• 締切済み

ストーカー行為になりますか?

ストーカー行為になりますか? 先日、付き合っている彼の事がなんとなく気になり、特に浮気の兆候があったという訳ではないのですが、女の勘と言いますか・・・ 彼のお家まで行ってしまいました。私の家と彼の家は車で1時間半のところにあります。 その日は電話をかけても出ず、そんな時いつもなら寝てるのかな~と思うのですが、その日はなぜかとても気になりました。 私としては、駐車場に停まってある彼の車を確認して、やっぱり思い過ごしだったとホッとして帰るつもりだったのですが、駐車場に彼の車は停まっていませんでした>< そうなると気になってしまい、帰るに帰れなくなり彼が戻って来るのを数時間待ってみましたが、結局彼は戻って来ずそのまま家に帰りました・・・ 家に帰ってもう一度電話してみましたが、やっぱり出ませんでした。 次の日に彼に、「昨日は何してた?」って聞くと、「ずっと寝てた」という返事が。 そこで、家まで行ったんだけど車なかったよ?って言うと凄く重くなりそうなので何も言えませんでした。 もしその事を彼に言っても、「弟に貸してたんだよ~」って軽く流されてしまうかもしれませんが、私の中では寝てたって言う彼の言葉が9割嘘に思えて、なぜ嘘をつくのかを聞いてみたくて仕方ありません。 だけど、もしも浮気とか何もなかった時に、自分の様子を見るために家まで来られてたって彼に知れると、冷められてしまうんじゃないかと心配です。 彼がお家にいるかどうか確かめる為に彼の家まで見に行くという行為はストーカーにあたりますか? 私の行動は異常なのでしょうか?それとも良くある事と笑って許される範囲ですか? 実際に私と同じような行動をした事がある方、またはされた事がある方ってどのくらいいるのでしょうか? した事がある方は、相手の方に伝えた時どう言われましたか? された事がある方、されたと分かった時どう思いましたか?? 実際にそれでお相手の浮気を発見された事がある方のお話しも聞いてみたいです。 また、私の行動に対する賛成意見、ご批判など、何でも良いのでご意見お願いします。

みんなの回答

• Hotcurry
回答No.7

その気持ちよくわかります。家にいるのに、何で電話に出てくれないの!!??って思っちゃいますよね。愛しあって交際してるなら、普通に素直に相手に言ってもいいと思います。「電話にずっとでないから、近くまで来たけど車がなかったから出かけちゃったのかなって思ったりして不安になった」とか言ってみるのも言いかと思います。ストーカー行為は、相手が嫌がってるのに必要以上につきまとうことを言うのであなたのしてる行動は以上でも何でもありません。自分の意思ははっきり相手に伝えないとなめられてしまいますよ。

• oHAIZENo
回答No.6

ストーカーはしつこく付きまとい、嫌がらせをするということですから1回きりでおまけに尾行くらいならよろしいかと思いますよ。 しかし、相手に不快感などを与えてはいけませんね。これではストーカーとなります。 浮気かどうか突き止める方法はありますが・・・。やはり一番はお金がかかってしまいますが探偵を雇って彼の行動を調査してみては?

• G-Fish
回答No.5

ストーカー行為の定義は、「相手が嫌がっても、執拗につきまとう」です。 付き合っているとか、他人であるとかは関係ありません。 極論してしまえば、「相手が気づいていなければストーカーではない」 もちろん、住居に不法に侵入したり、相手の郵便物を持ち出したりすれば、 別の犯罪になりますけれど。 よくある、よくある 第三者なら、笑って(苦笑いで)流す程度ですね。 当事者はそうも行かないでしょうけれど。 さて、あなたは今後どうするのでしょう? 一度疑いを持ってしまったら、徹底的に追求して決着を付けるか、 あなたがすっぱりと全てを忘れるか、どちらかしかありません。 決定的な証拠を見つけるまで、調査を続けますか? そちらを選ぶのであれば、つらいでしょうが、しばらくは彼を問いつめるのは止めた方が良いと思います。 明白な証拠がない限り、男は不機嫌さと適当な言い訳で逃げて、決して罪を認めません。 ええ、認めません。 認めるものか。 そのラブホの割引券は、街で配っていた奴だよ! すげえ眠かったから、携帯の音切ってたんだよ! 馬鹿!助手席に女いたけど、後ろにも他の奴が乗ってたんだよ! 何?俺の言うことより、そいつの言うこと信じるの?! 逃げられるだけ逃げてやる。

• tanamina
回答No.4

>ストーカー行為になりますか? 十分なりますね~気持ち悪いです笑 >私の行動は異常なのでしょうか? あなたがバカ女なら普通の行動です。 >それとも良くある事と笑って許される範囲ですか? ?o? ていうかたかが勘で浮気してる思い込んで家まで来られてはほんと彼は気味が悪いでしょうなw

noname#171468
noname#171468
回答No.3

ストーカー行為の切れ目は相手が嫌がっているかどうか、拒否の回答なりが出ていてそれでも付き待とう、待ち伏せをすれば、カウント1回で数字でデーター化され、証拠として警察に持ち込まれて初めてストーカー行為で警察でご相談となりそれ以上になれば牢獄で少し静養するなどの予定は如何と裁判所から案内文が来るなど。  好きと憎さは裏返しですが、度を越せばカウントはされますし拒否の回答が出される事も有ります。  十分に慎重な行動をしないと、好きな人なら取り返しが付かない位ご自身が墓穴を掘ります。ご注意をと申して・・・  

• toturenzu
回答No.2

お互いに好きで付き合っている状態なのでストーカーにはなりませんよね。 相手が嫌っているのにも関わらずつきまといの行為を繰り返したり、身辺を用もないのにうろつくけばストーカーです。 白黒ハッキリせず、かぎりなく黒に近い灰色のような気はしますけど、確かめる方法なら思いつきますよ。 彼の家の近くに質問者様が立ち寄っても違和感の無い場所はありますか? それなら『○○行く途中で立ち寄ったけど車無かったね』と言えます。 一つ気になるのは、彼は一度寝るとベルが鳴ろうが訪問者が来ようが寝続ける人なのですか? そういう特殊な深い眠りにつく方なら信じるしかしょうがないです。 普段は寝てもゆり起こせば起き、ベルがなれば遅刻もせずに出かけられる人なら怪しいですね。 <家まで行ったんだけど車なかった~中略~「弟に貸してたんだよ~」って軽く流されてしまうかもしれません この返事で流されてしまうのなら 「うん、疲れて寝てるのかと思ってご飯買って持って行ってあげようと思って玄関鳴らしたんだけど、出てこないから」 質問者様にはありえない想定なら、勧めません。 嘘に嘘を塗り重ねることになるからです。 彼がなんのために嘘をつくのかは存じません。 質問者様が心配してる内容かもしれないし、わざと気を使って言わない善意からくる嘘かもしれない。 大好きだから気になって家まで行ったんだろうし、そういうチリチリした感覚も解らなくもないです。 だけどここの質問に <ストーカー行為になりますか? これって自分がされたら、どんな気持ちだろうと思いましたよね。 自分は嘘をついたりはしないけど、裏をとるためにわざわざ彼が動く人だとしたら…だから確かめて追及するのが怖いんだと思います。 どんなに激しい恋をしても、結婚しても、現実相手を独占できません。 ごく稀に逃避行で社会から隔絶したらあるうるかもしれないけど、そうなれば人は生きてゆかれません。 確かに他の人を好きになられたり、冷められるのは髪をかきむしりたくなるほど悲しいことです。 でも、どんなに願ってもどんなに抱きしめたとしても相手の全ては手に入らないのです。 自分の前に存在し、発する言葉だけが質問者様にとって、彼全てのはずです。 もし彼が嘘をついてるとして、騙されるのは辛いけど、騙すような相手を選んだのは質問者様。 惚れた人ならば、好きでいること、信じ続けることです。 手錠がかけられないのなら、彼は自由に好きなようにさせてあげているんだと思うようにしてはいかがでしょうか…。

回答No.1

やですよねー、そんな状態・・。 私の場合、したこともされたこともあります^^;。 付き合っていないならまだしも、付き合っていての行動だったら 「ストーカー行為」にはならないんじゃないでしょか? と私の見解ですが。 彼の車を見に行ったときは、 やっぱり怪しい行動があって半分泣きながら帰りました(笑) そのことは伝えずに私から別れ話をして、 浮気は誤解だと仲直りをしたときに 「実はあの時見に行った」とバラしました。 まぁそれでも彼の誠意(?)に負けたという感じで、 ほんとのところはどうだかわからないですから 何度もネタにしては困らせてあげましたが(笑)。 された時は・・まさしく私が元彼と会ってる最中だったので・・ いきなり来られたときは素直にごめんなさい、でした。 相手の行為にはかなり引く部分もありましたが (自分が悪いのに、ね) 最終的には、そういった行動を起こさせたことに 原因があるのですから やっぱりきちんと話し合いをしたほうがいいように思いますよ。 私は元彼にずいぶん気持ちが傾いていたときだったので 返ってバレてよかったかな、と思いましたし。 女の勘って、やっぱりよく当る!と思います(^^ヾ 真実を確かめるのは怖いと思いますが このまま相手を信じきれずに付き合っている不安定な 状況はもっと良くないと思いますから その不安な気持ち、正直にぶつけてみては??