• ベストアンサー

学生の防災訓練

なんか高校の防災訓練になるとみんな異様にザワザワしたり 一斉に動き出す事もあって笑いが出るんですかね? 防災訓練ってなんであんなにもみんなヘラヘラ笑いながら 行うんでしょうか? 煙の仮設体験みたいなんでも中から笑い声が聞こえてきたり 出てきたら「誰だよ蹴った奴」とか本当に遊び按分の生徒って 多くないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

危機感がないからです 軍隊の匍匐訓練のように頭を上げると被弾するような状態なら真剣になるでしょうね 防災合同訓練に参加した消防隊の人がこんなことを言っていました あれはお祭りだね、w

その他の回答 (2)

  • go0505
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.2

学校側としても「防災訓練をやった・取り組んだ」と言う実績を 残したいのでしょう。ふざけていても、すり込み学習と言う事で…

noname#126681
noname#126681
回答No.1

オコチャマなんだから、実感がわかないんでしょう。 いずれ大人になってくれば分かるよ。

関連するQ&A

  • 会社の防災訓練、 本気でやってますか?

    昨日ははうちの会社の企業グループの防災訓練でした。 緊急時の安否確認と対応体制の連絡をチェックするのが基本です。 が、使用するのは携帯電話中心。 3.11でずっと使えなかったのを忘れたわけじゃないと思うけど・・・ どうも、通信手段が完全停止した場合どうするか? といった根本的危機管理は考えたくないようですね。 東電原発の「非常用発電機が機能しないケース」とかを考えようとしなかった体質と同じものを感じます。 皆さんの会社の防災訓練どうですか? 本当にヤバい事態を想定したものになってますか?

  • 地震と煙の体験の意義はなに?

    各地で防災訓練が行われています。中には東日本大震災を想定したものもありますが、訓練内容として応急手当や消火器使用・AED使用の講習については有意義なことと理解できます。 私が疑問に思っているのは、起震車などを使っての地震体験と煙の中に入る経験です。そのようなことをする意義や目的はどんなことなのでしょうか。不謹慎なことかもしれませんが、私は単にそのような経験をしてもただそれだけで、その前後に体験者の意識が何の変化もないように思っています。

  • 防災対策

    昨日は「防災の日」なので、各地で防災訓練等が行われたと思います。 今日のスーパーテレビで「近年に大地震が来る」と思ってる方が90%近くいて、 その90%近くに人に「防災グッズは揃えていますか?」と質問したら、 「得に何も揃えて(考えて)いない」という答えが過半数でした。 日本特有のお任せ主義というか、権利は主張するくせに義務を果たさないというか、 何か、正直そういうイメージを受けました。 しかし、国や都道府県の対応もマズいといえば、マズいと思います。 例えば、防災グッズを一式で揃えることを考えると、家族が増えれば増えるほど、 そのイニシャルコストは増し、保存食や飲料水については、 数年に1回、几帳面に消費期限に沿って更新しなければなりません。 そこで私は考えました。 最初のイニシャルコストは、大切な我が身や家族を守るために仕方ないにしても、 保存食を数年に1回、更新するってことは家計にとってもダメージです。 もちろん、かけがえのない命を救ってくれるかも知れないことを考えると、 安いと言えば安いのですが。 そこで、国や都道府県指定の目印を付けた防災グッズを揃え、 その中から消費者は最初の防災グッズを揃えるための資金は出し、 今後の保存食の更新などのときは、国か都道府県で買い取り、 新たに消費期限の新しい物と同等品を安価で取り替えてくれる。 そういったシステムにすれば、日本も防災意識が高くなるのでは?と思いました。 私には4歳、1歳の子どもが居り、この子どもは私にとってまさに「守りたい人」です。 なので家族4人分、最低限の防災グッズは揃えていますが、 やっぱり保存食の更新時期は、新たに保存食を1から買い替えるため、 思ってはイケナイですが「何も無かったは良かったけど、また買い替えか…」と思います。 もっと防災意識を高める方法として、皆さんがお考えの知恵がありましたら、 ぜひ教えてください。

  • 消防訓練と子供の喘息

    3歳の時に東京都に喘息の認定を受けた小学校1年生の娘がおります。入学当初、担任の先生には持病については連絡してありましたが…。 昨日、消防避難訓練で、煙の中を通り抜ける体験をしたそうです。その後、咳が出始め、帰宅した時には中程度の発作が起きている状態でした。気付いてすぐに発作止めの薬を服用したので大事には至りませんでした。が、担任の先生は何も気付かず、ランドセルの中にもしもの時の為に入れておいた発作止めの薬も飲まず、その後も苦しいのを我慢して授業を最後まで出て帰ってきたようです。 私もこのような事になるとは思わず、注意不足だったと反省していますが、学校からのお便り等にも「煙体験をする」という詳細は書かれていませんでした。上の子供(小5)の話ですと、毎年1回は消防訓練としてこの煙体験をするそうなのですが、小児科の先生に相談したところ「薬で発作を抑えてまでそんな体験する必要ないのでは?」と言われました。来年、また苦しい思いをさせない為にも、このことを学校側へ伝えたいのですが、いつ、どのようなタイミングで言ったらベストでしょうか? また、公立の小学校で担任が変わる際、勉強以外の情報は引き継がれているのでしょうか? どなたか、お分かりでしたら教えてください。

  • 基金訓練校の生徒

    基金訓練校で講師をしています。 生徒の大半が一日中居眠りをしていたり、ネットゲームをしている上、 就職活動するように休ませている休校日も就職活動をしている様子がありません。 このような生徒も出席率がギリギリでもあれば給付金が支給されるのが 納得いきません。 こちらは、薄給ですが時間外に授業準備や講義内容の話合いなどをして まじめに生徒が就職できるように取り組んでいますが、 本当に就職希望なのかさえわかりません。 普通の学校というかたちではないので、どう注意していいのかわかりませんし、 注意すればブラック会社などと言われている姉妹校もあります。 ほかの訓練校ではこのような場合、どう対処していますか?

  • 防災頭巾と地震警報

    こんにちは。 私は名古屋市に住む小学生の母親です。 うちの子の通う小学校には防災頭巾がありません。 防災頭巾と地震警報についてお尋ねします。 先日学校側に防災頭巾を持っていく事を許可して欲しいとお願いしました。 回答は、「持って来る事は可能だが、学校は許可していないので、他の保護者には広めないで欲しい」と言われました。 そこで、担任の先生から校長先生の防災頭巾に関する意見を載せたPTA便りを貰いました。 校長先生がなぜ防災頭巾を認めないかと言うと、 (1)安全性が確立されていない。 (2)過去に防災頭巾の上に乗って怪我をした生徒がいた (3)統一する事が難しい (4)地震の前に地震警報が発令されるので、運動場まで避難できる。 との事でした。 私は防災頭巾が100%命を守れるものだとは思っていません。 ただ、無いよりはましではないかと思っています。 実際名古屋市のHPも見てみましたが、 地震の時の避難は防災頭巾やヘルメット着用を勧めるとありました。 (しかし名古屋市の教育委員会では防災頭巾は学校側の判断と言っていました) もちろん防災頭巾よりヘルメットが効果的なのは分かっていますが、 狭い教室で、常時、机に引っ掛けるのは出来ないし、 机から遠い場所に置いてあるのは、イザという時に使えないと思い、 あえて防災頭巾と言う事で学校に話をしております。 そこで教えて頂きたいのです。 防災頭巾で怪我をされた方はいらっしいますか? もし名古屋市の方がいらっしゃれば、他の学校の様子も教えて下さい。 地震警報は必ず発令されるものですか? 実際に防災頭巾を使用して、効果があった、無かったなどの経験はありますか。 インターネットで調べていますが、体験談などは出てこないので、教えて下さい。 また、学校側とはどのようにお話を進めれば良いのでしょうか。 無理にこんな話を通して、子供に嫌がらせなどがあっては困ります。 名古屋市は今後大地震が起こり得るとの心配もあり、 それなりに地震に対しては心配している地域でもあります。 隣の小学校などは、防災頭巾を使用しているようです。 私の地域では、昔からここに住んでいる方にも聞いてみましたが、 過去にも防災頭巾を使用したことはないそうで、中にはそれ自体、知らない人もおりました。 しかし、私が子供の頃生まれ育った名古屋の他の地域では、 小学校の頃から問答無用に義務付けられていました。 本当に防災頭巾に効果が見られないのであれば、 残りの数百の学校は無駄な事をしている事になるのでは? どこの学校でも、無料で配布と言うわけではないと思うので、 それなりに保護者にも負担が行っていると思います。 先生のお話ですと、高価な物の負担を保護者に強いる事は出来ないというような事も 言われましたが、では、他の学校の保護者の方は、どうして異議を申し立てないのでしょうか。 学校側の、うちの子は持参してOKだが、他の子は認めないと、聞き様によれば可笑しな話に 私はどうやって対処していけば良いのでしょうか。 うちの子だけが持参した事によって、もしイジメなどが発生した場合、 このような対応をされている学校では対処をして頂けないのではないかと不安です。 どうか、防災頭巾(認定品)の有効性、もしくは危険性、 地震警報の信憑性、学校への対応について教えて下さい。 もし、そのような内容でインターネット上に情報があれば、併せてお願い致します。 宜しくお願いします!

  • 職業訓練所に通っている20歳女です。学校みたいなところですが、さまざま

    職業訓練所に通っている20歳女です。学校みたいなところですが、さまざまな職業の体験を授業として出来る形のものです。 私以外ほとんどのみなさんが出来ていらっしゃるのですが、それが悔しくて仕方がありません。苦手な部分があるからでしょうか・・・ どうにかみなさんと同じようにスムーズにできればいいのですが、どうすればいいですか? 例えば部品の組み立てとかやりました・・・機械クラスとかじゃないです。一部です。 教えてください。 また、本当の職場では、皆どの仕事でも失敗せず、パーフェクトにこなしているのですか?

  • 本当に必要な防災用備品は何ですか?

    団地内の防災の備品を充実させようとあれこれ考えています。 主だったものは大体揃ったのですが 実際に体験してみないと本当に必要な器具は 分からなないと思うのですが 実際に体験なさった神戸や新潟の人からアドバイス 頂けたら有りがたいです。 まず揃っているものは  簡易トイレ バール スコップ ロープ 担架 ハンドマイク のこぎり ヘルメット 強力ライト ジャッキ 防水シート 大型ハンマー バケツ 万能ハサミ 水タンク 非常食    などです。 考えていくとどこに重点を置けばいいのか判りません 具体的には 初期の消火や倒壊 した建物からの救出などに重点を置けばいいのか また 地震後の生活に対応した方が いいのか も不明です。 揃えた備品にしても例えば簡易トイレなども何百人の中にトイレが1つや2つあっても意味 が無い気もしますし 非常食も人数考えれば 子供のおやつ程度の量にも思えます。 実際に体験して役に立ったものやこれがあれば良かったなど お話聞けたら有りがたいです。

  • 笑い声が上手く出せません。

    高3です。 本来かなりの笑い上戸なんですが、 高校入ってから、めっきり笑わなくなった為、 笑い方を忘れてしまいました。 おもしろい事がないんです! 中学までは、相当レベルの高いギャグで 笑いまくってたので、 今はふつうのじゃ鼻で笑う程度です。 あと、もし本当におもしろい事があっても、 笑い声が出ません。口を大きく開けて、 腹をかかえるって感じです。 どうすればさわやかな笑い声が出ますか? 無理に声を出すと、悪魔のような笑い声になります。

  • 「笑い方」あれこれ・・・

    笑い方や笑い声は、人様々ですし、同じ人でもケースによって変りますね。 だから、「笑い方・笑い声」は、膨大なパターンがあると思います。 その中でも、皆さんが印象に残っている「笑い方・笑い声」を、教えていただけませんか。 ご自身・ご家族・友人の笑い 有名人の笑い アニメキャラや、漫画の吹き出し、ドラマでの笑い 何なら、動物の笑いでも・・・ 私が印象深いのは、「ウルトラマン」。 必ず、腰に両手を当てて笑う・・・ 宜しくお願いします。