職業訓練中の妊娠について

このQ&Aのポイント
  • 職業訓練中に妊娠した場合、退所する必要があるのか?給付金はもらえるのか?
  • 職業訓練中に妊娠したら退所が必要?給付金の受給条件について
  • 職業訓練中に妊娠したらどうなる?退所や給付金についてご説明します
回答を見る
  • ベストアンサー

職業訓練中の妊娠について

こんばんは。27歳既婚女性です。 私は1月で退職し、4月からハローワークの職業訓練校で、失業給付を受けながらパソコンを習いに通っております。 しかし5月に入り妊娠が明らかになりました。(5週目です) 職業訓練の期間は講習3ヶ月の、職場実習2ヶ月の計5ヶ月です。自分としてはせっかくのチャンスなのでキッチリ通って、スキルを身に付け、出産後の就職に役立てたいのですが、妊娠すると退所しなければならないのでしょうか。また、退所せずとも給付がもらえなくなるのでしょうか。(通常の失業給付は妊娠中はうけられないということになってますよね。) (講習自体は教室で講習を受ける形で、体を動かす、などというのはありません。) どなたか経験者の方、専門のかた、いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • dcb
  • お礼率88% (62/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

適格な回答にならないことをお許し下さい。 >通常の失業給付は妊娠中はうけられないということになってますよね そんなことないはずですよ。失業保険は働く意思と働ける状態の2点が給付の最低条件です。 世に妊娠中の女性でも働いてる人はたくさんいますので、妊娠中だからという理由でただちに支給がストップするわけではないはずです。 但し、産前42日、産後56日は確実に支給されないと思います。この期間は法律で就業について規制している期間であり、働ける状態でないと判断される期間だからです。 さて、質問者様のケースにおいては、職業訓練所に相談してみる方がよろしいかと思います。 もし、そちらに女性の職員がいなく、相談しにくいという場合には、ハローワークなら女性の職員も多くいるかと思いますのでそちらで相談してみてはいかがでしょうか。

dcb
質問者

お礼

ありがとうございます!訓練所に相談しても、即ストップというわけではないのですね。できるかぎりスキルアップと就職に向けて頑張りたいので、病院で確認後、先生に相談したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職業訓練中の妊娠。できるかぎり続けたい…

    こんばんは。27歳既婚女性です。 先日、同じ内容をマネーの雇用保険のコーナーで質問させていただいたのですが、締め切りまして、こちらでもお願いいたします。 私は1月で退職し、4月からハローワークの職業訓練校で、失業給付を受けながらパソコンを習いに通っております。 しかし5月に入り妊娠が明らかになりました。(5週目です) 職業訓練の期間は講習3ヶ月の、職場実習2ヶ月の計5ヶ月です。自分としてはせっかくのチャンスなのでキッチリ通って、スキルを身に付け、出産後の就職に役立てたいのですが、妊娠すると退所しなければならないのでしょうか。また、退所せずとも給付がもらえなくなるのでしょうか。 (講習自体は教室で講習を受ける形で、体を動かす、などというのはありません。) どなたか経験者の方、専門のかた、いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 職業訓練について

    私は11月で退職したんですが、失業給付金をもらわず、職業訓練だけ受け、バイトしたいのですかが、職業訓練は住民票がある管轄のハローワークでしか申し込みできないのでしょうか。また職業訓練を無料で受けることはできるでしょうか。

  • 職業訓練について

    代行質問 失業中の職業訓練で質問があります。 その方は失業「会社都合」したばかりです。 失業給付「3か月間」は、すぐにもらえるみたいなのですが、職業訓練「3ヶ月」を考えています。最近失業訓練を失業手当受給の目的のためだけに受講する方も多いみたいなのですが。 給付が始まる段階で失業給付期間同等「3か月」の職業訓練を受けることは賢明なのでしょうか? 通常では失業給付を三カ月「ある程度」受けてから職業訓練を三カ月受けると6カ月の失業手当を受けられる計算になるのですが 給付が始まる段階で失業給付期間同等「3か月」の職業訓練を受けると 「給付期間が重なるため」三か月分しかもらえないのでしょうか?

  • 職業訓練校に通う場合の手当てについて

    現在失業保険給付中です。 10月入校の職業訓練校にハローワークと通して申し込みをしよう思っているのですが、失業保険の給付が9/12頃に終了してしまいます。 もし、職業訓練校に合格しても失業保険の給付が終っていると手当てはもらえないのでしょうか? 自分なりに調べても良く分からないので教えて頂ければと思います。

  • 職業訓練について「続き」

    代行質問の続き 【下記前回の質問】 失業中の職業訓練で質問があります。 その方は失業「会社都合」したばかりです。 失業給付「3か月間」は、すぐにもらえるみたいなのですが、職業訓練「3ヶ月」を考えています。最近失業訓練を失業手当受給の目的のためだけに受講する方も多いみたいなのですが。 給付が始まる段階で失業給付期間同等「3か月」の職業訓練を受けることは賢明なのでしょうか? 通常では失業給付を三カ月「ある程度」受けてから職業訓練を三カ月受けると6カ月の失業手当を受けられる計算になるのですが 給付が始まる段階で失業給付期間同等「3か月」の職業訓練を受けると 「給付期間が重なるため」三か月分しかもらえないのでしょうか? 【下記上記質問に対するご回答】 給付手続きの時に職訓に通いたい事を告げると、手続きの時期を調整してくれますよ。 今回のケースですと最大5カ月となります。 理由は給付期間と訓練期間が最低1カ月重複していないと継続できないからです。 つまり、4,5,6月の学校ならば、給付を2,3,4月になるように手続きして、4月が重複するようにしないと、継続してもらうことができません。 ハローワークで担当の方に話をすれば、何月何日にどのような手続きをすればよいのか相談にのってくれますよ。 【下記今回の新規代理質問】 つまり、4,5,6月の学校ならば、給付を2,3,4月になるように・・・とありましたが、例えば訓練が12月上旬から1月2月3月4月5月6月の6カ月コースで失業給付が11月下旬から始まる場合はどのようになりますか? 当事者曰く訓練が終了時に失業給付が切れると伝えられたようです。 前回のご回答を参考にすると失業給付が10月11月12月1月2月3月4月5月6月というように12月を重複させて消化することが効率的だと推測がたつのですが・・・ 給付開始日と訓練開始日が近い場合はどうなりますか?

  • 職業訓練中の失業給付について

    通いたい職業訓練が今年の10月から始まります。 もし、会社を5月に辞めた場合(自己都合)、3ヶ月の給付制限後、失業給付が9月から始まるとすれば、給付が始まっていても、職業訓練中も給付されると思いますか? また、失業給付が何日残っているかによって、職業訓練校中に給付が受けられるか教えてください。

  • 職業訓練校について

    出産の為、失業給付の延長の申請をしています。職業訓練校に通いたいと考えておりますが、下記の4点が分からないので教えてください。 (1)8月に出産しました。今月(11月)に失業給付の受給の手続きをする のは可能でしょうか。可能であれば、自己都合の退職の場合、2月か らの支給になりますか? (2)2月~失業給付が支給される場合、1月~始まる職業訓練校の講座には 通えますか? (3)2月~失業給付が支給される場合、2月~始まる職業訓練校の講座には 通えますか?願書はそれ以前に提出ですが問題はないのでしょうか。 (4)講座が半年間ある場合、90日間の給付(約3カ月)だと残り3カ月の授 業料などはどうなるのでしょうか? 以上の事が分からないので、教えていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 職業訓練校に入学した時の失業給付について

    お世話になります。 来年以降の話になるのですが、今後の参考にしたいので 質問させて下さい。 来年に、とある職業訓練校にて職業訓練を失業給付を受けながら 通いたいと考えています。 その為、現在勤めている会社は来年の3月に退職しようと考えています。 そこで質問があります。 (1)来年3月に自己都合で退職した場合に、その翌月から職業訓練校に通うとして、すぐに失業給付金がもらえるのでしょうか?  それとも、3ヶ月なりの期間を置いた後の支給となるのでしょうか? (2)来年4月入校だとしたら、その年の1月か2月に入校の試験なり手続きをしなくてはいけないと思うのですが、その前に、ハローワークからの入校指示を受けることはできるのでしょうか?(失業状態ではない時に、という意味です) (3)そもそも、失業の状態でないと、ハローワークからの職業訓練校への入校指示というのはもらえないのでしょうか? (4)ハローワークからの入校指示なしで職業訓練校に入校した場合、3ヶ月なりの期間を置いたあとは失業給付はもらえるようになるのでしょうか? (5)職業訓練校は専門学校ではないとよく聞きますが、職業訓練校はハローワークからの入校指示がないとやはり入りにくい場所なのでしょうか? どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 職業訓練校に通うことになったのですが・・・

    私は今、無職で失業保険を貰っている状態です。 そして職業訓練校に来週から通うことになってます。 けど、就職が決まってしまいました。 すぐに働くならば訓練校を辞退するのですが、 採用先から4月から来て欲しいと言われています。 職業訓練校は4ヶ月間なので、通おうと思えば通えるんです。 でも、職業訓練校って仕事が決まらない人が技術を身につけて 就職する為に通うところなんですよね? こういう立場の私は通うのはだめなのでしょうか。 訓練校の内容は、就職先でも役に立ちそうなことで、 通ってもよいのなら通いたいのですが・・・。 あと、失業保険の給付期間は1ヶ月ほど残っています。 職業訓練校がだめだとしても、4月まではバイトも何も することは決まっていない状態なのですが、仕事がきまってしまったら、 給付は終わってしまうのでしょうか。 もしそうなら、すぐにバイトを探さないといけないのですが、見つかるかどうか分かりません。 回答よろしくお願いします。

  • 職業訓練と失業手続きについて

    5月末で退職した者です。 6ヶ月の職業訓練コース(4、10月入校)を受験しようと思ってます。 まだ、ハローワークでの失業手続きはしていません。 以下の方法が可能かどうか伺いたいと思います。 『10月入校コースに応募し、合格したらハローワークで失業手続きをする。 もし不合格の場合は、失業手続きをしない。 来年の4月入校コースに応募し、受かったときに失業給付を受けながら 訓練校に通えるように、失業の手続きを遅らせる。』 ※職業訓練の受講開始日に失業給付資格があると、訓練期間中は失業手当がもらえるとききました。 もし、7月に失業手続きをすると、10月のコースが受かった場合は大丈夫なのですが、 不合格なら、4月コースに受験して合格しても訓練期間中は失業手当がもらえなくなります。 このコースの倍率が高いので、受からなかった場合に備えて、このような方法は出来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。