• ベストアンサー

ストーカー行為について質問です。

ストーカー行為について質問です。 ストーカー被害を受けています。 先日、その相手から、『お前の行動は丸見えなんだよ!パソコンの【creepy】を使えばiPhoneを使ってるお前の居場所だって簡単に特定できるんだよ!お前に逃げ道はないんだよ!』 とmailが来ました。 居場所を特定できるなんて可能なんでしょうか? 私は、機械音痴なので相手の言ってた意味が十分に理解できません。 iPhoneって、そんなに特殊な携帯なんですか? ストーカー行為に詳しい方または相手からに詳しい方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deka0831
回答No.3

居場所を特定するのは、基本的には出来ないと思います。 http://support.apple.com/kb/HT1975?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP ただし、私の知る限り2つのケースの場合は別かと 1、Google等のサービス(例えばGmail, Google Latitude)から現在地  情報 を取得して自位置を公開する設定にしてあり、ストーカー男が  Gmailの連絡先(共有者) リストに入っているようなケース http://journal.mycom.co.jp/news/2010/12/16/104/index.html 2、iPhoneの紛失・盗難時に役立つ便利アプリがインストールされていて  あなたのiPhoneのGPSデーターをGoogleMap等から確認できる場合  (ただし、その場合はあなたのiPhoneに触って、インストールして、  パスワードの設定などをしなくてはならないです) http://ipodtouchlab.com/2008/09/iphone-private-i---259.html ストーカー野郎とのそもそもの関係がわかると更にアドバイスしやすいです。 例えば、元彼なら2はありえるけど、デートしたこともない野郎なら ありえないですからね。 念のためiPhoneのパスワードを変える iPhoneに見覚えの無いアプリがあれば削除する Latitude等の位置サービスを利用しない(都度ログインに変える?) などをしてみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

連続ですいません。 しかし,今気が付いたんですけど,そのお友達は冗談でやってるんですか? あまり法律はわからないんですが,証拠が残るmailで脅してくるなんてジョークですよね? 気持ちが悪かったら,Twitter or Flickr のアカウントを別に作るか止めるか(面倒でしょうけど)

回答No.1

ストーキングアプリ「Creepy」 、その名の通り気味が悪い http://slashdot.jp/yro/article.pl?sid=11/04/03/2243217 なんかgoogleで調べたら,出てきましたけど, >使い方は、ソフトウェアに Twitter もしくは Flickr のユーザ名を入力するか、組み込まれた検索ユーティリティからユーザを探し「ターゲットの位置情報」ボタンを押すだけ。 と書いてありましたよ。 私は,Twitter とか Flickr はやってないので関係ないみたいです。 (今時やってないのはどうかと思うけど,古い人間なんで自分の情報を外部に漏らすのはどうも) それよりも,そんな相手にメアドを教えるほうが問題だと思いますけど。 捨てメアドであれば別にいいけど,メインメールは他人に教えないほうがいいですよ。 ちなみに相手のメアドは捨てメアドなのかな?