過去の友人への裏切りと謝罪の意義

このQ&Aのポイント
  • 過去に友人を裏切り、後悔している場合、謝罪するべきか考える必要があります。当時の行動が相手に与えた傷を思い出し、自らの反省と成長を示すためにも、謝罪の機会を求めることが重要です。過去の行動が相手にどのような影響を与えたのかを考え、謝罪の誠意を示すことが大切です。
  • 友人に対しての裏切りは、彼らの信頼を損なうものです。自らの過ちを認め、謝罪することで、再び信頼を取り戻す可能性があります。謝罪は相手の気持ちを思いやり、過去の行動に対する反省と改善意志を示す機会でもあります。
  • しかし、謝罪が相手にとっての癒しや解決策になるかどうかは分かりません。相手がすでに充実した生活を送っていた場合、謝罪が必要と感じないかもしれません。ですが、自らの心の負担を軽減するために、謝罪の機会を求めることは有益です。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去に裏切ってしまった友人に謝るべきでしょうか?

過去に裏切ってしまった友人に謝るべきでしょうか? 20代の女です。よろしくお願いいたします。 10年以上前のことになるのですが、中学生の時に、仲良くなった友人を裏切ってしまったことを、今更ながら後悔しています。 私が中学1年の時に、ひとつ上の学年に転校生が来て、私の所属していた部活に彼女が入部してきたことから、すぐに親しくなりました。 彼女は仲良くなった私にとても良くしてくれて、プレゼントをくれたり、一緒に下校してくれたり・・ひとつ下の私にとても優しくしてくれました。 あるとき彼女に、同じ学校で彼氏ができ、そのことを私だけに話してくれました。 そのことを、私は他の人に話してしまったのです・・・。 彼女はすぐに私が話したことに気づきました。 結局彼女とは気まずくなってしまい、私は彼女に謝ることもせずにいました。 それどころか、気まずくなったのを機に、彼女に対して、あることないこと、話を作って噂するようになったのです・・・。 彼女に本当に嫌な思いをさせてしまいました。 それから3年程経った頃、ふと彼女のことを思い出し、猛反省したことがあります。 そして、彼女に謝りたいと思い、思い切って彼女の家に電話をしましたが、彼女はもうその家には住んでおらず、結局謝ることも出来ませんでした・・・。 私も少しずつ歳を重ね、過去を振り返って反省することも増えてきました。 相手の気持ちを考えずに、秘密をばらし、嘘まで広げてしまったこと・・・。 今考えると、何故そんなひどいことをしたんだろう、と後悔ばかりです。 最近になって、当時の友人に聞いたのですが、彼女は高校進学後、とても充実した生活を送っていたらしく、今では結婚もして幸せに暮らしている、とのことでした。 本当にほっとしました。 当時は深く考えず、相手の気持ちを考えもせずに、悪口を言ったりしていたので、それが原因でいじめに発展していたら・・・と考えると、自分のしたことに心の底から反省しています。 彼女も相当嫌な思いをしたと思います。 完全な不登校などにはならなかったそうですが、「学校に来たくない」と言っていたことはあるそうです。 私自身、中学3年の時に、同じ部活の仲良しグループから突然ハブられ(仲間はずれ)、卒業する日までの約1年間、本当に嫌な思いをしました。 それから、少しずつ、相手の気持ちを考えるようにはなったのですが・・・。 彼女のことを思い出す度に、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 彼女はきっと私には会いたくないと思いますが、もしこの先どこかで会ったとしたら、私はその時、彼女に謝るべきでしょうか? 長文ですみません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.6

その友達は多分、あなたのことが大嫌いですから あなたから連絡がくるのは、迷惑でしかないと思いますよ。 過去の不愉快な記憶は、長い年月をかけて薄れてくるし それが自衛本能ってもんです。 せっかく10年以上も経って、忘れかけてることを なんで今更呼び起こす必要があるんです? あなたにできることは、彼女の人生に二度と立ち入らないことですよ。 どこかで会ってしまったら、顔を伏せて逃げるべきです。 学生の頃の失敗は、これから先の人生の教訓にして 今周りにいる人たちと誠意を持って付き合えばいいんです。 彼女に許しをこうよりも、近くにいる困っている人をひとり 助ければいいじゃないですか。 過去は変えられませんから、前を向いてくださいね。

qqqwwweee111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >せっかく10年以上も経って、忘れかけてることを なんで今更呼び起こす必要があるんです? 確かに、その通りかもしれません。 今更思い出させても、嫌な記憶が甦るだけですものね・・。 >過去は変えられませんから、前を向いてくださいね。 どうもありがとうございます。 これからは、周囲の人に誠意を持って接していこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#186483
noname#186483
回答No.5

私も3番さんと同じ意見で、質問者様が謝りに行く事は質問様が罪悪感から 逃れたいだけのように思います。 友人伝いにでも過去に裏切ってしまった友人が質問者様に会いたいって 言ってる事を聞いたとかなら話は別ですが。 形は全然違いますが、私も高校の時にすごく仲良かった子と絶縁しました。 最初は普通に仲良かったんですが、彼女が私に憧れ真似をしだしたからです。 服・鞄・髪型・喋り方・しぐさ・・・・・全てにおいて真似をしてました。 彼女と私は背丈が同じなので、真似されてた時は先生も間違うほど似てたので 余計嫌でした。 何故真似をするのかも本人から聞きましたし、嫌だという事も何度も何度も 伝えましたが止めてくれなかったので絶縁しました。 絶縁したあとも真似を続けられ、大のお気に入りだったクチピアスを真似された時は 泣きました(この時本人にブチギレしに行きましたが) 大人になった今、彼女が謝罪してきても許せません(汗 私の場合は嘘もつかれてないし嫌な噂も流されてないし、憧れ故の言動って 分かってますがそれでも無理です。 私の友達は彼女と繋がってるので、たまに彼女の話を聞きますがスルーします。 話も聞きたくないし、彼女を見かけた事がありますが走って逃げました。 顔もみたくなかったので・・・・。 笑って流せる人とそうでない人がいます。 私みたいにそうでない人の場合、顔も見るのも嫌なので会いたくないです。 裏切ってしまった彼女が質問者様に会いたがってると聞かない限り、会わない事を オススメします。余計傷つけたり嫌な思いを増やす事になりかねないので。

qqqwwweee111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さまは、真似されたことが本当に嫌だったのですね。 今更謝られても、当時真似された悔しさを思い出すだけですものね・・。 私も、もう少し彼女の気持ちを良く考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

質問者様は10年以上もの間、一人で思い悩み、苦しみ、悔い、反省したんでしょ? それだけで充分に罪は許されてます。 お堅い法律論で言えば、懲役刑で10年以上ってのは、かなりの重罪ですが、それでさえ10年間も悔い改めれば、法律的に許されるんですヨ。 まして質問者様の犯した罪は、道義的に悪いと言うだけで、犯罪として立件される様なコトでは無いし、まして義務教育である中学生と言う、社会的に未熟な頃に犯した過ちです。 社会的にも道義的にも、完全に許されますので、ご心配には及びません。 もし今後、そのご友人と出会う機会が有っても、心配は要らないと思います。 きっと質問者様が10年以上も悔い改めた結果とか、その後、精神的にも成長した結果が、自然に行動に出ますから。 謝るべき状況が有れば、質問者様はきっと自然に謝るでしょう。 その時、今は謝るのにふさわしい状況では無いと思えば、連絡先などを聞き、改めてお詫びの手紙でも書けばいいです。 質問者様は、当時の行動の反省も終えた上で、的確な判断なども出来る「大人」です。 今は顔を上げて、前に進む時期。 もしそのご友人と再開したら、その時は足を停めて、過去を振り返って、伝えたい気持ちを伝えれば良いです。

qqqwwweee111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年齢的に大人になったことで、少しずつ、自分のしたことに、深く反省するようになりました。 30近い歳になり、当時を思い出すと、本当に未熟だったと・・・そればかりです。 他の回答者様がおっしゃる通り、私は自分の為に謝りたい気持ちもあるのかもしれません・・。 彼女に謝罪したい気持ちがあるのも事実です。 もし彼女に謝れる機会が出来たとしたら、今度は大人として、心から謝りたいです。 ご回答、ありがとうございました。

  • mayju
  • ベストアンサー率17% (29/170)
回答No.3

もう一度、考えてみてください。 謝るのは誰のためですか? きついようですが、 謝る事で、自分の気持ちを楽にしたいのではないですか? その気持ちがあるなら、またお友達に嫌な記憶を思いおこさせるだけです… 今、あなたが罪悪感を感じている事が、当時、あなたのした事への罰です。 あなたが謝る事によって、お友達がどんな対応をされるかわかりませんが、どんな対応でも、受け止める覚悟があるなら 連絡されればよいと思います。

qqqwwweee111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さまのおっしゃる通り、自分の気持ちを楽にしたいのかもしれません・・。 ただ、本当に謝りたい気持ちがあるのも事実です・・。 この罪悪感が罰ならば、これを忘れずにいようと思います。 謝るならば、それ相当の覚悟が必要ですね。 ご回答、どうもありがとうございました。

  • nyc345
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

過去のことなので振り返らないほうがいいですよ!もう終わったのだから 私は中2です! もし会った場合は「久しぶり!元気だった?」や「あの時はごめんね」と正直に誤ればいいでしょう! その人も分かってくれるはずです

qqqwwweee111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去と言っても、中学生という、多感な時期に傷付けてしまったので、余計に申し訳なく思うのです・・。 当時の私と同じ年齢の方のご意見、ありがたく思います。 ご回答ありがとうございました。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

ご質問者様がそう思うなら、どこかで会ったときとかではなく、何とか連絡を付けて謝るべきだと思いますよ。 それに彼女も会いたくないとは思ってないと思います。 むしろ、どうしてそんなことになってしまったのか、彼女もやりきれない気持ちでいるかも知れません。 もしかして、自分の方が先に何か気に障るようなことをしたんじゃないかとか・・・それが人です。 もし会って謝ることができれば、彼女もきっと喜ぶと思います。

qqqwwweee111
質問者

お礼

早々にご回答、どうもありがとうございます。 彼女がもし、‘会うこと’を許してくれたならば、謝りたいです・・。 私がしたことに対しては、許してくれないと思いますが・・。 彼女の方に、何一つ非はありません・・。 彼女の気持ちをもう一度良く考えてみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人関係について悩んでいます。

    友人関係について悩んでいます。 初めて質問します。 中学2年です。 わたしは小5の時に友人関係が上手くいかなくて不登校になりました。 もともと友達を作る事が苦手で、無理に喋ろうとするとストレスを感じてしまいます。 その時は授業に置いていかれることの不安と、負けるもんか という気持ちが あったので学校に通えるようになったのでよかったのですが・・・ (結局友達は作れないままでした;) 中学2年になった今、また不登校になりそうです。 1年の時できた友達とも離れてしまって、喋れそうな人がいません。 同じ部活の子とも離れてしまいました。 休み時間に一人でいるのがとても辛いです。 廊下でほとんどの人が喋っているので、教室にいると人の目が気になり   教室にいたくない と思うのですが誰と喋ることもできなくて・・・ だれか隣にいてくれる人を探す為に 必死になって周りを見渡している自分がいます。 急に フッ ととても寂しい気持ちになります。 部活に行くのは辛くないです。 とても楽しいです。 部活の為だけに学校へ通っています。 一日終わると部活の事しか頭に残っていません。 クラスのことは空っぽです。 こんな状態だと 部活までの時間が辛くてたまりません。 5年のときみたいに、部活のことだけ考えて一年を過ごすことになりそうです。 どうしたらこの状態から抜け出せるのでしょうか・・・? 乱文ですが、最期まで読んでくださりありがとうございます。

  • この満足にいかなかった過去を引きずるのを止めたい。

    現在22歳です。 中学時代に初心者でバスケ部に入部したのですが、そこで経験者の同級生にかなり陰湿ないじめをされ、全く満足のいく練習が出来ずに毎回の部活では苦しめられていました。 形の上では3年の引退までしましたが、一日も楽しく部活を出来た日等無く、そして一日も満足に練習出来た日等はありませんでした。 入部した当時は、徹底的にいじめをされ、私がパスをしたりシュートしたり、ちょっと体が触れたりしただけで罵倒の嵐。 集団でも無視をされるなど、もう当時は地獄でした。 当時私はこのスポーツが上手くなりたいという強い思いから、家で1人で何時間も練習していたのですが、いざ練習になると体が震えて、当時いじめて来た奴らに何も言われないように行動する事しか出来ず、家で練習したものを全く発揮出来ないままずっと肩身の狭い時間を過ごさざるを得ませんでした。 例えば英語を一生懸命勉強したけど、間違った英語を話して馬鹿にされるのが恐いからアメリカ人に話しかけない、だから英語が上手くならないのと同じ様なものでしょうか。 いや、当時は上手くならないだけでなく、信じられないぐらい精神的に苦しめられました。 要は、当時は自分の努力が一切報われず、成功体験を何一つとして経験する事が出来なかったのです。 その中学を卒業後、高校ではトラウマからバスケやスポーツはせず普通に過ごしたのですが、大学で他の集団のスポーツをして仲間と普通に楽しくスポーツをする事が出来ました。 その時に本当に何度も何度も「なんでこんな奴らみたいな人達に中学時代巡り会わなかったんだろう」と後悔せずにはいられませんでした。 こんな奴らとスポーツが出来ていたら、いくらでも成功体験を積み重ねる事が出来たのに。。。 そう思わずにはいられなかったのです。 中学を卒業後、部活で成功体験を全くすることが出来なかったからといって何も努力しなかった訳ではありません。 それなりに頑張ってそれなりの結果を残して来ました。 しかし当時、いじめをする様な低レベルな人間達と巡り会わず、普通に成功体験を重ねる事が出来てたら自分の人生はもっと変わっていただろうな。。。という思いにどうしても駆られてしまうのです。 今もう将来を見て行かなければなりません。 なので、もうこの過去を後悔するのを止めたい。 私はどうすればこの過去を後悔しなくなるでしょうか? 切実に回答をお待ちしております。

  • 過去と未来を繋げない様にする方法。

    時々、テレビ等で天才の子どもの特集等がされている時があります。 そしてその子ども達の特集とともに、その様な子どもを育てている親の教育法等も一緒に報道されている事が多くあり、私が以前見た天才の子どもの親は「子どもの想像力を豊かにし、自分で自由にやらすこと。 成長を妨げる様な事はしない」と言っていました。 この様な番組を見るといつも「羨ましい。。。自分もこんな環境で当時出来てたら、自分の可能性を十分に高める事が出来ただろうに・・・」ともの凄く辛い気持ちになったり、悲しくなります。 その当時というのは、中学時代部活をしていた時の事です。 当時私は初心者でとある団体のスポーツを始めたのですが、そこで陰湿なイジメをされていました。 とてもじゃないがのびのびと自分の可能性を高め、能力を向上させるという状況ではありませんでした。 決して努力しなかった訳ではありません。 部活外ではほぼ毎日自主練習に励んでいましたし、それを知っている友人もいました。 しかしその部活ではほとんど何も出来ず、楽しいと思いながら練習できた事等なく、ただただ精神的苦痛に毎日耐えるばかりの毎日だった為、自分を成長させるという事は本当に出来ませんでした。 その苦痛な部活を引退した後は、また別のチームでそのスポーツを出来る所を見つけプレーしていたのですが、そこではのびのびと練習することが出来て、何の精神的苦痛等を感じず、楽しく思う様にプレーする事が出来ました。 もちろん能力自体も飛躍的に向上しました。 ただその中学以来、先ほどのような番組を見る度に「自分もこんないい環境で出来てたらな・・・自分の可能性を存分に高められてたらなぁ・・・」そんな事を思っては当時の事を思い出しもの凄く嫌な気持ち、辛い気持ちと同時に当時の人間達を非常に憎み、そしてそんな人間達がいる環境にいてしまった自分の運の悪さを悔やんでしまいます。 こんな事をしても過去は変わらない。それは分かってるんです。 でも当時の3年間があれば自分の人生はもっといい方向に行ってたのじゃないかと思わずにはいられないのです。 皆様もこんな経験ありませんか? もしある方は、私がその様なテレビを見て悔しく思ってしまうのと同じ様な体験をしても、どうやって過去を後悔せずに過ごす事が出来ていますか? 過去の憎んでも憎みきれない人間を思い出さずに過ごせていますか? 回答お待ちしております。  

  • 私の過去について。

    こんばんは。初めての投稿で至らない点が沢山あるか思いますが、ご回答頂けると嬉しいです。 先日、久しぶりに恋人が出来ました。 もともと友人だった方で、今はとても仲良しです。相手も私のことを本当に大切に思ってくださっています。私も相手のことが大好きです。 ただ、私にはどうしても言えない過去がありまして…。その過去と言うのが、彼と付き合う以前に彼の友人と2回ほど肉体関係を持ったと言うことなんです。お互い、全く恋愛感情はありませんでした。 当時、私はシングルでしたのであまり深く考えていなかったのですが、まさか今の彼と付き合う事になると思っていませんでした。なので、このような状況になってしまい今、彼に対してとてつもない罪悪感を持っています。 過去に関係を持った方には、現在、ちゃんと恋人がいらっしゃいます。恐らく、この事を私の彼に言う事はないと思います…。 彼とその友人は今でも仲が良く、飲みに行ったりもするので、例えば「もしも」があって彼が、「私と彼の友人との過去の関係」を知るかもしれないという不安でいっぱいです。(ずっと知らないまま過ごす可能性もありますが) 大変自分勝手なのは承知しております。付き合う前の出来事とは言え、本当に反省しています。それでも、自分の中のモヤモヤが消えなくてこちらに投稿してしまいました。 私はこのことを恋人に正直に話すべきでしょうか? それとも相手(彼)の気持ちを考えて隠していくべきでしょうか? 大変稚拙な文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • もう過去を後悔するのを止めたい・・・。

    22歳の者です。 昔いじめられた過去をずっと後悔してきましたが、もういい加減その後悔という呪縛から解放されたいです。 いじめられたのは中学の時で、中学でとある団体球技の部活に入ったせいで私のいままでの人生がかなり狂ってしまいました。 当時は同級生からの絶え間ない陰湿ないじめによってもの凄く精神的に傷つき心がかなり弱くなり、それによってずっとやりたかったそのスポーツにもトラウマが出来てしまいました。 上級生にはボールをぶつけて来たり、意味も無く暴力を振るってくる人がいて、心だけでなく体も傷つきました。 そしてさらに酷い事に、その同級生の行為を見ていた下級生数名にもとても横柄な、屈辱的な態度をとられたりしていて、もうとにかく当時は地獄でした。 普通ならもう止めれば済む話ですが、馬鹿だった私は引退まで在籍してしまいました。 しかし、悲劇はこれで終らなかったのです。 そのいじめてきた同級生数名が自分が行く予定の高校に来る事が判明したのです。 8月位だったでしょうか。 普通なら友達と遊びまくっている時だと思いますが、私はまた来るであろう地獄の生活へのカウントダウンが始まっていたので毎日頭を抱えながら過ごさざるを得ませんでした。 その間私は何も遊んだりしておらず、ただ1人家で苦しんでいたのです。 そんな時を経て高校へ入学したのですが、私はその同級生達をずっと避けていたので何かされるという事は結局の所無かったですが、正直毎日ずっと肩身の狭い毎日を過ごす羽目になりました。 中学同様高校に思い出等全くありません。 時は経て大学へ入学したのですが、中学以来ちゃんと人と関わって来なかった為どうしても周りの環境に馴染めず、今の今までバイト以外は家でボーっとテレビを見る毎日を過ごして来ました。 もう気付いたら22歳です。 本当に、自分は何の為に生まれ生きて来たのだろう。。。 ここ2年程は毎日そんなことを考えて生きて来ました。 中学の時に部活にさえ入らなければ。。。。 違う高校へ行っていれば。。。。 いじめられた事7年間もを引きずらなければ。。。 引きずらずに、やりたい事をやっていれば、今もっと違う自分がいるだろうに。。。。 こんな事を何万回と考えてきました。 しかし、2年近く毎日馬鹿みたいに考えた結果、生まれたのは何もありませんでした。 ただ時間が流れただけです。 もう何百回と死のうと考えました。 こんな事をしていてもなんにもならない。 そこで最近私は最終手段を考えました。 それは、大学を卒業するまでの残りあと半年間は、全く過去の事を後悔せずに生きてみるという事です。 今までと同じ事をやってても、絶対結果は今までと同じだから、思い切って後悔しないで生きる生活というのを生きてみようと思いました。 それで半年間やって何か変わったら、それは素晴らしいですからその勢いに乗って将来生きて行きます。 もし変わらなかったら(変えようと努力するので変わらない事は無いと思いますが)、その時は本気でこの世から消えて無くなるでしょう。 前置きが非常に長くなりました。 大変申し訳ありません。 皆様に質問ですが、この「卒業までの半年間全く過去の事を後悔せずに生きてみる」というこの策を皆様はどう思いますか? 自分で決めた事ですが、なにしろもう7年以上繰り返して来た思考と違う考えなので、どうしても第三者の意見を聞かずにはいられません。 皆様の回答をお待ちしております。

  • 婚約者の過去 不倫する人の考え

    最近、婚約者の過去を知り悩んでいます。内容は下記の通りです。 ★過去に不倫の上、堕胎経験有。過去の話題になった時、彼女曰く話す気はなかったが、お互いに地元が同じで共通の知人がいる為、知人から私に知られたりするよりは、自分の口から話そうと思ったとの事。 ★また、当時相手の既婚者は別居中で今の彼女(当時は私とは付き合っていない)に何度も迫られ、最初は離婚してからじゃないと付合わないと言っていたが、いつのまにか恋愛感情が芽生え付合い始めたとの事。 私が、引っ掛かるのは ★その男と別れた後も、相手から連絡有れば返事をしたり、友人として会ったりしていた(私と付き合ってからは無いとの事) ★家庭持ちの相手と分かっていて恋愛に及んでしまった自己中心的な考え方(相手の家庭等の事を考えられない人なのか?) でも過去を私に伝えた後、彼女は 「私と結婚を考えた時、本当に過去の恋愛を後悔し、反省している。」 「これからは、私が不安になるようなことはしない」 との事から、2台所有している携帯の内、1台は私と同じ携帯であった為、カードを交換し番号やアドレスは変更済。 もう一台は、今週にも解約するとの事(アドレスは変更済)。 他にも、男関係の電話番号等は全て消去(私も確認済)しており、彼女曰く、その元彼にも 「私の番号消して。もう連絡してこないでほしい」 との旨をメールで送ったとの事。 ただ、何かの時にそれを口に出してしまう器の小さな自分もおり、彼女も最近は 「何度も言われると反省していると言っても信用されていないから不安」 「前の奥さん含家族には悪い事したと思っているし、私に過去を話した事によって嫌な気持ちにさせた事は悪いと思っているけど、そんなに私と付き合う前の事を私に反省しないといけないの」 という返事が返ってくるようになりその恋愛に対して本当に後悔しているのか?疑問がよぎるのです。 このように相手に受け入れがたい過去があっても、結婚された方の結婚に踏み切った時の気持ちや、過去に独身で既婚者と付き合った方からその時の背景・付き合っていた時の気持ち、また別れた後にでも連絡を取り合うのはなぜか?等の考えを聞かせて頂ければ有難いです。 私としては、現在の彼女を信じる気持ちの方が強いのは事実です。 以上、長文ですが目を通して頂き有難う御座います。

  • 過去の恋を、過去にするには

    先日、2年ほど前に片思いしていた人を見かけました。仕事の関係で、今後も何度か顔を合わせることになりそうなので、何気ない感じで挨拶をしておき、今後の支障とならないようにしようと思いましたが、話し掛けるのをやめてしまいました。 今私は付き合って1年程の彼がいて幸せなので、以前のような気持ちがぶり返すのではないかといった不安はありません。振られて気まずい状態から2年程経ち、過去を過去にするいい機会だと思いました。しかし、当時気持ちを受け止めてもらえなかったことに納得いかない部分があって、その憤りのような思いが蘇ってきました。話し掛けたい気持ちと、そのもやもやが交ざって、その場で上手く整理できずに終わってしまいました。 質問したいのは、次に会う時にしどろもどろしたり執拗に避けたりするのは嫌なので、どのように気持ちに蹴をつけて臨んだらよいかということです。 振られた当時、私はその彼におそらくは好かれていたと思います。頻繁に連絡を取り合ったこと、好意を向けられていると取れる言動などからです。私は私なりに、彼の良さに惹かれていきました。しかし彼としては、私は彼女・パートナーとしては理想的だけれど、私が長女であること、そして年齢の問題(当時私は23歳で結婚を決めるには若すぎるという彼の見解。彼は30歳結婚願望あり。)を挙げてきました。そしてはっきりと拒絶されました。 当時私は、そういった条件で拒絶されてしまったことに気持ちが付いていかなくて、立ち直るまでに相当苦しみました。2年経った今もどうしても理解できません。条件や境遇がどのようであれ、相手を愛する気持ちがあれば結婚できると思っています。結局、彼には私に対する気持ちが薄かったということ…?でもそれならあの態度や言葉は…?そもそも、条件が合わないから無理というのに対して『愛があれば大丈夫』なんて説得は子どもなの…?考えれば考えるほど不可解でなりません。 ただ、今更彼を責めるつもりなんてありません。そんなことはむしろ忘れたくて、次に会う時には普通の仕事仲間として接していきたいと思います。どうか私に、出来れば大人の男性の結婚についての考え方という視点からアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 友人から言われた言葉が忘れられません

    当時連絡を取り合っていなかった友人と、数年前にばったり会い食事をしました。話をしている中で突然”中学の3年間てなんかつまんなかった、すごいやり直したーい”と言い出しました。私もその時は話を合わせて”そうだよねー”なんて話していました。後からその事を思い出しすごく自分を否定されているような気持ちになってしまい落ち込みました。というのも中学3年間家も近く通学を共にしていたのと、同じ部活で選手にはなれませんでしたが頑張っていましたし、三年の時は同じクラスになりいつもいっしょに遊んでいたのです。高校に進学してからは部活も一緒でしたがお互い別の友人と仲良くなりちょっと距離が出来自然と離れてしまいましたし、確かにおとなしめの私と一緒の時より高校に入ってからは積極的になったように見えました。あの言葉がどうしても忘れられず時々思い出していまい自分を否定してしまいます。この件に関して何かアドバイス、ご意見等、宜敷お願いいたします。

  • 恥ずかしい話をして喜ぶ友人にどう対応すれば・・・

    私には、高校生のころからの友人がいます。 その友人は、高校生のころからの私を知っています。 私は高校生のころかなり反抗期がひどく、家出をして捜索願いを親が出したり、ギャル雑誌に恥をさらすような写真(ヤマンバ風)で出ていたりしました。見た目はかなりまずく、金髪に日焼けでした。 なぜ、そんなことをしていたのか今の私にはわからず、 忘れたい過去です。しかし、当時はそれがとても誇らしく思っていて、 最高にかわいいとさえ思っていた自分の馬鹿さに、後悔しています。 高校生の時の一年間が特にひどかったのですが、卒業してからは落ち着き、普通に社会で会社員として働いています。 今は30代です。 その友人は、その、私がひどかったころの一年間を知っていて、 会うと毎回、当時の話をしてはニヤニヤ笑い、 私が当時を後悔していることと、恥に思っていることも知っていて、 「あのときはほんとひどかっったよねー●●だったしさー、△△したりさー。すごかったよねー」と、笑いながら、私の困った反応を楽しんでいます。私は、当時のことを思い出すと死にたくなります。 なぜ、親を困らせ、私自身も、一生恥になることをしたのか。 忘れたいですが、いつも友人が当時の話をするので、 いやでも思い出し、家に帰ると、吐き気がするほど気持ちが悪くなります。友人に「もうそのときの話をするのはやめてくれない?」というと 「なに気取ってんの。当時●●だったくせに。私の家に写真とかあるし、いつでも出せるよ」と、脅迫めいたことを笑いながらいいます。 こういう人に、やめさせる言葉や手立てはないのでしょうか。 その話をする以外は、嫌いではないのでつきあっていきたいとおもうのですが、やはり私が嫌がるのを楽しんでいるように見えます。 私が真剣に「ほんとに、当時のことを思い出すと死にたくなるくらい後悔している。だから、今はまじめに社会でがんばっている」というと 「でもー、会社の人とか、昔のあんたを知ったらどう思うかね?」と 笑いながらいい、効果なしでした。 ちなみに私は今は、髪も染めたりパーマもかけておらず、 見た目「地味に生きてきた人」にしか見えません。 一度、彼を、この友人にあわせたところ、 なんと、彼女は彼に、当時のことばかり暴露話をして、 彼は私を見る目が変わり、「え・・・それはいやだなあ」と 軽蔑される始末、しかし、本当のことで、事実をずっと 見ていた人なので、私は言い返すことができません。 結局、彼とは友人が話た私の昔話に引いてしまい、 別れました。 私が悪いのです。 それはわかっていて、だから、社会にでて、ちゃんと10年以上 働いてきました。でも、当時のことを話されると 絶対だれでも引き、私を見る目が変わるのです。 まるで、犯罪でもおかしたような人を見る目になります。 たぶん、私が今でも派手で、当時のままのテンションだったら、 誰も嫌がらないと思うのですが、あまりにギャップがありすぎ、 「詐欺師」とか言われます。 私は、どうしたらいいのかわかりません。 また、たまたま当時同じ高校の人だった人に会った時も この友人と同じように、私の恥ずかしい話をしてきました。 こういう人に、なんといえば、その話をやめてもらえるのか、 もう私には、思いつかず、真面目に真剣にお願いしても無理で、 相変わらずへらへら笑いながら、「私はあんたの秘密握ってるからねー」といってきます。 私はこのことで、精神的にまいってしまい、 ただ、話せる人もいなくて、ここにかき込みました。 力を貸して下さい。 私は、こういう、人の恥ずかしい話をして笑っている人に なんと言えば解決しますか。 「●●だったよねー」「」△だったよねーといわれ、 どれも事実なので、だまるしかありません。 もう、つきあわないほうがよいのでしょうか。 ただ、この友人は当時の写真などをもっており、 「もう、過去のことは忘れたいから私は写真捨てたんだ」というと 「うちにいーーっぱい写真あるんだよね。だから、あんたの家になくて捨てても、うちにはあるから!」とにやにや言ってくるので 一体なにが目的なのかよくわかりませんし、私はこわくておびえています。 私はこういう友人に、なんといえばよいのでしょうか。 本当に困っていて、過去を消せないなら、 もう死ぬしかないのだ、と思っています。

  • 相手の過去が気になる…。

    こんばんは。 皆様の意見をお聞かせください。 20代半ばの男です。 ひとつ年下の彼女と6年ちょっと(遠距離半分、近距離半分で、今は遠距離です)付き合っています。 付き合い始めた当初は、正直あまり仲良くなく(苦笑)喧嘩等もいろいろあったのですが、遠距離になると決まってからは段々と仲が深まり、今は少し結婚を意識するようになっています。 結婚を意識するようになったからなのか、彼女の過去(過去にどういう恋愛をしていたのかなど)が気になりだしました。 私は彼女のそういう部分についてほとんど知らないんです(私が最初の彼氏ではないということは知っていますが、彼女も積極的に話そうとはしないですし、当時私もそれ以上詮索する気になれませんでした。ちなみに、私にとって彼女は初めてできた彼女です)。 また、彼女は「中学や高校の時はまじめだったよ」と言っていましたが、その割には「1年の間に5~6人と付き合うなんて普通だよ」など矛盾してるのでは?と思うようなことを言ったり、人づてに「○○(彼女)は高校時代かなり遊んでいたらしい」という噂を聞くこともあったので、もしかしたら彼女は自分の過去について嘘を言っているのだろうか?という思いが増幅されています。 しかし、友人からは「お互いに知らないほうがいい過去だってあるんじゃないか」といわれ、たしかにそれも一理あると感じてしまう部分もあって、気持ちがモヤモヤした状態です。 私は彼女の過去を暴きたいというわけではなく、彼女が嘘をついていないということを確かめたいんです。でも、「まじめ」といっていた彼女が「遊びまくっていた」ことが真実なら、私はかなりショックを受けると思います。 この状況の中で、私はどうすればよいのでしょうか? ・彼女に直接気持ちをぶつけてみるべきなのでしょうか? ・それとも、友人のいうように相手の過去に踏み込むべきではないので しょうか? 追記ですが、私と彼女には一緒に遊ぶような共通の友人はおらず、私は自分の友人を彼女に引き合わせたことはないですし、彼女もまた同様に私に自分の友人を引き合わせたことはないです。そのため、彼女の友人に話を聞くということはできません。 よろしくお願いいたします。