• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:過去のことで悩んでいます。)

過去の後悔から学ぶ生き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 過去の後悔から学び、これからの生き方を考えましょう。
  • 心の重荷を軽くし、自分を許すことが大切です。
  • 相手に対して誠実に向き合い、新たな出会いに希望を持ちましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

先ほどの回答者も言っていましたが、手紙、私は賛成します。「両想いぽかった」という事は相手の子は男の子ですね。男なら以外と覚えていないと思いますし、「なんだそんな事を思っていたのか」と、「気にしてないよ」と言うと私は思います。こういう事は貴方の思い過ごし、しかも保育園の幼い頃の事なのです。いまでもその事がトラウマになりつつあるというのは貴方が今後成長していく過程においてマイナスになります。ですから先ほどの手紙で自分の気持ちを書いて、又お詫びの一つも書く事は、良いことだと私は思います。

kanariya3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり、手紙をわたす勇気がなく… でも、思い過ごしという言葉、心が軽くなりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

あなたのその思いを手紙に書きましょう。 そして、バスで会った時にその封書を笑顔でそっと渡しましょう。 「後で読んでね」とね。 その後に相手から返事がきますよ。

kanariya3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 手紙、いい案ですね。 でも、とても勇気が出ません… 小心者すぎますね、わたし。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過去を話すことについて

    お世話になります。 先日、僕の好きな子のことで、信頼おける子(男性)に相談しました。 相談した子も自分がその子に好意を持っていることを知っています。 ただその際に、彼女から打ち明けてくれた自分の過去について 1出来事ですが、少し話してしまいました。 その話をする際に僕自身言葉を選んで彼女の過去が詳細に分からない ように慎重に話をしたのですが、しゃべってしまったことにとても後悔し、罪悪感を感じています。 普段の彼女が分からないだけに、どうしても過去をしゃべらないと 相談できなかった部分もあったのですが、信頼置ける相手でも 過去を話すべきではなかったのでしょうか?

  • 消せない過去…

    私は25歳の女です。 数年前、夜間高校に通ってる頃、1度だけ援助交際をした事があります。 その時の事は良く覚えてません。 バイトもしてました。 ただ、自傷行為や安定剤を多量摂取することがその頃、よくありました。 学校も行ったり行かなかったり。行きたくても気持ちがついて行かなくて行けなかったり… おじさんでしたが、痛くて挿入すら出来なかったのです。それで終わりで、しかしお金は貰いました。 もう一つ、チャットの相手に自分の下着を売ろうとしたことがあります。使用した物です。振込先を教えたら通報しますと言われたので、謝って、売らないで済みました。。 その時も薬を多量摂取してました。 あと風俗のバイトに電話した事もあります。 この3つの過去が辛くて忘れられません… 母に援助交際や下着を売ろうとした事は話しました。 でもスッキリしなくて、罪悪感でいっぱいです… 何て事してしまったんだ、と後悔してももう遅くて… 生きてるのが辛くて。。 忘れてたのに、たまにこの事を思い出して、もっと鮮明に思い出そうとして、苦しいです。 そして、また母に話して母を傷つけてしまいそうで怖いです。。 こんな話精神科医に話すのは恥ずかしいですし… こんな過去を持って生きてていいのかな…って思います…

  • 過去にやってしまった過ちで疑われる

    こんにちは。 恥じかしらながら以前チャットサイトでしりあった子に ストーカーまがいなことをしていました。(無言電話・メール) 理由としてはこのとき私の精神状態が思わしくなかったことと、 この子が偶然、友達と同じ学校のクラスに通っていたので面白半分でやってしまいました。 しかし落ち着いて考えると自分は無言電話などで相手に迷惑させていることに気づき 相手に謝罪しそれ以来、番号もアドレスも消し連絡をとっていません。 そして最近になって考えたのですがこの子が第3者の誰かにストーカー行為などのトラブルにあったとき 私が疑われるのではないかと大変、心配しています。 友達は同じクラスでしたが実際私はこの子の顔も知らないのですが相手には知っているみたいなことを 言ってしまったりもしましたし・・・・ 今は後悔の気持ちでいっぱいです。

  • 忘れられない過去・・・後悔

    26歳女性です。 忘れられない過去があります。 まだ1年も経過していない事で、問題に向き合わず短絡的に行動し、後悔でいっぱいです。もっと信頼出来る人に相談するべきだった・・・。 具体的には書けず申し訳ないですが、本当に後悔しています。 自分の人生に起こり得ないと思っていた出来事で、本当に恥ずかしいです。この1年間の事を振り返ると、思い出しては、心臓が痛くなり、心が疲れきっています。 体にも影響しています。 この先どうなってしまうんだろう、と言う思いでいます。 なにもなかった日常を、自分の手で壊してしまいました。 どのように生きて行けばいいのか、過去に縛られて毎日辛いです。

  • 友達を傷つけてしまった…

    私は幼稚園からこの学校に通っている中学生です。 去年の話なんですが、私の言葉が原因で中学から入ってきた子と喧嘩してしまいました。 その次の日から私はグループ内ではぶかれてしまいました。 私ははぶかれて当然の事を言ってしまったのです。 その事を友達6人くらいに相談したとき、中学から入ってきた子にハブられるとは思わなかったなどと思ってもないことを言ってしまったのです。 私は日常で思ってもないことを言ってしまう癖があります。 その事をちょうどその子に聞かれてしまいました。 もちろん相手は怒っていました。 何度も謝った結果許してはもらえたんですけど、本当に許してくれたかはわかりません。 私が悪いのはわかっています。 でも本当に悪気はなくて… 今親友と呼べる中学から入ってきた違う子がいます。 この事を知ったら私から離れていってしまいますかね? 私はやってしまったことをとても後悔しているし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 どうすればいいのでしょうか、教えて下さい。

  • 過去にしてしまった過ち

    自分勝手なことは重々承知です。 私は20のときに社内の男性と不倫をしていました。 勿論既婚者と知っていてです。 私生活でうまくいかなかったこと等、身近に話を聞いてもらえる存在だったこと、また男性経験がなく、優しくされることに錯覚してしまったこと、結婚というものが法で守られているということの意味をわかっていませんでした。 ようやく事の重大に気づいたときは、もう関係を持ってしまったあとでした。 それから会社を辞め、相手とも一切連絡をとっていません。 相手の奥様お子さまに申し訳ない気持ちでいっぱいです。何度も奥様に連絡をしようかとも思いました。慰謝料請求、親バレ、自分がしてしまったことですが、自分だけでなく、回りまで巻き込んでしまうことがこわいです。いっそのこと知らない方がいいのか、悩んでいます。

  • 過去に裏切ってしまった友人に謝るべきでしょうか?

    過去に裏切ってしまった友人に謝るべきでしょうか? 20代の女です。よろしくお願いいたします。 10年以上前のことになるのですが、中学生の時に、仲良くなった友人を裏切ってしまったことを、今更ながら後悔しています。 私が中学1年の時に、ひとつ上の学年に転校生が来て、私の所属していた部活に彼女が入部してきたことから、すぐに親しくなりました。 彼女は仲良くなった私にとても良くしてくれて、プレゼントをくれたり、一緒に下校してくれたり・・ひとつ下の私にとても優しくしてくれました。 あるとき彼女に、同じ学校で彼氏ができ、そのことを私だけに話してくれました。 そのことを、私は他の人に話してしまったのです・・・。 彼女はすぐに私が話したことに気づきました。 結局彼女とは気まずくなってしまい、私は彼女に謝ることもせずにいました。 それどころか、気まずくなったのを機に、彼女に対して、あることないこと、話を作って噂するようになったのです・・・。 彼女に本当に嫌な思いをさせてしまいました。 それから3年程経った頃、ふと彼女のことを思い出し、猛反省したことがあります。 そして、彼女に謝りたいと思い、思い切って彼女の家に電話をしましたが、彼女はもうその家には住んでおらず、結局謝ることも出来ませんでした・・・。 私も少しずつ歳を重ね、過去を振り返って反省することも増えてきました。 相手の気持ちを考えずに、秘密をばらし、嘘まで広げてしまったこと・・・。 今考えると、何故そんなひどいことをしたんだろう、と後悔ばかりです。 最近になって、当時の友人に聞いたのですが、彼女は高校進学後、とても充実した生活を送っていたらしく、今では結婚もして幸せに暮らしている、とのことでした。 本当にほっとしました。 当時は深く考えず、相手の気持ちを考えもせずに、悪口を言ったりしていたので、それが原因でいじめに発展していたら・・・と考えると、自分のしたことに心の底から反省しています。 彼女も相当嫌な思いをしたと思います。 完全な不登校などにはならなかったそうですが、「学校に来たくない」と言っていたことはあるそうです。 私自身、中学3年の時に、同じ部活の仲良しグループから突然ハブられ(仲間はずれ)、卒業する日までの約1年間、本当に嫌な思いをしました。 それから、少しずつ、相手の気持ちを考えるようにはなったのですが・・・。 彼女のことを思い出す度に、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 彼女はきっと私には会いたくないと思いますが、もしこの先どこかで会ったとしたら、私はその時、彼女に謝るべきでしょうか? 長文ですみません。 よろしくお願い致します。

  • 彼女の過去

    彼女の10代後半の時の初体験の話を聞きました。 彼女は特殊な環境で寮生活をしているときにそこの女性上司に寝ている間に指でやられてしまったそうです。最初は声も出せなかったそうですが、毎晩のように真夜中に上司がきて拒否する気もなくなったといいます。その後、その上司に紹介された夫婦と仲良くなったそうですが、その奥さんが病気で夜の生活ができず、奥さんから旦那さんの相手をしてほしいと頼まれ拒みきれずにその家に泊まっている時にされたというのです。しかし、イヤだったといいながら週末になるとその家にいって相手をしていたと聞いて、いまとてもなんとも不愉快な気分で、聞いたことを後悔しています。 10数年前の思春期の一時のことなのですが、このようなことをした彼女が信用できなくなって悲しくてどうしようもありません… 女性でこのような特殊な経験をもった方がいたら、その時の心理はどのようなものだったのかを教えてほしいです。

  • いじめられていた過去を忘れるには?

    いじめられていた過去を忘れるには? 現在大学3年です。中学から高校まで、6年間いじめに遭って来ました。 中学に入る直前に引っ越していたので、方言をからかわれたのがきっかけです。 国語の朗読の時には必ず笑われました。それで喋るのが怖くなってしまいました。 親に相談したら、父は「やられたらやりかえせ!情けない!」と。 運動が大好きな父は、運動神経が全くなくその上友達ができない私のことを、恥ずかしい・情けないと事あるごとに言っていました。仕方ないことですが、とても辛かったです。 逆に母は本当に心配してくれました。 が、学校に連絡してしまって担任にばれ、熱血教師だった当時の担任が学級会を開いてしまって… ますますいじめは広がっていきました。 母にも父には、「もう大丈夫、友達もできた!」と嘘をついて、時々遊びに行くふりをして、ごまかしていました。 中学卒業後、遠くの高校に進学しました。 同じ中学出身の子はおらず、数週間は安心して過ごしていましたが、同じクラスに、中学時代私をいじめていた子の塾友達がいました。 その子が「どんな風にいじめられていたか」をクラス全員に聞こえるように話し、仲良くなれそうだった子も私から離れて行きました。 高校2年生のときには「一緒に遊ぼう!」と誘ってくれる女の子ができました。私は友達ができるかも!と嬉しくて、一緒に遊んだり、クラス移動も一緒にしたりしました。 でもその子は私をいじめていたグループの手下の子で、一緒に撮ったプリクラを校内中に貼ったり(私以外の子の顔は隠されていました)、 この時は本当に辛くて辛くて、馬鹿な自分を呪いました。今まで嫌われていた自分に、急に友達ができるわけないのに… 遺書も書きましたが、そんな勇気などなく、かといって相談する相手もおらず、この時が1番辛かったです。修学旅行も1人で行動しました。 高校進学後は違う県の大学に進学し、友人もできて、充実した大学生活を送っていました。 大学1年の正月休みに実家に帰っているとき、電車の中で私をいじめていた子とばったり会ってしまいました… 「大学デビューですかあ?」「どうせ友達いないんでしょ?中学の時みたいに。」と電車中に響き渡る声で言われ…恥ずかしながら、泣いてしまいました。 この時から、事あるごとにいじめられていた時の記憶がよみがえるようになりました。 大学の構内を歩いていると「今後ろで話をしている子たちは、私の悪口を言っているのでは?」と思ってしまったり、仲の良い子たちに対しても「どうせ陰で悪口言ってるんだろうな」と思ったり… 1度そう思ってしまうともうだめで、人前で上手く喋ることができなくなってしまいました。 喋ろうと思うと、顔が真っ赤になり、情けないほど震えた小さな声しか出ません。緊張しすぎて頭が真っ白になり、相手の言ってることが理解できないこともあります。 もう21歳です。こんな自分が情けなくて仕方ありません。 どうしても、「からかわれた時、明るく振る舞っていたら」「もし、転校しなかったらいじめに遭わなかったのに」などと思ってしまいます。 「もしあの時~していたら」と、今さら考えても意味のないことばかりを考えてしまいます。 そして、私をいじめていた子たちが成功している話を聞くと、嫉妬で気が狂いそうになります。 彼女たちはもう私のことなんて、すっかり忘れてしまっているでしょうし、いつまでもウジウジしている私とは違い、成功するために努力してきたのだから当然なのですが… こんな性格だからいじめられてたんだろうな、と自分でも思います… いじめられていた過去、どうしたら忘れることができるのでしょうか。

  • 私の育った環境と結婚について

    はじめまして。相談させてください。 母は離婚再婚を繰り返しており 私は長女ですが、下の兄弟2人は父親が違います。 昨夜母から結婚したい人がいると言われました。 4度目の結婚で相手にはお子さんが2人いるそうです。 視界が真っ黒になって、めまいがしてその場で吐きました。 家は常にお金がなく、私は高校進学せず働いてきました。 母は家事が出来ず、新しい交際相手が出来ると しばらく家に戻らないので兄弟達の遠足のお弁当を作って 保護者あての書類を書き 靴が小さくなったら買いに行きました。 自分が産んだ子供も育てられないのに お子さんがいる人と結婚しようとするなんてありえないです。 もういい加減にしてほしい。異常です。 相手の方も母の事を本当に理解してのことか疑問です。 来週末にその方が家に来るそうですが 兄弟達に会わせる前にその方と2人で話したいと思っていますが 連絡先は母しか知らないので悩んでいます。 どうしたらよいでしょうか。 本当に恥ずかしい話で、何度も書き直しました。 読みづらい文章で申し訳ありません。