過去からの呪縛を断ち切るには?

このQ&Aのポイント
  • 過去からの呪縛を断ち切る方法について、質問者が悩んでいます。
  • 質問者は幼少期に家庭内暴力や虐待を経験し、現在の子育てにも影響を感じています。
  • 質問者は母親と同じような人間になりたくないという思いを持っています。過去のトラウマから解放される方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去を断ち切るには?(長文)

閲覧ありがとうございます。 何度かこちらで育児の相談させて頂いてます。 質問…というか希望が欲しくてきました。 私は物心ついた頃には両親が毎晩喧嘩して窓ガラス割れたり、父が母の髪を引っ張り、引きずり回したり、父が母の財布を盗ろうとして母が何度も父親の頭を床に叩きつけたり…そんな中私はただ泣いてるしかできない日々でした。夜中に突然起こされて祖母の家に預けられたりもありました 小1で両親離婚、それから母は男に狂い、朝は寝ていて朝ご飯は自分で毎朝卵かけご飯をカーテンを閉めたまま(開けると寝てるから邪魔するなと怒られる為)食べ、学校に行って帰ったら茶碗洗いなどして(やらないと怒鳴られる)兄弟と何時に帰るかわからない母を待ちました。兄にも姉にも苛めを受けました(わさびを食べさせられたり、お姉ちゃんは偉いからあんた茶碗洗いしなさいとか)。母は早くからたまに家にいても夜なんかの電話があり、いきなり外出したり、知らないおじさんが家で朝寝てたりもありました。学校の参観日も来てくれた試しはなく、家庭訪問も忘れて出掛けてしまい、先生と私でどうしよう…の時もありました。大人になって聞いた話では私を母は堕胎しようとしたが医師に説得され、産んだと言ってました。私に暴力はなかったですが。 幼稚園や学校も人見知りで友達できず暗い性格だったので苛めを受け、遠足も一人でお弁当を食べ、先生にも言えず、学校に行きたくなくて毎朝苦痛でした。 専門学校でよい友人が沢山できて、一人暮らしになって色んな事から解放されました。 今結婚して七年目、子供3人できました。 でも、子供達を叱る時罵声、「面倒くさいね」とか「余計なことしかしない!」とか言ったりしてしまい、怒りにブレーキがかからず、叩く事もあります。 自分で最近お姉ちゃんやお兄ちゃん抱っこしてあげてないなと気づいて抱きしめてあげる様にしてますがふと私も母とやっぱり同じなのでは?と頭をかすめます。子供は可愛くて仕方ないです。でも最近私はちゃんと愛せているのだろうか?と疑問になり、最近なぜか小さい頃をよく思い出すようになり(封印されてた?)苦しいです。母親と同じにはなりたくないです。 でもやはり蛙の子は蛙なんでしょうか?自信が持てないです。 母からの呪縛、過去からの呪縛を断ち切るにはどうしたらいいんでしようか?

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196554
noname#196554
回答No.3

痛いほど気持ちはわかります。子供たちが成長してくるにつれてその気持ちは大きくなってきますよね。こればかりは経験者でないとわからない。 私の結論から言うと、深く傷つけられた心の傷は絶対に癒えないし、呪縛も断ち切れない。だけど「子供たちに(そういった意味での)悲しい思いをさせたくない」と、子供達の幸せを願う気持ちは、ただただ平和に育てられ、何も考える機会を与えられずに「のほほーん」と育児している母親たちよりずっと強いはずですよ。そしてそのためにどうすればいいのかだって、本当は身に染みて知っているはず。経験したからこそ、何が虐待で何が虐待でないのかもわかる。それをすべて受け止めたうえでの育児だから私たちにはそういう意味での強さが必要だし、その強さを持っていれば、大きな力を子供達にも伝えることができるはずです。 平和な家庭で育っても、強さを知らない人間は「つらいときは自分を甘やかしてあげて!」「自分を褒めてあげて!」など、子供はそっちのけの全ては自分中心の物の考え方。辛さから自分が逃げる事しか考えない。そういう女性には、本当の意味での愛情を持ち、世間で強く生き残れる子供を育てることができません。厳しく育てたはずなのに、大事に育てたはずなのに、こんなはずでは、よく聞く言葉ですが、時には命を懸けて伝えなければいけない大事な事に気づかず、そこから目を背ける女性にいい育児はできません。私たちのような環境で育った人間は、本当の愛情とは何か、本当の強さとは何か、そのヒントをたくさん持っているはずです。 こういう質問には「子供にとって一番大好きなのはママだから安心して!」なんて平和ボケした頭の弱い回答(時に出産経験すらない女性から笑)がつくことがありますが、多くを求めないのであれば、ただただ子供を「保育」していれば満足なのであればそうやって精神的に逃げるのも一つの手でしょう。しかしそういう輩のように自己中心的な目的で育児しているのではない、「子供達のために」自分自身という人間と正面から向き合いたいという強い信念を質問文から感じたので回答しました。 頑張りましょう。育児に自信なんか必要ないですよ、やるべきことを強い意志を持ってやるだけ。私、質問者さんが向かっている方向は間違ってないと思いますよ。頑張る方向が間違っていなければ、頑張れば頑張るほど必ずその分だけ結果が付いてきます。

Coffees
質問者

お礼

回答者様も辛い思いなさった経験があり、アドバイスを下さった様に感じました。こんな甘えた私に暖かい言葉ありがとうございます。 誰でも言える話ではないけど誰かに聞いて欲しかったのかもしれません。 昨今、涙が出る、胸が張り裂けそうな位悲しい虐待事件が後を立ちません。そしてその親もかつては虐待被害者だった背景が多く、不安と恐怖が時々こみ上げてくる事があります。「やっぱりろくな家庭環境で育ってない人間はろくな事はしないんだ…私もいつかそうなるのか?」と。恐怖がありました でも高望みしないで私は小さい人間で偉くもなくていいんだ。と改めて思う事ができました。 なんかちょっとほっとした自分もいます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.7

なんで自分のことを、人のせいにするのかな? 自分が未熟なのは、親のせいですか? 育った環境が悪いから、子どもを同じような悪い環境に陥れるの? 良くわかりません・・・ 私は、親から虐待を受けています。 だからこそ、自分の子どもにそのような思いをしてほしくありません。 そう誓って子どもたちを育てました。 二人とも大学を卒業し、社会で活躍しています。 子どもたちからは、普通の親が経験できないような感動をいただきました。 本当に子どもたちに感謝しています。 母の呪縛? 過去の呪縛? 私には、貴女が現実の苦難から逃げている言い訳にしか聞こえません。

回答No.6

蛙の子は蛙かはわかりません。ただ…今すぐ断ち切れないから考えたり悩んだりする前に、どうしたら、そんな事を言わなくていいようになるか考えた方が良いんじゃないでしょうか? お気持ちとてもわかります。 私は質問者様ほどではありませんが祖母から理不尽に怒られて育ってきたし、それを子供逹にしてしまいます。自信が持てない気持ちわかりますよ。 子供が3人いたら、普通に育ってきた人もイライラして暴言吐いてしまうこともありますよ。母親だって人間ですもの。私は3歳と1歳の子がいて1歳の子に手がかかるので上の子が1人で遊ぶ姿に申し訳なく思う時もあります。下に言っても通じないから上に注意してしまうこともあるし、手をあげてしまうこともあります。 でも、先輩ママさんに『その時、貴女が精一杯やってたならそれで良いんじゃない?』と言われました。 器用になんでもこなせる人がいる一方で、不器用な人もいてどんなに精一杯やってても上手くできなくて、いっぱいいっぱいになって上記みたいにしまうんですよね。 今までしてしまった事は終わってしまった事だからいくら考えても戻りません。 これからどうするか… 蛙の子は蛙…と諦めるのではなく、自信がもてるように1歩踏み出しては如何ですか? 私はまだまだ叩いたり暴言吐いたりする半人前の母親ですけど上の子が笑ってられるよう頑張りたいなと思います。 私事ですみませんでした。

Coffees
質問者

お礼

私自身諦めているわけではないのですがやはり、幼児期の環境はとても大事と痛感している半面、自分の未熟さに戸惑いがあり葛藤している毎日です。 回答者様は素晴らしいお母さんと私は思います。私も自分なりに一生懸命子供の事を考えているつもりでも、自分の感情に振り回されてしまう事もあり、恥ずかしい限りです。 辛い思いを抱えているのは私だけではないと思い知らされました。 回答ありがとうございます。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.5

相当お辛い思いをなさったのだろうと思います。 私は質問者さんの境遇と比べると、似ている所はイジメにあっていたこと、専門学校で善き友達に恵まれたことくらいしか似通っている所はないので、質問者さんの辛さは計りかねますが、私も同じように育児に不安を感じたことがあるので回答させていただきました。 うちの両親は両親なりに私を愛してくれているのですが、世間体第一の母と、基本無関心の父との間で育ってきました。 母は叱るときは何故だめなのかではなく、世間にどう思われるか、私が周りから変に思われたら嫌だから、という理由で怒ることがほとんどでした。 服がちょっと母の趣味に合わないと世間一般からみておかしいからと着替えさせられたり、お説教されていても私の事を思ってるようには聞こえず、人から見て恥ずかしくさえなければいい、という考え、二言目には人に迷惑をかけなければ何をしてもいいのかが口癖でした。 私はずっと子供心に、人を傷つけたり迷惑をかけるから何かしらいけないことはいけないのであって、人に迷惑をかけなければ京区単に言うと何でも個人の自由じゃないかと思っていました。 でも母は違って、一般の人から見て変に思われる髪型、格好、そういうものを嫌ったり、音楽の趣味なんかも否定されたりしてきました。 母は母なりに私が周りからいい子と思われてほしかったんだと思いますが、自分の存在を認めてもらえないような気持ちになっていて、自己評価がとても低い子供でした。 また、叱るときはヒステリックできりがなく、ひとつ怒ると過去のやったことを全部ひっぱり出してきていかにだめかということをしらしめるような叱り方をするタイプでした。 実際今でも仲は悪くはないですが、何か説教するときは同じで、よく喧嘩になります。 そのうち、友達の影響や趣味の影響、親元を離れたことによって自分にある程度の自信をもつこともできるようになり、自分が子供を産んだら絶対に母のような叱り方はしないと自信がありました。 でも、産んでみたら母と全く同じタイプだということがわかりました。 それは、育ててみるまでわからないことでした。 なので、母のような叱り方をしてしまうことが多く、自己嫌悪になることもとても多いです。 質問者さんと同じように、カッとなると罵声をあげてしまったり、人間性をダメだししてしまうような言い方をしてしまったりすることもあります。絶対しないと思っていた過去のことをあれこれほじくり返して説教したりもしてしまいます。 でも、感じるのは、おそらく母からそうされたから同じことを繰り返してしまうのではなく、もともと私と母は似ている人間、血のつながった親子なので、遺伝というか、性格の問題なんだろうなと思うんです。 なので、質問者さんも、似たようなことをしてしまうのは、少なからず親の血を引いた性格的なものであって、虐待をされて愛し方がわからないからそうしてしまう虐待の連鎖とは違うような気がします。 お子さんを愛せているかというのは、質問者さんがこういうことで悩んでいるそのこと自体がお子さんに深い愛情をもっている証拠です。 おそらくあなたのお母さんは、あなたを愛しているかどうか自問自答したことすらないのではないでしょうか。 親だって不完全な人間なので、そういうことはあります。 そういうときは、自分のしたことを振り返って、1人であれこれ考えるのではなく、ちゃんとまずいと思ったら子供でもなんでも謝って伝えることが大事だと思います。 言い過ぎちゃった、つい怒りすぎちゃってごめん、あそこまでいうことなかったよね、でも大好きなんだよ。と。 私も、明らかに自分の感情が暴走しすぎてこれは叱る範疇を超えた、まずかったと思った時は、子供に謝るようにしています。 でも、同時に、どうしてそこまでしてしまったのかも説明し、子供にもきちんと叱りたかった主旨をわかってもらうように気をつけています。 といってもきっと子供たちにとっては怒ってばっかりの厳しい鬼ババーにうつっていると思いますが・・(苦笑) でも、母親だって1人の人間なんですから、きちんと根底に愛があれば、いかようにも修正はききますし、子供に伝わるものは伝わっていると思いますよ。 自信もって下さい!

Coffees
質問者

お礼

>おそらくあなたのお母さんはあなたを愛しているかどうか自問自答すらしたことないのでは? まさにその通りです。今は認知症にかかり兄や姉にまる投げされ、施設にいますが細々したこと(必要なモノ持って行ったり)は私が全てしています。金銭的な面倒も見ています。ぶっちゃけ早く死んで欲しいです。本当に必要な時しか施設には行きませんし行っても母に用事ある時以外は逢いもしません。男にだらしなかったせいで母が死んでも遺骨を入れる場所が無く、私が入る予定のお墓には入れたくないし、無縁仏でいいとすら考えています。 「母親」って子供に凄い影響力ですよね。多分私の育児が正解だったかどうかは子供達が大人になってわかる事でしょうね。 回答者様も辛い思いなさったとお察し致します。 でも「悩むこと」は子供の事を愛しているから…その通りですね。 私が否定しても母と私は血が繋がってしまっているので現実として受け止める事が出来る様に頑張ります。 回答ありがとうございました

noname#191178
noname#191178
回答No.4

読ませていただきました。 ごめんなさい。 過去の呪縛から、質問者様が逃れることは出来ないと思います。 質問者様のルーツですから。 ずっと続くと思いました。 質問者様の見る方向に何があるか。 変えられない過去を見るか。 今を見るか。 今は、お子さんたちのルーツそのものを育んでいるのですよね。 ここでなんとしても断ち切ってあげないと、母親は子供の為にまっすぐな愛情を伝えてあげて、お子さんが親になったとき、自分と同じ苦しみを持たないで済むように。 綺麗事かもしれないけど、質問者様のお母さんにはそれが無かった。 綺麗事がそのまま信じられるように育ててあげたいよね。 困ったとき、寂しいとき、いつでもお母さんはいる。 その安心感だけでいい。

Coffees
質問者

お礼

そうですよね。私は子供から何があっても逃げてはいけない。何が何でもまもらなければいけない存在ですよね。 安心できる「家」が子供達に提供できる様に強くなりたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • NANAHUT
  • ベストアンサー率42% (116/270)
回答No.2

こんにちは 大変な思いをされましたね。 ただ母からの呪縛、過去からの呪縛と捉えるよりあなた自身の持ったものだと思います。 私は両親はいましたが、愛情を受けて育った記憶はありません。 だから19歳で自立し一人で親から離れて暮らし、その中でたくさんの人と関わり、学びました。 時に自分の性格や環境を疎ましく思ったこともありましたが、人ではない、周りではない、全て自分なのだということを気づかせてくれた人々との出会いで、自分を変えることができました。 親にされて不愉快だったことは子供にはしない、その哲学は今も生きていて、その全てが正しいとは言いませんが、それをどのようにいい方向に結び付けられるか、今も考えながら生きています。 子供には何よりも優先して愛情を注ぎました。 そのつもりです、それが果たして子供にとって良かったのかは疑問ですが(笑) 愛情ゆえに叱ったり、暴言を吐いたことはありますが(兄弟喧嘩がひどい時など)叩くなどの暴力はありませんでした。 私が小学生の頃、父が泣き止まない妹を殴ったのを見て胸が痛くなり「私が守らなければ」と妹を抱きしめた経験があり、その時に殴られる痛みを共有できたからかもしれません。私も叩かれた痛みを知っていましたから。 私の妹は障害者でした。幼くて、障害もあり抵抗もできず、ただ殴られるしかない妹がかわいそうでならなかった。 だから子供を叩きたい衝動はあっても、その痛みと、その時に受ける恐怖を無意識に自分が思い出してブレーキをかけたのか、とにかく子供に手を上げることはありませんでした。 イギリスのダイアナ妃が亡くなって15年経ちます。 最近見たテレビで彼女が幼少期から抱えた苦悩で結婚してからも決して幸せでなかったことを改めて知りました。世界で一番幸せな女性だと思ったこともありましたが、人は外見だけではわからない不幸や苦しみを抱えているのだと。 そのはけ口はいろいろな形で現れるのだと思いました。 彼女は子供たちには愛情を注ぎましたが離婚によって子供たちを傷つけたことに罪悪感を抱いていたといいます。「子供たちが誇れる母親になりたい」、と新たな人生を模索しました。 それまでの皇室で名前を貸すだけののような多くの活動を実質的な活動に参加したいと思っている時にイギリス赤十字から話があった、対人地雷の廃絶運動に関わっていくことになります。 多くの子供たちが地雷の犠牲になっていることに心を痛め自分の活動で地雷廃絶への関心を、世界に持たせる事を決意。 そしてまだ撤去されていない地雷のある地域を歩くことを報道することにより世界の目を地雷に向けさせた。 生命の危険を伴う、恐怖と闘いながら、自分にしかできないことがあると、メディアの見守る中地雷原にその一歩を踏み出す。その勇気ある行動で彼女は自分が強いということに気がついた。彼女のその一歩は地雷廃絶運動に世界が目を向ける大きなきっかけとなる。 彼女は不幸な死を遂げますが、彼女は自分と関わった多くの人に感謝の言葉を残しています。そして次男のヘンリー王子は成長して母親と同じように地雷源に立ちます。母親の地雷原を歩く写真を見て韓堂したのだといいます。子供が誇れる母親に、という気持ちは子供に伝わったのです。彼女は大きな不幸と孤独を乗り越えて、人はこんなに変われるという姿を示してくれました。 メディアに取り上げられずとも人にはそれぞれの人生と役割があると思います。 それは環境や人に影響を受けるかもしれませんが最終的にそれをどう自分の人生の糧にしていくかを決めるのは自分自身です。 長くなりましたが、あなたが自分の持っている強さに気がつけば、母親はあなたの反面教師となるはずです。こうなるなという姿を身を持って教えてくれたのだと思います。私は自分の母を見てそう思います。 あなたのお子さんは今一番大事な時期にいらっしゃるのではないでしょうか。 その子達のために何ができるか、今はそのことが優先だと思いますし、人間て本当はすごい力を持っているものなのです。自分の人生は自分で開いていくものですよ。がんばってくださいね。

Coffees
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は私、母は母なんですよね。 回答者様もご苦労なさって、それでも頑張っておられる話を聞いて私だけではないんだと励ましなったのとなんだか恥ずかしい気持ちになりました。これからも頑張って奮闘していきたいと思います。

回答No.1

子供は大人の様に視野も頭で間違いを犯したと理解できないので、例え苛ついても分かるまで「この手が悪いのね」と手の甲をポンポンと軽く叩き時間をかけて自らの怒りを一緒に静める様にします。 面倒でも子供と共に成長して下さい。

Coffees
質問者

お礼

それが一番とは思いますが私が育児と家事と仕事をしている中3児一人一人にゆっくり時間をかけてあげられず情けない限りです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親との喧嘩が妹まで敵にまわしてしまった。どうしたらいいですか?

    こんにちは。0歳4歳5歳の子供がいる、最近仕事を再開した28歳の母です。 私と実の両親は、両親側が原因となった喧嘩で、1年近く連絡を取っていません。(両親は自分たちは悪くないと思っています。) 最近、実の25歳の妹からのメールで「母が倒れた。同居している祖母もボケた。凄い大変だけど、私も父も母も、お姉ちゃんには何一つ期待していないから気にしないで、ただ、知って欲しくて連絡しただけだから」とありました。 なんかちょっと、トゲのある伝え方だなーと思いましたが、実際、今実家の事をやっているのは妹だから、私はこのメールの伝え方に関しては言い返す事ができないと思います。 妹は「結婚できないのは、この事が原因。 お姉ちゃんは家庭持って、家もって、ちゃんとした旦那さんがいて、羨ましい。 私の付き合ってる男は、所得少ないし、家はアパートだし、子供も欲しくても一人が限界。はっきり言ってお姉ちゃんの生活水準を考えると今の彼とは結婚できない。お姉ちゃんのせいだ」と事あるごとに私に言ってきます。 なんだか、両親との喧嘩が、妹まで敵に回しちゃった感じでガッカリです。 今後の私との実家の付き合いは薄くなると断言して間違いないと思いますが、妹とも疎遠になった方がいいでしょうか?

  • 引きこもりの兄弟 長文です

    実家で、両親に子供を見てもらっているシングルマザー(33歳)です。 引きこもって8年の弟(28歳)がいます もともと弟は人付き合いが上手くなく、習い事をしても先生にしかられ、学校ではクラスメイトに無視やいじめをうけていたようです。 専門学校を卒業してから短期の住み込み従業員で仕事をしていましたが、そこでもいじめにあったようで、そこから引きこもってしまいました。 自動車整備士の国家資格を持っていますが、何度となく就職するように両親が話をしても無視。 話をしようとしても、「お前らとは話もしたくない。オレの人間不信は治らない。」と寄せ付けません。 で、すぐに「オレに死んでほしいんやろ?」と吐き捨てるように言うので、父も母も、もう何も言わなくなりました。 私が変わって話をしようとすると、母が「あなたがいないときに、私や孫が何をされるかわからないから、そっとしておいて」というので、何も言えなくなりました。 父は「放り出したいけど、犯罪者になられても困るから家で見ていた方がいい」という始末。 そんな父親も、あと3年で定年です。 7年前に自ら進んで精神科を受診、現在も投薬治療中です。年々、薬の量が増えているように思います。 毎日、上げ膳据え膳で、ネットゲームやよくわからないカードゲームをする毎日。 お小遣いをもらっていますが、私の財布からお金を取ったり、子供の誕生日プレゼントに買ったゲームを、勝手に中古屋に売ってます。 先日、某つぶやきサイトで弟が私のフォローをした記録が残っており、そこから弟のブログを見つけてしまいました。 1~2か月おきに両親のことや私、私の子供(9歳♀)のことを馬鹿両親、馬鹿姉、クソガキと表記して、“この9年残飯しか食べてない“  “馬鹿両親がギャーギャー言ってきた” “アホのクソガキがギャーギャー言ってうるさい” “あいつ等を殺してやりたいけど、それをすると、俺の野望が消えてしまう”など、 殺意とも言える表現ばかりで、子供と母の身の上が心配でなりません。 私のことはなぜが別サイトで罵っていると記入がありました。 ≪姉の垢を晒して存在そのものを消し去ってやった方が今後の為に良いのかねぇ?ハンゲームブログで晒したけど(爆死)≫--文章をそのまま引用 対策はとったので、この件は無害なんですが… 一度子供が幼稚園の時に、弟の部屋のドアを誤って開けてしまいました。 キレた弟が、ドアに子供の指があるにもかかわらず、思い切り閉めてしまいました。 私は用事をしていたので間に合わず、泣き叫ぶ子供をなだめるしかできませんでした。 子供は時折、学校の友達を連れてきますが、その時に限っていつも出てこない部屋から出て、家中をウロウロするんです。 今の小学生のほうが賢いのか、弟がウロウロしても、子供や私に質問してこないのが不幸中の幸い。でも、陰で何を言われているのかと思うと、子供が不憫でなりません。 両親のおかげでフルタイム、夜中までの不規則勤務をしてるので、家の様子がうかがい知ることができないのが残念です。 一番下の子供だったので、過保護に育てた母親。弟に関して放任主義だった父。 その結果の引きこもりとは思います。 でも、これから思春期に入るであろう子供が巻き込まれないようにするにはどうしたらいいのかわかりません… 結局、このまま過ごさないといけないのでしょうか?

  • 親の浮気 過去

    初めまして。 早速ですが質問です。 私は母と父が大嫌いです。原因は母と父の浮気です 父の浮気は私が小学校低学年の時に携帯で知りました。 浮気相手は父の会社の人でした。発覚する前から何度か海に出掛けていました。 気付いた時、幼かったためかよくわかりませんでした。多分ショックだったのだと思います。 その事を母に報告したら、別に何でもないような顔をしていました。 でも私は父が許せなかったです。ただの会社の人だって聞かされてたのに、裏切られたって思って、父に対する信頼が一瞬でなくなりました。 次は母です 母の浮気が発覚したのも携帯です。 実はその時母の浮気相手と食事をしていました。私が中学校1年生の時です。 すごくショックでした。父が浮気してから母だけ信じてたので、あんたも同じかってもうぐちゃぐちゃでした。 その浮気相手とは2年くらい交流がありました。母の浮気相手にも家庭があります。つまり、不倫です。 その時も、あの人(母の浮気相手)とはただの友達だから、と聞かされていました。母は私が知らなかっただけでもっと昔から家に男の人を連れ込んでいたそうです 私は本当に馬鹿でした。父と母の嘘をそのまま信じていたんです。 今、私は高校2年生です。父と母は私が中学校1年生の時に離婚しました。 離婚に関しては、離婚してくれて本当によかったと本気でホッとしました。 今更何なんだと思うかもしれません。でも誰かに聞いて欲しかっただけなんです。 子供は両親のプライベートに関わるのは間違いなんでしょうか? 私が携帯をみたのは悪い事なんでしょうか? 今も心に残って割りきれないのはいけないのでしょうか? 父は浮気の事は悪いと思っていません。むしろ私にとってプラスになるそうです。 何度も両親を好きになろうとしても、その事があるからかどうしても信用できません。 今まで育ててくれた恩があるから、表立って母や父に大嫌いだと言う勇気がありません。 それに、両親がいなければ私にはまだ生きていく力がありません。 私は許すべきなのでしょうか。私は両親が大嫌いですが、好きです。 大人も男の人も苦手です。皆嘘つきに思っちゃって。 私がおかしいのかな。病気なんでしょうか。 長々すみませんでした。 最後まで見てくださりありがとうございます。 皆さんはどうやって整理して乗り越えたのでしょうか。 もしよければ教えてください。私もいい加減前に進みたいです

  • 暴力をふるう父親。治るのでしょうか?(超長文です。すみません。)

     こんにちは。私は30歳の女です。現在恋人と同棲しており、親とは別居しています。弟が両親と同居しています。  私の父親の事で皆様に御相談します。私の両親(父61、母56)は、昔からケンカが絶えません。それも、ものを投げたり(ポットとか!)父が母に暴力をふるったりするのです。実は、父が母に暴力をふるったということを、私は最近母の妹に聞くまで知りませんでした。父も母も子供には見せたくなかったのだと思います。私や弟をぶったりした事は一度もありません。むしろ溺愛してると思う。 つい最近も、父が叔母を含め公衆の面前で母をぶって、蹴飛ばしたそうです。 母は気丈というか、心配かけまいと、 「もう慣れている。私だって負けて無いし、殴られる方にも悪いといころはあるのだから心配いらない」 と、いつも言います。  弟は、自分が家にいる時で、目に余る時は、体を張って仲裁に入ったりするそうです。弟の目の前で母をぶったりはしていないようです。  父はすぐカッとなる性格です。また、母は若い時から仕事をしていますが、父は本音では母に家に居て欲しいらしいのです。家の中ででも、ちょっと母の姿が見えなくなると、名前を呼ぶような甘えん坊野郎です。マザコンだと思っています。  人の性格は多分死ぬまでなおらないとは思うけど、母に暴力をふるうことだけはやめさせたいのです。  大変長くって、しかもダラダラ書いてしまいましたが、皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • 父親が過去に不倫していたことを知ってしまったら

    こんにちは。 父のことです。 最近偶然にも父が過去に不倫していたことを知ってしまいました。 私が生まれて間もなくから、小学校に入学するくらいの時期に、ひとりの女性と付き合っていたようです。 今はもう、完全に終わったことのようです。 知ってしまってから、父に対する感情がよく分からなくなってきて、困ってます。 私はまだ小さかったので、当時の父と母の関係についてよく覚えてません。母多分このことを知らないと思います。私から言うつもりはないです。 思えば、父は仕事で家にいないことが多かったので、そういうことなのかなあと思ってきました。。 子供のころ、たまに休日一緒に公園行って遊んだなあとか、父との楽しい記憶があるので、 このことをどう受け入れていいのか分かりません。 正直、信じられないです。 とても穏やかで真面目な人なので、本当なのかなあと思ってしまいます。 でも、ディズニーランドを二人で行ったのが分かるものがあったりすると、 とても複雑です。 自分と母はその時、何してたんだろうと。 経験のある方、気持ちの持っていきどこを教えてください。 私は父が好きです。 だから、怒りというより、いろいろな気持ちがあり、最近はずっとこのことをかんがえてしまいます。。

  • 過去のトラウマ

    私は子供の頃からいじめを受けてきました。 私は父の遺伝で希少難病を抱えてます。 そのため、身体の事で散々いじめられました。 内容としては「汚い」「バイ菌」「カビ女」「エイズ」などその他諸々と言われました。 中にはあり得ない事も言われました。「お前が公園に来たら公園が腐るから来るな」「公園の水を飲んだら腐るから飲むな」 「俺の顔を見るな、見られると俺の顔が腐る」 これらの言葉をずっと言われ続けて、いじめはエスカレートし学校全体のいじめまで広がり、学校自体が対応も怠り、私は不登校になり、母はいじめを一緒に戦ってくれても埒が明かずとうとう母は教育委員会へ訴えました。 高校は夜間で先生も対応をしてくれたので平穏でした。 社会人になり、再びいじめが始まり、色々ありました。 一時期保育士の勉強をしていた時にとある公立の保育園の園長からか「貴女を初めて見た時、異様な感じがしたこの人が保育士になるのかと思ったらゾッとした」 父の他界もあり保育士は断念して、まずはからだならしに違法駐輪の警備を始め、そこでもいじめがあり、散々な事を言われました。 いい大人が小学生みたいに「気持ち悪いから私の顔を見ないで」 私は仕方なしに俯いて視線を合わさないようにしてました。 やっと自分の念願の仕事にありつけたと思ったらここでもいじめがありました。 教育係のパートの人からは「あんたの能力は幼稚園児以下」「あんたは単なるバカなあんぽんたん」「あんたの時給は200円」「あんたには有給はあげないから」「あんたは謙虚さが足りないし非常識だ」これを毎回言われ続け私は2年で体重は10キロ減り、頬は痩せこけ、不眠症になり、とうとう心療内科で受診する事態になりました。 それでもいじめは続き、飲んでる薬を調べられ」「あんたが飲んでる薬は精神病の薬じゃない」と言われました。 結局、念願の職場は追い出され、社会復帰を何度も試みても、子供の頃のトラウマも重なり踏み出せません。 情けないです。

  • 両親を好きになれません。(長文です)

    30歳の主婦で子供はおりません。 両親のことがどうしても好きになれません。 子供の頃から厳しく育てられ、 他の同級生があそびに行くと盛り上がっていても 父に話すと怒鳴られて許可を得られず、 わたしだけ行けないことが何度もありました。 大して悪いこともしていないのに殴られたことも多いです。 服もあまり買ってもらえず、その衝動か大人になってからは 服ばかり買うようになってしまいました。 母は父に従って、何でも父に話してしまって 母と友達のように仲良くしたいと思ったこともありましたが なかなかそうは行きませんでした。 結婚式の日取りも両親の猛反対を受けて わたしと夫が希望していない日になりました。 父も母も「親」という存在をとても高い場所に置いていて 何かと言えばその権限を振りかざし、 二人ともとても怒りっぽくて 子供の頃からわたしや妹の意見は聞き入れられませんでした。 結婚しても束縛が続いたのでわたしは切れてしまい 一切連絡を取らなかった時期があり、それに懲りたのか 細かいことまではうるさくなくなりましたが わたしが来年1週間だけ海外にホームステイしたいと言えば たぶん猛反対して狂ったように怒るに決まっています。 夫は大賛成だと言うのに、本当に親を殴りたいぐらいです。 もう歳なので上手く付き合えたらいいのにと思う反面 会えばそれとなく小言が出て、どうしても仲良くなることは難しいです。 妹も両親のことは苦手で、家にはこのまま家に残るつもりはないようです。 こんな親とでも上手くやっていく方法はあるのでしょうか? 友達のお母さんを見ているととてもうらやましいです。

  • 家族崩壊(意味の分かりにくい長文です)

    私は父、母、私、妹の4人家族です。 父は昔から完全な亭主関白で、母は自分の意見があまり言えない人です。だから母は父に対して強く意見が言えません。かわりに子供に愚痴を言います。それがひどくウンザリします。父も母も妹(高2)のことでケンカになります。妹は通信制の高校(高卒資格がとれる。私立)で音楽やダンス、舞台の勉強をしています。妹は中学の時にいじめに遭い一時期不登校でした。割と早く学校に行けるようにもなりましたが、負けず嫌いで頑固な妹は、表には出さなかったものの、辛かったようです。勉強も好きではなく成績も良くなかったので「普通科は嫌だ(公立にはいれるわけがない)」と言って今の高校に入りました。父は世間体が気になるのと、お金がかかるので反対していて、今も認めてはいません。母はいじめに遭ったことを可哀想に思っていたので、通信制高校に行かせました。妹が望んで入学した高校でしたが、話を聞く限りみんな自己中心的で、人間関係として良いとは言えず、妹にあう環境ではなく、父は「やっぱり行かなきゃよかったじゃないか」と言います。妹は毎晩23時頃帰ってきます。(学校まで片道2時間)母は「そんなつもりで行かせたんじゃない」と言います。妹は家には帰りたくないそうです。父もそう言っていたそうです。妹はリストカットしています。母も父も気づいていません。最近はひどく、絆創膏が3枚ないと隠れないほどです。この原因は先日母に「あんたが成人するまで離婚出来ないんだよ!」と言われたことでした。最近妹は私に話をするようになりました。(昔は自分のことを話さなかった) 父は不眠で薬を処方してもらっています。妹も今不眠で悩んでいますが、精神科へ行きたいということを親に言えずにいます。 うちの家族はこれからどうすれば良くなるのでしょうか。

  • 両親について(長文・暗い話でごめんなさい、)

    最近、悩みで何にも身が入らないので相談させていただきます。 私の両親についてです。 母親と父親と一人っ子の私、という家族構成です。 私は小学6年生の女子です。 母いわく、赤ちゃんの頃の私はかなり育てるのが難しかったそうで、母は寝ずに私を必死に世話してくれていました。難しかったけど、その分2歳でアルファベットを全部書けてたとかだったらしいです。(自慢のつもりは一切ありません💦) 前述の通り、私は育てるのが難しく朝から晩までずっとギャーギャー言って母には迷惑をかけていたようなのですが、父に対しての私はなぜか静かだったらしいので父にはまったく「難しい子供」とは思われていませんでした。(たぶん父の前では理性がはたらいたのかもしれないです) しかし母と祖母は、(特に祖母は子供を3人産んでいたのでよく知っていたのかもしれません)「難しい子供」な私を何かあると思いネットでずっと検索してくれて、私の症状(?)にピッタリと当てはまったのが「ギフテッド」というものだったそうです。 母は宝の持ち腐れにならないよう、父を説得しようとするのですが私が父の前で黙っているせいで父は「普通じゃん」という様子であり、私はその頃2,3歳なので記憶は曖昧ですが私のせいで夫婦ゲンカばかりしていたのは鮮明に記憶にあります。 幼稚園、小学校についても意見が食い違っていたようで、母は「子供が行きたいところに行く」と言っていたのに対して父は「住んだところの近く(つまり選ばない)に行く」と言っていました。 気がつくと父はいなくなっており、そこから母と2人で生活していくこととなりました。 物心ついた頃には、母の話を「普通じゃん」の一言で終わらせて聞く耳を持たず無責任に消えた父のことが大嫌いになっていました。 でも小学生になるとそれ以上に、両親の仲を悪くさせてしまった自分が大嫌いになったのとここでは深く触れませんがイジメもあり、何度も体をカッターや彫刻刀で切りつけるようになったりアパートから飛び降りようとしたりしました(母にバレてからはもうやっていません)。 でも最近、父は自分からいなくなったくせに母にDVされて逃げたと母を加害者に仕立て上げ自分は被害者面していることがわかり正直怒りが止まらないです。 母はどんどん痩せて私のために行かないでいてくれるだけでおそらく病院に行ったらずっと入院しなければならないほどに端から見ても体調が悪いです。私のせいで死んでしまったらと思うと涙が止まらないし自分を殺したくなります。 それに、母は結婚したら仕事をやめてしまったので入ってくるお金が祖父母の年金しかなく、貧乏なのですが私を行きたい学校に行かせるために自分達は我慢してくれていて私は迷惑しかかけていません。 なのでそれこそ私立でお金はかかるのですが、(どこかは伏せます)難関中学を受験しようと思っていて、高学歴で世間に必要とされる人間になってたくさんお金を稼いで家族にぜいたくな生活をさせてあげたいです。 なので、受験勉強を頑張っているのですが塾にも入りたいと言って入らせてもらってお金を使ってしまってまた迷惑をかけているのでこれは正しいのでしょうか…? あと父に対してこんなに怒ってしまうのはよくないのでしょうか? 教えてもらえると幸いです😭 長々と無駄に暗い話垂れ流してしまいすみません。 書きながら自分の文章力のなさに絶望してます、笑 しかもこんなことなんかとは比べ物にならないほどのことがあったのに前向きに生きている人に失礼ですよね…メンタル豆腐ですみません、、 そしてここまで読んでくれた方本当にありがとうございます!!

  • 妹の言葉、両親の態度(長文です)

    こんにちは。長文になりますが、どうかお許しください。 私は結婚7年目の主婦、子供はいません。 私には実家に両親(共に60代、私の家から車で2時間ほど)、私と同じ市内に2人の妹(A34歳・B31歳。共に既婚、息子が1人。AとBは子供の頃からとても仲が良い)がいます。 昨年12月ですが、妹Aの3歳の息子が「自閉症」と診断されました。 ところが今年の2月、Aは2人目の妊娠がわかったのですが、間もなくお腹の子供は「ダウン症」で、さらに心臓に異常があることが判明。 Aは悩みましたが、「障害を抱えた子供を2人も育てる自信がない」と・・・。 残念ですが、お腹の子供は星になりました。 私もそれを両親から聞いた時は、とても悲しくてたまりませんでした。 ところが先月、私ひとりで実家に帰った時、母からAが電話でこんなことを言っていたというのを聞かされました。 『病院の先生がね、「ダウン症は遺伝の問題がある」って言ってたんだけど、それ聞いて私、妙に納得しちゃったー。 だってお姉ちゃん(私のこと)とか、Cくん(私たちのいとこ。現在窃盗罪で服役中)とかさぁ。「あーなるほどね」って思ったよー』 これを聞いて、私は目の前が真っ暗になりました。 確かに私は人付き合いが苦手な方で、友人も少ないです。子供の頃からいじめにもあってきました。 でも、私は障害も病気も持っていません。妹や両親、他人から後ろ指を指されることをした覚えもありません。 Cくんにしても、人の道を外れたことをしてしまいましたが、至って健康です。 でもまるで、「子供の障害は、私とCくんの存在のせいだ」と言われたような感じで・・・。やるせなさでいっぱいになりました。 「Aからそれを聞いて、お母さんはどう思ったの?何て言ったの?」と母に聞くと、「え、別に。特に何も言わなかったけど」という返事。 「Aがそんな風に私を見てたなんて、すごいショックだよ・・・」と言うと、「そんな小さいことを、いちいち気にするな。あんた昔からそうなんだから」。 まるで私が気にするのが悪い、みたいな言い方です・・・。 確かに心身共にいちばん辛い思いをしたのはAです。それはわかっています。 でもこの言葉は・・・普通なら、Aから聞かされた時に、「お姉ちゃんやCくんに失礼だ」と叱りませんか? さらに目の前で、私と母のこのやりとりを見ても、ダンマリの父(私は昔から母に嫌味を言われ続けてきましたが、父はかばってくれたり、止めてくれたことはありません)。 また、Cくんの両親(母の弟夫婦)・弟妹・同居している祖母がこのことを知ったら、私以上に怒ると思うし、悲しむと思うんです・・・。 そのことも、Aも両親も考えていないのか・・・と思ってしまいます。 家に戻ってからも、しばらくは自分の中で消化しようと思いました。 Aの心身のことを考えると、抗議はできませんでした。 でも、日に日に悔しさと怒りが増すばかりで・・・。 そこに先日、母から電話で就職が決まらないことを一方的になじられ、とうとう我慢できなくなり、その日の夜、母の電話のこと、そしてAのことを主人に打ち明けて泣きました。 主人は大激怒、「もう両親とも妹たちとも縁を切れ。俺も絶対許せない。お腹の子供のことを○○(私)のせいにするなんて・・・お門違いもいいところだ。Aちゃんに『どういうつもりだ』って聞きたいわ!」 今までにも、私たち夫婦と両親・妹たちとはいろいろありましたが、私たちがいつも歩み寄る形で何とかやってきました。でも、もう限界です。 私はすぐ、家の電話も携帯も、実家の電話・父の携帯・妹たちの携帯と家の電話を全て着信拒否に設定しました。 にもかかわらず、今日の昼に両親はやって来ました(今までにもありましたが、食事に誘いに来たと思う)。 もちろん会いたくないので、居留守を使いましたが・・・。 私と2人の妹は、異母姉妹ではありません。 でも母は、昔から私にだけことあるごとに嫌味を言い続けてきました。 父はそれを見ても黙ったままです。それは今も変わりません。 妹たちも、そんな私と両親を見て育ってきたので、何とも思っていないかもしれません・・・。 ちなみに、妹Bには11歳の息子がいますが、至って健康です。 母方のいとこたち(Cくんも含め)も、その子供たちも、全員健康です。 Aの主人には姉が1人いますが、こちらも息子さん共々健康です(義弟の親戚については、これ以上はわかりません)。 皆さんだったら、もし自分のきょうだいや家族にこのようなことを言われたら、どう思いますか? ご意見などをいただけたらと思い、投稿させていただきました。 乱文・長文、失礼いたしました。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。