• 締切済み

ストーカー行為になりますか?

ストーカー行為になりますか? 先日、付き合っている彼の事がなんとなく気になり、特に浮気の兆候があったという訳ではないのですが、女の勘と言いますか・・・ 彼のお家まで行ってしまいました。私の家と彼の家は車で1時間半のところにあります。 その日は電話をかけても出ず、そんな時いつもなら寝てるのかな~と思うのですが、その日はなぜかとても気になりました。 私としては、駐車場に停まってある彼の車を確認して、やっぱり思い過ごしだったとホッとして帰るつもりだったのですが、駐車場に彼の車は停まっていませんでした>< そうなると気になってしまい、帰るに帰れなくなり彼が戻って来るのを数時間待ってみましたが、結局彼は戻って来ずそのまま家に帰りました・・・ 家に帰ってもう一度電話してみましたが、やっぱり出ませんでした。 次の日に彼に、「昨日は何してた?」って聞くと、「ずっと寝てた」という返事が。 そこで、家まで行ったんだけど車なかったよ?って言うと凄く重くなりそうなので何も言えませんでした。 もしその事を彼に言っても、「弟に貸してたんだよ~」って軽く流されてしまうかもしれませんが、私の中では寝てたって言う彼の言葉が9割嘘に思えて、なぜ嘘をつくのかを聞いてみたくて仕方ありません。 だけど、もしも浮気とか何もなかった時に、自分の様子を見るために家まで来られてたって彼に知れると、冷められてしまうんじゃないかと心配です。 彼がお家にいるかどうか確かめる為に彼の家まで見に行くという行為はストーカーにあたりますか? 私の行動は異常なのでしょうか?それとも良くある事と笑って許される範囲ですか? 実際に私と同じような行動をした事がある方、またはされた事がある方ってどのくらいいるのでしょうか? した事がある方は、相手の方に伝えた時どう言われましたか? された事がある方、されたと分かった時どう思いましたか?? 実際にそれでお相手の浮気を発見された事がある方のお話しも聞いてみたいです。 また、私の行動に対する賛成意見、ご批判など、何でも良いのでご意見お願いします。

みんなの回答

  • Hotcurry
  • ベストアンサー率9% (14/141)
回答No.7

その気持ちよくわかります。家にいるのに、何で電話に出てくれないの!!??って思っちゃいますよね。愛しあって交際してるなら、普通に素直に相手に言ってもいいと思います。「電話にずっとでないから、近くまで来たけど車がなかったから出かけちゃったのかなって思ったりして不安になった」とか言ってみるのも言いかと思います。ストーカー行為は、相手が嫌がってるのに必要以上につきまとうことを言うのであなたのしてる行動は以上でも何でもありません。自分の意思ははっきり相手に伝えないとなめられてしまいますよ。

  • oHAIZENo
  • ベストアンサー率31% (34/109)
回答No.6

ストーカーはしつこく付きまとい、嫌がらせをするということですから1回きりでおまけに尾行くらいならよろしいかと思いますよ。 しかし、相手に不快感などを与えてはいけませんね。これではストーカーとなります。 浮気かどうか突き止める方法はありますが・・・。やはり一番はお金がかかってしまいますが探偵を雇って彼の行動を調査してみては?

  • G-Fish
  • ベストアンサー率34% (37/107)
回答No.5

ストーカー行為の定義は、「相手が嫌がっても、執拗につきまとう」です。 付き合っているとか、他人であるとかは関係ありません。 極論してしまえば、「相手が気づいていなければストーカーではない」 もちろん、住居に不法に侵入したり、相手の郵便物を持ち出したりすれば、 別の犯罪になりますけれど。 よくある、よくある 第三者なら、笑って(苦笑いで)流す程度ですね。 当事者はそうも行かないでしょうけれど。 さて、あなたは今後どうするのでしょう? 一度疑いを持ってしまったら、徹底的に追求して決着を付けるか、 あなたがすっぱりと全てを忘れるか、どちらかしかありません。 決定的な証拠を見つけるまで、調査を続けますか? そちらを選ぶのであれば、つらいでしょうが、しばらくは彼を問いつめるのは止めた方が良いと思います。 明白な証拠がない限り、男は不機嫌さと適当な言い訳で逃げて、決して罪を認めません。 ええ、認めません。 認めるものか。 そのラブホの割引券は、街で配っていた奴だよ! すげえ眠かったから、携帯の音切ってたんだよ! 馬鹿!助手席に女いたけど、後ろにも他の奴が乗ってたんだよ! 何?俺の言うことより、そいつの言うこと信じるの?! 逃げられるだけ逃げてやる。

  • tanamina
  • ベストアンサー率2% (4/137)
回答No.4

>ストーカー行為になりますか? 十分なりますね~気持ち悪いです笑 >私の行動は異常なのでしょうか? あなたがバカ女なら普通の行動です。 >それとも良くある事と笑って許される範囲ですか? ?o? ていうかたかが勘で浮気してる思い込んで家まで来られてはほんと彼は気味が悪いでしょうなw

noname#171468
noname#171468
回答No.3

ストーカー行為の切れ目は相手が嫌がっているかどうか、拒否の回答なりが出ていてそれでも付き待とう、待ち伏せをすれば、カウント1回で数字でデーター化され、証拠として警察に持ち込まれて初めてストーカー行為で警察でご相談となりそれ以上になれば牢獄で少し静養するなどの予定は如何と裁判所から案内文が来るなど。  好きと憎さは裏返しですが、度を越せばカウントはされますし拒否の回答が出される事も有ります。  十分に慎重な行動をしないと、好きな人なら取り返しが付かない位ご自身が墓穴を掘ります。ご注意をと申して・・・  

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

お互いに好きで付き合っている状態なのでストーカーにはなりませんよね。 相手が嫌っているのにも関わらずつきまといの行為を繰り返したり、身辺を用もないのにうろつくけばストーカーです。 白黒ハッキリせず、かぎりなく黒に近い灰色のような気はしますけど、確かめる方法なら思いつきますよ。 彼の家の近くに質問者様が立ち寄っても違和感の無い場所はありますか? それなら『○○行く途中で立ち寄ったけど車無かったね』と言えます。 一つ気になるのは、彼は一度寝るとベルが鳴ろうが訪問者が来ようが寝続ける人なのですか? そういう特殊な深い眠りにつく方なら信じるしかしょうがないです。 普段は寝てもゆり起こせば起き、ベルがなれば遅刻もせずに出かけられる人なら怪しいですね。 <家まで行ったんだけど車なかった~中略~「弟に貸してたんだよ~」って軽く流されてしまうかもしれません この返事で流されてしまうのなら 「うん、疲れて寝てるのかと思ってご飯買って持って行ってあげようと思って玄関鳴らしたんだけど、出てこないから」 質問者様にはありえない想定なら、勧めません。 嘘に嘘を塗り重ねることになるからです。 彼がなんのために嘘をつくのかは存じません。 質問者様が心配してる内容かもしれないし、わざと気を使って言わない善意からくる嘘かもしれない。 大好きだから気になって家まで行ったんだろうし、そういうチリチリした感覚も解らなくもないです。 だけどここの質問に <ストーカー行為になりますか? これって自分がされたら、どんな気持ちだろうと思いましたよね。 自分は嘘をついたりはしないけど、裏をとるためにわざわざ彼が動く人だとしたら…だから確かめて追及するのが怖いんだと思います。 どんなに激しい恋をしても、結婚しても、現実相手を独占できません。 ごく稀に逃避行で社会から隔絶したらあるうるかもしれないけど、そうなれば人は生きてゆかれません。 確かに他の人を好きになられたり、冷められるのは髪をかきむしりたくなるほど悲しいことです。 でも、どんなに願ってもどんなに抱きしめたとしても相手の全ては手に入らないのです。 自分の前に存在し、発する言葉だけが質問者様にとって、彼全てのはずです。 もし彼が嘘をついてるとして、騙されるのは辛いけど、騙すような相手を選んだのは質問者様。 惚れた人ならば、好きでいること、信じ続けることです。 手錠がかけられないのなら、彼は自由に好きなようにさせてあげているんだと思うようにしてはいかがでしょうか…。

回答No.1

やですよねー、そんな状態・・。 私の場合、したこともされたこともあります^^;。 付き合っていないならまだしも、付き合っていての行動だったら 「ストーカー行為」にはならないんじゃないでしょか? と私の見解ですが。 彼の車を見に行ったときは、 やっぱり怪しい行動があって半分泣きながら帰りました(笑) そのことは伝えずに私から別れ話をして、 浮気は誤解だと仲直りをしたときに 「実はあの時見に行った」とバラしました。 まぁそれでも彼の誠意(?)に負けたという感じで、 ほんとのところはどうだかわからないですから 何度もネタにしては困らせてあげましたが(笑)。 された時は・・まさしく私が元彼と会ってる最中だったので・・ いきなり来られたときは素直にごめんなさい、でした。 相手の行為にはかなり引く部分もありましたが (自分が悪いのに、ね) 最終的には、そういった行動を起こさせたことに 原因があるのですから やっぱりきちんと話し合いをしたほうがいいように思いますよ。 私は元彼にずいぶん気持ちが傾いていたときだったので 返ってバレてよかったかな、と思いましたし。 女の勘って、やっぱりよく当る!と思います(^^ヾ 真実を確かめるのは怖いと思いますが このまま相手を信じきれずに付き合っている不安定な 状況はもっと良くないと思いますから その不安な気持ち、正直にぶつけてみては??

関連するQ&A

  • これってストーカー行為ですか?

    婚姻関係のない2人のカップルで、彼が彼女の車を探したところ、ラブホテルの駐車場にありました。そこで、そのまま駐車場で、彼女がほかの男性と出てくるのを待ち、駐車場で「これってどういうこと?」って聞きました。これって、ストーカー行為ですか?ストーカー行為だとしたら、どの部分があたりますか?

  • これは、ストーカー行為・迷惑行為ですか?

    質問ばかりで、すいません。 またまたですが、、 今回は、ストーカー迷惑行為で質問です。 この場合、ストーカー迷惑行為になりますか? なるとするなら、私はどうなりますか? 以前付き合っていた彼に名義貸しのトラブルがあり。 名義変更・税金の支払いをお願いしていました。 別れたのは2月頃です。 何度か連絡し、3月に一度家に書類などを取りにきました。 それから、手続きを一向にしない。 連絡を無視の日々が続いたので 私も、短気で、周りからも、甘やかすな、優し過ぎると言われて居たのもあり。 名義を貸した私も悪いのですが 彼の態度や、都合のいい事に対しイライラがおさまらずで それに、結局は警察も動けないし 自力で、やるしかない!って事で 私は、極力毎日電話や、メールをして居ました。 内容は、『電話に出れ』とか『こっちもいい迷惑!出るまでかけるから』とか、後はいい大人だし、お父さんになるなら、早くこの状況を解決させる事が一番じゃない?とかです。 それでも無視なので、私は身内→イトコさん・弟さんにサイトを通してですが、事情を説明し、 連絡する様メールをしたりしました。 後彼女さんにも。 彼は、毎日彼女といるはずなので 彼が取らない場合は、彼女の方に電話・メールをしてました。 そんなんが続いて、警察が彼と連絡が付き、6月の給料を取ったら払う予定と言っていたので 彼は10日が給料日なので、10日には払えとメールをし、それまでは我慢しました。 けど、全く連絡は来ないので 私から、また何度か連絡してました。それから、サイトを通して長文が来ました。 『車は売りました。今は、知り合いの車屋を通して色々手続きをしています。役所の方にも行きました。←(私の地元役所)税金の事も心配しないで下さい。この件が終わっても、まだ何か言うようであれば、ストーカー行為、迷惑行為、嫌がらせのメールをしましたよね?6月いっぱいって言ったのに、シツコク連絡。まだ続くなら、こちらも考えて出るとこ出ます。嘘と思うなら、そう思ってください。』こんな感じの内容です。 確かに、私は夜中でもかけてました。私と付き合っている頃は、夜中まで外で遊んでいたりがあったからです。 そして、私は10日と言ったはずでは?と思います。 結局、その話も嘘だったんでしょう。いまだ、解決していないので。 それに対し、イライラと あまりにも、筋が通って居なさすぎで また同じように、電話や、メールをしてました。 彼から、爆発のメールでストーカーか?迷惑行為止めてくれんか?って内容のメールがきましたが 私は、この件を終わらす為なら、ストーカー行為で訴えられてもいいかな。って気持ちもありました。 だって、そうでもしないと、こうやって連絡が返ってこないし。 話し合いをし今は、お互いに協力をしようと話しましたが。 また、最近から連絡が途切れたりです。 また同じ様になり、同じ事を言うかもしれないです。 確かに、相手はもちろん嫌がっていたはずです。 けど、そうでもしないと解決は出来ないと私は思い取った行動です。 この内容に、どう言ってほしいとかでは、ありません。 これは、ストーカー行為・迷惑行為などになるのか知りたいだけです。 なるとするなら、ちゃんとそれを覚悟しようと思っています。 後々思ったのですが、訴えられたら 私の問題の、解決道、そして相手と直接話せるって私は思っています。 どなたか、詳しい方は教えて下さい。 長文、そして内容が分かりずらい、ごちゃごちゃだと思いますが すいません。

  • ストーカー行為?

    先週の金曜日のことなんですが、仕事が9時過ぎに終わり、車で帰っていると後ろに何やら怪しい車がつけてきます。 最初は帰りが同じ道だろうと思っていたのですが、家まで付けられると怖いので途中から道を変えました。それでもまだ付いてきます。 僕はスーパーにより買い物して出ようと思ったらその車がまだいます。 それから家の方向とは全然違う方に車を走らせてもまだ付いてきます。 また途中で通り過ぎるだろうと思ってビデオ屋に寄ったのですが、ビデオ屋から出てもなお、付いてきます。家の方向ではない別の道を通っても付いてくるので怖くなって途中で細かい道を通ってまいたのですが、これってストーカーですか? 車には見覚えありません。もし、ストーカーであれば1回でも法的にどうか出来ますか?ご回答よろしくお願いします。

  • ストーカーと呼ばれました。

    妻の浮気から別居になっているのですが、どうしても気になって会社が終わるの車で待って合おうとしたり、合うよう何度も電話をしたりしてしまいました。すると妻から「あなたの行為はストーカーだ。訴える。」といわれました。私の行為はストーカーにあたるのでしょうか。誰か教えてください。お願いします。

  • ストーカー行為

    初めて質問させて頂きます。カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。知人のことなのですが良い対処法があれば教えてください。 女性の友人(41歳、ご主人、子供2人)、男性知人(35歳?、奥さん、子供2人?) 男性知人が、友人にストーカー行為をしています。私(女)は共通の知り合いで男性側から相談?されました。 男性が友人を気に入り、連絡先を教えたそうです。友人は軽い気持ちで連絡をし一度は会っています。その時、男性側が強引に押して、流されるようにホテルに行ったとの事。ただ、友人は罪悪感と嫌悪感が沸いてきて、男性にはもう二度と会わないし連絡も取る気はなく、連絡してきても返事をしないと伝えています。 そこから男性がストーカー行為に及んでしまいました。短時間に100件を超える電話やメールがあったり、友人の自宅を見つけて玄関先まで行ってみたり。一度玄関先にいると私に連絡があり、その時は「あなたがしている事は立派なストーカー行為だし彼女を怖がらせる事をしても、何も良い事はないから今すぐ帰るように」と話し、数日後にも「彼女はもう二度と会うつもりはないと言っている。諦めるた方がいい」と話しました。男性は、それでも関係まで持ったのに納得できない、諦められないと言います。 友人は、自分が軽はずみな行動をしたこと、それが元で相手が今のような行動に出ているので反省している事や自分にも非があったと思っているけど会わないと言っており、その事を伝えました。 男性は一度は、諦めるように努力する・連絡はしないようにする、と言っていたで安心していたら一ヶ月程してまた「やっぱり諦められない。夜中の二時三時に自宅やバイト先(彼女は24時間営業のお店でバイトをしています)の周りに行ってしまう。付き合うとかでなくていいから友達でいたい。メールのやり取りだけでもしたい」と言ってきました。 今まで男性に言ったことは、 ・相手が嫌だというのであれば、自分がどう想っても無理。 ・そもそもお互いに結婚しているのだからどんなに好きだって無理。 ・自分が他に夢中になれるものを見つける。 ・忘れる為にも、仕事に打ちこむ(男性は自営業) ・自営の仕事を頑張って手伝っている奥さんや母親のこと、何より子供をことを考えてみる。大黒柱がしっかりしないでどうするの。 ・万が一警察沙汰になった時に家族の傷、仕事への影響を考えてみて。 思いつく説得をしましたが諦めません。男性は根は悪い人ではなく、どちらかといえば情にもろい・熱しやすい(浮気性もあり)・思い込むタイプかと思います。 なぜ私に話してくるのかもわからず、私が首を突っ込むことではない気もしますが、ここまで話をされるとほっとく事も出来ません。 何か良い解決方法、説得方法はあるでしょうか? 乱文で申し訳ありませんがご意見を下さい。

  • どこからがストーカー行為?

    最近よくストーカーの事を耳にするようになりましたが、 一体どの辺からどの辺までがストーカー行為になるんですか? 僕は以前、好きだった子に「つき合ってください」と何度も言って、何度も降られました。 今思えば、ちょっとしつこく告白しすぎてたのかも知れないですが、それもストーカー行為になるんでしょうか? (家を突き止めたり、待ち伏せとか、相手が出るまで何度もするしつこい電話とかはしてないです。ただメール結構たくさんはしました。でもそんな相手を脅迫したりとかは絶対にしてません、何気ない話とかが多かったです。返事もたまにですが返してくれてました。) 法律上はどうなんですか?教えてください。

  • これってストーカー行為だと思いますか?

    これってストーカー行為だと思いますか? 付き合って1年の彼氏と電話で大ゲンカして別れ話にまで発展してしまいました。その場で私は別れ話を食い止め謝って、彼もそれ以上別れを押して来ませんでしたが、それ以来連絡が途絶えました(5日間くらい…)。彼が何を考えているのか分かりません。本当に別れたいのか?? 私は別れたくないです。ただ、私からしつこく連絡しない方がいいかも、と思い、こちらからの連絡は控えています。 こういう場合、やはり今のまま彼からの連絡を待った方が良いですか? それとも、素直にこちらから連絡してみた方が良いのでしょうか。 あと、今度の休みに彼の家の近くに行ってみようかと思います。彼は私の家には来た事がありますが、私は行った事がありません(少し離れているのと、彼が実家なので)。家に行くのではなく、近くに行って連絡してみようかと。そういうサプライズはリスキーなので1度もした事ないのですが、実は彼がたまにそういうサプライズを私にしてくれて(突然職場に来てくれたり)、彼もちょっと来て欲しそうな感じだからです。「お前は来ないよな」って言われたり。 皆様だったら、どう思われますか? 因に、その近辺には私も用事がないわけではないので、行っても不自然ではないと思いますが…。ストーカー行為とか思われてもいやです。 先の質問と合わせてアドバイス頂けましたら幸いです。

  • 私はストーカーなのでしょうか?

    私は元彼と四年間不倫をしています。 彼の事は何でも知っていたい。だから彼の奥さんや娘達の事も気になり、 奥さんを張り込んで後を付けたり、彼の娘のバイト先にラーメンを一人で食べに行った事もあります。 出来れば奥さんや娘達と仲良くなって、彼の事を聞き出したと思います。 でも、堂々と付けたりした事はありません。バレると思えばドキドキしてすぐに辞めます。 奥さんや子供と直接接触したことはなく、自分の存在すら気付かれていません。 彼と逢えない日は、彼が家族とどんな生活を送っているのか、とても気になります。 彼が「家族とは外食に行かない。」と約束をしても、嘘を付いて家族で食事に行っているのではないかと、 心配になり彼の家の前まで様子を見に行っては、何時間でも張り込みをします。 一度は家族で外食をして帰って来た所を押さえました。 彼は私のそんな行動を知っています。 家族と外食から帰っ来た現場を私に見られた時は、素直に謝ってくれました。 でも、いつも張り込みをされているので、家に落ち着いていられないと言っています。 私は彼と一緒になるという約束で、子供や旦那や家を捨てました。 でも、彼はいざとなったら、自信が無いと言って家族を捨てないし、私とも別れようとはしません。 どうしても、一人で居ると自由がきくので、彼が休みで家に居る時は彼の家まで行ってしまいます。 彼に【張り込み中】とメールをすれれば、彼は出で来てくれます。 でも、頻繁だと、彼も自由がなくて嫌だろうと思い、我慢する日もあれば、彼に内緒で彼を張り込む時もあります。 彼は、好きだからこんなことされても、今はいいけど、気持ちがなくなったらただのストーカーだぞ!といいます。 でも、私は彼に捨てられたら、ストーカーはせず、多分全てを奥さんにバラすと思います。 その準備もしています。でも、私のほうが別の人を好きになって、昔のように彼をあっさり捨てるかも知れません。 私は異常なヤキモチ妬きだと自分でも思っていますが、ストーカーだとは思った事はありません。 ストーカーは別れた相手に、相手も自分と同じ気持ちだと思い込んで、相手に付きまとうと聞きましたが、 私は彼と別れていないし、彼と同じ思いだとは思っていません。 ただ、彼の全てを知っていたいだけだし、私だけを見ていて欲しだけ、彼が家族と一緒にいても、 奥さんには全く興味が無いとわかれば平気だけど、家族を捨て無かったと言う事は、私より奥さんを取ったと言う事なので、 彼をその点はどうしても許せません!! 彼が私の思い通りにならないと、イライラします。 私はやっぱりストーカーなのでしょうか?

  • 仲の良い男性からちょっとしたストーカー行為を受けているのですが…その心理を知りたいです

    当方20代独身女性です。 ストーカーというには大げさなのですが、伝えやすい言葉なので今回使わせていただきます。 仲の良い男性Aさんが私の自宅前をしょっちゅううろついています。 私の家は田舎にあるので、周りにお店や住宅もなく、車でしか行けないようなところにあります。 Aさんは私の家の近くに車を停め、徒歩で私の家の周りを回っていました。それも夜や早朝に。 今まで数回、このようなところを目撃しました。 偶然目撃しただけでも数回に及びますから、実際はもっと多くこのような行為をされているものと思います。 これまでAさんからのアプローチで一緒に何度も食事に行ったりドライブなどに出かけました。 私はAさんにとても好意を持っているので、今までAさんからの食事などのお誘いには全てOKを出してきましたし、逆に私からAさんを誘ったこともたくさんあります。とてもいい感じの二人だと思っています。ちなみにお互い恋人がいないことは知っています。 お付き合いが始るのも時間の問題じゃないかというほどの仲だと思っています。 なのに何故Aさんはまるでストーカーのような行動を取るのでしょうか? よく叶わぬ恋の相手や別れた恋人にストーカー行為をするとは聞きますが、私たちの場合はそれとは違いますし。 そんなことしなくたって、いつでも食事したりデートしたりできる関係なのに…。気になるのでらいつでも連絡取り合えるのに…。 ちなみに私はAさん以外の男性と誰とも会っていませんし、変なところを見られたという心当たりは一つもありません。変な噂が立つような行動もしていませんし。Aさんから疑われるような要素はないはずです。 Aさんは一体何をしたいのでしょう? 何がなんだかわからず私は混乱しています…。 そんな行動を取る心理を知りたいです。 Aさんの気持ちはAさんしかわかりませんが『私ならこう思う』といういろいろなアドバイスをいただきたいです。

  • ストーカー行為の時効って??

    過去の質問を色々と探したのですが、最適なものが見つからなかったので 教えてください。 ストーカー行為に対しては、ストーカー規正法が施行されましたが、 この法律の時効ってどのくらいなのでしょうか? ストーカー行為が始まった時から○年後までですか? 収まった時から○年後なんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、是非ご回答戴ければと思います。 宜しくお願いします。