• ベストアンサー

12年ぶりに同級生から連絡が・・・

小学校以来連絡を取っていなかった同級生から 先日突然連絡がありました。 「いろいろあって、話せる友人がいないの。  あって話したい。」 人づてに彼女の家族に不幸があったことは 知っていましたが、電話では言いませんでした。 どこかでお茶しながら、と私が提案しましたが、 私の家で話したいといいました。 彼女とは確かに仲良くしていましたが、 中学校に行ってからは、クラスも部活も違うので ほとんど話すことは無かったと思います。 私の両親は(私の自宅に電話がかかってきて、母が出て このことはしっている)もしかしたら、 お金のことに関する話かもしれないと言っています。 会う約束をしましたが、 私はどう接したらいいでしょうか? もちろん、悩みだけなら、話を聞いてもいいですが、 お金のことになったら、きっぱり断ろうと思っていますが。正直連絡を取っていない子なので、警戒しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasapon
  • ベストアンサー率28% (26/92)
回答No.13

私も他の方が言うように、何かの勧誘かなって思いました。 あなたの家で会いたいと言ってるようですが、 一人暮らしですか?親御さんと一緒ですか? あと外で会うにしろ、もし、勧誘だったら 誰か知らない人と一緒に来ているということもあります。 私も何年かぶりに連絡があってご飯でもということで 待ち合わせ場所にいったら、知らない人も一緒で その人の知ってる喫茶店にいきました。 行ってみたら、宗教の勧誘でした。 2対1で言われて、何をいっても聞く耳持たないって感じでした。 なんとか断ってでてきましたが。 後で知ったのですが、そこの喫茶店はそういう勧誘の場所だったようです。 こういうこともあるので、外で会うのも注意した方がいいです。 小学校時代の他の友達で仲がいい人がいたら、最近●●さんから連絡きたかどうか確認するのも手です。

nyan21
質問者

お礼

ほかの方の回答にも書きましたが、 両親と暮らしています。 外で会う前に一人がどうか聞いて、 一人じゃなかったら、会わないようにします。 2人で話したいのでと言って、あとから人が来ることに なっても、話さないように注意します。 友人に聞いてみてもいいですが、 今回の子と同様に連絡とって無いんですよね・・・。 回答ありがとうございました。 今回の私の質問に対して、多くの方から回答をいただき、 本当にありがとうございました。 友人を介してのセールスがいかに多いか、 会う前に情報を知ることができ、助かりました。 残念ながら、セールスの可能性が高いようなので、 油断せずに話をしに行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

いきなり家ですか? どういう話なのかはわかりませんが、お金以外にも、アム○ェイとか、選挙とか宗教関連の話をされるかもしれません。 久しぶりに急に電話がかかってきたら嬉しいものの、後でがっくりする事が多いですよね(涙) もしも・・・その、あまりよくない話だった場合、自宅に呼んでだと、なかなか帰ってもらえなかったりするかもしれませんし、自分が用事あるから・・と帰る事が出来るファミレスや喫茶店の方がいいと思います。 家がちらかってるから・・とか他にお客さんが来てるから・・と外へ連れ出した方がいいと思いますよ。 そんな・・・変な事を言い出さない良い友人だったら失礼な事を言ってすいません。

nyan21
質問者

お礼

12年ぶりの連絡なので、怪しいとは思っています。 小学校の頃は、やさしい気さくな感じの子だったのですが、12年も経っているのでわかりませんね。 家に呼ぶのはやめようかと思っています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZERO3159
  • ベストアンサー率12% (30/239)
回答No.1

そんなに警戒せずとも話し位は気軽に聞いてあげればいいと思います、ただ何か協力を求められた時はその場では返事をせず、よく考えてから連絡するとかにしてあなた自身ができる事だけをしてあげましょうね

nyan21
質問者

お礼

その友人はご両親が亡くなったということなのですが、 もしそのような相談事だったら、 聞いてあげたいと思っています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 15年ぶりの同級生からの連絡

    先日、15年ぶりに同級生から別の同級生の2次会の案内が届きました。あまりの突然のことでビックリしました。卒業以来、同級生たちには道で会うぐらいで、通ってった小学校も途中で統合されて、私は中学から私立に行ったので地元の子とはそれほど親しくありません。幹事の子に連絡を取ったところ、その日はプチ同窓会みたいな感じでほんの一部が集まるそうです。選ばれたと言うか連絡があったのは、2次会の準備の時「昔通ってたスイミングが一緒だった」と話しが出たからだそうです。是非来て欲しいとの事でした。覚えてくれてた事も、誘ってくれた事も嬉しいのですが、みんなと会うのは15年振り。その間誰とも連絡を取ってなかったのですが、こういった機会もそう無いので出席した方がいいか悩んでます。。いいアドバイスお願いします。。

  • 同級生への連絡

    インターネットで調べ物をしていたとき、偶然中学時代の同級生が 企業のホームページに載っていました。 当時は比較的仲が良かったのですが、卒業以来全く連絡を取っていません 連絡をしたいな、と思うのですが そちらの企業に電話をし、同級生を呼び出していただくのは やはり失礼に当たりますでしょうか。 自分もなかなか電話をかけずらいというのはあるのですが それよりも先に、常識的にしてもいいものか、控えたほうがいいものか ご意見を頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します

  • 同級生からのメール

    こんにちは。 先日、携帯電話のメールアドレスを変更するためにその旨を伝える連絡をした時の話です。 中学校時代の同級の女性から返事が返ってきて「連絡ありがとう!ヒマな時、ぜひメールください。会いたいです!」とのメールが来ました。(絵文字省略) ご飯を食べに行く約束を適当に提案したところ、できれば7月中に行きたいとのことでしたので、そのようになりました。 その彼女とはまあまあ仲が良かったほうなのですが、そこまで親密な仲とも言えず、成人式以来会っておらず、こんな内容(なんかサクラっぽいかんじw)でメールが来るとは思ってなかったもので、内心動揺しています。 女性からの観点から彼女の心境が分かる方、是非おしえてほしいです。。。

  • 十数年ぶりに同級生と連絡を取りたい

    高校の同級生で、同じ大学にいった友人がいます。 今回、高校の同窓会を兼ねた新年会をする話になりました。(同窓会といっても、十人未満) どのように連絡すればよいか相談に乗って下さい。 ・連絡を取りたい友人の、実家の住所、実家の固定電話番号はわかります。 ・実家に同居しているかは不明(15年くらい前は同居していました) 実家に電話しても、卒業アルバム等の名簿をつかった詐欺に疑われると思います。 このご時世だから、それはわかりますが、どうやって連絡をとるのが最善でしょうか? 往復はがきにこちらの連絡先を書いて出す、固定電話に連絡する、等を考え中です。

  • 同級生のお母様が亡くなったと連絡がきました。ですが卒業して20年ほど経ちます・・

    どうしたらいいのか、悩んでいます。 私は結婚して実家を出ております。 母から電話があり、昨日私の小学生の同級生だった子の お母様が亡くなったと留守番電話が入っていたそうです。 私の実家とその亡くなった方が近くに住んでいますが、小学生以来お話ししていません。かれこれ20年くらい お顔を拝見しておらず、連絡も取っていません。 なぜか、近所のどなたかがうちに電話をしてきて 「同級生だった**さんのお母様が亡くなったそうですよ。告別式などももう終わっているんですが、確かお子さん同士が同級生だったと思ってお電話しました」とメッセージがあったそうです。 このメッセージを入れた方とも、我が家は交流はなく、 なぜか親切心で電話をしてきたようなんです。 母は、連絡を受けてしまったのに何もしないわけにいかないし、かといって、もう20年くらいお会いしていないし、突然押しかけるのもどういうものか・・と悩んでいます。 こういう場合、どうするのが賢明だと思われますか? お知恵を貸してください。

  • 同級生 電話

    小学校の同級生と電話をします。そこで会う約束をしたいのですが、もしその子が県外にいたら会うのは無理です。もちろんそういうことは想定していますが、もしそうだった場合どんな感じで話しを続ければいいでしょうか?その子とは小学校を卒業してから話しをしたことがありません。もし正月に地元に帰ってくるならそこで会う約束ができるのですが。

  • 小学校の同級生の親が亡くなられたらイチイチ連絡網が・・

    私は現在満30歳で私立小学校(中学校からは女子オンリー)出身です。 小学校の同級生の親が亡くなられたらその友達の親御さんから 連絡網の電話があったのですが これって全国的にも珍しいことなんでしょうか? 私立だからでしょうか? 同級生が無くなったらなんともいえないのですがましてや 同級生の親が亡くなったくらいで電話がかかってくるくらい 大変なのでしょうか・・みなさんはどう思いますか? 毛頭同級生と付き合う気が無いし、ましてや卒業アルバムを 捨てたくらいですから。

  • 20年以上会っていない同級生に連絡してもいい?

    40代女性です。先日たまたま小学校時代の通学路を歩いていた時にふと、当時仲の良かった同級生の事を思い出しました。 小学校時代部活動が一緒だったこともあり、辛い時いつも彼女が傍にいてくれたことを思い出しました。 でも中学に入ってお互い部活が違ったためにいつの間にか話す事もなくなり、3年間は同じクラスになることもなく会話をすることもありませんでした。 ところが高校受験の当日同じ高校を受験する彼女と居合わせ、詳しくは忘れましたが、彼女が声をかけてくれた気がします。 そして合格発表の当日、彼女と一緒に受験番号を確認した事を今思い出しました。 そして無事入学したのですがやはり彼女とはクラスは別。ある時廊下で彼女にすれ違った時に、「〇〇ちゃん、部活何部に入る?私バドミントンに興味あるんだけど一緒に入らない?」と声をかけてくれました。 小学校時代彼女と一緒にバドミントンをやっていました。 ですが私はなんとなく体育系には興味はなく帰宅部を選択しました。 その後彼女は同じ部活の仲間たちと楽しそうにしている光景を目にしました。 それからは結局学校で姿を見ても、話す事もありませんでした。 きっと彼女との会話は入学当初の、その時の会話が最後だったと思います。 そして10数年経った時、兄弟から「お姉ちゃんの同級生だった〇〇さん、ピアノの先生やってるらしいよ!」ということを聞きました。 懐かしい通学路、彼女の自宅付近を歩いていたら「〇〇ピアノ教室」という看板があり、ふいに、彼女に会えるのならぜひ会いたいと思ってしまいました。 16歳の時の最後の彼女との会話。お互い最後の姿を見たのは高校卒業の18歳のころ。 20年以上も経っていて、しかも自然消滅した友情。 いつも距離があいても私の事を気にかけてくれていた優しかった彼女。彼女は私と違ってスポーツも勉強も優秀。どこかで気おくれし、自分から距離を取ってしまったことを今更ながら後悔しています。 昔のよき思い出を思い出し涙しています。 今私のほうから自宅のほうへ連絡するのは迷惑でしょうか?失礼でしょうか? もし会えたのなら、彼女へ昔言えなかった「あの時はありがとう」というお礼が出来ればと今更ながら思います。 ご意見お願いいたします。

  • 同級生から突然連絡が来た

    専門の同級生でしたが、クラスメートとして時々話す程度で学校以外で遊んだりした事はない子です。卒後も4、5年一度も連絡を取っていませんでしたが突然電話が掛かって来ました。 「何かあった?」とメールしたら「何もないよ!◯◯に会いたいなーと思って」と返って来ました。その後も、1~3ヶ月くらいのペースで「◯◯(ハート)」とか「来月空いてる日あるー?」「ご飯でもどうかな」と来ます。「来月はまだ予定分からない」と返すと「私もまだ分かんない☆分かったらまた連絡するね(ハート)」と言われました。無視しましたがまた少し経つと「やっほー!」と来ました。 純粋に私と会いたいと思ってくれているのか?または良く聞く宗教の勧誘orねずみ講かも知れないし、突然にしかも結構しつこいので後者の可能性が高いと自分的には思っています。 昨日も「◯ー◯(ハート)」とハートマーク付きのメールが来て「どうした?」と聞くと「どうしてるかなーと思って!」と。 結構しつこくて会うまで連絡が来そうな気もします。でも100%勧誘の目的だと決まった訳ではないし、だけどちょっとしつこくて疲れて来ていて会う気がしません。 どんな対応したらいいでしょうか?

  • 中学の同級生(男)と数年ぶりに再会

    中学の同級生(男)と数年ぶりに再会しました。当方高校三年生です 同級生とは別の高校だったのですが、途中から編入学で私と同じ学校に入学してきて、つい最近学校で会い久しぶりー!という会話から話は広がり、連絡先を交換しました 廊下で話していたのですが身長の話になり、彼は187センチあり私は167センチあるのですが、「お前よりもうちょっと身長高い彼女ほしいわー。だれか紹介しろよー」と言われました でも、帰ってからメールをしてるうちに「俺、お前の身長とかジャストだけどね(笑)」ってきました。じゃあさっきのなんだよ!って思ったけど聞けず終い… メールをして三日経っているのですがよく電話がきます(暇だから電話してみたー。今日練習試合で負けちゃったーとか)。今日は今度飯でもどう?ってメールがきました。あとは何かあったら俺に相談とかしてくれてもいいから!とかデートしようよ!って言われてお金ないけどって返したらただ喋ってぶらぶらするだけでいいじゃん?って言ってきたり、、、 正直、女慣れ?場馴れ?している感じがしてちょっと怖いというか怪しいな~なんて思っている自分がいます。 私は顔可愛くないし彼氏だっていたこと無いに等しいしまさかエッチ目的?なんて思ってしまいます…考えすぎでしょうか 些細なアドバイスや意見、頂けると嬉しいです