の主張は当然だと思います ストーカー呼ばわりされた事が相当ショックだったみたいです その彼はかなり勝手な別れ方をしているのに、自分の事を差し置いてその友人を責めるなんてどう考えてもおかしいと思うのですが・・・どうですか? もし、その彼の言うストーカー行為に当たるのだとすれば、原因は彼だと思ってます どなたか率直なご意見をお願い致します

  • ストーカー被害について!!

    知り合いの女の子がストーカーされているようでタイヘン困っています。一度は警察に相談して、警察からストーカー行為を辞める様に警告してもらったら付きまといは止まったんですが、最近は自家用車に傷をつけられたり、変な液体をかけられて車のボディーを汚されたりしています。ストーカーをしている人がやったという確固たる証拠はないんですが、このような嫌がらせをされる覚えがなく、また自宅近くでストーカー本人がいるのを目撃しているとのことです。警察に相談するだけでなく弁護士に相談して法的措置をとるようにするのがいいのか・・・ どうすればストーカーされないようになるのか教えて下さい、お願いします。

  • 説明を求めることは、ストーカー行為なのでしょうか?

    友人が、つきあっていた男性に一方的に振られてしまい、 説明を求めて、一生懸命に連絡をしているのに、いつもはぐらかされて いました。 相手が、あまりに言葉足らずなので、自分の言い分きいて欲しい、 お互いに気持ちよく話し合ってから終わりにしたい~と思って、連絡を とっているのに、いつも「忙しい」「頑張ってね」など、ひとことで電話を 切られていました。 彼女の悲痛な気持ちはわかるのですが、挙句の果てには 「迷惑なストーカー行為は、警察に届ける」と言われたそうです。 その男性に、新しい彼女ができたということは、後でわかったので、 「彼女ができたから」とは、言えなかったとはいえ・・・ 納得がいかないから、連絡を取っていることは、ストーカー行為に なるのでしょうか? 勝手な側にお咎めがなく、事態がわからず説明責任を求めている側が 犯罪になるのは、どういうことなのでしょう? 彼女は、連絡回数も少ないのでセーフではありますが・・・・・・・ 勝手な男に引っかかったときは、泣き寝入りということになりますね。 ストーカー行為というのは、どこらへんが線引きだと思いますか? どのように考えますか?

  • ストーカーをしたということなのでしょうか?

    同僚が、警察にストーカーの相談に行きました。 ストーカーと疑われてしまった本人は、ストーカーをしたつもりはなかったのですが、警察から事情聴取を受けました。 警察の行動に納得出来ず、確認すると「被害届けは出ていない」との事でした。 「ストーカーをしたと決めつけた訳ではなく、注意をした。なので、あなたがストーカーをとは言っていない」と言われました。 しかし、警察から話を聞かれたと言うことは、ストーカー行為をしたから、事実を聞かれたのではないのかと思うのですが、私の解釈が違っているのでしょうか? そこの所がわからないので、教えていただけるとありがたいです。

  • ストーカーについて

    知り合いの女の子がストーカーされていてかなり精神的にまいっています。自宅にも押しかけられ、一度は警察に相談して、警察から警告してもらい、それで付きまといはなくなったんですが、次は自動車に変な液体をかけられるようになり、自動車を汚されるようになりました。ストーカーが自動車を汚しているという確固たる証拠はないんですが、他にこんなことをされる覚えがないんで、警察に相談して、また警察に電話してもらったら、ストーカーはそんなことはしてないと否定したらしいのですが、警察が電話してくれてからは自動車を汚されることがなくなりました。すると今度は偶然を装って仕事場、自宅マンション、実家にあらわれるようになりました。このような場合どうすればよいのでしょうか?どうすればストーカー行為を止めさせる事ができるんでしょうか?教えて下さい、お願いします。

  • 友達にストーカー行為されています

    私は22歳の男です。人間関係について悩んでいます。 長く付き合っている友達(同姓タメ)がいるんですが、ストーカーっぽいんです。休みの日は必ず連絡してきたりするので悩んでいたんですが、 遊ばない日などには深夜に家の外(私の部屋の所)にいて中の話し声を 聞いていたり、遊ばない日中は家の近くで待ち伏せてたりしていたようです。本人が私に言いました。それを普通に私に語ったその友人を怖く思えるくらいです。 それで、私は今、円形脱毛症になるくらいにストレスが溜まっており、 その友人には当分遊べないと言いました。 ストレスは、その友人のこともあるんですが、仕事のことでも相当悩んでいて、悩みが重なっている状況です。 その友人は妬み深く、私を監視しているように感じてしまい怖いです。 過去にその友人に裏切られたこともあり、その時に私のその友人に対する友情(信頼)はなくなってしまったんですが、その後もしつこく誘われてしまって今の現状に至ってしまっています。私の気の弱さも悪いんですが、どうすればいいのか分かりません。 あと、その他の友人と遊んでいたりするとその友人は何をするか分からない部分もあるので他の友人と遊ぶことにも不安があります。 この環境から抜け出すにはどうすればいいのでしょうか?

  • ストーカー行為に困っています。

    大学2年生の女です。彼氏は大学3年生で同じ大学の先輩で、現在同棲しています。 私も彼も検察官を目指して日々支え合あながら頑張っています。 半年くらい前から彼に相談されていることがあります。 彼曰く、他大学ですが高校生時代からとても親しくしている私の友人が彼にアプローチしていると言うのです。 もちろんその友人は私が彼と付き合ってることを知ってます。 初めて聞いた時、冗談かなと思って友人に確かめたら、 「自分が好きな人にアプローチして何が悪いの?もしかして彼氏をとられることがそんなに心配?」と言われました。 高校時代はすごくいい友人で私の恋の相談相手でもあったのですが、大学に入ってから人が変わってしまいました。 その友人は、イケメンで高学歴の人にしか興味がなく内面はどうでもいいという考えみたいです。 (高校時代の)他の友達曰く、合コンで知り合った人とその帰りにホテルに行ったりもしてるそうで、過去に何かあったのか高校時代の他の友達に聞いたのですが何も知らないそうです。 男性の好みは人それぞれですから、その友人の恋愛観に口出しするつもりはないです。 確かに彼はとてもかっこよくてその友人のタイプかもしれませんが、私たちはお互いの性格や考えを知った上で交際しているので、友人に邪魔してほしくないです。 彼もその友人に恋人にも友達にもなれないと言ってくれたそうなのですが、まだ付きまとってるみたいです。 大学が違うのに、彼に会いに来るのは完全にストーカー行為ですよね? まだ嫌がらせなどは無いですが、今後どうすればいいか困っています。 何かアドバイスいただければ嬉しいです。