• 締切済み

過去の過ちについて

小学校4年くらいの時、当時遊んでいた友達のお金を盗ったことがあります。その時は友達が10枚くらいの千円札を僕に見せてそのままテーブルに置いたのを私が一枚くらいもらってもと思い盗りました。すぐにバレて私は「ドッキリのつもりだった」と言い訳しました。 友達は最初は怒ってましたがいたずらであると思ったのか何なのかはわからないのですが、許していました。その後も帰る間際に何度も謝り、友達の家を出ました。その時はちょっと魔が刺してしまったくらいにしか感じてませんでした。 大人になった今ふと、その時のことを思い出すとなんだか自己嫌悪が激しくなって、物事に身が入らなくなったり、鬱な気分が続きます。 正直言うと自分はこれ以外にも悪いことをしたことがあります。(家族から何かを盗るとか) 家族だけに迷惑をかけているようであれば、まだそこまで気にしていなかったと思います。また,思い出すとその友達も私と似たようなことをされたことがあります。それが自分がこんなことをしたことの前か後かは忘れましたが。 だから、その人に対してというより、何故友達から物を盗るという行為してしまったんだろうと後悔してます。 唯一の救いはその時友達が盗ったことに気づいたことです。もしバレずにそのままだったら自分はもっと悩んでいたと思います。低学年ならまだしも高学年になって何をやっていたんだろうと。その友達とは小6以降遊んでいません。理由はその人だんだんヤンキーになっていったからです。もう遊ぼうというような関係じゃなくなりました。おそらくですが、その人は私がお金を盗ろうとしたことを学校の周りには言っていなかったです。 今思うと、小学校の先生に報告してこっぴどく怒られて再度謝罪した方がもっとよかったと思います。 今の自分が平然と生きていていいのだろうかと悩むことがあります。改めてどう償いをすればいいか相談しています。

noname#259031
noname#259031

みんなの回答

• qru
回答No.5

些細なことなので忘れてくださいと言いたいですが、苦しすぎるなら心療内科へというのも良いのかなと思います。

• karawane
回答No.4

真摯な気持ちで反省し、 本心から謝罪しているのであれば、 過去の事案で苛まれることは ない筈なんですけどね。 その人の住居がわかるのであれば、 10万円くらいのモノを贈って、 改めて、謝罪しませんか。 その人の生死が不明ならば、 福祉関連施設に、10万円 or それ以上の 寄付をしてみるのも、 1つの方法ではありますな。 金額は、 拾万円 ではなく、百万円 でも  一千万円でも、一億円でも 宜しいのですが…… All the Best. Adieu.

• kanu3
回答No.3

誰しも、同じような経験をしている人は多いものです。 どんな経験であれば、経験をする事により、 反省をし、少しずつ成長していくのです。 自分の心の中に、過去の過ちがしまっておいて下さい。 今は、その時の自分とは違っているのですから。 みんな、自分の恥部をさらけ出す事はしません。 みんな、自分だけの秘密を持っているものです。 あなただけが、特別なのではありませんよ。

• takochann2
回答No.2

誰にでも人に話しずらい過去はあるものです。そういうものの積み重ねで人間の精神は成長していくものです。真っ白な過去しかない人間なんてむしろ不気味です。

回答No.1

もう償っているではありませんか。 そう感じて反省されているなら二度とすることもないでしょうし。 やった後の罪悪感を体験されてある意味勉強してよかったと思いますよ。 やっぱり小学生低学年の時期まではやっていいこと悪いことを教わってない家庭もあります。 貴方が親になった時、 貴方の子供がおなじことを繰り返さないようにしっかりとやっていいこと悪いことを教えてくださいね。