• 締切済み

離婚した旦那の写真

今、離婚を前提に別居しています。 アルバムを整理しようと思うのですが、旦那の写真、どうしたらいいと思いますか? 最初は捨てるつもりで整理していたんですが、息子の成長の記録でもあるわけですから、息子が写っているものまで、捨てるのは嫌だなぁ、と思い始めています。 息子は1歳半までしか、遊んでもらったことがなく、父親の記憶は写真にしかありません。 私としては、これから旦那の写真を息子と一緒に見るのは、嫌な気持ちがあります。ただ、息子はアルバムを見ながらパパの話をするのが好きなようで、それを私の感情だけでやめさせるのも違うような気がしています。 皆さんはどう思いますか?息子が父親に対して、悪い感情を抱かないように育てているので、アルバムから父親の写真がなくなっているのは変に思いますよね? 自分の感情と息子の感情と…揺れています。何かいいアドバイスがあれば、お願いします。

みんなの回答

• 2009ken
回答No.4

別れれば、あなたと旦那は赤の他人かもしれませんが、お子さんにとっては永遠にどちらも親です。で、子供とあなたの人格は別。あなたの目の届かないところに置くのは勝手ですが、そこから先の判断は、お子さんにさせるべきです。つまり、捨てたら取り戻せないってこと。あなたの感情と子供の意向を混同してはいけません。必要以上に旦那を罵倒してないなら、なおさらです。 私の嫌いなあの人になついたら、感情が行ったら、私が捨てられたら・・・という恐怖もあると思いますが、そこは大人として冷静に対処すべきだと思います。

• epsz30
回答No.3

過去という物は消せる物ではありません。 子供が居るのも今の生活があるのも、すべて過去があったからです。 あなたにとって元旦那さんは良くない思い出や場合によっては憎しみ の様なものがあるかもしれませんが 写真を捨てたからといって過去が消える物でもありません。 「あなたにとっては見たくも無い物」かもしれませんが 子供さんにとってもそうなのか?と考えてみてはどうでしょうか? 子供の立場でも 「自分の父親はどんな人だったのか。」 「自分の父親は子供(自分)に愛情があったのか?」 「自分は父親に捨てられたのか?」 「自分は生まれて来ない方が良かったのは無いか?」 という疑問を一度は考えると思います。 そんな時、子供の心を慰めてくれるのが母親の一言ではなく 「家族全員が笑って写っている写真」になるかもしれません・・・ 父親が子供を抱いている写真。 子供を見つめる父親の優しい眼。 そんな写真が残っているのでしたら 父親の愛情が子供の記憶には無くても 写真から得られる父親の愛情が 子供の支えになる事だってあるかもしれません。 どんな父親だったのかは解りませんが 子供への愛情が伝わるような写真がもし残っているのであれば あなたの感情だけで捨ててしまったりせず 訳あって離婚はしたけどあなた(子供)は愛されて生まれてきたんだよ。 という証拠を残してあげて欲しい・・・ と個人的に思います。

magi1980
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、過去がないと現在がないですね。 私は旦那に嫌な感情はなく、精神的な病気の悪化による離婚のため、相手にというより治療に協力することを拒否された自分のふがいなさが思われて、嫌だな、と思ってしまいます。 息子は父親に疎ましく思われているのですが、当然、そのことを伝えるつもりはありません。なので、伝えないならば、やはり写真は大切だな…と思いました。

• zumichann
回答No.2

今の息子さんの思いもそうですが、息子さんが大きくなった時に絶対見たいと思うでしょうから、全部捨てずにとっておいた方がいいと思います。 質問者様が見たくなければ、旦那さんだけの写真は、アルバムから外すのはいいと思うんですが、捨ててしまったら取り返しがつきません。 息子さんは大きくなったら、外見はご主人にも必ず似てきます。今が全然似てなくても。 その時に、自分のルーツである、お父さんの写真がない、もしくは少ないのは、取り返しがつかないさみしいことだと思いますよ。 質問者様の感情もありますから、大人になるまでかくしておく、のはまだいいと思います。 でも、絶対に捨てないであげてくださいね。

magi1980
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今現在、息子は父親にそっくりです。私の書き方がよくなかったと思いますが、嫌と言うのも悲しい思いや自分のいたらなさが思い出されて嫌…というわけで、本当に勝手ですよね。捨てるのは、顔が写ってることもあるのでためらわれました。むしろ、思い切って、アルバムに入れておこうかと思います。 隠してコソコソするような、悪いものでもないですしね。

noname#105911
noname#105911
回答No.1

自分が小さい時の写真を見てたら、「へー」って思うだけだと思います。子供はあんまり気にしないのでは?自分の幼い時の写真がたくさん残ってたら嬉しいと思うけれど、子供が大きくなって、自分が嫌な思いしたから捨てたと言って、親の事をひどいとか思わないのでは? 自分の感情で判断して良いと思います。もしくは、まったく気にしないか。

magi1980
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、多少考えすぎなところがあるかもしれませんね。 皆さんの回答を読んで、残しておこうかな、と思い始めています。