• 締切済み

相手の過去が気になる…。

こんばんは。 皆様の意見をお聞かせください。 20代半ばの男です。 ひとつ年下の彼女と6年ちょっと(遠距離半分、近距離半分で、今は遠距離です)付き合っています。 付き合い始めた当初は、正直あまり仲良くなく(苦笑)喧嘩等もいろいろあったのですが、遠距離になると決まってからは段々と仲が深まり、今は少し結婚を意識するようになっています。 結婚を意識するようになったからなのか、彼女の過去(過去にどういう恋愛をしていたのかなど)が気になりだしました。 私は彼女のそういう部分についてほとんど知らないんです(私が最初の彼氏ではないということは知っていますが、彼女も積極的に話そうとはしないですし、当時私もそれ以上詮索する気になれませんでした。ちなみに、私にとって彼女は初めてできた彼女です)。 また、彼女は「中学や高校の時はまじめだったよ」と言っていましたが、その割には「1年の間に5~6人と付き合うなんて普通だよ」など矛盾してるのでは?と思うようなことを言ったり、人づてに「○○(彼女)は高校時代かなり遊んでいたらしい」という噂を聞くこともあったので、もしかしたら彼女は自分の過去について嘘を言っているのだろうか?という思いが増幅されています。 しかし、友人からは「お互いに知らないほうがいい過去だってあるんじゃないか」といわれ、たしかにそれも一理あると感じてしまう部分もあって、気持ちがモヤモヤした状態です。 私は彼女の過去を暴きたいというわけではなく、彼女が嘘をついていないということを確かめたいんです。でも、「まじめ」といっていた彼女が「遊びまくっていた」ことが真実なら、私はかなりショックを受けると思います。 この状況の中で、私はどうすればよいのでしょうか? ・彼女に直接気持ちをぶつけてみるべきなのでしょうか? ・それとも、友人のいうように相手の過去に踏み込むべきではないので しょうか? 追記ですが、私と彼女には一緒に遊ぶような共通の友人はおらず、私は自分の友人を彼女に引き合わせたことはないですし、彼女もまた同様に私に自分の友人を引き合わせたことはないです。そのため、彼女の友人に話を聞くということはできません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• net_
回答No.6

嘘をついてることを暴くならまだしも、 嘘をついてないことを証明するのは難しいです。 別に今まじめなら良いんじゃないですか?過去なんて。 どうしても気になるなら問い詰めてください。 私が彼女なら、過去のことなんて、変えようがないし、 いつまでもグチグチ言うようなら別れます。 でも結婚してから言われるなら、今のうちに言ってもらったほうが良いかも…。

icercream
質問者

お礼

結婚してから言うのは、「何を今更…」でしょう。 だからこそ、今どうするのか悩んでいます。

noname#160785
noname#160785
回答No.5

彼女の過去が現在の彼女を作っているわけです。いろいろな経験や考えてきたことを含めて。過去の彼女がなければ今の彼女はないのです。彼女の過去は彼女のものであって、彼女の過去をあなたのための過去にすることはできません。 >・彼女に直接気持ちをぶつけてみるべきなのでしょうか? >・それとも、友人のいうように相手の過去に踏み込むべきではないので しょうか? 個人的な意見としては、あなたのパートナーなのだから、気になるならトコトン話し合うべきではないかと思います。思ったことも言えない関係が恋人や将来の夫婦として健全な関係なのでしょうか?嘘も方便と言って嘘をついたり、隠し事をする関係が理想の関係でしょうか?嘘や隠し事はいつかメッキが剥がれます。メッキなどない方がいいと思いませんか?大事なのは、コミュニケーションです。 その上で、彼女が言う過去を受け入れてあげてはどうですか?過去の彼女は過去の彼女です。過去も含めて、現在の彼女があるのです。

icercream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• lions3
回答No.4

なんでそんなに過去が気になるんでしょうか? 過去は過去。 聞いたところで変わる事もないですし、むしろ彼女さんから話さないのであれば 無理に聞くことはないだろう、と思います。 人は誰だってひとつくらいは“秘密”を持っています。 あなたは、その彼女さんの“秘密”を知ってどうなさりたいんですか? 聞くことによって幻滅してしまう可能性だって秘めているんですよ(それが秘密です)。 >・彼女に直接気持ちをぶつけてみるべきなのでしょうか? ぶつけることによって嫌われてしまう可能性もあります。もし、どうしても 聞きたいのであれば回り道に、それとなく聞く方がいいでしょう。 どうしても、というわけでないのならば彼女さんが話したがるまで聞かないであげるのも優しさです。 >・それとも、友人のいうように相手の過去に踏み込むべきではないのでしょうか? 先述のとおり、人は誰だってひとつくらいは秘密をもっている生き物です。 あまり過去の出来事に踏み込むのはどうかと思います。過去より未来を大事にして下さい。 >>悩んで泣いていることが小さなことに思えてくる・・・ まぁ、私が好きな歌詞のワンフレーズですが、実際そうだと思いますね~ 貴方だって、彼女さんに秘密にしていることないですか? それを無理やり彼女さんが聞こうとしたらどう思いますか?常に相手の立場になって 物事を考えるといいと思います^^

icercream
質問者

お礼

>なんでそんなに過去が気になるんでしょうか? 彼女の言っていることに矛盾があると思うからです。 もちろん、そんなことがなければ特には突っ込もうとは思わないんですが…、どうにも気になってしまいます。 >ぶつけることによって嫌われてしまう可能性もあります。 そうですね。 彼女もあまり話したくはないようです。 それゆえに、聞くのは心苦しいし、逆に「何かあるんじゃないか」とも考えてしまいます。 過去よりも未来を大事にできるよう考えを変えていければと思います。

回答No.3

こんばんは。 彼女の過去って気になりますか? もし、違う方と付き合っても過去はありますよ。 「真面目」「遊びまくっていた」 実際、彼女がどちらであっても彼女自身です。 質問者様は今の彼女を好きになったんじゃないですか? 今の彼女が質問者様と真剣に付き合っているなら、それで良いと思うんですが…

icercream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違う人と付き合っても過去がある、そのとおりだと思います。 ただ、過去については、素直に話すのか、偽るのなら私が疑うことのないように偽って欲しかったです。 もちろん、今の彼女とはお互いに真剣に付き合っていると思いますが…。

noname#60213
noname#60213
回答No.2

はじめまして、文章読ませていただきました。 自分もNo.1の方と同意見です。 大事なのは過去ではなく、今であり、未来ではないでしょうか?

icercream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「過去よりも未来が大事」、仰るとおりだと思います。 しかし、未来を考えるがゆえに、彼女の過去というものが気になってしまうのです。「自分の過去を大きく偽っているのか」と。

回答No.1

あなたは彼女の過去が知りたいのではなくて 本質的に彼女が真面目なのかどうなのかを知りたいのですよね? 一言で言って、過去なんてどうでもいいことです

icercream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば、彼女の過去を知り、彼女が嘘をついていないということを確かめたいんですが、現状では本人に聞くしかないですよね。