過去の過ちを償えるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 過去の過ちを償えるでしょうか?引っ越すことになり、荷物を整理していたら、中3になる不登校中の息子の小学校の写真が出てきました。とても、いきいきとした笑顔でした。
  • 離婚してから、初めてその重みに押しつぶされそうになっています。写真、見なければ良かったです。。。。。自分の過去のあやまちを責めるのは、辛いです。もっと別の選択をしていれば。。。。。
  • どうしたら、息子から、友達や笑顔を奪ったあやまちを償えるのでしょうか?今、なんだか涙がとまらないので、文章がまとまってないかも知れません。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の過ちを償えるでしょうか?

引っ越すことになり、荷物を整理していたら、中3になる不登校中の息子の 小学校の写真が出てきました。 とても、いきいきとした笑顔でした。 だけども、小6の時に、夫のDVが原因で離婚しました。 途中からの急な転校で、息子は、修学旅行にいけませんでした。 そして、中2から不登校になりました。 アルバムを見るにつれ、 私のあの決断が息子の将来を変えてしまったのではないかと 離婚してから、初めて その重みに押しつぶされそうになっています。 写真、見なければ良かったです。。。。 自分の過去のあやまちを責めるのは、辛いです。 もっと別の選択をしていれば。。。。。 どうしたら、息子から、友達や笑顔を奪ったあやまちを償えるのでしょうか? 今、なんだか涙がとまらないので、 文章がまとまってないかも知れません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.5

こんにちは。父親をやっている者です。 まず、元旦那のDVが原因で離婚したことについては、あなたには何ら責任はありません。 次に、ご質問文を拝見した限りでは、離婚と現在の不登校との関連性は認められません。 あなた自身の心の中で、離婚と不登校との関連を、妄想的に膨張させているように見受けられます。 こう言っちゃ失礼ですけれども、あなたに限らず女性にはよくあることです。 つまり、「どうしたら、あやまちを償えるのでしょうか」と考える必要はないのです。 私の一番の親友は、母子家庭で育ちました。 彼は両親の離婚後、中学まで母子寮に住んでいたので、ほかの世帯との日常的な交流や助け合いがありました。 そのため、彼にはずうずうしさがあります。 ずうずうしさがあるので、人の中に入っていけます。 私は大学院まで出たものですが、彼は、いわゆる「底辺校」と呼ばれる高校を卒業し、専門学校みたいなところに進学し、今の仕事に就くに至っています。 ところが、経済的な面を含め、色々な面で人生を豊かに楽しく送っているのは、私ではなく彼の方です。 これが、「母子家庭のなせるわざ」です。 償うこと(穴埋め)を考えるのではなく、新たに何かをすること(付け足し)を考えましょう。 そういう前向きさは、ピンチのときほど大事になるのです。 息子さんに必要なのは、今の境遇を理解してくれる仲間です。 「その他(学問&教育)」のカテゴリーで質問されていますので、 たとえば、不登校の子達を集めて勉強指導をしている場は、お近くにありませんか。うちの地区にはありますよ。町内会長さんか民生児童委員さんに聞けばわかると思います。

tomokeroro
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございました。 ずいぶんお礼が遅くなりました事、 お許しください。 あれから、息子は、不登校児を受け入れてくれる 高校に進学しました。 今は、1人寮生活中です。 見違えるほど、たくましくなりました。 学校の先生方や、寮の先生方の支援の賜物です。 前向きに、これからの事を考えて息子と2人、 歩いて行こうと思います。 今年の冬、高校の修学旅行があります。 息子にとって初めての修学旅行になります。 小学は、離婚のドタバタで行けず、 中学は、不登校で行けず… 祈るような気持ちです。 どうか、いい思い出作りが出来ますように… 慌てず騒がず、どっしり見守って行きたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

息子さんの不登校、お辛いですよね。 私も息子が不登校でだいぶ悩みました。 だから貴女の気持ちが良く分かります。 でも今は、テレビでも活躍中のカウンセラー 伊藤幸弘先生の力も借りて、 なんとか息子を立ち直らせましたよ。 息子さんの不登校は貴女だけの責任ではありませんよ。 参考までに私が伊藤先生を知るきっかけになった サイトをお教えしますので参考にされてみてはいかがですか。

参考URL:
http://angel.ap.teacup.com/itousensei/
  • aiueo0427
回答No.4

31歳既婚女性です。 私は子供がいないので、偉そうなことは言えませんが、家族関係や子育ての仕方って、後悔の連続だと思います。 私自身、親にたくさん迷惑や心配をさせてきました。 でも、こんな私を見捨てずにいつも笑顔で向き合ってくれたのは、家族です。 特に母親の存在が大きいです。 お子さんが笑顔でいた時間があったのなら、また笑顔を取り戻すことができるはずです。 その笑顔を取り戻せる力を持ってるのは、質問者様なんですよ。 過去の過ちを償うのではなく、どうしたらまたお子さんが笑顔を取り戻せるか、考えてみませんか? 例えば、お子さんに宝くじが当たって大金が入り、お金に不自由のない暮らしができたとしても、それは欲求を必死で満たす材料なだけであって、本当の幸せではないはずです。 心を閉ざしたお子さんの心を開くのは、時間、労力、戸惑い、いろいろ大変なことが多いと思います。 でも、時間はかかるかもしれませんが、ちゃんとお子さんと向き合っていけば、また、写真に写っている笑顔を取り戻すことができるのではないでしょうか? 質問者様しかいないんですよ!悲しいならそれをバネにして下さい。今からでも遅くないですから。 これは、お子さんのためだけではなく、質問者様自身のためにもです。

• 246z-goo
回答No.3

世の全てのものは人に限らず何かが動けば それに影響されている何かが動かざるをえないようになっているような気がします。 全てのものに良いようにはならないように出来ているのかもしれません。 そういう意味では表と裏・光と影・良い事・悪い事などが セットになっているのではないかって思っています。 DVでの離婚との事ですが辛い思いをされてきたのですね。 離婚と息子さんの不登校は少なからず影響しているのは事実でしょうね。 これもDVから逃れられたあなたと息子さんの 平安との引き換えのものなのかも知れません。 今あなたが感じてる事、ご主人と別れてしまい お父さんが居なくなってしまった事をわびる気持ち 寂しい思いをさせてしまって申し訳なく思っているなどの 正直な胸の内を息子さんにお話しになったら如何でしょう? ご主人の事を攻めるのではなく 全てご主人のせいにするのではなく 事実だけを伝え それによって今に至っている事 そのせいで不登校になってしまって申し訳なく思っていることなど ちゃんと向き合って話しをされたら如何でしょう? きっと解ってくれると思います。 今すぐには解ってくれないかもしれませんが 頑張っているあなたの姿を見せる事がそれを償いと言うのなら きっと解ってくれる日が来ると思います。  

noname#155552
noname#155552
回答No.2

DVから息子さんを守ったじゃないですか。 不登校の原因はわかりませんが、どんなときもお母さんはあなたの味方だよ、と伝えてあげてください。 自分を責めて辛い思いをしているお母さんを見る方が、息子さんにとっては辛いと思います。 自分の決断に自信を持ってください。 不登校だけど、息子さんは、家では安心できるんだと思います。 自分自身を責めないで、償いなんかではなく、息子さんに、一緒にいてくれてありがとう、て言ってあげてください。 とりとめなくてすみません…

• jpmjebj
回答No.1

私の場合は、ちょうど小学6年のときに親の再婚によって転校しました。 だからなんとなくですが お母様のせいじゃないと思います。 新しい土地で新しい学校で 息子さんがなにがあったのかはわからないけど 「お母さんが離婚したせいで不登校」 と、いうのはないと思います もっと他に原因はあると思います 自分を責めてはいけません(^ω^) 息子さんから話をきいたり カウンセリングという手もあります!