• ベストアンサー

職業訓練所に通っている20歳女です。学校みたいなところですが、さまざま

職業訓練所に通っている20歳女です。学校みたいなところですが、さまざまな職業の体験を授業として出来る形のものです。 私以外ほとんどのみなさんが出来ていらっしゃるのですが、それが悔しくて仕方がありません。苦手な部分があるからでしょうか・・・ どうにかみなさんと同じようにスムーズにできればいいのですが、どうすればいいですか? 例えば部品の組み立てとかやりました・・・機械クラスとかじゃないです。一部です。 教えてください。 また、本当の職場では、皆どの仕事でも失敗せず、パーフェクトにこなしているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>どうにかみなさんと同じようにスムーズにできればいいのですが、どうすればいいですか? それを考えるのが職業訓練所の役目でしょう。 質問者さんは、悔しさを胸に、ただひたすらに頑張っていればいいんですよ。 >本当の職場では、皆どの仕事でも失敗せず、パーフェクトにこなしているのですか? 部品の組み立て等ではないので参考にならないかも知れませんが、 私の場合ミスはしょっちゅうです。

その他の回答 (1)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.1

雑誌などをじっくり読まれたことがありますか? 割と高い頻度で文字や言葉の使い方を間違えている場所があることに、気づく人は気づきます。でも、普通の人が何気なく読んでいるときにも気づくほど多くはないですよね。 パーフェクト という言葉の意味次第だと思いますが、「仕事」として何かをする場合には、一定以上の精度は求められます。それと同時に、失敗をカバーできるような仕事の手順にもなっていることが多いはずです。それでも、ミスは出るときには出ます。 初めてでミス無くできる、というのは、かなり特殊な能力ですよ。例えば、いろいろな職人さんが一人前になるのに、どのくらいの年月が必要か、調べてみるのもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 職業訓練の実習単純作業飽きて悩んでいます

    今職業訓練の実習で自動車の部品の組み立てやってます。私はただ部品(プレート?)をおいて次の人はプレートにネジを差し込んで回すみたいな単純作業です。 正直飽きてきて時間ばかり気にするよ うになりうんざりしてます。 そうならないような解消方法などのアドバイスをお願いします。

  • 職業訓練校に通ったことがある人に質問です

    職業訓練校に通ったことがある人に質問です。 今失業中で半年期間の機械、CADコースに通っているのですが、実際授業を受けてみるとなかなか難しく仕事にするのは難しそうと思っています。 訓練校に通いつつ、経験のある事務職の仕事、ハードルを下げて契約社員や派遣社員の仕事にエントリーしています。 今まで皆さんが職業訓練校に通ってみて、訓練の内容に沿った職業に皆さん就職しましたか? 通ったコースや期間と一緒に教えていただきたいです。 お時間のある方、お願いします。

  • 職業訓練について

    職業訓練について 現在無職期間が4ヶ月を超えましたが、なかなか自分に合う会社が見つからず、 書類選考で落とされてしまいます。 職業訓練に申し込もうかと最近思っていますが、期間が半年で、ほぼ毎日授業が あります。 そのコースは、事務系全般なのですが、その中のある分野については既に資格も あり、仕事でもやったことがあります。 よって、復習の形になります。本当に学びたいのはその分野以外なのです。 今、迷っているのは、職業訓練を半年受けてその後に就職した方がいいのか、 それとも自分のやったことが無い分野の勉強を自費で行うかどうかです。 履歴書に記入する際に、有利になるのはどちらでしょうか? 何しろ書類選考が通らず、無職期間が長くなるのが、就職に当たり不利になるのでは と怖れています。 職業訓練を受けた方で、どのような点が良いか、また悪い点などを教えていただければ と思います。宜しくお願いいたします。

  • 障害者職業訓練学校嫌休日凄いこと

    障害者の職業訓練所の通ってます。知的障害者のクラスです。 周りの知的障害者が嫌で、仕方なく、雰囲気そのものが嫌です。 休日になると、凄いことなにかしたいと思ってますが それが何かわかりません。何か凄いことすれば、自信がつき、嫌な気持ちがなくなると思うんです。 皆さんならどうしますか?アドバイスなどをよろしくお願いします。

  • 職業訓練校に行きたいと言ったら・・・

    職場でのことです。上司にお前これからどうすんの?と言われたので 職業訓練校に行きたいと言ったら、みんなの金つかって・・・と言われました。私は社会に貢献したくて、それで仕事をするために資格を取るつもりなのですが、税金を使っていると解釈もできなくはないので、もやもやした嫌な気持ちになりました。皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • 職業訓練校を経た就職先について

    プログラミングの職業訓練校に通うことになった28歳男性です。 訓練校を経て就職された方は、どういった職場に就いておられる のでしょうか(給与などの待遇に満足しているか等)。 実際に体験された方がいらっしゃったら、ご教示いただけないでしょうか。 以上、何卒宜しくお願い致します。

  • 職業訓練の人間関係

    職業訓練に通い始めて約一ヶ月経ちますが、授業はとても楽しいというか学べることが多く検定に向けて順調に励んでいます。が、もともと独りが好きで外交的ではなかったわたし…クラスの方の年齢がわたしが20代前半で最年少で一番近くても30代前半、30代から40、50代の方が多く年代が離れてるなぁと思ったり、しかも皆さん職業訓練が必要?と思うくらい、経験もあり見た目も美人で品があって明るい話し方も上手で初日から不安になってしまいました。でもがんばらないとと思いお昼ご飯のときも話しかけて話に入ってみたり…でも日に日に話題に入っていけなかったり話しふられてもうまいこと返せなかったりして発言するのが怖くなってしまって…お昼ご飯を食べる席は長ーいテーブルに20人で好きなところに座るんですがもう座る位置が固定みたくなってきててわたしは30代グループの皆さんのところに入ってるのですが発言しないし話題を聞いて頷いてもいいのかここにいていいのかすら気になってすごく気まずくなってしまいました。 勉強よりもそのお昼のことで毎日どっと疲れて終わります…職業訓練だから人間関係もがんばらないととは思うのですが授業中の席の時は授業のことで話しかけたりどこから通ってるんですかーと軽い話もできたりコミュニケーションの授業では決められた数人グループの中で話を振ったり返したり、先生に笑顔で安心感があると少し誉められたりはしたのですが、お昼ご飯の時がどうしても苦痛です。正直独りが好きなので授業で気が張っていた分、お昼ご飯は独りで少し気を抜いていたいなと思ってしまいます。 授業は生き生きしているのにお昼ご飯が憂鬱なわたし… お昼みんながグループになってるのに独りはやはりさらに浮いてしまうでしょうか…?

  • 職業訓練学校に通ってますが・・・イライラします。

    私は現在求職中で、職業訓練学校に通っています、女性です。 座席がとなりの女性と連絡先を交換し、会話するようになりました。 訓練を初めてもう3ヶ月目ですが、その女性がなにかにつけて休むのです。 訓練は月~金ですが、週1で出席すればいいほう・・・。 体調不良と届け出てますが、なぜか毎朝私にメールが来て、だるいからいかないとか、寝坊した、とかそんな理由です。 放っておけばいいのですが、隣同士なので、たまにくると授業がまったく分からないらしく、途中に質問されて、はっきりいえば邪魔ですが、教えないわけにもいかず・・・。 私は欠席の本当の理由を直に聞いているので、彼女が「私ホントに体弱くって~健康な人が羨ましい~」と言っているのを聞くと、本当にイライラしてきます。 クラスの他の方々は大人の対応で「大変だね~」という感じなので、私も関係ないことだし、そんなふうに接したいと思うのですが、隣にずっといるので、最近ではこのイライラを抑えて平常心を保のにいっぱいいっぱいです。 漠然とした質問ですみません。 実は本心では、イライラが爆発して彼女の仮病を言いたいという気持ちがあります。 でも、職場復帰するリハビリとして、いろんな人がいると学習して、受け流すしかないと思っているのですが、このまま当たり障りなく接していけば正解ですよね。 アドバイス頂ければと思います。

  • 職業訓練について

    今、職業訓練について迷っています。 4月から受講出来るビジネスワークというコースが、半年コース(半年受講)・5ヶ月(3ヶ月受講、2ヶ月職場体験)と2つあり、どちらかに雇用保険を受けながら通おうと思っています。 半年コースは受講の期間が長いこともあり、取得できる資格も多くなります。そのため、受講者の倍率が5~6倍と高いのです。 5ヶ月コースは筆記の試験のみで、ある程度の確立で受講が可能です。 両方一緒に申し込みをすることが出来ないため、どちらか一つを選ばなければなりません。もちろん、一方の試験が落ちた後にもう一方を受けることは可能なのですが、雇用保険の期間が過ぎてしまうので、受給しながら訓練を受けることが出来なくなってしまいます。 生活にゆとりがないため、雇用保険を受けながら職業訓練に通いたいのですが、どちらに申し込もうか本当に迷っています。 是非、ご意見をお聞かせください。

  • 職業訓練校(CAD)

    昨年末に退職した34歳男性です。 今後家族を養っていく為に何か手に職を・・・と考えています。 丁度、職業訓練にCADのコースがあるのを見つけたので、 全くの初心者ですが、応募しようか検討中です。 パソコンは何となくしか使えず、図面も製図も全く出来ません。 6ヶ月の職業訓練で出来るようになるとは考えてはいませんが・・・。 実際は実務経験年数が必要になるとよく書いてありますが、 34歳初心者の自分が職業訓練を受けてこれからスタートするには リスクが大きすぎるでしょうか? ちなみに高卒で数学的な事は苦手分野です。 ちなみに職業訓練で学べるのは下記の事です。 <機械製図を理解し、CADシステム(2次元・3次元)による製図、モデリングとマシニングによるNCデーター作成、加工、さらに金型の基本構造が理解できる知識と技能を習得します>