• ベストアンサー

12年ぶりに同級生から連絡が・・・

小学校以来連絡を取っていなかった同級生から 先日突然連絡がありました。 「いろいろあって、話せる友人がいないの。  あって話したい。」 人づてに彼女の家族に不幸があったことは 知っていましたが、電話では言いませんでした。 どこかでお茶しながら、と私が提案しましたが、 私の家で話したいといいました。 彼女とは確かに仲良くしていましたが、 中学校に行ってからは、クラスも部活も違うので ほとんど話すことは無かったと思います。 私の両親は(私の自宅に電話がかかってきて、母が出て このことはしっている)もしかしたら、 お金のことに関する話かもしれないと言っています。 会う約束をしましたが、 私はどう接したらいいでしょうか? もちろん、悩みだけなら、話を聞いてもいいですが、 お金のことになったら、きっぱり断ろうと思っていますが。正直連絡を取っていない子なので、警戒しています。

  • nyan21
  • お礼率97% (108/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasapon
  • ベストアンサー率28% (26/92)
回答No.13

私も他の方が言うように、何かの勧誘かなって思いました。 あなたの家で会いたいと言ってるようですが、 一人暮らしですか?親御さんと一緒ですか? あと外で会うにしろ、もし、勧誘だったら 誰か知らない人と一緒に来ているということもあります。 私も何年かぶりに連絡があってご飯でもということで 待ち合わせ場所にいったら、知らない人も一緒で その人の知ってる喫茶店にいきました。 行ってみたら、宗教の勧誘でした。 2対1で言われて、何をいっても聞く耳持たないって感じでした。 なんとか断ってでてきましたが。 後で知ったのですが、そこの喫茶店はそういう勧誘の場所だったようです。 こういうこともあるので、外で会うのも注意した方がいいです。 小学校時代の他の友達で仲がいい人がいたら、最近●●さんから連絡きたかどうか確認するのも手です。

nyan21
質問者

お礼

ほかの方の回答にも書きましたが、 両親と暮らしています。 外で会う前に一人がどうか聞いて、 一人じゃなかったら、会わないようにします。 2人で話したいのでと言って、あとから人が来ることに なっても、話さないように注意します。 友人に聞いてみてもいいですが、 今回の子と同様に連絡とって無いんですよね・・・。 回答ありがとうございました。 今回の私の質問に対して、多くの方から回答をいただき、 本当にありがとうございました。 友人を介してのセールスがいかに多いか、 会う前に情報を知ることができ、助かりました。 残念ながら、セールスの可能性が高いようなので、 油断せずに話をしに行きます。

その他の回答 (12)

  • pink_pink
  • ベストアンサー率7% (23/320)
回答No.12

こういう場合、かなりの確率で何かしらの勧誘である可能性が高いですよね。 「話せる人がいない」ような深刻な内容を、何年も会ってない友人に相談しませんよね、普通。 会うなら、絶対に家は止めた方が良い。あなたの自宅で会うってことは、あなたが逃げにくい状況ですし。 何かしら理由をつけて、外で会いましょう。 もし会話が怪しい感じになってきたら、「そうゆう話はしたくないな」と、きっぱり言っちゃいましょ。

nyan21
質問者

お礼

>「話せる人がいない」ような深刻な内容を、何年も会っ てない友人に相談しませんよね、普通。 その通りですね。私もそこがひっかかります。 中学校や高校の友人ではなく、 なぜ私に連絡があったのでしょうね。 いろいろ考えましたが、理由をつけて家ではなく 外で話を聞くようにします。 回答ありがとうございました。

  • buffalo99
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.11

小学生以来…という事でパっと頭に浮かんだのは「何かの勧誘…??」です。私もよくあります…^^; 何の話か分からないので取り敢えず会ってみて…もし何か本当に悩んでいて相談事があるのなら聞いてあげてイイかと思いますが、もし金銭絡みの話が出たらスッパリ拒否して下さい。本当にずっと親しい大事な友人がもし金銭絡みで話を持ちかけてきたら…もうお金はあげる気で貸しますが。そんなに親しい間柄でも無いのなら貸す気もしませんしね…。 あと金銭絡みでなくても宗教、マルチ、選挙だとか色々ありますね。その辺りも一切拒否すればイイと思いますよ。無碍に断るのも気まずい感じがしますが…どうせ元々そんなに親しくないのであればキッパリ拒否してしまっても後腐れないですしね。 旧友の相談事が金銭絡みでない事を祈ります…。旧友をアテにして金儲け(マルチ)やら金を借りよう…とする方は人間としてカナリ痛いものが有りますね…。

nyan21
質問者

お礼

友人の相談事が金銭がらみでないことを 祈るばかりです。 彼女の家は確かに大変かもしれませんが、 私のほうも余裕はないです。 宗教・お金がらみの話は断ります。 回答ありがとうございました。

回答No.10

私の高校の同期も、Amwayでした。そのときは仕方なく、1回だけシャンプーを買ってやりました。その後そいつは転職し、さらにその後十何年ぶりの新年会で会った時、「自分があの会社に勤めてたころ、一度会ったよな」と、買ってやったことは触れずに、話し掛けたら、そんなこともあったかなー、とマジで思い出しかねるといった風。「その時はありがとう」の言葉など、薬にしたくても出てきませんでした。「旧友」の中には、そんな手合いもいます。 あくまで、参考までに

nyan21
質問者

お礼

商品を買ったのに、murasakimaiさんのことを 覚えていないなんて、ひどい奴ですね。 もしセールスの話だったら、 私もその程度の知り合いだったということですね。 回答ありがとうございました。

  • karuta1
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.9

久しぶりに連絡をくれた同級生は沢山いるのですが。 私の場合はネットワークビジネス、宗教、保険その他の勧誘ばかりでした・・・ 悲しかったというかアホらしかったというべきか。 喫茶店でタイミングがつかめず席を立てなかったので 五時間以上討論をかわしたことも馬鹿らしい思い出です。 そんな話でない事を願いますが、念のため 一時間位過ぎたころに電話を質問者さんに掛けてもらえるように、 どなたかにお願いしてみてはいかがでしょう。 緊急の仕事が入ったから会社行かなきゃとか、両親が同僚(上司)を連れてくるみたいだから外に行かない?と、振りをすることもできますから。 なにも問題なければ、取り込み中なの又掛けてね~、て言うからと打ち合わせしておくとか。

nyan21
質問者

お礼

5時間以上も!?大変でしたね。 会った時に前もって用事があると言った方が よいですね。 電話をかけてもらう案も考えておきます。 回答ありがとうございました。

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.8

私も以前同窓会でお会いしてない同窓生から、同窓会以外で会えないかと電話がありましたが、不自然なので断りました。聞けばその人は昔友人に会社を起こさないかと持ちかけられ、渡したお金を持ち逃げされた事があるようでした。なので同窓会では会うけれど、それ以外は忙しいので無理だと断りました。理由は色々ありますから、都合が悪くなったと断るのが良いと思います。

nyan21
質問者

お礼

やはり、そのようなことが多いみたいですね。 12年ぶりというのも不自然ですね。 セールスの話がでたら、断ります。 回答ありがとうございました。

  • JEEP7
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.7

こんばんは☆ 久しぶりにご連絡があったとの事で、喜びたい所ですが… 残念ながら私も、何かの勧誘かなと思います。。 突然連絡があって、会ってみたら…と、よく聞くお話ですよね。 ご本人も「警戒している」との事ですので、本当に久しぶりに連絡してきて自分を頼りにするような関係ではない事も明らかのようですね。 ご自宅に来て頂くと「帰って」とは言い難いと思います。 気分が進まないなら、会う事自体断っても良いと思いますが、本当に困ってらしたら可哀想な気もしますね… 自宅は都合が悪い事を伝えて、外で会えませんか? 美味しいお店があるからそこに行こう!とか。 どうしても自宅になってしまったら、数時間後にでも用事があるという事にしておくなど、万が一の時に逃げ道を作っておいた方が安心だと思います。

nyan21
質問者

お礼

ここに相談する前には実は、「頼りにされている」と 少し思っていましたが、 皆さんからの回答を読ませていただくと、 あまりにそのようなことを利用した セールスが多いということを知り、驚きました。 もし、友人との待ち合わせ場所に、 知らない人が一緒にいるようでしたら、 会うこと事態、断ろうかなとも思っています。 回答ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは! ほかの方がおっしゃっていられるように、話は聞いてみたほうがいいですね。 でないと、何の話なのか反対に気になってしまいます。 悪いことばかりではないと思いますし・・・。 もしも、悪い話(あなたにとって?)だったら、やんわりと断った方がいいですね。 私が言いたいことは、絶対にご両親にいる前で話をしてくださいね。 「しばらくぶりなので、母も楽しみにしてたの。」 って、来たときに家族で迎えた方がいいでしょう! 事前には言わないでおいた方がいいです。 警戒されると困りますので。 今は、世の中で、新興宗教や、よくわからないサークルなどなどが横行しています。 私にも、一人暮らしをさせている18歳の息子がいます。 ですから、息子名義のキャッシュカードもクレジットカードも作ってあげていません。 一人暮らしをする際にいろいろな手口の詐欺商売や宗教について3時間くらいかけて話して聞かせました。 あなた自身がお友達と1対1で話したら、気がつかないことでも、人生経験が豊富なお母様やお父様だったら気がつくこともありますので、うるさいなあ・・。って思わないで、ぜひぜひ、同席して話してくださいね。 それを拒むような友達でしたら、話を聞くまでではありません。 悪い話ということです。 人間、人を疑うのは寂しいことですが、全く疑わないのも、心配です。 頑張ってくださいね。

nyan21
質問者

お礼

話は聞いた方がいいかもしれないですね。 私は両親と住んでいるので、家に来るという事は セールスの話はやりにくいとは思っているのですが。 なにせ10年以上も連絡を取っていない子なので、 どんな話をされるか予想できません。 両親にもこのことは言ってあるので、 少しは安心していますけど、どうなるか・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 私もこれまで、数年ぶりに友人から電話があり、とても楽しみにして会ったのですが、 結局ネットワークビジネスの勧誘でした。 最初は全くその話には触れず、何度か会ったのち そんな話になりました。 なんか裏切られた気分でいっぱいになりました。 会って、ある程度話がはずんだら笑って「最初はネットワークビジネスの勧誘かと思ったよ」 などとカマをかけてみるのもいいかもしれません。 そうでなければ必ず否定するはずですから・・・ 私はとりあえず、外で会うことをお勧めします。

nyan21
質問者

お礼

何度か会った後にそのような話になると、 がっかりしますね。 「ネットワークビジネスの勧誘かと思ったよ」と カマをかけるのもいいかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

nyan21さん、こんにちは。 小学校以来、12年ぶりにお友達から連絡が入ったんですね。 >人づてに彼女の家族に不幸があったことは 知っていましたが、電話では言いませんでした。 どこかでお茶しながら、と私が提案しましたが、 私の家で話したいといいました。 nyan21さんの家で、ということは、喫茶店など、騒がしい場所でなく 静かに相談したい、ということだと思います。 また相手の家じゃないということは、相手の家族に冠する相談事じゃないかな・・・と思います。 >私の両親は(私の自宅に電話がかかってきて、母が出て このことはしっている)もしかしたら、 お金のことに関する話かもしれないと言っています。 会う約束をしましたが、 私はどう接したらいいでしょうか? 一応会って、話しを聞くだけは聞いてみてもいいと思います。 nyan21さんのご両親もいらっしゃる家で、お金の相談は、なかなかできないと思いますよ。 しかし、もし万一、お金が苦しいので援助してくれ、とか言われたら 「申し訳ないけど、それだけはできない。  でも、心から応援しているから、頑張って欲しい」 ということを、ハッキリ言ってあげてください。 それで充分かと思います。 もしどうしても、家で会うのが気が進まないのでしたら 「うちは両親がいるし、落ち着いて話もできないから  もしよければ駅前の○○という喫茶店に何時に来て欲しい」 と言う風に提案してみてはいかがでしょうか。 お金に関する話しでなければいいですね。 ご参考になればうれしいです。頑張ってください。

nyan21
質問者

お礼

fishigichanさんの言うような話だったら、 話を聞いてもいいのですが、 友人であったことを利用してのセールスが 多いようなので、注意します。 お金に関する話でなければいいのですけどね。 回答ありがとうございました。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.3

この話自体十年前になりますが、 高校卒業後十年ぶりさして親しくもなかった同級生から連絡がありました。 懐かしさも手伝ってしばらく機嫌良く会話をしていたのですが、 おもむろに言い出すには「なあ、NAIROBI、アムウェイって知ってる?」 ・・・一気にしらけました。 俺のことは放っておいて一人で金持ちになってくれる様言って電話を切りました。 今思い出しても腹が立つ。 この書き込みの目的は友情にかこつけてセールスをしようとした友人への怒りを表明することであり、 アムウェイを誹謗することではありません。念のため。 個人的には大嫌いですが、私に関わってこない限りどうでも良いです。

nyan21
質問者

お礼

機嫌良く話していて、いきなり言い出されたら、 しらけますね。 友人がどんな話をしに来るのか全く予想がつきません。 友人がセールスのような話をはじめたら、断ります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 15年ぶりの同級生からの連絡

    先日、15年ぶりに同級生から別の同級生の2次会の案内が届きました。あまりの突然のことでビックリしました。卒業以来、同級生たちには道で会うぐらいで、通ってった小学校も途中で統合されて、私は中学から私立に行ったので地元の子とはそれほど親しくありません。幹事の子に連絡を取ったところ、その日はプチ同窓会みたいな感じでほんの一部が集まるそうです。選ばれたと言うか連絡があったのは、2次会の準備の時「昔通ってたスイミングが一緒だった」と話しが出たからだそうです。是非来て欲しいとの事でした。覚えてくれてた事も、誘ってくれた事も嬉しいのですが、みんなと会うのは15年振り。その間誰とも連絡を取ってなかったのですが、こういった機会もそう無いので出席した方がいいか悩んでます。。いいアドバイスお願いします。。

  • 同級生への連絡

    インターネットで調べ物をしていたとき、偶然中学時代の同級生が 企業のホームページに載っていました。 当時は比較的仲が良かったのですが、卒業以来全く連絡を取っていません 連絡をしたいな、と思うのですが そちらの企業に電話をし、同級生を呼び出していただくのは やはり失礼に当たりますでしょうか。 自分もなかなか電話をかけずらいというのはあるのですが それよりも先に、常識的にしてもいいものか、控えたほうがいいものか ご意見を頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します

  • 同級生からのメール

    こんにちは。 先日、携帯電話のメールアドレスを変更するためにその旨を伝える連絡をした時の話です。 中学校時代の同級の女性から返事が返ってきて「連絡ありがとう!ヒマな時、ぜひメールください。会いたいです!」とのメールが来ました。(絵文字省略) ご飯を食べに行く約束を適当に提案したところ、できれば7月中に行きたいとのことでしたので、そのようになりました。 その彼女とはまあまあ仲が良かったほうなのですが、そこまで親密な仲とも言えず、成人式以来会っておらず、こんな内容(なんかサクラっぽいかんじw)でメールが来るとは思ってなかったもので、内心動揺しています。 女性からの観点から彼女の心境が分かる方、是非おしえてほしいです。。。

  • 十数年ぶりに同級生と連絡を取りたい

    高校の同級生で、同じ大学にいった友人がいます。 今回、高校の同窓会を兼ねた新年会をする話になりました。(同窓会といっても、十人未満) どのように連絡すればよいか相談に乗って下さい。 ・連絡を取りたい友人の、実家の住所、実家の固定電話番号はわかります。 ・実家に同居しているかは不明(15年くらい前は同居していました) 実家に電話しても、卒業アルバム等の名簿をつかった詐欺に疑われると思います。 このご時世だから、それはわかりますが、どうやって連絡をとるのが最善でしょうか? 往復はがきにこちらの連絡先を書いて出す、固定電話に連絡する、等を考え中です。

  • 同級生のお母様が亡くなったと連絡がきました。ですが卒業して20年ほど経ちます・・

    どうしたらいいのか、悩んでいます。 私は結婚して実家を出ております。 母から電話があり、昨日私の小学生の同級生だった子の お母様が亡くなったと留守番電話が入っていたそうです。 私の実家とその亡くなった方が近くに住んでいますが、小学生以来お話ししていません。かれこれ20年くらい お顔を拝見しておらず、連絡も取っていません。 なぜか、近所のどなたかがうちに電話をしてきて 「同級生だった**さんのお母様が亡くなったそうですよ。告別式などももう終わっているんですが、確かお子さん同士が同級生だったと思ってお電話しました」とメッセージがあったそうです。 このメッセージを入れた方とも、我が家は交流はなく、 なぜか親切心で電話をしてきたようなんです。 母は、連絡を受けてしまったのに何もしないわけにいかないし、かといって、もう20年くらいお会いしていないし、突然押しかけるのもどういうものか・・と悩んでいます。 こういう場合、どうするのが賢明だと思われますか? お知恵を貸してください。

  • 同級生 電話

    小学校の同級生と電話をします。そこで会う約束をしたいのですが、もしその子が県外にいたら会うのは無理です。もちろんそういうことは想定していますが、もしそうだった場合どんな感じで話しを続ければいいでしょうか?その子とは小学校を卒業してから話しをしたことがありません。もし正月に地元に帰ってくるならそこで会う約束ができるのですが。

  • 小学校の同級生の親が亡くなられたらイチイチ連絡網が・・

    私は現在満30歳で私立小学校(中学校からは女子オンリー)出身です。 小学校の同級生の親が亡くなられたらその友達の親御さんから 連絡網の電話があったのですが これって全国的にも珍しいことなんでしょうか? 私立だからでしょうか? 同級生が無くなったらなんともいえないのですがましてや 同級生の親が亡くなったくらいで電話がかかってくるくらい 大変なのでしょうか・・みなさんはどう思いますか? 毛頭同級生と付き合う気が無いし、ましてや卒業アルバムを 捨てたくらいですから。

  • 20年以上会っていない同級生に連絡してもいい?

    40代女性です。先日たまたま小学校時代の通学路を歩いていた時にふと、当時仲の良かった同級生の事を思い出しました。 小学校時代部活動が一緒だったこともあり、辛い時いつも彼女が傍にいてくれたことを思い出しました。 でも中学に入ってお互い部活が違ったためにいつの間にか話す事もなくなり、3年間は同じクラスになることもなく会話をすることもありませんでした。 ところが高校受験の当日同じ高校を受験する彼女と居合わせ、詳しくは忘れましたが、彼女が声をかけてくれた気がします。 そして合格発表の当日、彼女と一緒に受験番号を確認した事を今思い出しました。 そして無事入学したのですがやはり彼女とはクラスは別。ある時廊下で彼女にすれ違った時に、「〇〇ちゃん、部活何部に入る?私バドミントンに興味あるんだけど一緒に入らない?」と声をかけてくれました。 小学校時代彼女と一緒にバドミントンをやっていました。 ですが私はなんとなく体育系には興味はなく帰宅部を選択しました。 その後彼女は同じ部活の仲間たちと楽しそうにしている光景を目にしました。 それからは結局学校で姿を見ても、話す事もありませんでした。 きっと彼女との会話は入学当初の、その時の会話が最後だったと思います。 そして10数年経った時、兄弟から「お姉ちゃんの同級生だった〇〇さん、ピアノの先生やってるらしいよ!」ということを聞きました。 懐かしい通学路、彼女の自宅付近を歩いていたら「〇〇ピアノ教室」という看板があり、ふいに、彼女に会えるのならぜひ会いたいと思ってしまいました。 16歳の時の最後の彼女との会話。お互い最後の姿を見たのは高校卒業の18歳のころ。 20年以上も経っていて、しかも自然消滅した友情。 いつも距離があいても私の事を気にかけてくれていた優しかった彼女。彼女は私と違ってスポーツも勉強も優秀。どこかで気おくれし、自分から距離を取ってしまったことを今更ながら後悔しています。 昔のよき思い出を思い出し涙しています。 今私のほうから自宅のほうへ連絡するのは迷惑でしょうか?失礼でしょうか? もし会えたのなら、彼女へ昔言えなかった「あの時はありがとう」というお礼が出来ればと今更ながら思います。 ご意見お願いいたします。

  • 同級生から突然連絡が来た

    専門の同級生でしたが、クラスメートとして時々話す程度で学校以外で遊んだりした事はない子です。卒後も4、5年一度も連絡を取っていませんでしたが突然電話が掛かって来ました。 「何かあった?」とメールしたら「何もないよ!◯◯に会いたいなーと思って」と返って来ました。その後も、1~3ヶ月くらいのペースで「◯◯(ハート)」とか「来月空いてる日あるー?」「ご飯でもどうかな」と来ます。「来月はまだ予定分からない」と返すと「私もまだ分かんない☆分かったらまた連絡するね(ハート)」と言われました。無視しましたがまた少し経つと「やっほー!」と来ました。 純粋に私と会いたいと思ってくれているのか?または良く聞く宗教の勧誘orねずみ講かも知れないし、突然にしかも結構しつこいので後者の可能性が高いと自分的には思っています。 昨日も「◯ー◯(ハート)」とハートマーク付きのメールが来て「どうした?」と聞くと「どうしてるかなーと思って!」と。 結構しつこくて会うまで連絡が来そうな気もします。でも100%勧誘の目的だと決まった訳ではないし、だけどちょっとしつこくて疲れて来ていて会う気がしません。 どんな対応したらいいでしょうか?

  • 中学の同級生(男)と数年ぶりに再会

    中学の同級生(男)と数年ぶりに再会しました。当方高校三年生です 同級生とは別の高校だったのですが、途中から編入学で私と同じ学校に入学してきて、つい最近学校で会い久しぶりー!という会話から話は広がり、連絡先を交換しました 廊下で話していたのですが身長の話になり、彼は187センチあり私は167センチあるのですが、「お前よりもうちょっと身長高い彼女ほしいわー。だれか紹介しろよー」と言われました でも、帰ってからメールをしてるうちに「俺、お前の身長とかジャストだけどね(笑)」ってきました。じゃあさっきのなんだよ!って思ったけど聞けず終い… メールをして三日経っているのですがよく電話がきます(暇だから電話してみたー。今日練習試合で負けちゃったーとか)。今日は今度飯でもどう?ってメールがきました。あとは何かあったら俺に相談とかしてくれてもいいから!とかデートしようよ!って言われてお金ないけどって返したらただ喋ってぶらぶらするだけでいいじゃん?って言ってきたり、、、 正直、女慣れ?場馴れ?している感じがしてちょっと怖いというか怪しいな~なんて思っている自分がいます。 私は顔可愛くないし彼氏だっていたこと無いに等しいしまさかエッチ目的?なんて思ってしまいます…考えすぎでしょうか 些細なアドバイスや意見、頂けると嬉しいです