• ベストアンサー

相手の過去は気になる?ならない??

聞いてください。 つき合ってまだ日が浅い彼の過去についてですが。 ○複数の人と同棲経験がある ○自分が彼女がいる時に、彼氏がいる女性とつき合っていた ○自分が以前好きだった女性(今は結婚している)に誘われ、関係をも った。 このようなことを、彼の口から聞かされました。 正直に過去のことを伝えてくれるのはよいのかもしれませんが、内心 複雑な気持ちです。また、今後も浮気をしないように私に束縛して欲しいというニュアンスのことを言っています。 皆さんはこのようなことを言われたとしたら、これからつき合っていけますか?私は過去にはとらわれたくないと思いつつ、どうしても気に なってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.9

No.8です。度々スミマセン・・・。 >過去は過去と思えるようになったのは、そのことを割り切って考えられるようになったのでしょうか?また、そこまで思えるようになるには時間もかかったのでしょうか? 時間は然程かかりませんでした。 過去は誰にでもあって変える事は出来ませんよね? だったら今この時に彼と出会えた事は何かの縁なので、今を大事にした方がいいかな~なんて思っただけなのです。 私自身、全然ネガティブな人間ですョ。 今だって「過去に彼がこの世の誰かと同棲してた」と思うと鬱になりそうですし(笑) でも考えてもどうする事も出来ないんですよ。 彼を責める訳にもいかないし・・・。 私も過去に(今彼ではないです)浮気というか二股をかけられた経験があるので、不安な気持ちは分かります。 思い切って彼を束縛しちゃったら如何ですか? 相手によって自分が変わる事も必要ですよ。 すぐに結論を急がずに、彼を好きだったらもうちょっと様子をみてみたら如何ですか? こういう彼に出会ったのも縁です。 別れるのはいつでも出来ると思うので・・・。

koi2525
質問者

お礼

missing24様、丁寧なお返事ありがとうございます! とても嬉しいです。 確かに私自身にも過去はありますし、それを変えることはできませんものね。誰しも歴史(と言ってよいのかわかりませんが)があるし、それがあるからこそ今の自分があるのかもしれないですよね。 なにぶん私もネガティブで結構考えてしまうのですが、あまりこだわらないようにします。 ここ最近、そのことで彼とも話したのですが、彼もかなり悩んでおり そんな姿を見ていたら、これ以上責められないと思いました。 相手によって自分が変わる・・それも大事なことですね。 今回、縁があって彼と出会ったわけですし、すぐに諦めて結論を出さずにもう少し付き合ってみます。 いろいろと考えさせられましたが、これもひとつの勉強と考え、今後につなげていきたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.8

私が今付き合ってる彼も過去に2回、同棲経験があるみたいです。 話の流れから出た言葉でしたが、ちょっと引きずりましたね。 でも過去は過去と思う様になりました。 私の知らない時代ですし、相手も知らない方ですので・・・。 これ以上探るのは止めようと思い、それ以来何も聞いてません。 私は同棲したいと思わないし、同棲する気もありません。 これは相手が彼だからではなく、彼から誘われたとしても断ります。 それでダメになったとしても構わないと思ってます。 私は私の恋愛をしよ~と思ってるので・・・。 相手の過去と同様、自分にも過去はあるので、お互い様と思って「今」を大事にしてみたら如何ですか? あまり気にしてると続くものも続かなくなってしまいますよ。

koi2525
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 回答者様の彼氏さんも同棲経験があるのですね。過去は過去と思える ようになったのは、そのことを割り切って考えられるようになったのでしょうか?また、そこまで思えるようになるには時間もかかったのでしょうか?文面を読んでいると、とても前向きな方なのかと感じました。 なんだか少し元気が出ました。今すぐ決断を出さずに、もう少し考えてみようかなと思います。ありがとうございました。

回答No.7

>今後も浮気をしないように私に束縛して欲しいというニュアンスのことを言っています。 これって、もしかして言い訳をもう用意してるだけなのでは?? この先あなたと付き合って行って、浮気をしてバレた場合 「俺の事を束縛して浮気しないようにしてくれって言ったじゃん!  お前のせいで、浮気しちゃったよ・・・」 極端かも知れませんが、こういう使われ方をするかもしれませんね・・・ 他の方もおっしゃっているように、この彼とはやめておいた方がいいでしょう・・・

koi2525
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 これって、もしかして言い訳をもう用意してるだけなのでは?? そういう風にもとれますよね。私も今後浮気をされた時のことを考えると複雑です。これから、彼の言動をみながら考えていきたいと思います。ありがとうございました。

  • koneko22
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.6

大抵の男性は、自分の過去の話はしません。 でも質問者の彼は自分からべらべらと質問者がショックを受けるとわかっていながら(わかっていたのかどうか・・・)話したわけですから、ただの自慢と軽く捉えるのもありかもしれませんが、男としては最低だと思います。 私だったら付き合っていけません。 そういう人は同じことを繰り返します。 質問者さんが傷つく前に、彼との付き合いを(別れるという意味で)考えてみては?

koi2525
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 男性の浮気は繰り返すと聞いたことがあります。 今後の彼との付き合いを悩んでいますが、慎重に考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.5

時効なような気はしますが、内容によってはやはり気になると思います。 質問者様の彼の場合、女性に対して少し過激なところはあるかもしれませんね。だから、質問者様にも同じようなことをしてしまうのでは。。。そんな不安がよぎります。 彼の束縛してほしいという意見ですが、正直それだけだと甘い気がします。 なぜなら、彼は自分の力で女性に対する過激な部分を変えようとしてないからです。言い過ぎかもしれませんが、彼は質問者様に対して無責任な発言をしていると思います。 今後ですが、不安のよぎるようなことがあれば、どんどん彼に突きつけていったほうがいいと思います。好きだからといって、遠慮していたら彼は変わりません。お互いのためにも、勇気の一歩を踏み出せるように願っています。

koi2525
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 質問者様の彼の場合、女性に対して少し過激なところはあるかもしれませんね。だから、質問者様にも同じようなことをしてしまうのでは。。。そんな不安がよぎります。。本当にその通りです。全く同じ ことを考えてしまいました。それに、わたしの力で阻止(彼の浮気防止を)するというのではなく、本人が自覚をもって絶対に浮気をしないと いう強い意志をもってくれればよいのですが。。 今後は、不安要素がある時は遠慮せずに本人に伝えた方がよいですね。 ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

聞かれたら答えますけど、自らペラペラ喋るのはどうかと思いますねぇ。 答えるって言っても、相手を傷つけない範囲ですし。 「僕は女性にふしだら。だから束縛して」って言うのもなぁ。 ちょっとキモいです。

koi2525
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 聞かれたら答えますけど、自らペラペラ喋るのはどうかと思いますねぇ。。そうですよね、出来ればこの話は聞きたくなかったですね。 それに、私も彼に以前つき合っていた人のことを聞かれましたがあまり答えられませんでした。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.3

怒らないでくださいね。 自分を見栄を張って飾っているのか、自慢したいのか。 最低ですね。 本気で付き合う気があるなら、過去のことは言わない、相手にも聞かない。これ常識。

koi2525
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり彼は見栄や自慢で言ったのでしょうか。。 確かに私が逆の立場なら言わないですね。

  • shi1959
  • ベストアンサー率11% (22/195)
回答No.2

それは、その人の過去というより人間性ですね。 借金だらけで、自己破産したけど、今は借金ありませーーーーん って、どう思います?

koi2525
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね。人間性にかかってきますよね。 借金だらけで、自己破産したけど、今は借金ありませーーーーん っていうのは、私には考えられないですね。。

回答No.1

>今後も浮気をしないように私に束縛して欲しいというニュアンス あなたが目を離したスキに(目の届かない所で)浮気しますよって意味にも捉えられますね ただ私にはちょっと幼稚な人間に見えますね

koi2525
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今後、私もそれが不安です。 その辺をよく考えてみます。

関連するQ&A

  • 彼の過去が気になりすぎる、解決法ありませんか

    彼氏29歳、私32歳で、交際半年、同棲2ヶ月目です。 お互い過去があるのは百も承知のはずですが、自分のことを棚にあげて、彼の過去が許せません。 私にとっては、今の彼氏が、今までで一番好きで、はじめて結婚してもいいと思えた相手です。 彼氏は、結婚前提に交際していた女性が複数いて、毎回、本気で誠実に付き合っていたようです。 それを知ってからというもの、 大好きだよーとやさしく囁かれても、結婚しようね、と言われても、 全員にそれ言ったんだろうなぁーとモヤモヤ悲しくなり、 ああ、いっそ私には好きだとか言ってくれるな、と、素直に愛情を受け入れられなくなってきました。 こんなに心が疲れるのなら、いっそ別れてしまおうか、とすら考えます。 結婚を考えたのが、私だけではないということに対する嫉妬? または、 私は一番じゃないかもという、プライド? (←前の彼女を、すごく美人でスタイル抜群と言っていた) 原因は、いまいち自分でも特定できないのですが、 このような子供っぽいひねくれた感情を持ったことがないので、困惑しています。 私に、6年間交際していた元彼がいることを、彼氏が気にしていることは知っていますが、 態度に出さず、大人の対応をしてくれているのに、私ときたら、、、 彼氏は、気を使ってくれ、君が一番だ、と言ってもらってますが、信じられず、 たまに、すーっと 無視してしまい、彼氏も気分わるいと思うので直したいのです。 よい方法はないでしょうか。 いい年して情けないですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 浮気、過去

    はじめまして。 浮気と過去に悩んでいる21歳、女です。 私は過去に大好きだった大恋愛をした彼氏に付き合っていた三年間ずっと浮気され続け それでも好きという気持ちが勝ち別れられず、最終的には浮気現場に遭遇し別れました。 それから、また別の彼氏に浮気?(自分が浮気相手だった。一人二人じゃなく複数人女がいた)されました。 そこから考え方が変わりました。 男の人に期待しないというか、何故か浮気することが悪いことと思わなくなってしまいました。 今現在、彼氏がいるのですが今度は私が浮気してしまいました。 その彼氏はモラハラで殴られた事もあります。 私は母子家庭で父にも殴られたり良い思い出がありません。 もうどうでもいいというか… 浮気もばれなければいいし、体と心は別という考え方になってしまいました。 なので、私も彼氏に束縛は一切しません。 悩み、モラハラで責められ自分が普通ではないんじゃないかと頭がおかしくなりそうです。 こんな私はおかしいですよね?

  • 彼女の過去のことで悩んでしまいます

    彼女の過去、未来について悩んでいます。 現在付き合って3ヶ月の彼女がいます。 彼女は同じ会社で出会った、1歳上の25歳の女性です。 彼女には私と出会う前5年間付き合った彼氏がいたようです。 彼女は好きになった人と付き合うのは私が初めてだと言っていました。 しかし、5年付き合った彼氏とは結婚して寿退社したかった、とも言っていました。 私は彼女の過去について何も知りたくなかったのですが彼女の方からこのような話を度々聞きます。 好きな人と付き合ったのは私が初めて、という言葉が本当なら嬉しいのですがもし仮にそうだとある疑問が浮かんでしまいます。 なぜ彼女は好きでもない人と5年も付き合い結婚しようとしていたのか? 私には彼女、そして女性の気持ちがわかりません。 女性にとって結婚が人生で重要なことだというのは理解出来ます。しかし好きでもない人と結婚しようと思うのかと・・・ 彼女は私と付き合うようになり仕事を辞めるのは諦めた、と言っていました。 おそらく将来的に私と結婚することになると私の年収じゃ生活できないからだと思います。 私は妥協されて付き合っているのだと実感し、非常に悔しいです。 私は彼女の過去を知りたくなかったのですがいずれ知ることになるなら元カレのことを聞いてすべてを受け入れた上で今後も交際を続けたほうがいいのか、もしくは過去のことには触れず言いたいこと、聞きたいことを我慢するか悩んでいます。 彼女は私が今まで出会ってきた女性の中で1番優しく、素直でかわいいです。 彼女には幸せになって欲しいと思いますが私にそれができるか自信がありません。 彼女は二股や浮気をするような性格ではないと思うので私と付き合っている限り私より魅力的な男性に出会っても私のことを選んでしまいそうな気がします。 最近彼女のことが好きなのかどうかわからなくなってきました。 彼女に浮気されて振られたいと思ってしまいます。浮気されるのは嫌ですが私の方から彼女を振ってしまうと彼女は悲しむと思いますし、次の彼氏がすぐに出来てくれるか心配です。 別れたら私自身絶対後悔するのもわかっています。 彼女の為に別れたほうがいいのか、彼女の過去をすべて受け入れ付き合っていくのか、過去には一切触れず彼女の過去に怯えながら付き合っていくのか悩んでいます。 色々な感情が入り交ざっているため変な文章になってしまいましたが何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 過去の浮気

    私は過去に浮気したことがあります 彼氏にはバレていません。 しかし、彼氏が最近になり過去に浮気をしていたことを知り、 泣いて彼を責めてしまいました。 都合の良い話ですが、 私は浮気をしてみて改めて彼の偉大さを痛感しました。彼のことが大好きです。 なので、自分もされてみて悲しかったし辛かったのは嘘ではありません。 彼の存在の大切さを痛感しました。 私も過去の浮気を正直に告白し謝るべきでしょうか? 私の行為はやはり卑怯でしょうか? よくわからなくなってきたので、アドバイスしていただきたいです。

  • 過去の浮気

    長い付き合いの彼がいます。 過去に一度だけ浮気をされました。 その際、 ・された私にも責任があったこと ・彼は気持ちは入っていなかったこと から、「ちょっとした火遊びだった」と思うようにして、彼と交際を続けることにしました。 今は同棲中で、彼はその浮気発覚以降 非常に反省し、ものすごく変わってくれた(必死に努力してくれている)と感じています。 ただ、やはり傷が癒えません。 「過去のことだからもう大丈夫!」と思える日もありますが、たびたび頭によぎります。 そして、相手の女性が彼の友人たちと仲が良いことも嫌な気持ちになる一因です。 「その彼女が来る集まりには絶対に行かない」と約束してくれていましたし、 今現在彼女と続いているということは、確実にないことはわかっています。 ただ、彼の友人と仲がよいということは、今後一生その人のことを彼が耳にしたり 会わずとも近しい人間として存在されてしまうことが、どうしてもいやでたまりません。 今後、私も向こうの女性もいずれ結婚するでしょう。 そうなれば、きっと自然とそういった集まる機会や結婚後の生活で忙しくなるから大丈夫 と自分を落ち着かせる日もあるのですが、過去の彼の過ちを許せなくなる時もあります。 自分に自信がないからでしょうか? 彼のことは大好きなので‥別れたくはありません。 わがままですが、私を元気づけていただけませんか?

  • 私の過去についてですが

    自分の過去を彼氏に言うべきか?という質問は多いのですがアドバイスをお願いします。 今年の春から付き合っている彼氏がいてクリスマスプレゼントは何がいいのか 迷っている今日この頃ですがお互いに結婚も意識してお付き合いをしています。 彼氏のお家にも遊びに行きましたし、彼氏は私の母とも話しはしています。 そこで相談なんですが私は過去に約半年間くらい同棲経験があるんです。 まだ彼氏には言ってません。言わなければいいことでしょうが問題は私の母と妹で 同棲のことは知ってますし二人とも口がとても軽いので心配です。口止めはしているのですが うっかり言ってしまうかもしれません。ただすべてを話して心のモヤモヤをすっきり したいという気もあります。彼氏は真面目な性格ですから言うとどう反応するのかも 気になります。言うか言わないでおくか迷っています。

  • 彼女の過去と気持ちが気になります・・・。

    大学生の男です。質問をご覧頂きありがとうございます。僕には 付き合って1年少しの彼女がいます。その彼女の過去と気持ちが気に なってしまいます。 僕はまだ彼女とエッチしていません。僕は童貞でして、彼女も彼女自身 の発言等から処女だと思っていたのですが、つい最近処女ではないと言 う事が発覚しました。薄々勘づいてはいたのですがハッキリすると正直 ショックでした。 彼女が、「私とすれば初めての人が大好きな人になるから良いね。でも 私は初めてじゃないから・・・」と言うので彼女も過去を後悔している のかなと思います。今は結婚するまでしないと言うし、大切にしている んだと思います。だから、僕にはもっと大切にして欲しい。結婚するま で我慢して欲しいと言う事だと思います。 だけども、15歳ぐらいの時に僕より付き合っている期間が短い彼氏と エッチしていたと思うと何か彼女に対して疑いの念を持ってしまうのも 事実です。僕に見せている彼女は本当の彼女なのだろうかと。しかも、 もしかしたら複数人としていてゴムも無しかもしれません。(3Pとかじ ゃ無いです。)15歳でゴム無しで複数人経験済みは、何か軽いイメージ があるので現在の彼女のイメージとずれ過ぎて・・・。 僕は彼女が大好きですし、結婚するまで待っても良いです。でも、正直 カナリエッチがしたいです。結婚するまでと言うのは僕を試して見て いるのでしょうか?それとも本心なのかな・・・。 あと、気になるのは僕は彼女が大好きですが、彼女はそこまでかもしれ 無いという事です。その割には束縛はキツメであったりするのですが。 彼女への疑いの念と彼女が非処女だったと言う事実を知ったショック と元彼に対する嫉妬(!?)が入り乱れて凄く複雑な気持ちです。気にしな いで置こうと思って我慢するのですが、突如思い出して気持ちが乱れた りします・・・。 彼女を愛しているなら我慢する。無理なら別れると言う答えが現実的だ と思います。だから、僕は我慢を選びます。だけども正直辛いです。 こんなこと友達にも相談しにくいし・・・。 そこで、僕がどの様な気持ちを持っていたら良いのかと、彼女の本当 の気持ちは如何ほどに・・・。と言う事について皆様のご意見を頂きた いのです。皆様のお力で少しでも楽になれたらと思います。宜しくお願い致します!

  • 彼の過去の女性関係が気になってしまいます。

    彼の過去の女性関係が気になってしまいます。 すでに終わった事なのに気にするのはおかしいのでしょうが。 恋愛中なので昔の彼女の話とかされるのは正直嫌なのですが、 あまりこだわりがないのか、よく話してきます。 その中でも、女子高生と付き合ったとか(彼氏は30代です) ネットで知り合った女性とHな関係になったとか、 私からすると「ちょっと・・」という内容だったりすると、 普通の過去の恋愛として聞き流す事ができません。 私自身も過去の男性経験がないわけではありませんが、 相手に不愉快な思いをさせるだろう・・と極力話さないようにはしています。 無邪気と言えばいいのかもしれませんが、屈託なく話す彼氏を見ていると 正直イライラさせられるし、その後自分自身も落ち込んでしまいます。 そういう話の後は、身体に触れられるのも嫌、と思う事もあります。 彼氏とは結婚の話も出ていて、基本的には真面目で良い人ですし、 私も信頼して付き合っています。 でも、性的な部分では嫌悪感が出てきつつあるので、 今後どうなるのか心配です。 これからは過去の女性の話をしないように頼む事は可能ですが、 すでに聞いてしまった内容について、自分の中で消化しきれません。 今まで過去の女性関係を普通に話すような男性とは付き合った事がなく、 この人はどういうつもりでその話をしてくるんだろう・・といつも疑問です。 付き合っている相手に過去の自分の恋愛関係を話したくなる理由って、 なんなんでしょう? やはり、「不愉快だからやめてほしい」と話してみるのがよいのでしょうか? 以前、それらしき事を言ったら、 「過去で終わっていることだし、浮気は絶対にしないのだから」と ちょっとずれた回答が返ってきました。 正直、その手の話は聞きたくありませんが、 どうすれば話をしないようにできるでしょうか? また、聞いてしまった内容について、どうすれば消化できるのでしょうか。 くだらない質問ですみません・・。

  • どうしましたか)過去の異性関係は正直に話すもの?

    ここの質問箱に時々出てくるのですが、女性の過去の異性関係を問い詰められた時。 色々な考えがあるとは思うのです。 普通に、 1)さすがに処女とは誤魔化せれないが、出来るだけ少なくするのは当たり前。 2)数人にしておけば無難ではないか。 3)きちんと付き合った人の数だけ。 4)正直に30人でも言うべき。 1)~3)ならセーフが多いかな? 4)はどうだろう? また、内容に関しても、 1)同棲は、すべて明らかにするべき、10年でも、複数回でも 2)半年以下の同棲なら言わなくてもいい 3)同棲は結婚じゃないから多少は誤魔化してもいい 4)妊娠(流産含む)、中絶は明らかにすべき 5)中絶も隠していい どうでしょう? Q1 男性から見たら、すべて明らかにすべき? 知りたいことは、これだけというものはありますか? Q2 男性から見て、自己申告が違っていた場合は、どう思うか?結婚前なら破談?結婚後でも許せない? Q3 女性に。聞かれたら全部正直に話しましたか?そういう必要ってあるんでしょうか? Q4 女性に。正直に言ったら別れ話になったなど、ありますか?そういうのっておかしいと思いませんか? 現在も、今の彼女は好きだけど、結婚は考えられないから別れたいという相談があります。 http://okwave.jp/qa/q7001056.html 以下は、私の考えです。 ・正直に全部話してくれと言う場合は、それによって、気持ちが変わったというのはルール違反ではないか? ・だから、適当に改ざんするのは許されるのではないか? ・不都合が見つかっても、証拠がなければしらを気ってもいいのでは? ・婚約破棄などの正当な理由にはならないのでは?(すでに過去で今後に影響がないから) 私の場合。 ・大学生の時に中絶がある。社会人2年目で、結婚を視野に入れて同棲したが、短期で決裂した。 ・異性関係は、きちんと付き合ったのはその1人だけ。 ・はっきりしない形で、数件あり。付き合うにならない時点で終了。 ・夫に、付き合う前に聞かれたので、付き合った1人のみ。同棲はなしとした。 ・そのまま結婚、子供もでき、まずまず、円満。 ・騙したことになるのかもしれないが、彼の性格から、正直に言えば、特に中絶、きっと破局していたと思う。そういうことは許せない人だと思った。 ・これくらいの嘘は許されるし、正直に話して破局する方がバカだと思う。 どう思いますか?

  • 彼女の過去が気になる

    私(30代前半♂)には付き合って1ヶ月半の同い年の彼女がいます。 私は去年の夏に4年半付き合ってお互い結婚を考えていた彼女に振られました。原因は彼女の浮気です。その彼女と付き合っているころは、過去の男性経験人数等、全く興味がありませんでした。いえ、その彼女だけではなく、今まで付き合った女性すべて、過去は気になりませんでした。 ところが今の彼女はとても気になるのです。自分でもこんなこと初めてなので驚いています。前の彼女に振られたことがトラウマになっているのかわからないですけど、すごく気になるのです。 経験人数を聞いたことがあるのですが、『私は絶対に付き合わないとしない』と言って、『今まで付き合ったのは6人』と言いました。 私は勝手に経験人数は6人だと思い、多いほうだと思っています。 『私を前の彼女(浮気をした)と一緒にしないで』とか『今までに浮気なんてしたことないし、これからもするつもりはない』と言ってくれます。 私の前で携帯電話の男友達の番号とアドレスをすべて削除しました。 彼女は私がトラウマを持っているとわかっていて、どうしても信頼してほしいと思っていて、そういう行動や言動があると思うのですが、どうしても信じられないのです。 こんなこと初めてなので自己嫌悪にもなっています。 私はおかしいでしょうか?今まで付き合ってきた女性の過去は気になったことがないのに、なぜ今の彼女の過去が気になるのでしょうか?自分の心理状態がわかりません。同じ経験をお持ちの方など、ご意見やアドバイスをお待ちしてます。