過去のあやまちとは?言われ続けて苦しいです

このQ&Aのポイント
  • 中学生の時、仲の良かった友人とのケンカから始まり、周囲の人たちにも巻き込まれた。しかし、数年後になってもその出来事が引きずられている。
  • かつての友人の父親が町長になり、その人物から自分に関する否定的な言葉を聞くことになった。また、彼女自身もモンペアで有名になっているという噂も広まった。
  • 町の有力者からの否定的な評価に苦しむ中、町長との遭遇が増える可能性もあるため、どのような対応をすべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去のあやまち・・?言われ続けて苦しいです

中1の時、仲が良かった女の子Cとケンカになりました。 彼女とは部活もクラスも同じだったのですが、日に日にCの行動に疑問が積み重なり、きっかけは些細なウソをつかれたことでした。 多感でまっすぐな時期だったこともあり、私は彼女を責めました。彼女も負けじと色々言い訳をしてきましたが、口をきかない期間が続きました。周囲の女子数名も、便乗してCへ日頃の気に入らないことを言って責めていましたが、私は仲が良かった分ただの文句と違うのにと思っていました。 ある日、Cに「うちのお母さんがあなたに話があるから電話して」と学校の公衆電話から電話をかけさせられました。Cの母に電話口ですごく責められ、次の授業開始のチャイムがなっているのに切れなかったため教頭先生に見つかり、別室で事情を話しました。 それがきっかけで双方の両親が学校に呼ばれ、のちに私と母とCの自宅で話し合うことになりました。でも一人っ子でもともとワガママなCはその場でも「おかあさーん」と泣きついて話し合いにならず、父親は役所勤めでの自慢話ばかりをし、よくわからないまま無理矢理仲直りの握手をさせられました。でも、私は学校や双方の親が出てきたことにショックを受け、許せない気持ちも拭いきれず、翌日学校でCと口を利きませんでした。 だからと言ってクラスの誰かにこの話をしたり、皆で悪口を言ったりはしませんでした。ただ彼女は浮いた存在となり、学校に来なくなり、ある日おばあちゃんのいる隣町へ転校することに。私はかなりビックリし、深い罪悪感が沸きました。 数年後、Cの父親が町長になりました。私は進学で田舎を遠く離れていたのですが、ある日地元の役場に就職した同級生から「Cの親父が、お前のこと『あいつはヒドイ奴だった』って言ってたぞ」と聞きました。 そして去年、主人と子どもと仕事の都合で15年振りに地元に住むことになりました。変わらずCの父は町長をやっていました。Cも結婚し、かの町でモンペアで有名になっていると噂で聞きました。そんな折、また別の同級生に「町長とこの前話してたら、お前がひどい奴だって・・・」と聞かされ、腹が立ちました。私は決していじめた覚えなんかない、ただのケンカだったはずなのにあんなおおごとになった。しかも、町の有力者がそんなことを、20年以上経った今も私の同級生に言い続けるなんて。 町長にはこれから会うこともあるでしょうし、小さい町でこんなことを言われながら子育てをし住んでくことを思うと、ふと苦しくなります。自分を正当化するつもりではないけれど、言われ続けても仕方ないのでしょうか。これからどういう風に考えをもっていけばいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orion168
回答No.3

30代女 既婚 会社員です。 都会にすんでるならまだしも、「町」の中だと居心地悪そうですね。 悔しい思いをされていると思います。何十年前のことを掘り返されて。 しかも、子供同士のことを、町長が?!って思います。 ただ、 いま、ニュースでもいじめってやっていますが、「いじめじゃないケンカだった」 「遊びのつもりだった」といういじめっこ側のコメントありますよね。 もともと、Cさん自体が問題児だったようですが、ご質問者さんとのケンカで、 周りの子達も便乗したのが、「いじめ」と受け取られたいた可能性が高いですね。 「1対1」ではなく、「Cさん対あなたを筆頭とする女子たち」になったのでしょう。 そのころの女子って面倒ですよね。ホント。 でも、周りの人は理解しているように思います。 そして、周りの人達も「子供のけんか」と理解しているんじゃないですかね。 いままでのCさんの行動やその町長さんも似たようなものでしょう。 モンスターペアレントになっているならなおさら、 これでまた何かあなたがアクションを起こしたら、もっと面倒なことになりませんか。 いわれ続けるのは辛いと思います。でも、懸命に周りを味方につけようとしたり、 「実はあのとき、こーだった、あーだった」と言いふらすことをしては、 20年前と同じことのような気がします。 私だったら、今後同級生や周りから同じようなことを聞かれたら、ムキにならずに 「いまからでも誤解とけるかなー」ってサラっと流します。 実際、誤解をとこう努力しなくたっていいんですよ。 あくまでも穏便に。冷静に。 そして、毎日明るく笑顔で、子育てを楽しんでご近所の方々と仲良くし、幸せそうにしていれば、 ご質問者さんの人柄で周りは判断するはずです。 言われるばかりは辛いかと思いますが、感情的になったほうがより肩身が狭くなる思いをするような気がします。

sumin96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう、まさに周囲には「Cさん対私を筆頭とする女子達」に映っていたと思います。そして「実はあの時・・・」と弁明をしたい気持ちも確かにあります。しかしやはり冷静にいなければいけないんですね。 私はあれから、部活や生徒会で沢山の仲間と楽しく過ごしました。 でもこの件で一気にまた蒸し返され、親世代にも吹聴され(もうされてると思いますが)、居辛くなるのでは・・・と思ってしまうのです。自分のこととなると客観視できないものですね。 実は両親が商売をしており、それを継ぐべく戻ってきたのですが、商売をやっていると辛くても文句を言えず笑っていなければいけないことが沢山あります。 おっしゃるとおり、サラっと流せる自分でいたいです、いようと思います。何度も繰り返し読ませていただき、心をニュートラルに戻してやっていきたいです。 つたない文章で大変よく理解していただき、ありがとうございました。

sumin96
質問者

補足

皆さんのご意見、どれも大変ごもっともで胸に響きました。 今回、私の心を見透かしたかのように細かくついてくれたご意見を ベストアンサーにさせていただきます。 また何かありましたらよろしくお願いします。 重ね重ねありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pipmama
回答No.5

町長と言えば公人です。 その公人が、いくら我が子の事とは言え、一方の話だけを 鵜呑みにして、狭い田舎でスピーカーのように 拡散されては、言われている側は、たまりません。 15年経っても、しゃべり続けていることを考えると ご実家のご家族の耳に入ったのも 一度や二度ではないでしょう。 今度はご主人や家族も一緒ですし こんな事で、あなたばかりか、家族まで後ろ指を指されるのは 心外以外の何者でもないと思います。 ここは、あなたの人権擁護の立場からも 下記の機関で一度、相談されてはいかがでしょうか。 その前に、ありのままをあなたの口から、ご主人に お話しされておいた方がいいと思います。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/JINKEN/index.html
sumin96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう見方もありますね。公人・・・私がひっかかっているのがそこです。 子を持つ親として彼の気持ちは理解できるのですが、なぜ身内や友人ではなく、私の同級生を捕まえてはグチるのか。 現在はおとなしくやり過ごす方を選びますが、参考になりました。 ありがとうございました。

• salvus
回答No.4

過去は取り消せないですね。他人の口にも戸は立てられないし。考え方としては、それらをどう乗り越えるかですかね。人間は変わる(育つ)ものです。過去の経験と得た知識によってね。そうした考えをしっかりと持ちましょう。噂や嘘も所詮噂だし嘘なんです。自分と考えがしっかりしていれば、気にする必要はないでしょう。  

sumin96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、人の口に戸は立てられない・・・。 おっしゃるとおり、気になるのは私があまり自分というものを 持っていないからかもしれません。 「フン」と一蹴できるくらいの強い人間になりたいです。 弁明したり相手を罵らないよう、 1ランク2ランクも高い精神レベルを持ちたいです。 背中を押していただき、ありがとうございます。

• cxg59494
回答No.2

悩んだり苦しんだりする必要なんかないと思います。 そんな親だからそんな子なんですよ。 町長だから、なんでも正しいわけがないと思います。有力者=誠実・正直ではないです。 私は大変な田舎に住んでおります。同じように役所勤めや、議員さんなんか、なんか勝手に自分たちは偉いと思い込んでいて、失礼な方も多いです。上から目線というか・・・また、そんな方に限って自分の子供や家族が、どうしようもなく非常識だったりしています。そして、田舎の人は、肩書きだけでそういう人を偉いと思い込む習性もあるようで・・・わけもなく持ち上げたりしてますます悪いしがらみの循環ができあがり、そういう人の集まりができてしまうようです。 自分の娘を棚に上げ、人を批判するような、そんなちっぽけな人の話を、まともな人は「ふんふん。可哀想に・・・」と言いながらお腹で笑うものです。たとえ自分の娘が、本当に悪くなくても、分別ついた大人は滅多に他人にそういうことを言いません。沈黙は金だからです。まして、父親となると笑いものです。 そんな話を度々聞かされると気分悪く、不安になると思います。でも、残念ながらそのご友人も上辺に惑わされる、悪いしがらみの中にいる方なので、本当の友人とは言えないでしょうね。気にする必要はないですよ。 「井の中のカワズ大海を知らず」で、あなたは大会で自由に泳ぎ回る方に身を置くほうが良いと思います。 弁解すれば相手と同じ土俵に立つことになり、みっともないですよ。そんな方とやりあっても、面白がられるだけで、あなたの品性を落としてしまいますよ。 逆に言えば、偉そうな町長さんが、若い娘と同じ年の女性を怖がっているようにしか見えませんけどね・・・黙ってやり過ごして、時々にらみつけたり、笑いかけてあげたり・・・と、もっともっと怖がらしてあげよう・・・ぐらいの大きな気持ちで過ごしていかれるといいと思います。あなたが、自信をなくしたり、暗い気持ちになることは、絶対にあってはいけないと思います。

sumin96
質問者

お礼

あたたかいお言葉、ありがとうございます。 そんな親だからそんな子・・・ほんとそう思います。 確かに田舎でこういうことはすぐ広まりますし、キツイですね。 そうなんです、同じ土俵にあがることになるのは避けたいのです、 でも悔しくて。 もっと強くなりたいです、子どももこの町で暮らしていきますから。 ありがとうございました。

回答No.1

そもそもが、過去の過ちなどではないでしょう。 ただの喧嘩。 しかし、人と言うものは、とても未熟な存在なのです。 それが父親ともなればひとしお。 可愛い我が子を転校させた張本人があなた・・なのでしょう。 しかし、何を言われても気にしない。 直接言われでもしなければ、柳に風。 町長様などと会うこともないでしょう。 あったなら、挨拶くらいはしましょう。 それが人の道。 それ以上は無視でも良し。 その時の状況であなたが判断。 弱気になる必要などないです。 胸を張って堂々と。 人は20年経っても、自分が被害を被ったと思うなら、忘れないものです。 だからこそ、あなたが強く生きなくては・・ 町長ったって、ただの人・・ まだ若いあなたにはそうは思えないかもしれませんが、ただの人です。 それが偶々町長になっただけ・・人間性が優れているわけでもない。 まあ、優れているかも知れませんが・・ 肩書きがなければ、その辺のオッサンです。

sumin96
質問者

お礼

あたたかいお言葉、ありがとうございます。 正直、もっと叱咤されるかと思っていました。 そうですね、被害をこうむった方は忘れないでしょうね。 私もおっしゃるように強くなりたいです。 ありがとうございました。