• ベストアンサー

ストーカー?

私28歳 彼女27歳 ある日、彼女の二股が発覚し、大喧嘩騒動になりました。 本人に対して話しても埒があかず 結局二股相手に連絡してくれというと頑なに拒否 様子を見る限りどうも二股相手のほうに傾いている様子 一度相手と話てみようと連絡するとつながらず、 3日間で電話を5回かけ一回も出ず メールを5回送信し一度だけ事情が飲み込めないとの返答をもらいました それまではよかったんですが、彼女経由で 彼へのストーカー行為はやめてくれ、怖がっている 自己中心的な行動はやめてくれ見損なったと言われました。 関係自体は別れることにするつもりですが これはストーカー行為なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.9

No2です。 補足読ませていただきました。 わたしは、何となくご質問者様の気持ちは分かりますよ。 確かに自分勝手な言い分なのかも知れませんが、自分の気持ちに整理を付けるために、彼と話をしたかったという気持ちが詳細を聞くと分かる気がします。 相手側からすれば、やはりストーカー行為にしか見えないでしょうが、恐らく話をすることができていたなら、相手もストーカー行為ではなかったのだと理解できるとは思います。 でも、自分や他の方の回答にあるように、彼と直接話したいと言うことは、相手にとって迷惑以外の何ものでもないですよね。 謝罪は既に実行し、別れの連絡もしたということですので、それで良かったと思いますよ。 ご質問者様自身にとっても良かったと思います。 惨めな終わり方をした恋の傷は、なかなか記憶から消えませんからね。 潔く、自分の決断を信じ去るのが一番ですから。 最終的には、それで良かったのだと思いますよ。

ken678
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで良かったのかもしれませんが切ないですよね。 今までなんだったんだろうと後悔がいっぱいですよ。 でもまあ・・仕方ないですね・・

その他の回答 (8)

回答No.8

No.6 の回答者様と同じ考えです。 異常としか言えません。付き合っている人との別れって全てが納得出来て別れる方が少ないですよ。 ましてや彼女の一方通行の想いの相手ですよね。二股と言うからには肉体関係もあったのかな?でもそれは全て彼女とその男性との付き合いです。男性に話を聞く等は余計なお世話であって、何様のつもりでいるんんだ?としか思えません。もし連絡を取っても共々に良いことなんてありません。自己満足です。 あなたの今の心境としては○○元首相のように「自分を客観的に見ることが出来るんです」的な感じですか?補足を見るとそんな印象です。 ですが、ここはなんで「客観的に」見ないといけないのか?を掘り下げて考えましょう。「彼女に二股を掛けられて、気持ちが自分ではなく相手に向いていた」等々で、悲しい気持ちや、彼女に対しての好きな気持ち、悔しい気持ちを抑える為だったのではないでしょうか。 「気持ちを抑える為に客観的に見てる自分」を「冷静な自分」として捕らえて、このような行動にでたのでは? 人間、確かに冷静に客観的に見ることも必要ですが「感情」と言うものがあります。今回はそのバランスが悪くて彼女や男性にに取り返しのつかない行動を取ったと思うのですが、時間も信頼もは元には戻せません。 ここは「本当に君(彼女)の為だと想っていたんだ。本当にごめん」と謝罪したほうがいいと思います。

ken678
質問者

補足

厳しいお言葉ありがとうございます。 精神的な動きはまさにそうだったのかもしれません。 そして連絡取った理由は今回既に述べている理由のほかにもう一つあります。 実は彼女と彼の関係は去年の秋に初めて発覚しました、 その時に二人で話し合い、今後彼には会わないという約束をしました。 当然二人の間で話をつけたためその時彼氏は関与せずです。 しかし実際は会っていました。 当然体の関係もありです。 それが今回は彼氏に連絡する一つの理由になりました。 謝罪は既に実行し、別れの連絡もしました。 内容もfujiyama_2さんのものとほぼ同じものでした。 これでよかったのかどうかはわからないところです・・

回答No.7

こんばんは。 脅迫したわけでも、恫喝したわけでもないし、相手の家に行ったわけでもない。 これでストーカーというんなら、世の中、すごいことになってますよね。 二股の別れ話で、すんなり綺麗さっぱりってあるなら、奇跡では。 この程度なら、「良くある話」ですよ。 たぶん、相手の男性は、自分が二股されてるって知らないんだろうし 彼女は、男性二人のせいにして、自分の居場所確保してるだけです。 「自己中は誰?」ですよね。 区切りや、きちんと男同士のけじめ、筋を通したいかもしれませんが 社会人としての生活もあるわけだし、もう少し、自分を守った方が良いと思いますよ。 相手の男性も、彼女も、質問者さんほど強くないから 質問者さんの誠意も言葉も行動も、もったいないだけです。 相手の言葉は、質問者さんを攻撃するためだから、むかつくこともあるけれど それじゃ、相手の思うつぼです。 実際に見損なわれたのは、彼女の方なんですから。 チロルチョコとこうまい棒とか、童心に帰れる駄菓子を大人買いして 大人食いしてみるのって、結構、気持ちが落ち着いてきますよ。 おススメです。 がんばって;)

ken678
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに彼は私の存在は知らなかった様子です。 今となってはこのまま知らせないで 黙って去った方がよかったかもしれません。 駄菓子大人買いはよいですね。 ただ自分は元からたくさん食べれるほうでもないので 大人食いができず・・・ ちょっと自分なりの気分転換を考えてみますね!

  • hangpeng
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.6

ストーカーという言葉に当てはまるかはわかりませんが、質問者様の行動は異常だと思います。 二股になったのは、あなたの彼女がそういう結果を生むような行動・決断をしてきたのです。 そこに相手の男性の考えや気持ちは関係ありません。 結婚していれば全く別ですが。 それに、相手の男性があなたの彼女を受け入れるかどうかだって、あなたが口を出せる余地は全く無いと思います。 彼女と彼の関係を考えた時、あなたは第三者でしか無いのですから。 そもそも、 彼女に裏切られた→あきらめた→「彼女を受け入れて欲しい」と相手の男性に伝えたい というあなたの気持ちも理解できません…。 少し取り乱し過ぎてしまったのか…。 冷静になれるまで、ゆっくりして下さい。

ken678
質問者

補足

そうですね。彼女達の関係のみにおいては第三者でしかないですね。 ただ自分の考えとしてはこんな事になった当事者の1人と考えていました。 彼女を受け入れていて欲しいというのは やはり今後の彼女の事を考えたからです。 そもそも今もって考えれば彼女が私と付き合ったのは 彼との関係が思い通りにいかずそれを自分に求めたからだと思います。 きっと彼の態度が変わらない限り、悲劇を繰り返すのが目に見えています。 どう彼の態度が変わるかはわかりませんが、良いにしろ悪いにしろそれが 今後の彼女の為だと思いました・・・

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.5

こんにちは。 メールには何を書いたのでしょうか? ストーカーの定義も、よくわからないので、 他の人に任せますが、 行動が執拗です。怖いです。 連絡とって何になるのだろう?? それは、冷静に考えて正しい行動だったのでしょうか? 大体、彼氏と彼女と言う関係で、 自分の所有物でもなんでもないのに、 (彼女が好きになってしまった)相手に対して、 貴方は、何が言えるのでしょうか? だから、そう言う事をすると、彼女に見損なわれるんですよ。 ストーカーであろうが、無かろうが、 やっている事は、情けなく、自分の価値が下がるだけだと思います。

ken678
質問者

補足

メールには彼女の事について話しましょうと書きました。 彼女を預けるという真意はわざと書きませんでした。 メールで話すには適切でない内容だと思いましたから。 彼に対しては別回答でも書きましたが 別れさせようとかそんなつもりでなく 彼の真意を知りたかったのと 彼女を受け止めといて欲しいと伝えるつもりでした。 理由としては彼女の態度で既に説得は無理と悟った事と 彼女が彼に対しては一方通行っぽかったのです。 喧嘩したときも彼女は彼の気持ちが気になると言っておりました。 せめてもの区切りが私的には欲しかったのでしょう。 彼女に見損なわれるのはいたしかたないでしょうね。 行動がそこまで執拗だったのでしょうか? ちなみに電話の5回中3回は喧嘩したときに彼女の目の前でかけました。 あと2回は翌日にかけました。 メールは5通のうち2通がやはり彼女の目前ですね。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

ストーカーという程の行為ではなかったと思います。 でも、相手の人は突然、知らない男の人から立て続けに連絡が来たので怖かったのだと思います。気の小さな人だったので怯える気持が出てきて彼女に泣きついたと考えられます。 こういう情けない人に傾いているのが彼女です。自分が二股かけておいて、開き直り、文句を言ってるというこれも情けない人だと思います。 何と言われようと気にしないようにしてください。

ken678
質問者

補足

たしかにびっくりしたかもしれませんね。 ただ彼がどういう人なのかすらさっぱりわからないので 彼が情けなかったかどうかはわからないです。 気にしないようにしようとは思います。

noname#111389
noname#111389
回答No.3

見方によるでしょうね。 あなたの事情を読んでいる私からすればストーカーとまでは思えませんが、相手方の事情しか知らない人が話を聞けばそうとられる可能性は充分にあります。 この場合、一番の問題が彼女の態度なのは間違いありません。 そして双方の事情を知っている彼女がその状態では、あたなが誰になにをどう釈明してもその印象が覆る事はないと思います。 釈然としない思いは分かりますがそういうものだと思います。 彼女の事も含めてすっぱり諦めて心機一転される事をお勧めいたします。

ken678
質問者

補足

彼女の話によれば自分が何十回も彼に電話で連絡したとなっていました。 こっちは否定し、彼の着信履歴を確認してくれと言いましたが しばらく会うことは無いとの事で潔白は証明しようがないです。 そして諦めるのは当然なんですが ストーカーと言われたのが腑に落ちなかったので・・・

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

ストーカーと言われても仕方がないかも知れませんね。 個人的にはやり過ぎだと思いますよ。 そもそも、彼と話をする理由は何でしょうか? 問題は彼がどうかではなく、ご質問者様と彼女がどうするかですよね? 彼女が二股していたとしても付き合いたい気持ちがあるのか、彼女にまだご質問者様と付き合いたい気持ちがあるのか、それだけだと思います。 二股相手の男に連絡しようとしたのは、彼女とその男の関係も終わりにさせてやりたいと思ったからじゃないですか? 理由が理由ですから、実際にその彼が怖がっているのだとしたら、ストーカー行為にあたると思われます。 裏切られた事に対する怒りはよく理解できますが、そんな行為は卑屈なだけで意味がないと思います。 二股を棚に上げて・・・とは思いますが、彼女の「自己中心的な行動はやめてくれ見損なった」という言葉はその通りなのだろうな、と客観的に見て思います。 きっぱりと関わり合うのは止めましょう。

ken678
質問者

補足

自分は付き合いたいと思ってましたし、 彼女の意思も別れたくないとの話でしたが、 それなら彼との連絡取り合うのやめてくれと言う話だったのですが 彼女はそれはできないの一点張り。 だからもう無理と自分の中で確信しました。 彼と話したかった理由は彼がどういうつもりで付き合っているか確認したかった事と 彼女を幸せにやって欲しいというのを伝えるのが大きな主旨でした。仮に彼が遊びだと答えたとしても自分は別れるつもりでした。 自分なりのけじめをつかたかったのと楽になりたかったのかもしれません。 一応彼には謝罪の連絡はしてあります。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

そうとも取れます。相手に直談判するより彼女と話した方が良いでしょう、第一相手に話しても埒はあきません。二股かけるような女性はやめておけば?結婚前で良かったですよ。そう思いましょ。

ken678
質問者

補足

たしかに結婚前でよかったのかもしれませんね・・・

関連するQ&A

  • ストーカーとか・・どっから?

    24です。 何回か同じ話で登場すみません(><) 4月に彼が海外に行き、後から連絡すると行ったにも関わらず、5ヶ月連絡なかったので心配になり家を尋ねたところ、彼が名前や年齢学歴を偽っていたことが発覚しました。 この彼はもともと自分のことを話したがらず、実家の場所聞いても教えてくれないので、電話帳でみてみたんです。そしたら載ってなかったのでそれを彼にいうと「調べて気持ち悪い。ストーカーみたい」っていわれたんです・・ 付き合ってる人を電話帳でみただけなのに!! なので、彼からすれば今回私が実家まで訪ねたことはこれ以上の意味を持ってると思います・・。実家の親が私と連絡とるか彼に連絡したみたいですが、彼は実家とも今音信不通みたいです。。 ストーカーってつきまとい行為のことですが・・相手が嫌がったらその時点で現社会ではストーカーになってしましますか? 相手如何でなく、自分がした行為がそれにあたってたら嫌だなと思い質問しました・・

  • ストーカー行為に

    自業自得ですが…モバで出会った人にストーカー行為されています。家の付近で一度だけ会ってしまい。待ち伏せされたり… 子供がいるので何かされるのではと不安で溜まりません。 相手に注意したけど…効き目がありませんでした。 警察にも連絡し、見かけたらすぐ110番してくれと言われました。通報したら逆になにかされるのではと思い不安で溜まりません。 ストーカー行為されていてパッタリと行為がなくなったりすんでしょうか? アドバイス下さい。 長い文章ですいません。

  • ストーカーになってしまいそう

    ストーカーになってしまいそうです。 1年ほど前に彼に突然振られました。 二股をかけられていたようで、告白したら相手の女性(しかも共通の知人)がOKしてくれたからという理由で電話であっさり振られました。 前日までは普通に話していたので、まったく納得できていません。 いつから相手の女と付き合っていたのか、何がいけなかったのかなど知りたくて、毎日のように電話やメールをしたりしてしまいます。(メールはほぼ毎日、電話は週に数回です) 彼からの返事はあったりなかったりですが、最近はほぼ無視されています。 拒否されているのかもしれませんが、よく分かりません。(最近の電話やメールでどういった状態が拒否なのか分からないので。呼び出し音はいつも長く鳴っています) 自分がおかしいのは分かっています。でも、どうすれば止められるのか分かりません。 もう、この状態は自分でもストーカーとしか思えません。 彼と相手の女のことを考えるだけでおかしくなりそうです。二人がうまくやっているという話が共通の知人から聞こえてきて、気が狂いそうです。 彼の実家も相手の職場も知っているので、いつか押しかけてしまいそうです。いっそ本当にストーカーとして訴えられて、無理やり誰かに禁止してもらいたいぐらいですが、実際に付きまとうような元気もありません。毎日夜中に何十回と電話したり、職場に押しかけたりしたら罪になるかなと妄想したりします。実際はしていませんが。 精神的におかしいからストーカーになるのだと思っていました。 ストーカーしてしまうのは病気なのでしょうか。もともとの気質なのでしょうか。 今までは別れたら、落ち込んでも、最終的には納得することができたのでこんな状態になることはありませんでした。 病院にも行っています。うつと診断されました。落ち着くようにと薬も飲んでいます。 でも、強い薬を出され、副作用がひどく、今は弱めの薬だけを飲んでいます。 ちなみに、病気のため仕事も辞めました。他にすることがあれば忘れられると思い、ほかの仕事を探したり旅行に行ったりといろいろ試してみましたが、ぼんやりしてしまうだけで何も前に進めません。 1年経っても苦しいままです。どうすれば、いつになったら、この状態から抜け出せるでしょうか。 助けてください。

  • ストーカー!?

    ストーカーって? 以前彼氏に着信拒否をされてます。と質問しました。 その後メールや着信やら相手から何回かあり、要件を一方的に伝えたら着信拒否をされてます。 私の転職先を探してくれたり、転職先をたのんだ方に私が彼を好きだなんて話したりしていて、彼のきもちがよくわかりません。 一方的に転職先を言われて面接場所を伝えられたため、私もよくわからないので連絡もつながらないため、仕事終わりの彼に会いに行きました。時期が早いと思いましたが、一方的に決められていたため。 そしたら彼にストーカー?キモい(怒)話すことはないから。俺をなんでこんなに怒らせたか、自分の胸に手を当てて考えてみろ!!! と言われて、ごめんねと伝えたら、 俺はごめんねで許せるほど子供じゃないって言ったでしょ? と言われました。 じゃあどうしたらいいんだよ?って私は思い、わからなくなりました。 こんなんじゃ仲直りできないですよね?

  • 別れた彼がストーカーに・・・

    別れた彼がストーカーのようになり、困っています。 自分の携帯やメールは全て着信拒否にし、自宅に押しかけてきた時には警察に連絡しているのですが、 どうしようもなくなったためか、最近会社の方にまで被害が及ぶようになりました。 私はサイト運営に関わる仕事をしているのですが、その掲示板に私のことを書いてくるのです。 まだ個人が特定できないような内容なので大丈夫なのですが、 いつか実名で書き出したらどうしようかとビクビクしています。 彼は普通の状態ではないので、何をしでかすか分かりません。 事前に彼の行動を抑止するような方法はあるのでしょうか? また、ストーカー行為を止めさせるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • ストーカー

    ストーカーに遭った人はいますか? どんな内容でしたか? 私はしつこく電話とメールが来ます。 拒否したり、無視したら、私への誹謗中傷が始まります。 何度も迷惑だからやめてくれと言いましたが、聞き入れてもらえません。 私は男で相手は女です。 交際していたとか、深い仲だったわけではありません。 一方的に好意を抱かれて、きちんと断ったのですが、それからストーカー行為が始まりました。 もう本当に気持ち悪いです。 警察に相談したほうが良いでしょうか? ちなみに職場の元同僚です。

  • これはストーカーでしょうか・・・?

    外出をしていたら、ちょっと遠くの方に好きな人がいたので つい後を追ってしまいました。 100mくらい追ったところで、自分は何をやってるんだと思い、やめました。 相手とは結構距離があったし、一度も振り返らなかったので 気付いてないと思いますが・・・ これもストーカー行為になるんでしょうか? 自分のした行動にすごく罪悪感を感じています。

  • ストーカーへの話の付け方

    告白された人にストーカーもどきのような行為をされて困っています。 告白をされたのですが、好きではなかったので断りました。 それからもしつこくメールや電話などもきていて、正直うんざりしてきたので、何度かもう連絡しないでほしいということも伝えましたし、無視したりもしました。 それでも連絡がくるので、弟に一度電話をしてもらいやめてほしいということも言ってもらいました。 その後、メールアドレスもかえ、電話番号も着信拒否をしましたが、非通知設定でかかってきます。その後、非通知も拒否にしましたが、最近は家の前で待っていたりします。 現在、お付き合いしそうな男性がいるのですが、その人に相談したところ、今度話しをつけてくれると言ってくれました。 話をつけるのは、電話のが良いのでしょうか? 直接会って話してもらった方が良いのでしょうか? そのとき、私は同席した方が良いのでしょうか?

  • ストーカー!?

    以前彼氏に着信拒否をされてます。と質問しました。 その後メールや着信やら相手から何回かあり、要件を一方的に伝えたら着信拒否をされてます。 私の転職先を探してくれたり、転職先をたのんだ方に私が彼を好きだなんて話したりしていて、彼のきもちがよくわかりません。 一方的に転職先を言われて面接場所を伝えられたため、私もよくわからないので連絡もつながらないため、仕事終わりの彼に会いに行きました。時期が早いと思いましたが、一方的に決められていたため。 そしたら彼にストーカー?キモい(怒)話すことはないから。俺をなんでこんなに怒らせたか、自分の胸に手を当てて考えてみろ!!! と言われて、ごめんねと伝えたら、 俺はごめんねで許せるほど子供じゃないって言ったでしょ? と言われました。 じゃあどうしたらいいんだよ?って私は思い、わからなくなりました。 こんなんじゃ仲直りできないですよね?

  • ストーカー対策

    学生(女)です。 ストーカー被害にあっています。 警察に相談してパトロールのコースに自宅を入れていただきました。友人からストーカーに行為を止める様に促してもらうと共に付きまとう理由を聞いてもらいました。 すると「頭ごなしに振られるのは悲しい。頑張っている自分を見て欲しい。彼女(私)は俺の何も知らない。社会で頑張っている姿を見せれば絶対に認めてくれる自信がある。そうすれば彼女(私)も結婚を承諾するに違いない。一度でいいからチャンスが欲しくて、そのチャンスを狙っている」と言っていたそうです。 確かに私はロクに会話もせずに付き合うことを拒否しました。周囲の男性は「せめて1度くらい話を聞いてあげてもいいのでは?」と言いますが、私の中では話を聞いても駄目なものは駄目なんです。話も聞かずに断る私の対応って間違っていますか?また話を聞かずに断られたら聞いてもらえるよう頑張ってしまうのが人間の心理なのでしょうか? もし、私の対応が間違っていたとしたら相手にストーカーまでさせてしまい申し訳なく感じます。