• ベストアンサー

友達にストーカー行為されています

私は22歳の男です。人間関係について悩んでいます。 長く付き合っている友達(同姓タメ)がいるんですが、ストーカーっぽいんです。休みの日は必ず連絡してきたりするので悩んでいたんですが、 遊ばない日などには深夜に家の外(私の部屋の所)にいて中の話し声を 聞いていたり、遊ばない日中は家の近くで待ち伏せてたりしていたようです。本人が私に言いました。それを普通に私に語ったその友人を怖く思えるくらいです。 それで、私は今、円形脱毛症になるくらいにストレスが溜まっており、 その友人には当分遊べないと言いました。 ストレスは、その友人のこともあるんですが、仕事のことでも相当悩んでいて、悩みが重なっている状況です。 その友人は妬み深く、私を監視しているように感じてしまい怖いです。 過去にその友人に裏切られたこともあり、その時に私のその友人に対する友情(信頼)はなくなってしまったんですが、その後もしつこく誘われてしまって今の現状に至ってしまっています。私の気の弱さも悪いんですが、どうすればいいのか分かりません。 あと、その他の友人と遊んでいたりするとその友人は何をするか分からない部分もあるので他の友人と遊ぶことにも不安があります。 この環境から抜け出すにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gbb2002
  • ベストアンサー率41% (28/68)
回答No.4

これからのあなたの人生のことを考えて今、彼と縁を切るのか つつけるの考えてください。 他の友達とあそんでいたりしたら、どうなるのですか??? 彼はあなただけに固執しているので、まずはそこから話合いましょう。 話ても無駄なら、あなたの思ったとうりに行動してください。 もう、逢わないとか警察に相談だけでもするとかです。 あなた自身も友達を沢山増やし、この悩みを聞いてもらうのが1番 手っ取りばやいと思います。 頑張って下さい。

stitoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、内向的で人付き合いが浅くなってしまうので 友達は少ない方なんです。だから、自分を変えていく為にも 悩みを話せるような信頼できる友達を探したいと思いました。 ちゃんと話してみて、ダメでしたら警察のお力も頼ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yot15
  • ベストアンサー率24% (55/226)
回答No.3

22才で男同士で遊ぶなんて、卒業しなさい。貴方は友達と言う意味が判っていません。常識人間なら、そのストーカー君なんて、友達ではなく貴方を蝕む癌細胞だと決め付けるでしょう。物事には多面性が存在し、貴方の見えるものは、他の人とは同一であるとは限りません。 見方を変えれば、ストーカー君はビビリながら精一杯強がっているに過ぎません。人間は必ず何時か死にます。現在を精一杯生き抜ければ、100年事なかれ主義でいきるより、ずっと値打ちがあるのです。貴方の気持ちをもっと親兄弟や先生、同級生、先輩、後輩に開いて下さい。 強面なんて、単なる強がりに過ぎないとを思えば、なんてことはありません。人間なんて自分の弱さを隠す為にとんでもない事をします。貴方の相手は、とんでもない弱虫で、卑怯者で、くず人間です。くず人間と108回毎日唱えると、効果があります。

stitoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかもしれません。私は友達ってなんだろう・・・と よく考えておりました。 自分の信頼している人に気持ち言えるようになりたいと思います。 結構、自分の中で処理してしまおうとしてしまっていました。 今の自分は、他人に何も言えない、くず人間と同様だと思いますので、 まずは自分をくず人間から卒業していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

思い切って絶交したうえで別の友人と遊んでみたらどうですか。なるべく荒事の平気そうな人間を選んで。 それで問題の友人が何もしないなら今後も平気で遊べる。何かしたなら警察に退治してもらうということで。 過激な手段かもしれませんが、このままぐだぐだにしておいてもなにも解決しないのでは?

stitoshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その手段、参考にさせていただきます。 ぐだぐだよりは全然良いですよね!

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.1

難しい問題ですね 男性が男性に… 女性が男性にも、その逆でも怖いので 警察に通報をする事が先決です 警察は事件性にならないと相手にしてくれませんが、「民事不介入」でもストーカー法が一応あるので無碍には扱われないです。 その事実を話す事により進展があれば良いのですが 気になったのが ・何をするかわからない と言う部分 暴力的なことを友人時代にもした事があるということなのでしょうか? それとも貴方がされたことが無いけどされるかもと言う不安感からでしょうか?

stitoshi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 何をするかわからないと言う部分なんですが、 これは私が過去に恋人と付き合い始めた頃に、その友人の兄弟や友人などからの私への脅しまがいのことがありました。携帯に脅迫まがいの電話をかけてきたり、私が町に恋人と一緒にいるときなどに、その友人の友人らしき人から声をかけられたりしました。すごく怖い思いをしました。脅し行為は、私が携帯を解約したのでなくなりました。声かけ行為は2度くらいあったんですが、恋人と別れたらなくなりました。

関連するQ&A

  • 円形脱毛症

    友人が円形脱毛症になってしまい、今はもう治りかけているのですが、 円形脱毛症はストレスが原因ですよね? そのストレスの度合いってどのくらいなのでしょうか? 自分もけっこうストレスは溜まってるほうなので、心配です・・・

  • ストーカー的行為が改善されれば、処罰されない?

    友人の相談なのですが。 社内のある男性から、職場で頻繁に見られる、接近してくる、自宅の周辺をうろうろされる、自宅を覗き見ようとする等の行為をされ、上司に相談。 上司から男性本人に注意をしてもらいました。 友人は、半年以上悩み、精神的にもかなり参っていましたが、上司からは本人は「いけない行動をした」「今後はそう言う行為はしない」と約束し、反省もしたから、しばらく様子を見ようと言われたとの事。 会社は小規模で、必ず一日に数回は顔を合わせないといけないらしく、そういう行為がなくなったとしても、友人にすれば顔を見る事すら苦痛だそうです。同姓として、その気持ちは分かります。 それでも、ストーカー的行為が改善されれば、その男性を解雇、異動などの処罰をする事は難しいのでしょうか。

  • ストーカー行為について

    自分の知り合いが 別れた前の彼氏に、着信拒否を されているのに、電話をかけ続けています。 彼女の携帯からでは、つながらないので、 家の電話や祖母宅からかけているようなのですが、 彼女は、自分のブログにいつもコメントしてくれる 男性がその別れた彼だと言っているのですが、 そのコメントをくれる男性の出身地も違います 振られた理由は、しつこく電話したりした事に (他にもありますが)嫌気がさしたようです。 しかし、彼女は未だに彼に依存したいようで、 ずっと電話をかけ続けているようです。 一度出た時は、死ねと彼に言われたらしいのですが、 未だに、ブログにコメントくれるのは彼だからといって 共通点を、こじつけのごとく探して 彼が前の彼氏だと譲りません。 正直、このままだと 捕まるんではないかと心配なんですが、 なんと言えばいいですか? ちなみに、ストーカーみたいなまねやめなよ。 と言ったり、違うでしょ。とやんわり否定して あげていますが、おさまる気配が見えません。 現在、自分も大学で、関わり無い人に 支離滅裂なデマの噂流されて悪口言われたり しているので、ストレス満載なので、 (以前ストレス発散方法を教えていただいたので 今はそこまでではないですが、すぐ溜まってしまいそうで恐ろしいです) いつまでも付き合っていられないので 早期に解決したいです。 自分の件は、友人達や以前意見をくれた方々の おかげで、自分でどうにかなりそうですが、 正直、自分はお付き合いをした事が無いので こういった類の問題については、どうして良いのか分かりません。 何度もこちらで質問させて頂いて申し訳ないですが、 こういった男女関係?の場合 どうすればいいのか意見をください。 アドバイスでも、見てくださった方自身の率直な 意見でもかまいません。 長文大変申し訳ありませんでした。

  • 円形脱毛症

    円形脱毛症の原因は神経性とよく聞きますが、やはりストレスなどで円形脱毛症になるのでしょうか?他に原因があるのでしょうか?おしえて下さい。

  • 円形脱毛症

    私の友人が円形脱毛症に悩んでいます。もちろん診察も受け、薬も頂いています。 今回お尋ねしたいのは、円形脱毛症が他の人に移るのかということです。 というのも、最近になって私の友人の友人が円形脱毛症になったというのです。私の友人は、まさか移ったのでは?と、とても不安がっています。 今インターネットで調べているのですが、なかなか見つかりません。どなたか力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 円形脱毛症について

    昨日髪の毛をセットしていて円形脱毛症に気づきました。 大きさはだいたい2センチから3センチくらいです。最近子供がいう事を聞かなく、また昨年の12月に他のことで色々あり、ストレスがかなり溜まってはいました。 そのストレスのせいでしょうか?円形脱毛症になってしまいすごくショックです・・・ このままにしておけば生えて治るのでしょうか?どうしたら良いのかわかりません。 とにかく早く治したいです。 また、円形脱毛症になってるときは髪の毛を染めてはいけないとか髪の毛にやっていけないことはありますか?

  • 「モテる=ストーカーなどにも好かれる」なのでしょうか?

     タイトルの通りですが、モテる女性はやはりモテる分だけストーカーに好かれやすかったり性被害に合いやすかったりするのでしょうか?  なんとなく自分の中に上記のような思い込み(?)があります。  それはたぶん、小学生のころ家に一時期下宿していた大学生の従姉がすごくモテる人で、それも小悪魔とかいう風でもなく清楚・上品な感じの人だったのに何度も何度も今で言う(一人でなく、何人もの)ストーカーや変質者に付きまとわれて困っていたことが印象に残っているのが原因じゃないかなあと思います(そもそも家に下宿していたのもストーカーから逃れるためでしたし)。  私は20代前半の♀で、特に男性不信とか男性恐怖症ではなく彼氏がいたこともありますが、モテる方ではありません。  モテたい、というか男の人にもう少し積極的に関われたらと思うのですが上記の思い込みのせいか尻込みしてしまいます。もちろん積極的になれないのには他の要因もあるのでしょうが…。  また、私自身がストーカー被害などにあったことはありません。ただ、私の家の門前で待ち伏せしていた前述の従姉のストーカーに「○○(従姉)…今家にいる…?」と三日続けて聞かれ、「ちょっと怖くて気持ち悪い」と思った記憶など、その従姉がらみのものはありますが…。トラウマというほどではないと思います。  モテたい、と言っても男性を弄びたいとかチヤホヤしてほしいとかではなく誠実な友人になりたいという感覚です。誠実な気持ちで接すればストーカーなんか寄ってこないとも言われますがどうも実感として湧いてこず…というのもその従姉も優しくてしっかりしたひとだったので。  モテるけどストーカー被害などに合ったことはない方、またそういう友人を知っている、という方のお話もぜひ聞いてみたいです。  どうかよろしくお願いします。

  • ストーカーはどうするか?

    30代の既婚女性です。 10代後半から20代の5年間お付き合いした彼がいました。 あちらから別れを申し出て別れ、別れて数ヶ月後よりストーカーになりました。 頻度は減ったものの、ストーカー被害歴は8年です。 最後に見たのは、私の結婚当日です。 ストーカーは仕事中(営業職)だったようなので、途中までしか追いかけてきませんでした。 ストーカーは私の友人たちの家や職場まで顔を出し、私の近況や私の友人と会話をするために動いていると、1人の友人から聞き、ストーカーが知る私の友人は早い段階で全て縁を切っています。 ストーカーは8年くらい前に私の友人の友人(私も同級生で面識アリ)と結婚したようです。 ストーカーは今の私のことを知るには探偵等に調べてもらうしか手段はなくなったはずです。 ストーキングを辞めたのか、私の情報が入らなくて断念したのかは分かりません。 今の私はひっそりとですが、家族とそれなりに幸せに暮らしています。 が、最近になって新居購入の話が出ています。 生活環境、通勤のことを考えると、ストーカーの住む街が一番便利なのです。近所ではなく1駅分くらい離れています。 バッタリ会うなんてことはあったとしても別れて10年以上、ストーキングが途絶えてからも5年以上なので分かるのか…。 もしストーキングが再燃してしまったら、夫や子供にも嫌がらせを加えないかどうかが心配です。 ストーカー規制法施行の前の出来事ですし、おそらく時効でもあります。しかし、私の気持ちとしてはモヤモヤしております。 私の気持ち一つで変わるのではないかとも思っております。 でも、いざ遭ってしまったら対応できるかどうか自信がないです。 10年以上経っても追いかけてくる人っているのかなとも思います。 過去のストーカー被害を相談するような窓口はあるのでしょうか。 場合によっては私がメンタル的な病院で治療してもらうしかないのでしょうか。 他にみなさんのご意見等も聞かせていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ストーカーの定義

    一年前に別れて今は友人として付き合っている元カレのことです。 友人として度々世間話や相談をしている程度の仲です。現在、恋愛関係は一切ありません。 先日1日連絡が取れなかった時、「何かあったのかと心配になった」と着信20回、メール10件、私の家に1日5回見に来ていたそうです。 その日は嫌なことがあって落ち込んでいて誰とも連絡を取りたくなかったので「心配しないで大丈夫だよ。」とだけメールしたのですが、その後も何件か着信がありました。 私のことを心配してくれて嬉しかったのでまったく気にとめていなかったのですが、友人に話したら「それってストーカーっぽくない?!」と言われました。 彼は、私が事故か事件に巻き込まれたと勝手に思い込んで家に来たり(外から見ていたそうです)、家電に電話(何と話して良いのか分からなかったということで私の所在を確かめるための無言電話です)したりしていました。 更に、あてもないのに思いあたる所を探しに行こうとしていたそうです。 確かに着信とメールは多かったですが、落ち込んでいる私を心配してのこと。 これはストーカーとは言わないですよね?(因みに私は迷惑していません)。ストーカーの定義とは何なのでしょうか?友人に言われて気になったもので。

  • 円形脱毛症ですが毛染めしてもいい?

    整体に行っていてそこの先生が『円形脱毛』を見つけてくれました。 大きさは500円玉よりも大きいです。 生まれて初めてハゲでとても動揺してますが、ここ1ヶ月の間に精神的に強いストレスとショックを受けていて、ここ1週間に関してはほぼ不眠状態なので自分なりに納得しています。 ここのカテを見て【必ず治る】ことも分かり、気長に付き合っていく心積もりは出来ました。 次の日曜日に友人の結婚式があり招待されています。 とても楽しみで、「ハゲたけど美容師さんに上手くヘアセットしてもらって行こう」と思っています。 ですが、その前に色ムラが出来た髪を染め直したいなぁ・・・と思っているんですが止めた方がいいですか? それと、円形脱毛症は2~3ヶ月前のストレスが原因だとされていますが、1ヶ月前やそこらのストレスでも脱毛しますか?