• 締切済み

離婚した旦那の写真

今、離婚を前提に別居しています。 アルバムを整理しようと思うのですが、旦那の写真、どうしたらいいと思いますか? 最初は捨てるつもりで整理していたんですが、息子の成長の記録でもあるわけですから、息子が写っているものまで、捨てるのは嫌だなぁ、と思い始めています。 息子は1歳半までしか、遊んでもらったことがなく、父親の記憶は写真にしかありません。 私としては、これから旦那の写真を息子と一緒に見るのは、嫌な気持ちがあります。ただ、息子はアルバムを見ながらパパの話をするのが好きなようで、それを私の感情だけでやめさせるのも違うような気がしています。 皆さんはどう思いますか?息子が父親に対して、悪い感情を抱かないように育てているので、アルバムから父親の写真がなくなっているのは変に思いますよね? 自分の感情と息子の感情と…揺れています。何かいいアドバイスがあれば、お願いします。

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

別れれば、あなたと旦那は赤の他人かもしれませんが、お子さんにとっては永遠にどちらも親です。で、子供とあなたの人格は別。あなたの目の届かないところに置くのは勝手ですが、そこから先の判断は、お子さんにさせるべきです。つまり、捨てたら取り戻せないってこと。あなたの感情と子供の意向を混同してはいけません。必要以上に旦那を罵倒してないなら、なおさらです。 私の嫌いなあの人になついたら、感情が行ったら、私が捨てられたら・・・という恐怖もあると思いますが、そこは大人として冷静に対処すべきだと思います。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

過去という物は消せる物ではありません。 子供が居るのも今の生活があるのも、すべて過去があったからです。 あなたにとって元旦那さんは良くない思い出や場合によっては憎しみ の様なものがあるかもしれませんが 写真を捨てたからといって過去が消える物でもありません。 「あなたにとっては見たくも無い物」かもしれませんが 子供さんにとってもそうなのか?と考えてみてはどうでしょうか? 子供の立場でも 「自分の父親はどんな人だったのか。」 「自分の父親は子供(自分)に愛情があったのか?」 「自分は父親に捨てられたのか?」 「自分は生まれて来ない方が良かったのは無いか?」 という疑問を一度は考えると思います。 そんな時、子供の心を慰めてくれるのが母親の一言ではなく 「家族全員が笑って写っている写真」になるかもしれません・・・ 父親が子供を抱いている写真。 子供を見つめる父親の優しい眼。 そんな写真が残っているのでしたら 父親の愛情が子供の記憶には無くても 写真から得られる父親の愛情が 子供の支えになる事だってあるかもしれません。 どんな父親だったのかは解りませんが 子供への愛情が伝わるような写真がもし残っているのであれば あなたの感情だけで捨ててしまったりせず 訳あって離婚はしたけどあなた(子供)は愛されて生まれてきたんだよ。 という証拠を残してあげて欲しい・・・ と個人的に思います。

magi1980
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、過去がないと現在がないですね。 私は旦那に嫌な感情はなく、精神的な病気の悪化による離婚のため、相手にというより治療に協力することを拒否された自分のふがいなさが思われて、嫌だな、と思ってしまいます。 息子は父親に疎ましく思われているのですが、当然、そのことを伝えるつもりはありません。なので、伝えないならば、やはり写真は大切だな…と思いました。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

今の息子さんの思いもそうですが、息子さんが大きくなった時に絶対見たいと思うでしょうから、全部捨てずにとっておいた方がいいと思います。 質問者様が見たくなければ、旦那さんだけの写真は、アルバムから外すのはいいと思うんですが、捨ててしまったら取り返しがつきません。 息子さんは大きくなったら、外見はご主人にも必ず似てきます。今が全然似てなくても。 その時に、自分のルーツである、お父さんの写真がない、もしくは少ないのは、取り返しがつかないさみしいことだと思いますよ。 質問者様の感情もありますから、大人になるまでかくしておく、のはまだいいと思います。 でも、絶対に捨てないであげてくださいね。

magi1980
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今現在、息子は父親にそっくりです。私の書き方がよくなかったと思いますが、嫌と言うのも悲しい思いや自分のいたらなさが思い出されて嫌…というわけで、本当に勝手ですよね。捨てるのは、顔が写ってることもあるのでためらわれました。むしろ、思い切って、アルバムに入れておこうかと思います。 隠してコソコソするような、悪いものでもないですしね。

noname#105911
noname#105911
回答No.1

自分が小さい時の写真を見てたら、「へー」って思うだけだと思います。子供はあんまり気にしないのでは?自分の幼い時の写真がたくさん残ってたら嬉しいと思うけれど、子供が大きくなって、自分が嫌な思いしたから捨てたと言って、親の事をひどいとか思わないのでは? 自分の感情で判断して良いと思います。もしくは、まったく気にしないか。

magi1980
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、多少考えすぎなところがあるかもしれませんね。 皆さんの回答を読んで、残しておこうかな、と思い始めています。

関連するQ&A

  • 離婚したいのに・・・旦那が・・・

    旦那は、もの凄く優しいのですが、 私との性格の不一致で実家に帰れず1人暮らしして 別居してます。 旦那とは結婚生活2年半別居して半年です。 旦那は恋愛経験全くないので私を手放したくないみたいで愛してるのいっぽうです。 私は旦那に全て話してあり愛してないと言ってあるのですが・・・ 旦那の周りの人達は離婚したらとか言われてます。 でも旦那が自分の中で、 まだ整理したいから時間がほしいみたい・・・ それで私永くても1年と時間あげてるのですが、1年待てないです。 旦那を傷付けたくないので不倫したくありません(私一度過去目の前で浮気され傷付いてる。) 私も女ですので新しい人いきたいといってあります。 旦那には完全無理と言ってあります。 私自身協議離婚で終わらせたくて友人にサインもしてあります。 これでも調停にいった方が良いですか? 旦那はそこらへんのバカな奴ではなくかなり優しい男です。 私が精神的疲れてます。 たまに離婚出来ないなら死にたいって思ってしまいます・・・ けど新しい人生に行きたいので死にたくても死ねません。仕事もしたいので死ねません(笑)

  • 離婚した旦那に

    ご質問よろしくお願いいたします。 先日、8月9日に離婚をしました。 5才と4ヶ月の娘がいます。 離婚理由は、結婚してからの6年間、旦那が仕事が続かず、転職を繰り返していたんですが、1年半ぐらい、仕事が続くようになったので、少しずつ変わってくれたと思っていたので、次女を授かり、産まれてすぐに、私には言わず、仕事を休んでいたり、嘘をつき、友達と遊んでいました。その事から、喧嘩になり、あまり家にも帰って来なくなり、自由になりたいと言い、私が、離婚はしたくないから、もう1回頑張ろうと伝えても、全く仕事をしようとせず、フラフラと友達と遊ぶばかりで、子供達に対しても、自分が面倒だと、娘が泣いてお風呂に一緒に入りたいと言っても、ママと入ってと拒否したり、一生懸命、話しかけても、無視をしたりされてました。そうゆう状況を考え、離婚をする決断にいたりました。 元旦那が家にいない間など、長女には、遠くのお仕事でなかなか帰って来れないんだよと嘘をついていたり、たまに帰って来ても、長女に怒鳴っていたり、無視していても、パパお仕事大変だから、ちょっと疲れてるんだよ。ごめんね。とフォローしてきていたため、長女が一緒に住めないの分かってるけど、パパ優しいから、会いたい。と言って来ました。 まだ離婚したばかりですし、長女も寂しいんだと思います。 私達の勝手で、父親と離ればなれになってしまった娘達には、本当に申し訳なく思っています。 そこで、長女が会いたいと言っている気持ちを優先し、元旦那に会わせた方が良いのでしょうか? 私の両親は、まだ小さいから、すぐに忘れるし、意見も変わるから、中途半端に、会わせずに忘れさせた方が良いと言います。 私も、中途半端に会わせるのも、どうかと思ったんですが、小さいからと言っても、これから、色んな場面で父親を思い出しますし、会いたい気持ちを我慢させるのも良くないのかと悩んでいます。 でも、会わせた時に元旦那に怒鳴られたり、話を聞いてくれなかったり、嫌なイメージがつくぐらいなら、今の優しいパパのままで、会わせない方が良いのかとも思います…。 どうしたら良いか本当に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那は離婚したいのかしたくないのか分かりません。

    旦那がW不倫して別居中。 1ヶ月半になります。 私が幼い子二人を連れて実家へ。 私たちが家族で住んでいた自宅から実家まで車で10分。 別居中、子供を数回会わせたりして 一緒に過ごしました。 家族で住んでた家で夕飯を共にしたり入浴したり。 最近は「夜、風呂でも入り来る?」などラインが来ます。 数週間前はお互い離婚の意思を決めたにも関わらず。 しかも旦那は、離婚するにあたって両家を含んで決める、養育費も含めて、など言っていますが一向に話し合いの日取りを決めてくれません。 私の親はいつでも行けますが、、あとは向こう次第です。 私は離婚するかしないかは旦那に合わせようと思います。 もうこの際別居婚でもいいか、、など 思ったりするも、、 でもいつまでも実家に居座る訳にはいかず。 今の状況に悩んでいます。 旦那はいったい何を考えているのでしょうか、、、

  • 旦那が離婚したがってます

    私と旦那は27歳で、3歳と1歳の子どもがいます。 私は専業主婦で、4月から保育園の入園が決まっていて、今パートの仕事を探しています。 旦那は短気ですぐ物を壊します。時々私に対しても暴力があります。 先日、あまりにひどい暴力だったので、警察を呼び、今は子ども2人を連れて実家にいます。 旦那は、ずっと離婚したがっていました。 子ども2人の幸せを考えると、どうにかうまくやっていきたいのですが… 旦那の言い分です。 「仕事のストレスが半端ない。 俺は精神的にかなり参っているのに、おまえが俺にストレスを与えるから、 キレてしまって物壊したりおまえに当たる」 「子どものことなんて、どうでもいい。」 「慰謝料も払わん、養育費も払わんて思う。」 「DV?いつ何時何分した?証拠がなかろう」 「そのうち、おまえを殺すかもしれん」 「離婚しかない。すぐ仕事やめて、養育費を支払えない状態になるつもり」 「別居して改めて思う。おまえらに会いたくないし、淋しくもない」 です。 私は、別居のまま、旦那の扶養のまま働いてもっとお金を貯めたいし、 資格も取りたいです。 一番は、死んでほしい。 旦那が子どもの幸せを何ひとつ考えてないのが、悔しくてたまりません。 苦しめたい。 子ども達を幸せにしたい。 できれば、パパもそろって笑顔でいたい。 離婚するなら、お金を取りたい。 私はどうすればいいでしょうか… アドバイスお願いします。

  • 旦那と離婚するには。

    23歳で結婚3年半。二歳半の息子と五ヶ月の娘がいます。旦那は26歳で年収約400万。今はアパート暮らしです。はっきりとは決まっていませんが、そのうち旦那の実家で同居予定。 旦那さんの実家が自営業で、そこで夫婦で働いています。その為、離婚するとなれば私は今のままでは仕事もなくなります。結婚してからの貯金は200万程です。 もし離婚となれば、子供二人は私が引き取り、実家へ戻ることになります。 離婚する為には、どのように準備をしていけばいいのでしょうか? 出来るだけ旦那には気づかれず、少しずつでも進めていきたいのですが。 理由は、簡単に言ってしまえば性格の不一致です。お互いに浮気などはありません。 誰か答えて下さると有難いです。おねがいします。

  • 離婚した方がいいのでしょうか?

    1ヶ月ほど前、些細なことから喧嘩になり、旦那が「前から、将来的に俺の親と同居をしたくないお前とは、続けて行けないと考えてたんだ」と言われて、別居生活が始まりました。 はじめは私も勢いで、子供(5歳男児と3歳女児)を連れて実家に出てしまいました。 毎日のように旦那とは、LINEでやり取りしています。 いろんな不満も、さみしい気持ちも、お互いの譲れない点も散々話しました。 今では、もう喧嘩ではなく、冷静な話し合いができます。 別居生活が始まって1週間くらいの時、旦那の「元に戻りたい」という気持ちも聞きました。 でも、「どうしても同居は譲れない」と。 私は、私が辛いことより子供たちが悲しむことより、親を取るのかと怒ってしまいました。 それからも別居生活は続き、子供たちのパパに会いたいと言う気持ちを尊重して、パパのところに何度か行かせました。 すると、息子は「パパと暮らしたい」とほとんど戻ってこなくなりました。 たまに、娘も「にいちゃんに会いたい」といってしまいます。 先日、久しぶりに息子が泊まりに来ました。 「本当は4人で暮らしたいけど、それが出来ないなら、パパと大人になるまでずっといる」と言っていました。 私が、同居したくないという気持ちを押し通してまで、息子と離れたくないと思いました。 それに、息子にこんな想いをさせるべきなのかと思ってしまいました。 昨日、旦那に、この1ヶ月を教訓にもう一度戻れないかと言ってみました。 旦那は「もう遅い」とか、「今更だ」とか「同居だけで無く、他の性格のズレも無理な原因だ」とか、完全に気持ちは離婚へ向かっているようでした。 もう無理なのでしょうか・・・・ 元の仲良し家族に戻りたいです・・・

  • 離婚後の気持ちの整理について:写真の整理が出来ない

    計8年、3年間の交際期間と5年間の結婚生活を過ごした伴侶と、2年前に離婚しました。 何故そうなってしまったのか、自分でもまだ良く解っていません。 元嫁に強くせがまれ結婚し、 離婚もまた、元嫁に強くせがまれて離婚した、漠然とそんな記憶が残っています。 「死ね!おまえのせいで私は永遠に不幸だ!」 「いつ離婚してくれるの?ねえ?」責め立てる彼女からの電話を受け、 別居して、ちょうど90日目に一人で離婚届を出しに行きました。 (別居開始の際に、「どんな可能性にも対応できるように」と離婚届にサインをもらっていたのです。今振り替えれば冷酷な事でしたが、当時私も相当に精神的に追い込まれていました。) 離婚のきっかけは、元嫁は所謂「占い師」に騙され、 言葉にするのもはばかられるような不貞を働き続け、精神的におかしくなっていたことが原因だったのだと、 後に金の無心の電話をしてきた元嫁に聞きました。 その「占い師」を如何に「殺してやりたい」か、過去に私に向けられた恨み節がその知らない人間に向かっていたことだけが、ただ不気味だった事を覚えています。 1年前、今の彼女との交際開始をきっかけに、結婚アルバムや様々な置き土産を処分出来ました。 奇跡的なまでに趣味も合い、生活が毎日楽しい彼女と、結婚を前提に付き合っています。 しかし未だに、パソコンの写真管理アプリの中の膨大な量の写真が整理出来ずに居ます。 初めての新車購入から一軒家購入、ペットが来た日、妹の成人式、姉の結婚式、 元嫁とは別に、今も大切な思い出が詰まった数万枚の写真です。 これまで自動的にiPhoneに写真を同期していたのですが、今の彼女に ふとしたきっかけでまだ元嫁の写真が残っていることで、不安にさせてしまいました。 上手く元嫁だけ削除したいのですが、楽しそうにしている二人の写真を見ると、 なんともやるせない気持ちになって、辛くなり、全然整理が捗りません。 何故離婚なんてことになったのか、仕事が遅く家にいる時間が短かった自分を責めたり、 それにしても元嫁のしたことは許されないことだから自分は悪くないと一人弁護してみたり、 過去の事として捨ておいて、次に進みたい自分にとって必要無い感情、 それはこの1年間ほぼ触れないですんでいた感情が湧いてくるのに、恐怖すら感じています。 とは言え、写真データを全て削除するのは、これまでの自分を消してしまうような、 すごく居心地の悪い気持ちになって、どうして良いかわからなくなるまま、 写真アプリを開くことすらイヤになってしまう状態です。 まるごと削除する事に抵抗をなくさせる方法、 又は、こういった写真削除を代行してやってくれる業者など、 何か、良い方法は無いでしょうか...

  • 離婚するか。

    以前にも相談をさせてもらってます。 http://okwave.jp/qa/q8274909.html この後、話し合って離婚はしなくても 別居して良い方向にいくか悪い方向にいくかわからないけど まず別居しようとなりました。 子供と私が家を出る形です。 旦那が初期費用をだしてくれます。 毎月、養育費として5~7万。 これだけでは生活できないので金銭面どうしたらいいか考えてます。 家賃は6万くらいです。 浮気相手から慰謝料を取りたいから会う約束をしてくれと頼まれています。 どうしたらいいのか。。 この件がある前から旦那は帰りが遅いなど帰って来ないなど問題がありましたが、 今も麻雀をしてるらしく朝まで帰って来ないみたいです。 旦那が帰って来ない事に怒り、呆れます。 今こんな関係なので文句も言えず1歳の息子とこの家にいるのが苦痛に感じてきてます。 別居と言わずもう離婚して旦那のことをいちいち考えたくない。 でも離婚してこの私がこれから息子の事を一人前の大人になるまでいい環境で育て上げれるのか。。 息子の将来が不安だ仕方ない。 未来の運動会にお父さんがいないなんて可哀想。 これから私も寂しい思いをするだろうけど、息子も同じように寂しい思いをするなんて。 今のこの環境も良くないのでどちらにしたらいいのか。。 別居期間中も旦那の事を考えてしまうのかなど 考えなくて済むならもう離婚してしまおうか。。 私は子供に父親は必要だと考えているからなかなか離婚に踏み出せません。 自分自身、親が再婚で複雑な環境で育ちました。 自分の子供には同じ思いをさせたくないと思っています。 同じ思いをさせない為にはどの決断が一番いいのでしょうか。 夫婦、家族が仲良くが一番だとわかっているのですが今は難しそうです。 約2年前に結婚式をあげたのでその時のDVD見てもう少し頑張りたいという気持ちも あるけど、旦那はそんな気持ちではないだろうし。。 幸せになりたい。 今23歳です、これから息子にとって私にとっていい人いるかな。

  • 働かない旦那と離婚したい!

    22歳専業主婦です。4月から仕事を始めます。子供は今月で5ヶ月になります。旦那は持病があり薬でコントロールしています。旦那とはできちゃった結婚。両親大反対でしたが旦那が死ぬもの狂いで頑張るからと言ってくれたため義母がサポートしてくれました。しかし、旦那は調子が悪いからと言って仕事もせず1日中オンラインゲームに没頭。たまには子供と出掛けようと誘うもゲームで忙しいから無理と断られました。しかし、友人からの遊びの誘いは喜んで朝から出ていき、晩まで帰ってきません。さすがの私も爆発し実家に帰り別居することにしました。それでも反省せず共通の友人に働かないからよとお叱りを受け渋々バイトスタート。体調悪いからバイト出来ないのはどうも言い訳だったみたいでした。そんな旦那に呆れてしまい離婚したいと言いましたが嫌だと言われました。シングルマザーの親の元で育ったから子供に同じ思いはさせたくないと言っていますが養育費も払わない、勝手に実家に帰ったお前が悪いからと言われて貰えていません。夫婦でいる意味はあるのでしょうか?私は新卒だったため産後2週目から子育てしながら就活し就職を決めました。それなのにあまりに父親の実感がなく協力的でない旦那にうんざりしています。義母も私の味方をしてくれていたはずなのに次の日には体調悪い息子を無理矢理働かすなんて考えられない嫁だわと言われる仕打ちです。このことがストレスとなりメニエール病にもなりました。実親はもう離婚して帰ってきてもいいよと言ってくれています。まとまりない文章ですがどのように離婚を切り出せば納得してもらえますか?

  • 教えて下さい。

    離婚された方、離婚を考えたがやり直した方に質問です。 私は小2と保育園の年長6歳の2児の母親です。 旦那からのDVを受けていました。6歳の息子も受けていました。 今、女相を経て実家に済み別居中です。 小2の子は父親から暴力を受けずパパっ子で将来を考えて離婚はしないとの方向の別居を決めましたが、段々と旦那への憎しみと恨みが湧き出てきて責めてしまいます。 旦那の存在(離れているのにもかかわらず)自体が疎ましく思う時もあります。 旦那は心から詫びその責めにも耐え一生かけて幸せにするなど言います。しかし、それを聞いて嬉しいなと感じる時もありますが後から上っ面の言葉に見えて過去の恨みがあふれてきます。 こんな感情がある私には彼との復縁は無理でしょうか?

専門家に質問してみよう