• 締切済み

相手の過去が気になる…。

こんばんは。 皆様の意見をお聞かせください。 20代半ばの男です。 ひとつ年下の彼女と6年ちょっと(遠距離半分、近距離半分で、今は遠距離です)付き合っています。 付き合い始めた当初は、正直あまり仲良くなく(苦笑)喧嘩等もいろいろあったのですが、遠距離になると決まってからは段々と仲が深まり、今は少し結婚を意識するようになっています。 結婚を意識するようになったからなのか、彼女の過去(過去にどういう恋愛をしていたのかなど)が気になりだしました。 私は彼女のそういう部分についてほとんど知らないんです(私が最初の彼氏ではないということは知っていますが、彼女も積極的に話そうとはしないですし、当時私もそれ以上詮索する気になれませんでした。ちなみに、私にとって彼女は初めてできた彼女です)。 また、彼女は「中学や高校の時はまじめだったよ」と言っていましたが、その割には「1年の間に5~6人と付き合うなんて普通だよ」など矛盾してるのでは?と思うようなことを言ったり、人づてに「○○(彼女)は高校時代かなり遊んでいたらしい」という噂を聞くこともあったので、もしかしたら彼女は自分の過去について嘘を言っているのだろうか?という思いが増幅されています。 しかし、友人からは「お互いに知らないほうがいい過去だってあるんじゃないか」といわれ、たしかにそれも一理あると感じてしまう部分もあって、気持ちがモヤモヤした状態です。 私は彼女の過去を暴きたいというわけではなく、彼女が嘘をついていないということを確かめたいんです。でも、「まじめ」といっていた彼女が「遊びまくっていた」ことが真実なら、私はかなりショックを受けると思います。 この状況の中で、私はどうすればよいのでしょうか? ・彼女に直接気持ちをぶつけてみるべきなのでしょうか? ・それとも、友人のいうように相手の過去に踏み込むべきではないので しょうか? 追記ですが、私と彼女には一緒に遊ぶような共通の友人はおらず、私は自分の友人を彼女に引き合わせたことはないですし、彼女もまた同様に私に自分の友人を引き合わせたことはないです。そのため、彼女の友人に話を聞くということはできません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.6

嘘をついてることを暴くならまだしも、 嘘をついてないことを証明するのは難しいです。 別に今まじめなら良いんじゃないですか?過去なんて。 どうしても気になるなら問い詰めてください。 私が彼女なら、過去のことなんて、変えようがないし、 いつまでもグチグチ言うようなら別れます。 でも結婚してから言われるなら、今のうちに言ってもらったほうが良いかも…。

icercream
質問者

お礼

結婚してから言うのは、「何を今更…」でしょう。 だからこそ、今どうするのか悩んでいます。

noname#160785
noname#160785
回答No.5

彼女の過去が現在の彼女を作っているわけです。いろいろな経験や考えてきたことを含めて。過去の彼女がなければ今の彼女はないのです。彼女の過去は彼女のものであって、彼女の過去をあなたのための過去にすることはできません。 >・彼女に直接気持ちをぶつけてみるべきなのでしょうか? >・それとも、友人のいうように相手の過去に踏み込むべきではないので しょうか? 個人的な意見としては、あなたのパートナーなのだから、気になるならトコトン話し合うべきではないかと思います。思ったことも言えない関係が恋人や将来の夫婦として健全な関係なのでしょうか?嘘も方便と言って嘘をついたり、隠し事をする関係が理想の関係でしょうか?嘘や隠し事はいつかメッキが剥がれます。メッキなどない方がいいと思いませんか?大事なのは、コミュニケーションです。 その上で、彼女が言う過去を受け入れてあげてはどうですか?過去の彼女は過去の彼女です。過去も含めて、現在の彼女があるのです。

icercream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • lions3
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

なんでそんなに過去が気になるんでしょうか? 過去は過去。 聞いたところで変わる事もないですし、むしろ彼女さんから話さないのであれば 無理に聞くことはないだろう、と思います。 人は誰だってひとつくらいは“秘密”を持っています。 あなたは、その彼女さんの“秘密”を知ってどうなさりたいんですか? 聞くことによって幻滅してしまう可能性だって秘めているんですよ(それが秘密です)。 >・彼女に直接気持ちをぶつけてみるべきなのでしょうか? ぶつけることによって嫌われてしまう可能性もあります。もし、どうしても 聞きたいのであれば回り道に、それとなく聞く方がいいでしょう。 どうしても、というわけでないのならば彼女さんが話したがるまで聞かないであげるのも優しさです。 >・それとも、友人のいうように相手の過去に踏み込むべきではないのでしょうか? 先述のとおり、人は誰だってひとつくらいは秘密をもっている生き物です。 あまり過去の出来事に踏み込むのはどうかと思います。過去より未来を大事にして下さい。 >>悩んで泣いていることが小さなことに思えてくる・・・ まぁ、私が好きな歌詞のワンフレーズですが、実際そうだと思いますね~ 貴方だって、彼女さんに秘密にしていることないですか? それを無理やり彼女さんが聞こうとしたらどう思いますか?常に相手の立場になって 物事を考えるといいと思います^^

icercream
質問者

お礼

>なんでそんなに過去が気になるんでしょうか? 彼女の言っていることに矛盾があると思うからです。 もちろん、そんなことがなければ特には突っ込もうとは思わないんですが…、どうにも気になってしまいます。 >ぶつけることによって嫌われてしまう可能性もあります。 そうですね。 彼女もあまり話したくはないようです。 それゆえに、聞くのは心苦しいし、逆に「何かあるんじゃないか」とも考えてしまいます。 過去よりも未来を大事にできるよう考えを変えていければと思います。

回答No.3

こんばんは。 彼女の過去って気になりますか? もし、違う方と付き合っても過去はありますよ。 「真面目」「遊びまくっていた」 実際、彼女がどちらであっても彼女自身です。 質問者様は今の彼女を好きになったんじゃないですか? 今の彼女が質問者様と真剣に付き合っているなら、それで良いと思うんですが…

icercream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違う人と付き合っても過去がある、そのとおりだと思います。 ただ、過去については、素直に話すのか、偽るのなら私が疑うことのないように偽って欲しかったです。 もちろん、今の彼女とはお互いに真剣に付き合っていると思いますが…。

noname#60213
noname#60213
回答No.2

はじめまして、文章読ませていただきました。 自分もNo.1の方と同意見です。 大事なのは過去ではなく、今であり、未来ではないでしょうか?

icercream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「過去よりも未来が大事」、仰るとおりだと思います。 しかし、未来を考えるがゆえに、彼女の過去というものが気になってしまうのです。「自分の過去を大きく偽っているのか」と。

回答No.1

あなたは彼女の過去が知りたいのではなくて 本質的に彼女が真面目なのかどうなのかを知りたいのですよね? 一言で言って、過去なんてどうでもいいことです

icercream
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば、彼女の過去を知り、彼女が嘘をついていないということを確かめたいんですが、現状では本人に聞くしかないですよね。

関連するQ&A

  • 相手の過去は気になる?ならない??

    聞いてください。 つき合ってまだ日が浅い彼の過去についてですが。 ○複数の人と同棲経験がある ○自分が彼女がいる時に、彼氏がいる女性とつき合っていた ○自分が以前好きだった女性(今は結婚している)に誘われ、関係をも った。 このようなことを、彼の口から聞かされました。 正直に過去のことを伝えてくれるのはよいのかもしれませんが、内心 複雑な気持ちです。また、今後も浮気をしないように私に束縛して欲しいというニュアンスのことを言っています。 皆さんはこのようなことを言われたとしたら、これからつき合っていけますか?私は過去にはとらわれたくないと思いつつ、どうしても気に なってしまいます。

  • 相手の過去の恋愛

    20代の女です。 みなさんは、お付き合いをはじめた時、 過去の相手の交際相手を気にしたりしませんか? もちろんそれらの過去あっての彼(彼女)だとは思いますが、 間接的に彼(彼女)の過去を耳にしたりすると不安でいっぱいになります。 とゆうのも‥ 友人(新郎)の結婚式に参列した際、 その友人は昔好きだった女の子を友人席に呼んでいました。 この時私たち友人は「自分が新婦だったら、いやだよねー」 と話していました(もちろん新婦は不知です)。 デリカシーのない新郎かもしれませんが、 逆に今は何とも思っていないからこそ招待していたのかもしれません。 こういうことがあったため、自分も周りからそんな風に言われたらいやだなー と思うようになってしまいました。 「今は自分!」と自信を持って、気にとめることではないのでしょうか? どう気持ちを落ち着かせればいいのかわからず不安です。

  • 好きで結婚したのに嘘な気がします

    10年の交際を経て彼氏と結婚しました。(半分くらいの期間は遠距離恋愛です) 裏切られたり、裏切ったり、いろいろありましたが空気のように必然で、水とお魚のようにぴったりと合い、そばにいるのが楽なお互いを選んだのは賢明な決断だったと思います。多分。 でも、笑顔で暮らしていても、嘘な気がします。 いつでも裏切った遠距離恋愛時代の彼の過去はフラッシュバックで私を襲います。自分だって彼を裏切っていたのに。 夫が幸せそうに笑っているたびに、 「あなたは私が辛い時に支えてくれなかった」 「それどころか浮気してた」 「だから私はあなたの友人と寝た」 「それも気づかない馬鹿男」 そんな風に思って殴りたくなります。 みなさん、こうやってどこか「嘘っぽいよな、こういう風に笑いあってても」って思いながら結婚してらっしゃいますか? いつか、「あの時は若くて破天荒でアンモラルで」、って苦笑い出来るんでしょうか?それとも、こういう過去を持っていた夫婦はいつかおかしくなっちゃうのかな? 10年交際記念で結婚して、上っ面は幸せで、でも爆弾をお互い抱えているようで、頭がおかしくなりそうです。 そういう、新婚生活を送っていた方はいらっしゃいますか? すいません、まとまっていなくて。

  • 相手が何をしているか気になります

    彼のうつ病悪化のため、「恋人」を解消して「友人」として付き合いを続けています。 うつ病の理由はいろいろあるのですが、多少問題が改善したせいか、彼の症状も落ち着きました。 元々恋人だったので彼の毎日の生活パターンは大体わかっています。 それゆえ、つながるはずの時間帯に電話に出なかったりすると、もしかしてほかに好きな人ができたのだろうか、私の知らない女性と会っているのでは、などと考えてしまいます。 これで「恋人」ならばはっきりと確認することもできるとは思いますが、今は「友人」ですし元々詮索されるのを嫌う彼なので、聞くこともできません。 「昨日電話したんだよー」って言えば「出かけてた」とかのレベルのことは教えてくれますが。 それに、やっと少しずつ落ち着いてきたんだし、自由に過ごしたいだろうという気持ちもあります。 私が彼をまだ好きなことは、彼も知っています。 もう少し待っててほしいと言われています。 自分でももうちょっと広い気持ちにならないと、と思うのですが、一度気になるとしばらく頭から離れません。 皆さんは不安になったり心配したりしませんか?

  • 彼女の過去が気になって聞いてしまいました

    性的な内容です。 自分は付き合ってしばらくすると、どうしても、彼女の過去の男性との性的な部分が気になって仕方がない性格です。 気にしないで、愛を深め合えればいいのですが、彼女と行為をしているときも気になり、精神的に落ち込むところがあります。 最近の出来事なんですが、彼女に過去の男性とはどうな感じで行為をしていたか、今の自分とどっちが良いのか聞いてみました。 彼女の回答は、当時は良かったんじゃない?という回答でした。 納得がいかなかったので、行為の時間や、その他いろいろ尋問形式で聞いてしまいました。 彼女は、一つ一つの質問に、答えてくれました。その後、悲しそうな顔で心が痛いと言っていました。 帰りの車の中では、ぼーっとして、あまり口数も少なくなり、手も握り返してはくれません。家に着いても、ありがとうといい、いつもはキスをせがんでくるのですが、そのまま立ち去りました。 質問内容もあいまいで分かりませんが、彼女の気持ちが、わかりません。悲しい物なんでしょうか? 意見とうありました。ぜひ回答下さい。 結婚を前提にお付き合いしているので、自分はこの体質?をどうしても乗り越えたいと思ってます。 彼女の気持ちになってお答えできる女性の方の回答お待ちしています。

  • 彼女の過去は受け入れられるものなのでしょうか?

    彼女とは付き合ってまだ半年ですが、お互いに結婚を強く意識しています。付き合うまでに友人関係の期間がありました。その時お互いに過去の話をしていました。私はごく普通に普通の恋愛をしてきたタイプだと思うのですが、彼女は少し違いました。浮気・二股・不倫。不倫は既婚者と知らずにしていたとのことですが。 付き合いだして、好きな気持ちが大きくなるにつれ、彼女の過去が気になりだし、他にも何かあるのではないかと疑うようになり、我慢できずに問い詰めてみました。わかったことは、性行為に対して軽く考えていたことは間違いなく、好きという気持ちがあるけど付き合ってない男性とでもやってしまう。しかも避妊したりしなかったり。 なぜ私がここまで聞き出したかというと、その時の状況を想像してしまい、想像がどんどん悪い方へ進み、気が狂いそうになったからです。また、結婚を考えている以上、彼女のすべてを受け入れたいという想いがあったからです。 私は、彼女の行動のその時の気持ちを共感してあげられるもの、若かったから仕方ないと思ってあげられるものについては我慢できます。しかし、どうしても気持ちを理解してやれないものについては受け入れることができません。そのため、会う度に大きくなっていった好きという気持ちも止まってしまいました。 ただ、過去の彼女とは別人なほど、今はすばらしい素敵な女性です。気持ちを入れ替えてこれからを頑張ろうと、私と真剣な恋愛をしているのは確かです。しかし、私は彼女の過去に悩む小さい器の人間です。自分にも嫌気がさしてきました。彼女は今、一生懸命すぎるほど頑張って変わっていっています。それなのに私は・・・。どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 彼女の過去を気にしてしまう

    意見を頂けると嬉しいです。 当方学生で、一年程付き合っている彼女が居ます。 現在彼女とは同棲しているのですが、彼女の過去が引っ掛かって、もやもやしている状態が続いており、このまま関係を続けて良いものが迷っています。 今の彼女と付き合って数ヶ月の頃、自分は、いわゆる『処女厨』のような状態になってしまいました。 以前まではそんな事気にならなかったのですが、彼女と初めて行為に及んだ時、それが初体験であった自分よりずっと手慣れていた、『長いことやっていないからやり方忘れてしまった』など、過去の性行為を匂わせる発言が多かった、そういうことがあり、彼女と過去にお付き合いしていた男性の事を考えるようになってしまったんです。 しかも、彼女にそういった行為を教え込んだ男性は、はっきり言ってクズでした。 彼女と性行為ばかり繰り返し、学生にしてお酒、タバコ、さらには高校を卒業しても職につかず。 彼女は今はその人に気がないといいつつ、ひょんなことからその男性の素性を知った自分が、『その人ダメな人だったんだね』と言うと、『あなたにこの人の事を悪く言ってほしくない』と言う始末。 自分が初めて彼女に好意を寄せた時、『元彼程の気持ちを貴方に抱けない』と振られた事を思い出し、俺はこんなやつに負けたのか、とみじめな気持ちになります。 今は彼女は自分の事を一番だと、結婚できたら嬉しいと言ってくれ、その言葉は信じています。 しかし、最近追い打ちをかけるように、ひょんなことから 彼女がその男と避妊をしていなかった事を知ってしまいました。 彼女のそういった過去を知ろうとする事がまず間違いで、それを気にする自分が女々しく魅力に欠ける事は分かっています。 そんな自分なのに受け入れてくれる彼女に感謝すべきなのかもしれません。 しかし、若い頃の過ちとはいえ、そんな男に避妊もせず体を許していたという事実が頭から離れません。 彼女の事は好きですが、同じぐらい拒否反応が出てしまう時があります。 今は、時間が解決するだろう、自分のこの考え方は良くないから、彼女の過去を受け入れられるよう変わろうと思い、一緒にいます。 しかし、これで本当に正しいのでしょうか。 長文失礼しました。

  • 気になる女性のもろさを視たときどう思いますか?

    好きか嫌いかは別として、意識下にある女性がふと 過去のトラウマや自分のもろい部分を打ち明けられたら、どういう気持ちになりますか? その女性を守ってあげたくなったりするんでしょうか?

  • 相手の過去を理解し赦したい

    今年の1月からお付き合いしている彼(36歳)のことです。 私(29歳)と付き合い始めてまだ3ヶ月くらいですが、なんとなく結婚を意識しあっている関係です。 彼は30代半ばですので、ある程度の人数の女性とお付き合いしてきた過去は知っていたのですが、その間に風俗(ソープ等)等にも行っていたことを先日の話の中で聞いてしまいました。過去に韓国旅行に行った時も韓国の風俗へ行ってたらしく・・・ 男性の間ではそんなことどうってことないことかもしれませんが、私からすれば理解してあげないといけないとは思いますが、なんだか悲しくて悲しくて・・・ それまで普通にキスしてましたが、その話を聞いた途端に避けるような行動をとってしまいました。 そんなことで過敏に反応して嫌がるなんて私も大人になりきれてない証拠なのかもしれませんが・・・でも素直に受け入れることにためらいを感じてしまいました。 今の彼が私をどんなに好きでいてくれるのか、それはとてもよくわかっています。仕事が終わって疲れているのに、週の半分は眠い目をこすりながら少しの時間でも会いに来てくれます。 だからこそ過去のことで嫌いになりたくない。 人生経験の豊富な方からのご意見が頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 彼女の過去を信用できない

    もしかしたら彼女は自分に隠している過去があるのではないかと不安です 彼女は「私が傷つく事なら言わないで隠してほしい、知ってしまったら傷つくから」という考えを持っています ですから僕にも、言ってしまったら僕が傷つくからあえて言ってない過去があるのかと思ってしまいます もちろん知らないほうがいいような過去もあるかもしれませんが、 彼女とは結婚も考えていますし後々知ってしまうことが怖いです 僕はそれが生き地獄みたいで嫌ですし、ありのままの彼女を愛したいので たとえそれが傷つく事であっても受け入れて彼女を心から愛したいのです 自分の彼女は私と付き合う前に数回浮気をし ナンパにもついていった事があります 浮気をするという事は その時の彼氏に嘘をついていたという事だと思いますし そうなると今まで聞いた過去の話も どこかで嘘をついているのではないか、 隠しているのではないかと疑ってしまいます あとそれに関して自分はとてもマイナス思考で 「もしかしたら・・」って思うことがあると ありえないような事であっても1%でも可能性があるならば どんどん悪い方向へ考えてしまいます 彼女のことは大好きだし信用もしています ですが過去にそういった部分があると100%心から信用できないのです 直接聞くこともできますが 「信用してないの?」と言われそうでなかなか聞けずにいます この様な事が気にならいようにするにはどうしたらよいでしょうか どなたかアドバイスありましたらお願いします