• ベストアンサー

相手の過去は気になる?ならない??

聞いてください。 つき合ってまだ日が浅い彼の過去についてですが。 ○複数の人と同棲経験がある ○自分が彼女がいる時に、彼氏がいる女性とつき合っていた ○自分が以前好きだった女性(今は結婚している)に誘われ、関係をも った。 このようなことを、彼の口から聞かされました。 正直に過去のことを伝えてくれるのはよいのかもしれませんが、内心 複雑な気持ちです。また、今後も浮気をしないように私に束縛して欲しいというニュアンスのことを言っています。 皆さんはこのようなことを言われたとしたら、これからつき合っていけますか?私は過去にはとらわれたくないと思いつつ、どうしても気に なってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • missing24
回答No.9

No.8です。度々スミマセン・・・。 >過去は過去と思えるようになったのは、そのことを割り切って考えられるようになったのでしょうか?また、そこまで思えるようになるには時間もかかったのでしょうか? 時間は然程かかりませんでした。 過去は誰にでもあって変える事は出来ませんよね? だったら今この時に彼と出会えた事は何かの縁なので、今を大事にした方がいいかな~なんて思っただけなのです。 私自身、全然ネガティブな人間ですョ。 今だって「過去に彼がこの世の誰かと同棲してた」と思うと鬱になりそうですし(笑) でも考えてもどうする事も出来ないんですよ。 彼を責める訳にもいかないし・・・。 私も過去に(今彼ではないです)浮気というか二股をかけられた経験があるので、不安な気持ちは分かります。 思い切って彼を束縛しちゃったら如何ですか? 相手によって自分が変わる事も必要ですよ。 すぐに結論を急がずに、彼を好きだったらもうちょっと様子をみてみたら如何ですか? こういう彼に出会ったのも縁です。 別れるのはいつでも出来ると思うので・・・。

koi2525
質問者

お礼

missing24様、丁寧なお返事ありがとうございます! とても嬉しいです。 確かに私自身にも過去はありますし、それを変えることはできませんものね。誰しも歴史(と言ってよいのかわかりませんが)があるし、それがあるからこそ今の自分があるのかもしれないですよね。 なにぶん私もネガティブで結構考えてしまうのですが、あまりこだわらないようにします。 ここ最近、そのことで彼とも話したのですが、彼もかなり悩んでおり そんな姿を見ていたら、これ以上責められないと思いました。 相手によって自分が変わる・・それも大事なことですね。 今回、縁があって彼と出会ったわけですし、すぐに諦めて結論を出さずにもう少し付き合ってみます。 いろいろと考えさせられましたが、これもひとつの勉強と考え、今後につなげていきたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• missing24
回答No.8

私が今付き合ってる彼も過去に2回、同棲経験があるみたいです。 話の流れから出た言葉でしたが、ちょっと引きずりましたね。 でも過去は過去と思う様になりました。 私の知らない時代ですし、相手も知らない方ですので・・・。 これ以上探るのは止めようと思い、それ以来何も聞いてません。 私は同棲したいと思わないし、同棲する気もありません。 これは相手が彼だからではなく、彼から誘われたとしても断ります。 それでダメになったとしても構わないと思ってます。 私は私の恋愛をしよ~と思ってるので・・・。 相手の過去と同様、自分にも過去はあるので、お互い様と思って「今」を大事にしてみたら如何ですか? あまり気にしてると続くものも続かなくなってしまいますよ。

koi2525
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 回答者様の彼氏さんも同棲経験があるのですね。過去は過去と思える ようになったのは、そのことを割り切って考えられるようになったのでしょうか?また、そこまで思えるようになるには時間もかかったのでしょうか?文面を読んでいると、とても前向きな方なのかと感じました。 なんだか少し元気が出ました。今すぐ決断を出さずに、もう少し考えてみようかなと思います。ありがとうございました。

回答No.7

>今後も浮気をしないように私に束縛して欲しいというニュアンスのことを言っています。 これって、もしかして言い訳をもう用意してるだけなのでは?? この先あなたと付き合って行って、浮気をしてバレた場合 「俺の事を束縛して浮気しないようにしてくれって言ったじゃん!  お前のせいで、浮気しちゃったよ・・・」 極端かも知れませんが、こういう使われ方をするかもしれませんね・・・ 他の方もおっしゃっているように、この彼とはやめておいた方がいいでしょう・・・

koi2525
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 これって、もしかして言い訳をもう用意してるだけなのでは?? そういう風にもとれますよね。私も今後浮気をされた時のことを考えると複雑です。これから、彼の言動をみながら考えていきたいと思います。ありがとうございました。

• koneko22
回答No.6

大抵の男性は、自分の過去の話はしません。 でも質問者の彼は自分からべらべらと質問者がショックを受けるとわかっていながら(わかっていたのかどうか・・・)話したわけですから、ただの自慢と軽く捉えるのもありかもしれませんが、男としては最低だと思います。 私だったら付き合っていけません。 そういう人は同じことを繰り返します。 質問者さんが傷つく前に、彼との付き合いを(別れるという意味で)考えてみては?

koi2525
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 男性の浮気は繰り返すと聞いたことがあります。 今後の彼との付き合いを悩んでいますが、慎重に考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.5

時効なような気はしますが、内容によってはやはり気になると思います。 質問者様の彼の場合、女性に対して少し過激なところはあるかもしれませんね。だから、質問者様にも同じようなことをしてしまうのでは。。。そんな不安がよぎります。 彼の束縛してほしいという意見ですが、正直それだけだと甘い気がします。 なぜなら、彼は自分の力で女性に対する過激な部分を変えようとしてないからです。言い過ぎかもしれませんが、彼は質問者様に対して無責任な発言をしていると思います。 今後ですが、不安のよぎるようなことがあれば、どんどん彼に突きつけていったほうがいいと思います。好きだからといって、遠慮していたら彼は変わりません。お互いのためにも、勇気の一歩を踏み出せるように願っています。

koi2525
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 質問者様の彼の場合、女性に対して少し過激なところはあるかもしれませんね。だから、質問者様にも同じようなことをしてしまうのでは。。。そんな不安がよぎります。。本当にその通りです。全く同じ ことを考えてしまいました。それに、わたしの力で阻止(彼の浮気防止を)するというのではなく、本人が自覚をもって絶対に浮気をしないと いう強い意志をもってくれればよいのですが。。 今後は、不安要素がある時は遠慮せずに本人に伝えた方がよいですね。 ありがとうございました。

• key00001
回答No.4

聞かれたら答えますけど、自らペラペラ喋るのはどうかと思いますねぇ。 答えるって言っても、相手を傷つけない範囲ですし。 「僕は女性にふしだら。だから束縛して」って言うのもなぁ。 ちょっとキモいです。

koi2525
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 聞かれたら答えますけど、自らペラペラ喋るのはどうかと思いますねぇ。。そうですよね、出来ればこの話は聞きたくなかったですね。 それに、私も彼に以前つき合っていた人のことを聞かれましたがあまり答えられませんでした。

• thirdforce
回答No.3

怒らないでくださいね。 自分を見栄を張って飾っているのか、自慢したいのか。 最低ですね。 本気で付き合う気があるなら、過去のことは言わない、相手にも聞かない。これ常識。

koi2525
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり彼は見栄や自慢で言ったのでしょうか。。 確かに私が逆の立場なら言わないですね。

• shi1959
回答No.2

それは、その人の過去というより人間性ですね。 借金だらけで、自己破産したけど、今は借金ありませーーーーん って、どう思います?

koi2525
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね。人間性にかかってきますよね。 借金だらけで、自己破産したけど、今は借金ありませーーーーん っていうのは、私には考えられないですね。。

回答No.1

>今後も浮気をしないように私に束縛して欲しいというニュアンス あなたが目を離したスキに(目の届かない所で)浮気しますよって意味にも捉えられますね ただ私にはちょっと幼稚な人間に見えますね

koi2525
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今後、私もそれが不安です。 その辺をよく考えてみます。