過去のあやまちとは?言われ続けて苦しいです

このQ&Aのポイント
  • 中学生の時、仲の良かった友人とのケンカから始まり、周囲の人たちにも巻き込まれた。しかし、数年後になってもその出来事が引きずられている。
  • かつての友人の父親が町長になり、その人物から自分に関する否定的な言葉を聞くことになった。また、彼女自身もモンペアで有名になっているという噂も広まった。
  • 町の有力者からの否定的な評価に苦しむ中、町長との遭遇が増える可能性もあるため、どのような対応をすべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去のあやまち・・?言われ続けて苦しいです

中1の時、仲が良かった女の子Cとケンカになりました。 彼女とは部活もクラスも同じだったのですが、日に日にCの行動に疑問が積み重なり、きっかけは些細なウソをつかれたことでした。 多感でまっすぐな時期だったこともあり、私は彼女を責めました。彼女も負けじと色々言い訳をしてきましたが、口をきかない期間が続きました。周囲の女子数名も、便乗してCへ日頃の気に入らないことを言って責めていましたが、私は仲が良かった分ただの文句と違うのにと思っていました。 ある日、Cに「うちのお母さんがあなたに話があるから電話して」と学校の公衆電話から電話をかけさせられました。Cの母に電話口ですごく責められ、次の授業開始のチャイムがなっているのに切れなかったため教頭先生に見つかり、別室で事情を話しました。 それがきっかけで双方の両親が学校に呼ばれ、のちに私と母とCの自宅で話し合うことになりました。でも一人っ子でもともとワガママなCはその場でも「おかあさーん」と泣きついて話し合いにならず、父親は役所勤めでの自慢話ばかりをし、よくわからないまま無理矢理仲直りの握手をさせられました。でも、私は学校や双方の親が出てきたことにショックを受け、許せない気持ちも拭いきれず、翌日学校でCと口を利きませんでした。 だからと言ってクラスの誰かにこの話をしたり、皆で悪口を言ったりはしませんでした。ただ彼女は浮いた存在となり、学校に来なくなり、ある日おばあちゃんのいる隣町へ転校することに。私はかなりビックリし、深い罪悪感が沸きました。 数年後、Cの父親が町長になりました。私は進学で田舎を遠く離れていたのですが、ある日地元の役場に就職した同級生から「Cの親父が、お前のこと『あいつはヒドイ奴だった』って言ってたぞ」と聞きました。 そして去年、主人と子どもと仕事の都合で15年振りに地元に住むことになりました。変わらずCの父は町長をやっていました。Cも結婚し、かの町でモンペアで有名になっていると噂で聞きました。そんな折、また別の同級生に「町長とこの前話してたら、お前がひどい奴だって・・・」と聞かされ、腹が立ちました。私は決していじめた覚えなんかない、ただのケンカだったはずなのにあんなおおごとになった。しかも、町の有力者がそんなことを、20年以上経った今も私の同級生に言い続けるなんて。 町長にはこれから会うこともあるでしょうし、小さい町でこんなことを言われながら子育てをし住んでくことを思うと、ふと苦しくなります。自分を正当化するつもりではないけれど、言われ続けても仕方ないのでしょうか。これからどういう風に考えをもっていけばいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orion168
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.3

30代女 既婚 会社員です。 都会にすんでるならまだしも、「町」の中だと居心地悪そうですね。 悔しい思いをされていると思います。何十年前のことを掘り返されて。 しかも、子供同士のことを、町長が?!って思います。 ただ、 いま、ニュースでもいじめってやっていますが、「いじめじゃないケンカだった」 「遊びのつもりだった」といういじめっこ側のコメントありますよね。 もともと、Cさん自体が問題児だったようですが、ご質問者さんとのケンカで、 周りの子達も便乗したのが、「いじめ」と受け取られたいた可能性が高いですね。 「1対1」ではなく、「Cさん対あなたを筆頭とする女子たち」になったのでしょう。 そのころの女子って面倒ですよね。ホント。 でも、周りの人は理解しているように思います。 そして、周りの人達も「子供のけんか」と理解しているんじゃないですかね。 いままでのCさんの行動やその町長さんも似たようなものでしょう。 モンスターペアレントになっているならなおさら、 これでまた何かあなたがアクションを起こしたら、もっと面倒なことになりませんか。 いわれ続けるのは辛いと思います。でも、懸命に周りを味方につけようとしたり、 「実はあのとき、こーだった、あーだった」と言いふらすことをしては、 20年前と同じことのような気がします。 私だったら、今後同級生や周りから同じようなことを聞かれたら、ムキにならずに 「いまからでも誤解とけるかなー」ってサラっと流します。 実際、誤解をとこう努力しなくたっていいんですよ。 あくまでも穏便に。冷静に。 そして、毎日明るく笑顔で、子育てを楽しんでご近所の方々と仲良くし、幸せそうにしていれば、 ご質問者さんの人柄で周りは判断するはずです。 言われるばかりは辛いかと思いますが、感情的になったほうがより肩身が狭くなる思いをするような気がします。

sumin96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう、まさに周囲には「Cさん対私を筆頭とする女子達」に映っていたと思います。そして「実はあの時・・・」と弁明をしたい気持ちも確かにあります。しかしやはり冷静にいなければいけないんですね。 私はあれから、部活や生徒会で沢山の仲間と楽しく過ごしました。 でもこの件で一気にまた蒸し返され、親世代にも吹聴され(もうされてると思いますが)、居辛くなるのでは・・・と思ってしまうのです。自分のこととなると客観視できないものですね。 実は両親が商売をしており、それを継ぐべく戻ってきたのですが、商売をやっていると辛くても文句を言えず笑っていなければいけないことが沢山あります。 おっしゃるとおり、サラっと流せる自分でいたいです、いようと思います。何度も繰り返し読ませていただき、心をニュートラルに戻してやっていきたいです。 つたない文章で大変よく理解していただき、ありがとうございました。

sumin96
質問者

補足

皆さんのご意見、どれも大変ごもっともで胸に響きました。 今回、私の心を見透かしたかのように細かくついてくれたご意見を ベストアンサーにさせていただきます。 また何かありましたらよろしくお願いします。 重ね重ねありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.5

町長と言えば公人です。 その公人が、いくら我が子の事とは言え、一方の話だけを 鵜呑みにして、狭い田舎でスピーカーのように 拡散されては、言われている側は、たまりません。 15年経っても、しゃべり続けていることを考えると ご実家のご家族の耳に入ったのも 一度や二度ではないでしょう。 今度はご主人や家族も一緒ですし こんな事で、あなたばかりか、家族まで後ろ指を指されるのは 心外以外の何者でもないと思います。 ここは、あなたの人権擁護の立場からも 下記の機関で一度、相談されてはいかがでしょうか。 その前に、ありのままをあなたの口から、ご主人に お話しされておいた方がいいと思います。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/JINKEN/index.html
sumin96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう見方もありますね。公人・・・私がひっかかっているのがそこです。 子を持つ親として彼の気持ちは理解できるのですが、なぜ身内や友人ではなく、私の同級生を捕まえてはグチるのか。 現在はおとなしくやり過ごす方を選びますが、参考になりました。 ありがとうございました。

  • salvus
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.4

 過去は取り消せないですね。他人の口にも戸は立てられないし。考え方としては、それらをどう乗り越えるかですかね。人間は変わる(育つ)ものです。過去の経験と得た知識によってね。そうした考えをしっかりと持ちましょう。噂や嘘も所詮噂だし嘘なんです。自分と考えがしっかりしていれば、気にする必要はないでしょう。  

sumin96
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、人の口に戸は立てられない・・・。 おっしゃるとおり、気になるのは私があまり自分というものを 持っていないからかもしれません。 「フン」と一蹴できるくらいの強い人間になりたいです。 弁明したり相手を罵らないよう、 1ランク2ランクも高い精神レベルを持ちたいです。 背中を押していただき、ありがとうございます。

  • cxg59494
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

悩んだり苦しんだりする必要なんかないと思います。 そんな親だからそんな子なんですよ。 町長だから、なんでも正しいわけがないと思います。有力者=誠実・正直ではないです。 私は大変な田舎に住んでおります。同じように役所勤めや、議員さんなんか、なんか勝手に自分たちは偉いと思い込んでいて、失礼な方も多いです。上から目線というか・・・また、そんな方に限って自分の子供や家族が、どうしようもなく非常識だったりしています。そして、田舎の人は、肩書きだけでそういう人を偉いと思い込む習性もあるようで・・・わけもなく持ち上げたりしてますます悪いしがらみの循環ができあがり、そういう人の集まりができてしまうようです。 自分の娘を棚に上げ、人を批判するような、そんなちっぽけな人の話を、まともな人は「ふんふん。可哀想に・・・」と言いながらお腹で笑うものです。たとえ自分の娘が、本当に悪くなくても、分別ついた大人は滅多に他人にそういうことを言いません。沈黙は金だからです。まして、父親となると笑いものです。 そんな話を度々聞かされると気分悪く、不安になると思います。でも、残念ながらそのご友人も上辺に惑わされる、悪いしがらみの中にいる方なので、本当の友人とは言えないでしょうね。気にする必要はないですよ。 「井の中のカワズ大海を知らず」で、あなたは大会で自由に泳ぎ回る方に身を置くほうが良いと思います。 弁解すれば相手と同じ土俵に立つことになり、みっともないですよ。そんな方とやりあっても、面白がられるだけで、あなたの品性を落としてしまいますよ。 逆に言えば、偉そうな町長さんが、若い娘と同じ年の女性を怖がっているようにしか見えませんけどね・・・黙ってやり過ごして、時々にらみつけたり、笑いかけてあげたり・・・と、もっともっと怖がらしてあげよう・・・ぐらいの大きな気持ちで過ごしていかれるといいと思います。あなたが、自信をなくしたり、暗い気持ちになることは、絶対にあってはいけないと思います。

sumin96
質問者

お礼

あたたかいお言葉、ありがとうございます。 そんな親だからそんな子・・・ほんとそう思います。 確かに田舎でこういうことはすぐ広まりますし、キツイですね。 そうなんです、同じ土俵にあがることになるのは避けたいのです、 でも悔しくて。 もっと強くなりたいです、子どももこの町で暮らしていきますから。 ありがとうございました。

回答No.1

そもそもが、過去の過ちなどではないでしょう。 ただの喧嘩。 しかし、人と言うものは、とても未熟な存在なのです。 それが父親ともなればひとしお。 可愛い我が子を転校させた張本人があなた・・なのでしょう。 しかし、何を言われても気にしない。 直接言われでもしなければ、柳に風。 町長様などと会うこともないでしょう。 あったなら、挨拶くらいはしましょう。 それが人の道。 それ以上は無視でも良し。 その時の状況であなたが判断。 弱気になる必要などないです。 胸を張って堂々と。 人は20年経っても、自分が被害を被ったと思うなら、忘れないものです。 だからこそ、あなたが強く生きなくては・・ 町長ったって、ただの人・・ まだ若いあなたにはそうは思えないかもしれませんが、ただの人です。 それが偶々町長になっただけ・・人間性が優れているわけでもない。 まあ、優れているかも知れませんが・・ 肩書きがなければ、その辺のオッサンです。

sumin96
質問者

お礼

あたたかいお言葉、ありがとうございます。 正直、もっと叱咤されるかと思っていました。 そうですね、被害をこうむった方は忘れないでしょうね。 私もおっしゃるように強くなりたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイナーな元町長さんのWikipediaの作り方を教えてください。

    私はある県のある市に住んでいます。 この市は、1つの市と2つの町と1つの村が5年前に合併して 新たに生まれた市です。 先日、小学校時代の同級会で、 2つの町の、片方の町の元町民だったメンバーの中で、 「オレらの元町長さんのウィキ、作りたくねぇ?」 と発言した男子が居ました。 「そんなマイナー政治家のウィキ、誰も見ねえよ。」 と反論もありましたが、 「マイナーなジャニーズJrのウィキもあるんだよ!」 「あの町長さんのおかげでうちらの町にマックできたじゃんか!」 と、話し合いの末、作ろうと決めました。 当然、元町民の老若男女にインタビューしまくって、 町の歴史、町長さん自身の経歴も手分けして調べるつもりです。 36人で足りなかったら、他のクラス、 先輩・後輩の学年のメンバーまで動員して 作る覚悟があります。 どうしたら元町長さんのWikipediaをより早く、 より正確に作れますか? それか、もう存在しない町の町長のページ自体、 作ってはいけないですか? Wikipedia作成に関わった方、教えてください。

  • 過去の過ちを許す方法を教えてください。

    まずは過去の話をさせてください。 私が小学生に入った頃から親が不仲になり、母は酒乱、父は仕事以外は家で引きこもり。 ある日、寝ている私の胸ぐらを掴み「あんたがいるからいけないのよ!」泣き叫び、 まるで私が生まれたせいで不幸だと言わんばかりの様子に、その時ばかりはほっぺたを ひっぱたかれる痛さよりも心の方が痛くて痛くて・・・。 何というかあまりの衝撃で次の日から当たり前だと信じていた生活が無意味に感じ、 殆ど学校に行かなくなりました。 そのうち喘息まで引き起こすようになり、高校に入ってからも登校拒否児として問題児扱い。 ギリギリ卒業は出来ましたが、学生生活において楽しい思い出なんて私にはありません。 家を出るまでの10年間は本当に悲惨なものでした。 おかげで早くに自立でき、今では生活的にも気持ち的にも大夫成長したと思っています。 一方母は離婚して悠々自適な生活を送るはずでしたが、ちょっと身内の事や怪我等不運が 重なり、仕事も辞め、精神的に参っていよいよ酒浸りな生活。 「私なんてどうなってもいい」と自暴自棄になっている母を見かねて同居することにしました。 母もその気持ちを酌んでくれて、今ではお酒の量も大夫減りました。 お互いの関係も過去を取り戻すかのように仲良くなり、映画に行ったりドライブに出かけたり と毎日楽しく過ごしています。 仕事で忙しい私の替わりに家事もしてくれるし、逆に私が助けてもらっている感じです。 ここでの問題は私のほうなんです。 母が数ヶ月に1度程度、フラリと飲みに出かけることがどうしても許せないのです。 結婚式など事前に予定として組んでいる飲み会なら我慢できますが・・・。 昔のように私に攻撃するわけでもなく、本人が3日ほどの二日酔いで苦しむだけ。 毎日浴びるように飲み歩いていた母からすれば大変な努力だと思います。 母以外の人なら「たまの息抜き」と思って気にもとめないし、 逆に苦しんでいれば解放してあげることもできるのですが、 母に関してだけは異常なほど怒りが吹き出します。 過去の恨み辛み、そして正論で母を攻撃してしまうのです。 母が努力してるのも分かっているのですが、どうしても抑えることができません。 普段ビールを数本飲んでも小言を言ってしまいます。 自分でも異様だと思うほど母からするアルコールの匂いにとても敏感なんです。 母はきっと窮屈に違いありません。 「私はかなり努力しているのに、いつになったら過去の過ちを許してくれるのか?」と母は言います。 もし心の底から許すことができれば、母の行動も普通に受け止め、お互いに嫌な思いをしなくて済むだろうし、自分自身が飲みに出かけることへの罪悪感?も無くなるのでは無いかと思うのですが・・・。 どうすれば母を許し、怒りを無くすことができるのでしょうか。

  • 【まちおこし】 この場合町長に協力してもらえますか

    学年全体の同窓会を行いたいと思っています。 8クラスあり260人程いました。 僕の地元は若い人がどんどん離れて行き、過疎化が進んでいます。 町のお祭りなど行っても、地元を離れていった友達のところまで情報が行き届かず、結局地元に残っている人の集まりで終わってしまっています。 若い人が足りない。 そんな状況です。 そんな中僕はクラス会の幹事になり、クラスの同窓会を毎年2回程行っています。今度学年全体で同窓会やったら楽しそうだよなー・・・。その言葉がずっと心に残っていました。 最近本当にやってみたくなって、こうなったら自分が先陣きってやってみようと思いました。 どうやって告知して集めるか・・・? 卒業アルバムの後ろに住所が書いてあるのでそこに手紙で案内を出そうと考えています。 そこで質問が2つあります。 1.勝手に卒業アルバムの後ろの住所を使うことは大丈夫か? 2.怪しくないために、町長や学校の校長先生などに一筆書いていただく事はできるか? ほかに何かアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 12年ぶりに同級生から連絡が・・・

    小学校以来連絡を取っていなかった同級生から 先日突然連絡がありました。 「いろいろあって、話せる友人がいないの。  あって話したい。」 人づてに彼女の家族に不幸があったことは 知っていましたが、電話では言いませんでした。 どこかでお茶しながら、と私が提案しましたが、 私の家で話したいといいました。 彼女とは確かに仲良くしていましたが、 中学校に行ってからは、クラスも部活も違うので ほとんど話すことは無かったと思います。 私の両親は(私の自宅に電話がかかってきて、母が出て このことはしっている)もしかしたら、 お金のことに関する話かもしれないと言っています。 会う約束をしましたが、 私はどう接したらいいでしょうか? もちろん、悩みだけなら、話を聞いてもいいですが、 お金のことになったら、きっぱり断ろうと思っていますが。正直連絡を取っていない子なので、警戒しています。

  • いじめられていた過去から抜け出せません。

    自分ではもう考えがまとめられず、混乱しています。 大変長文ですが、ご意見いただけますと幸いです。 私は現在30歳です。 小学校から中学校まで、小さな物から大きな物までいじめられていました。 荷物を持たされたり、泥水を飲まされたり、物を隠されそのせいで教師に忘れ物をするなとみんなの前でお尻を叩かれたり、 陰口は当然、無視やトイレの閉じ込め、水をかけられたりと 今の若い子のいじめ程酷くはないのかもしれませんが、 それでも当時の私には親にもうまく伝えられずずっと我慢をしていて、耐えがたいものでした。 現在、小学校の時から同じ家に住んでいますが、 近所には同級生の家も多く、斜め前の家には私をいじめていた子の家があり、 道路を挟んだところにはいじめていた子の家が5軒ほどあります。 斜め前の子は現在は家を出てどこかに就職しているのか見かけることはありませんが、 その子の家があるだけ、その子の親を見かけるだけでも不快で 憂鬱になり時々攻撃的になり自分を傷つけてしまうことがあります。 また、年齢が30ということもあり、一般的には皆さん仕事も順調に行き、 結婚をして子供がいると思うのですが、 子供を連れた同級生もたまに近所で見かけ自分をいじめていた人が結婚もして子供もいて幸せな人生を…と思うと 過去を克服してない私が悪いのですが、悔しくてたまらないという気持ちで虚しくなります。 また、3年ほど前まで、躁鬱病と摂食障害、パニック障害、対人恐怖症、自傷癖があり20年近く心療内科に通っていました。 現在はだいぶよくなり通院も薬も不要になりましたが、 過去小学校中学校といじめられていたせいか、 若い学生(中学生、高校生)の集団を見ると緊張し、 真冬でも冷や汗をかき、下手すると挙動不審になり、 若い子の笑い声や顔が自分のことを言われている、笑われているのではないかと、 外出できないわけではありませんが、 大変苦痛で外出時は音楽を大音量で聴きながらです。 また、近所では同級生に会うんじゃないかといつもドキドキしてしまい、 中学3年時は完全な不登校で卒業式にも出なかった為、 同級生と一部のその親は私が不登校だったことを知っています。 (中学3年の始業式に頼んでもないのに担任が○○さん(私)はこういう理由で学校にこれないんですという風に生徒にわざわざ説明をしたらしく、中3時のクラスに私をしつこくいじめていた子がいたから嫌で不登校になったんですが、担任は全く別に理由(嘘)を話したそうなんですが) 自分が不登校だったという過去を近所の同級生、ましてや私をいじめていた子もその親も知っているので、その子や他の同級生、同級生の親に会うのも苦痛でたまりません。 数年前に比べると、中学生や高校生の集団には慣れてきましたが、 近所の同級生、斜め前の同級生だけは克服できずにいます。 また、現在住んでいるところが学園都市で、家の近くから最寄の駅まで高校大学あわせて15校あり、 最寄の駅やバス停はいつも学生さんだらけで緊張して仕方ありません。 普通のOLさん、サラリーマンは平気で若い学生さんだけが苦痛です。 今住んでいる学園都市以外のところ、 過去の私を知っている人がいないところ、 せめて同級生と会う確率が高くないところに住みたくて仕方ない、といつも思っているのですが、 これは我儘でしょうか。 こんな理由で引越したいと思うのは、やはり考えが甘いのでしょうか。 現在母親と同居しており、母は現役で働いています。 おかげで、この年齢になっても対人恐怖症である私がなんとか生きてこられたのですが、 母にこの話をするのはやはり甘えているでしょうか。 同級生や若い学生さんは苦手ですが、一歩外に出ると一応常識ある言動で目を見て笑顔で人と接することはできるようになりました。 色々と根本的に解決しなければいけないことがあるのは自分でもわかっているのですが、 今この現状(同級生が住む地域、学生だらけの街)からとにかく早く抜け出したい(引越したい)と思うのは やはり甘えているのでしょうか。 ここまで生かしてくれた家族には本当に感謝しています。 ですが、私はこれ以上この街にいることは限界です。 同級生、過去の自分を知っている人から遠ざかる、それだけでも色々なことに対して前進する力が大きくなると、あくまでも私はですが、思っているのですが、 それでもこれがただの我儘や甘えとなると、引越以外で自分がうまく生きていく方法を なんとか探さなければいけないのですが、 なんとかしよう、過去を克服しようと、自分なりにカウンセリングにかかったり、 アダルトチルドレンの本を読んだり、大学に入り心理専攻で心理も学んでいますが、 これだけは解決も克服もできず、自分でもお手上げで、 なんだかもう発狂しそうなんです。 やはり、甘え、ただの我儘…でしょうか。 屋根がある家に住めるだけ幸せと思え…と言われるのが妥当でしょうか。 大変長くなりましたが、色々な方からのご意見をいただけると幸いです。 …が、できましたら、きつい言葉や表現は控えていただけると幸いです。

  • 同級生 電話

    小学校の同級生と電話をします。そこで会う約束をしたいのですが、もしその子が県外にいたら会うのは無理です。もちろんそういうことは想定していますが、もしそうだった場合どんな感じで話しを続ければいいでしょうか?その子とは小学校を卒業してから話しをしたことがありません。もし正月に地元に帰ってくるならそこで会う約束ができるのですが。

  • どうしたらいいですか?

    小学校5年生のとき、しっかりした女の子同級生からよく生きてるなって言われました。6年生のとき、よく男子同級生からアホ馬鹿物みたいって言われました。これってどうですか?偉い人などにお母さんに掃除とか家庭のこと何も教わってこなかったんだねなどと文句言われて、苦情の電話をいろんな人にかけられました。母曰く、私が嫌だと言って家のこと覚えないから、教えるの辞めたそうです。女性で家のこと何もできないと、父親母親に放置されたら、大人になったら結婚は、絶対できないですよね!父親は、仕事しんどいと愚痴をいつも言っては、休みの日は、テレビばかり見て寝ていました。たまに足が痛い腰が痛い背中が痛いから、乗ってくれ踏んでくれ(私が子供だから)と言われてしていました。父親は、いつも母親に迷惑をかけていました。私が産まれたとき、母はなんて醜い子供だと毛嫌いしたそうです。妹は母親に似てかわいいから、母親に可愛がられてて、私が邪魔だったから、外に出されてました。

  • 過去を断ち切るには?(長文)

    閲覧ありがとうございます。 何度かこちらで育児の相談させて頂いてます。 質問…というか希望が欲しくてきました。 私は物心ついた頃には両親が毎晩喧嘩して窓ガラス割れたり、父が母の髪を引っ張り、引きずり回したり、父が母の財布を盗ろうとして母が何度も父親の頭を床に叩きつけたり…そんな中私はただ泣いてるしかできない日々でした。夜中に突然起こされて祖母の家に預けられたりもありました 小1で両親離婚、それから母は男に狂い、朝は寝ていて朝ご飯は自分で毎朝卵かけご飯をカーテンを閉めたまま(開けると寝てるから邪魔するなと怒られる為)食べ、学校に行って帰ったら茶碗洗いなどして(やらないと怒鳴られる)兄弟と何時に帰るかわからない母を待ちました。兄にも姉にも苛めを受けました(わさびを食べさせられたり、お姉ちゃんは偉いからあんた茶碗洗いしなさいとか)。母は早くからたまに家にいても夜なんかの電話があり、いきなり外出したり、知らないおじさんが家で朝寝てたりもありました。学校の参観日も来てくれた試しはなく、家庭訪問も忘れて出掛けてしまい、先生と私でどうしよう…の時もありました。大人になって聞いた話では私を母は堕胎しようとしたが医師に説得され、産んだと言ってました。私に暴力はなかったですが。 幼稚園や学校も人見知りで友達できず暗い性格だったので苛めを受け、遠足も一人でお弁当を食べ、先生にも言えず、学校に行きたくなくて毎朝苦痛でした。 専門学校でよい友人が沢山できて、一人暮らしになって色んな事から解放されました。 今結婚して七年目、子供3人できました。 でも、子供達を叱る時罵声、「面倒くさいね」とか「余計なことしかしない!」とか言ったりしてしまい、怒りにブレーキがかからず、叩く事もあります。 自分で最近お姉ちゃんやお兄ちゃん抱っこしてあげてないなと気づいて抱きしめてあげる様にしてますがふと私も母とやっぱり同じなのでは?と頭をかすめます。子供は可愛くて仕方ないです。でも最近私はちゃんと愛せているのだろうか?と疑問になり、最近なぜか小さい頃をよく思い出すようになり(封印されてた?)苦しいです。母親と同じにはなりたくないです。 でもやはり蛙の子は蛙なんでしょうか?自信が持てないです。 母からの呪縛、過去からの呪縛を断ち切るにはどうしたらいいんでしようか?

  • 泣き寝入りしかないのでしょうか(長文です)

    父親が病気になりました。地元の病院で検査をしたところ食道に腫瘍がみつかりそのまま医大へ紹介状を渡されたらしく原因が分からないまま父を連れて医大へ行ったらしいのですが、熱があったようで検査が出来ずとりあえず帰ってきました。母が事情を説明しに地元の病院へ行ったら看護師から「悪性だったから検査が出来ないのねえ」と言われたらしく何のことやら理解できずに娘の私に電話をかけてきました。私も母が何を言っているのか分からなかったので次の日に仕事中でしたが病院へ電話をかけ話を聞きに行こうと話していたのですが言ったとか言わないとかで結局40分も話してしまい、その後先生から今日は都合が悪いと折り返し電話があったのでそのまま電話で話をしました。先生は物の言い方は冷たい感じでしたが何でも聞いてくださいと言ってくれ20分ほど話して電話を切ったのですがその日は父が点滴をうちに病院へ行っていたらしく私の電話にもかなり怒っていたらしく母親に文句を言い出したようで、見かねた父が「それが患者に対しての態度か!」と怒鳴るといきなり父に向かって「あなたの病気の話です。あなたの腫瘍は悪性なんですよ」と怒鳴り返したそうです。私にも先生は(看護師も)何度も父に告知をしろと母に言ったと言いましたが、母親は全く聞いてないといいます。先生はカルテにも記載していると言っていますが母はその日は先生に会っていないと・・・ 立ち会っていないので何を信じていいのか分からないのですが、いくらなんでもそんな大事なことを言われて忘れているという母の記憶を疑うこともできません。結局父親も腹を立ててしまい病院には二度と行かないと・・・ 母もショックをうけていて、もちろん私も腹立たしさをとおりこし悔しくてたまりません。 病院は変えることにして母と病院を探していますが唯一の救いは父がまだ治療する気を捨てていないということです。あんな告知の仕方をされてどんな思いで頑張ろうとしているのかを考えたら悔しくて仕方ないのですが、うちは田舎で狭い街なのです。 泣き寝入りをするしかないんですよねえ・・・

  • これは女友達としか思われてませんか?

    初めまして。 21歳の大学生です。 私には最近よく遊びに行く男友達がいます。 その人とは小学校・中学校と一緒です。 成人式をきっかけにアドレスを聞かれたまにメールをしたりしていました。 でもその時は私には彼氏がいたので普通の男友達として接していました。 それで中学の同級生と飲み会をしたのをきっかけにまた連絡をとるようになりました。 最近彼氏と別れたんですが相談なども乗ってくれていました。 それから2人で飲もうと言われ2人で飲みに行ったり、映画にも誘われたので行ったりしました。 そして最近学校のことで悩んでいたので相談をしたいと言ったら、じゃあ飲み行くかと誘ってくれました。 2人で遊びに行ったことをきっかけに毎日メールしたりたまに電話もします。 遊びに行くと必ず家まで送ってくれたり(地元なので近いです)飲みに行くと奢ってくれます。 私は正直彼に惹かれています。 でも私から遊びに誘ったりすることもなく彼からも特に好意を持っているような感じはしません。 彼はやはり私のことは単なる女友達なのでしょうか…。 進展させたいので何かアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう