過去の過ちを償えるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 過去の過ちを償えるでしょうか?引っ越すことになり、荷物を整理していたら、中3になる不登校中の息子の小学校の写真が出てきました。とても、いきいきとした笑顔でした。
  • 離婚してから、初めてその重みに押しつぶされそうになっています。写真、見なければ良かったです。。。。。自分の過去のあやまちを責めるのは、辛いです。もっと別の選択をしていれば。。。。。
  • どうしたら、息子から、友達や笑顔を奪ったあやまちを償えるのでしょうか?今、なんだか涙がとまらないので、文章がまとまってないかも知れません。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の過ちを償えるでしょうか?

引っ越すことになり、荷物を整理していたら、中3になる不登校中の息子の 小学校の写真が出てきました。 とても、いきいきとした笑顔でした。 だけども、小6の時に、夫のDVが原因で離婚しました。 途中からの急な転校で、息子は、修学旅行にいけませんでした。 そして、中2から不登校になりました。 アルバムを見るにつれ、 私のあの決断が息子の将来を変えてしまったのではないかと 離婚してから、初めて その重みに押しつぶされそうになっています。 写真、見なければ良かったです。。。。 自分の過去のあやまちを責めるのは、辛いです。 もっと別の選択をしていれば。。。。。 どうしたら、息子から、友達や笑顔を奪ったあやまちを償えるのでしょうか? 今、なんだか涙がとまらないので、 文章がまとまってないかも知れません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

こんにちは。父親をやっている者です。 まず、元旦那のDVが原因で離婚したことについては、あなたには何ら責任はありません。 次に、ご質問文を拝見した限りでは、離婚と現在の不登校との関連性は認められません。 あなた自身の心の中で、離婚と不登校との関連を、妄想的に膨張させているように見受けられます。 こう言っちゃ失礼ですけれども、あなたに限らず女性にはよくあることです。 つまり、「どうしたら、あやまちを償えるのでしょうか」と考える必要はないのです。 私の一番の親友は、母子家庭で育ちました。 彼は両親の離婚後、中学まで母子寮に住んでいたので、ほかの世帯との日常的な交流や助け合いがありました。 そのため、彼にはずうずうしさがあります。 ずうずうしさがあるので、人の中に入っていけます。 私は大学院まで出たものですが、彼は、いわゆる「底辺校」と呼ばれる高校を卒業し、専門学校みたいなところに進学し、今の仕事に就くに至っています。 ところが、経済的な面を含め、色々な面で人生を豊かに楽しく送っているのは、私ではなく彼の方です。 これが、「母子家庭のなせるわざ」です。 償うこと(穴埋め)を考えるのではなく、新たに何かをすること(付け足し)を考えましょう。 そういう前向きさは、ピンチのときほど大事になるのです。 息子さんに必要なのは、今の境遇を理解してくれる仲間です。 「その他(学問&教育)」のカテゴリーで質問されていますので、 たとえば、不登校の子達を集めて勉強指導をしている場は、お近くにありませんか。うちの地区にはありますよ。町内会長さんか民生児童委員さんに聞けばわかると思います。

tomokeroro
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございました。 ずいぶんお礼が遅くなりました事、 お許しください。 あれから、息子は、不登校児を受け入れてくれる 高校に進学しました。 今は、1人寮生活中です。 見違えるほど、たくましくなりました。 学校の先生方や、寮の先生方の支援の賜物です。 前向きに、これからの事を考えて息子と2人、 歩いて行こうと思います。 今年の冬、高校の修学旅行があります。 息子にとって初めての修学旅行になります。 小学は、離婚のドタバタで行けず、 中学は、不登校で行けず… 祈るような気持ちです。 どうか、いい思い出作りが出来ますように… 慌てず騒がず、どっしり見守って行きたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

息子さんの不登校、お辛いですよね。 私も息子が不登校でだいぶ悩みました。 だから貴女の気持ちが良く分かります。 でも今は、テレビでも活躍中のカウンセラー 伊藤幸弘先生の力も借りて、 なんとか息子を立ち直らせましたよ。 息子さんの不登校は貴女だけの責任ではありませんよ。 参考までに私が伊藤先生を知るきっかけになった サイトをお教えしますので参考にされてみてはいかがですか。

参考URL:
http://angel.ap.teacup.com/itousensei/
  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.4

31歳既婚女性です。 私は子供がいないので、偉そうなことは言えませんが、家族関係や子育ての仕方って、後悔の連続だと思います。 私自身、親にたくさん迷惑や心配をさせてきました。 でも、こんな私を見捨てずにいつも笑顔で向き合ってくれたのは、家族です。 特に母親の存在が大きいです。 お子さんが笑顔でいた時間があったのなら、また笑顔を取り戻すことができるはずです。 その笑顔を取り戻せる力を持ってるのは、質問者様なんですよ。 過去の過ちを償うのではなく、どうしたらまたお子さんが笑顔を取り戻せるか、考えてみませんか? 例えば、お子さんに宝くじが当たって大金が入り、お金に不自由のない暮らしができたとしても、それは欲求を必死で満たす材料なだけであって、本当の幸せではないはずです。 心を閉ざしたお子さんの心を開くのは、時間、労力、戸惑い、いろいろ大変なことが多いと思います。 でも、時間はかかるかもしれませんが、ちゃんとお子さんと向き合っていけば、また、写真に写っている笑顔を取り戻すことができるのではないでしょうか? 質問者様しかいないんですよ!悲しいならそれをバネにして下さい。今からでも遅くないですから。 これは、お子さんのためだけではなく、質問者様自身のためにもです。

  • 246z-goo
  • ベストアンサー率41% (194/473)
回答No.3

世の全てのものは人に限らず何かが動けば それに影響されている何かが動かざるをえないようになっているような気がします。 全てのものに良いようにはならないように出来ているのかもしれません。 そういう意味では表と裏・光と影・良い事・悪い事などが セットになっているのではないかって思っています。 DVでの離婚との事ですが辛い思いをされてきたのですね。 離婚と息子さんの不登校は少なからず影響しているのは事実でしょうね。 これもDVから逃れられたあなたと息子さんの 平安との引き換えのものなのかも知れません。 今あなたが感じてる事、ご主人と別れてしまい お父さんが居なくなってしまった事をわびる気持ち 寂しい思いをさせてしまって申し訳なく思っているなどの 正直な胸の内を息子さんにお話しになったら如何でしょう? ご主人の事を攻めるのではなく 全てご主人のせいにするのではなく 事実だけを伝え それによって今に至っている事 そのせいで不登校になってしまって申し訳なく思っていることなど ちゃんと向き合って話しをされたら如何でしょう? きっと解ってくれると思います。 今すぐには解ってくれないかもしれませんが 頑張っているあなたの姿を見せる事がそれを償いと言うのなら きっと解ってくれる日が来ると思います。  

noname#155552
noname#155552
回答No.2

DVから息子さんを守ったじゃないですか。 不登校の原因はわかりませんが、どんなときもお母さんはあなたの味方だよ、と伝えてあげてください。 自分を責めて辛い思いをしているお母さんを見る方が、息子さんにとっては辛いと思います。 自分の決断に自信を持ってください。 不登校だけど、息子さんは、家では安心できるんだと思います。 自分自身を責めないで、償いなんかではなく、息子さんに、一緒にいてくれてありがとう、て言ってあげてください。 とりとめなくてすみません…

  • jpmjebj
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私の場合は、ちょうど小学6年のときに親の再婚によって転校しました。 だからなんとなくですが お母様のせいじゃないと思います。 新しい土地で新しい学校で 息子さんがなにがあったのかはわからないけど 「お母さんが離婚したせいで不登校」 と、いうのはないと思います もっと他に原因はあると思います 自分を責めてはいけません(^ω^) 息子さんから話をきいたり カウンセリングという手もあります!

関連するQ&A

  • 中卒で就職

    登校拒否児童の母です。中2男子です。 離婚が原因で小学6年の時に引越し、転校、それ以降登校できません。 ただ一年毎に上向きに(?)なっているようで 小6は月に1回登校できれば良い方だったのが  中学に入って1年時は週2~3回の保健室登校ができるようになり、 2年になってからは毎日欠かさず保健室にですが登校できるようになりました。 進路相談では授業に出ていないため進学はかなり難しいと言われ、 中卒での就職を頭に入れて考えているところです。 先生から「就職のために近くの本屋(息子が本が好きなため)でもどこででも良いので無給で社会勉強と言う形で『お手伝い』にでてはどうか?」と言われました。 「中学2年」と言う意識のある息子に何故こんなに早くに世間の風を体験させなければならないのか、全く理解できません。 なにかメリットがあるのでしょうか? ご意見をください。

  • 顔が笑わない

    僕はほとんど笑うことがないです。 なので「笑わなくて怖い・・・」という印象がつき、友達があまりできません。根暗とか陰キャラと思われているようです。 普通にコミニュケーションはとれるし、ノリとかもわかるんですが。。 普通に話してるとき、普通の人は少し笑顔?みたいなかんじになるんですが、僕だけものすっごい無表情なんです。小6ごろから急にそうなりました。 小6のとき、かなり仲の良い友達に「? ko-naiなんか顔かたいぞ」 中2のとき、女子と話しているときに「ko-nai君って笑わないよねぇ。。w」 中3のときは、僕が笑わないということで修学旅行で劇をしました。 僕は笑わない王様役で、他の人が僕を笑わそうとネタを繰り広げる劇でした。あ、不快には思ってませんよ。 ちなみに今高1です。これって病気でしょうか? 少しでも明るく見せるには、笑顔を意識するしかないんでしょうか。

  • 高校受験 面接で

    面接で 中学校3年間で『学校生活で』頑張った事はなんですかと聞かれる事は多いと思うのですが 私は不登校だったので 学校生活で努力したことというのがありません あると言えば転校前の事なんですが(中1の冬に転校しました) 転校して友達作りをがんばりましたって言っても 結果的には失敗したわけですし 何か検定を受けたわけでもないです 志願校は転校してすぐに憧れた高校なので その学校の事を中1中2の時調べて 中3で出題傾向などを説明会で聞きました ○○高校に受かるために勉強を頑張りましたって言いたいのが本音なんですけど 受かるための内申が不登校でボロボロで説得力ないと思うんです  どうしたらいいでしょうか? 受験まで2週間なくて 面接でこれだけは聞かれたくないという部分で・・・

  • 卒業アルバムの素朴な疑問

    息子が小6で今年度で卒業します。 今回の卒業アルバムがどんなものになるのかわからないのですが、自分の時のアルバムの記憶なんですが、 転勤された先生が写っていませんでした。(前校長と産休の先生は写っていました。) 習っていない先生はともかく、その学年を受け持ってくれた先生くらいは、思い出でもあるので載せた方が良いと思うのですが・・・ 息子の担任の先生は、すでに3人異動されています。 しかも1年生の担任の先生は、異動されてきて即受け持ってもらい、1年で異動されました。その先生には1年の時だったこともあり息子はもちろん友人達もすごく良くしてもらい、懐いて?いました。 未だに年賀状をいただいたり、偶然修学旅行先で顔を合わせた時にもわざわざ声をかけに来てくださったようです。(少し恥ずかしかったようですが(^^ゞ) もう1人の先生も、子供達に評判が良かった先生です。(この先生は5,6年学校に居たようですが) 1,2年前に、息子の事に関係なく、別な先生にお聞きしたら、 「学校生活での写真には、写っているかもしれないが、個人の写真は(その時点で)ないので」と言われました。 皆さんの卒業アルバムは、いかがですか? また載せてもらうなら、学校に聞いた方が良いのでしょうか?それともアルバム担当の保護者の方でしょうか?

  • 中2息子の不登校と小1弟への暴言暴力

    DVが原因で離婚、引っ越したばかりです。 転校先の学校が気に入らないと不登校になって一ヶ月ほど経過した中2の息子がいます。 家からほとんどでず、御飯もだしてもほとんど食べません。 少しでも気に入らないことがあると、叫んだり、暴れたり、壁に穴を開けたりが日常茶飯事です。 私に対しての暴言暴力は我慢できるのですが、7歳になる弟に対しての暴言暴力がとまりません。 ここ三ヶ月ほど、帰ってくるな、死ね、くず、車に轢かれろ、飛び降りて死ね、お前なんか生きてる価値がない、殺してやろうか、と毎日言い続け 弟が大切にしているおもちゃを壊し、教科書を破り、弟の持っているもので自分が欲しいものがあると泣き叫んでも取り上げます。 弟が自分の言うことを聞かないと、首をつかんだり、馬乗りになって顔を連続ビンタしたり、、 何をしていなくても、急に頭をひっぱたいたり、飛び蹴りしたりします。 その都度私も間に入ってとめたり、言い聞かせたり、怒ったりしていますが、は?うるせーよ、死ねうんこ、と言い全く言うことを聞きません。 下の子は家にいる間、ずっと逃げ回っていて可哀想で仕方ありません。 もうどうしていいのか分かりません。一歩間違えば、下の子の命に関わる事態になりかねません。 上の子とどう接していけば良いのでしょうか

  • 元夫から養育費を減額すると言われました

    今年の春、調停離婚で養育費を決めました。 元夫の年収は1000万円。私は専業主婦でした。 中学生の息子は私立に通っておりますので算定表の金額にプラスアルファで15万円と決めました。 今まではきちんと払ってくれていました。 しかし、息子が9月頃より不登校になり来年より地元の公立中に転校することになりました。 不登校の原因はいじめとかではなく離婚が大きく関係していると思います。 そのことを元夫に話したら、公立に行くなら養育費は10万円に減らすと言って来ました。 今までも塾に通ってやっと学校の授業についていける状態だったのに不登校になったため家庭教師もつけたりしてかなりの赤字でした。 公立に転校したら私立中の授業料はいらなくなりますが、家庭教師などの出費は変わりません。 現在私は派遣で働いていますが、息子が不登校なので遅刻やお休みをいただくことが多く収入は月13万円位です。 元夫は調停で話し合う気はなく、減らすのが常識だからと一方的に減らすつもりです。 元夫からの減額要求に応じるしかないでしょうか?

  • 離婚した旦那の写真

    今、離婚を前提に別居しています。 アルバムを整理しようと思うのですが、旦那の写真、どうしたらいいと思いますか? 最初は捨てるつもりで整理していたんですが、息子の成長の記録でもあるわけですから、息子が写っているものまで、捨てるのは嫌だなぁ、と思い始めています。 息子は1歳半までしか、遊んでもらったことがなく、父親の記憶は写真にしかありません。 私としては、これから旦那の写真を息子と一緒に見るのは、嫌な気持ちがあります。ただ、息子はアルバムを見ながらパパの話をするのが好きなようで、それを私の感情だけでやめさせるのも違うような気がしています。 皆さんはどう思いますか?息子が父親に対して、悪い感情を抱かないように育てているので、アルバムから父親の写真がなくなっているのは変に思いますよね? 自分の感情と息子の感情と…揺れています。何かいいアドバイスがあれば、お願いします。

  • 離婚、子供の転校について

    現在小6(男)と小4(女)の母です。 旦那と離婚することになり、子供達には話もしました。 息子は本人の意思で旦那の元に残ることなり、娘は私が引き取ることになりました。 私は離婚後実家に戻って生活しようと考えているのですが、娘を転校させることになります。 そこで質問なのですが、転校の時期を学期途中にするか3学期からにするかで悩んでいます。 色々な人達の意見を見ていると、学期途中からの方が新しい学校に早く馴染めていいというのを目にしたので一度はそうしようと思いましたが、息子を残して行くことになるので私の場合は少し立場が違うのかなと思いまして…。 学校行事の節目にと考え出すとなかなか日にちを決めることができません。 ちなみに旦那は今すぐにでも出て行ってほしいとのことです。 旦那とは5月からまともな会話をしてない状態が続いています。(離婚に向けての話はしましたが…)

  • わけがあって通信制の短大に入りたいです

    中3の娘が不登校になり、カウンセリングに行ったり、ひきこもらないように図書館に連れて行ったり、教育委員会に連れて行ったり、保健室登校させてみたりと私なりに努力しました。娘が中2から不登校になったのは人間関係がうまくいかなかったことなのですが(いじめではありません)思い切って転校させたところ、中2の3学期は行きましたが中3は一日しか行ってません。高校にはいきたいそうなので勉強をさせなければいけませんが、妹二人も勉強するのに私ひとり何もしないのもなぁと思い、思いついたのが通信で短大にいくということでした。もっと細かい事情もあるのですが、それはこのへんで。 もうすぐ夏休みも来るのでどうせなら私も何かを学ぼうと思い、通信で大学をと思ったのですが、いきなり高いハードルをあげても挫折しそうなので、まずは短大から始めようと思いました。 家族みんなが一斉に勉強すればいい雰囲気にもなると思うんです。 私自身も病気をして後2,3年は療養していないといけないので、私にとってもチャンスかなと 話は長くなりましたが、今の私は体力もお金もあまりないので、比較的卒業しやすい学校、学部があれば紹介していただけないでしょうか? またその学校の奨学金や免除などがあれば併せて教えてください。 卒業は難しいと聞いておりますが、私自身は勉強は好きなのでやっていけるとおもってます。 長くなりましたが、どうかよろしくおねがいします。

  • ひきこもりの心理

    高二の妹が不登校・ひきこもりです。 中二の頃も不登校でしたが、サポート学校などに行き克服できましたが また不登校になってしまいました。 父親は甘いこと言うな。と怒鳴るタイプですが 兄である私は、できることから考えて少しずつやっていこうと声を掛けています。 妹は現在、週に1度高校のカウンセリングに通っています それにもたまに行かないときがあり、それ以外はずっと部屋にいて 生活リズムがぐちゃぐちゃな感じです。 最近は食事の回数も減り、夜も眠れないらしく、体調面と精神面が今まで以上に心配になりました。 また、カウンセラーのアドバイスで定時制高校への転校を考えているようですが なかなか転校の決断はできないようで、今からまだ現在の高校へ通うかどうかで止まっています。 私としては、まず朝に起きて夜に寝て3食しっかり食べてほしいと思っていますが 本人の気持ちとしてそのつもりがないと難しい問題だとも思っています。 そもそも何がしたいのかも伝えてくれず、分かりません。 何をどうすればいいのでしょう。 普通の生活・人生を送ってほしいです。 専門家の方、どのような働きかけをすればいいのかアドバイス下さい。