• ベストアンサー

障害者職業訓練学校嫌休日凄いこと

障害者の職業訓練所の通ってます。知的障害者のクラスです。 周りの知的障害者が嫌で、仕方なく、雰囲気そのものが嫌です。 休日になると、凄いことなにかしたいと思ってますが それが何かわかりません。何か凄いことすれば、自信がつき、嫌な気持ちがなくなると思うんです。 皆さんならどうしますか?アドバイスなどをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すごい事が何なのかが分からないので、答えようがないのですがたとえばどんな事でしょうか? そのすごい事が達成された後も同じことの繰り返しだと思うんです。 >周りの知的障害者が嫌で、仕方なく、雰囲気そのものが嫌です。 ご家族に伝えましたか? もしくは、養護学校とか特別学級辺りからそちらに行かれてるなら、進路指導の先生も力を貸してくださいます。 もし関東であればこのような機関があるので、相談の電話やメールを入れてみるといいと思います。 http://www.denkikanagawa.or.jp/works/enjo.html あとは、職安の障害者専門コーナー(地域によって若干名前が違います) 参考になれば幸いです。

sm1243
質問者

補足

アスペルガーです。普通学校に通ってました。

その他の回答 (1)

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

今のクラスでの勉強内容に、物足りなさを感じているのでは? 自分にはもっと出来ることがありそうな気がする。 だから休日に「凄いこと」をなにかしたくなる。 自分の力をもっと発揮してみたくなったとか。 訓練所の先生に相談できませんか?

関連するQ&A

  • 休日凄いことしたいけど分からない。

    障害者の職業訓練所に行ってます。同じクラスに重度の知的障害者がいて、クラスの雰囲気そのものが嫌で仕方なく、泣きそうになったことがあります。休日何かすごいこと(自信がもてること?)をすれば、その気持ちが晴れると思うのですが、それがなんなのか分かりません。 皆さんならどうしますか?アドバイスなどお願いします。

  • 障害者の職業訓練所に通っていますが、なんか自分が障害者として見られるの

    障害者の職業訓練所に通っていますが、なんか自分が障害者として見られるのがいやでしょうがありません。 だから、周りの障害者とは違うことをしたいのですが、どんなことをいいと思いますか?教えてください。 違うことをすれば少しでも健常者として見られるかもしれないと思うんです。 なんでもいいです。具体的に教えてください。 休日こうするとか・・・

  • 障害者の職業訓練学校重度障害者嫌

    今障害者の職業訓練学校に通っています。 重度の知的障害者がいて、その人たちとは同じクラスです。 中には、独り言をブツブツ呟いたり、奇行な行動をする人がいて、自分としては、精神的に参っていて、ノイローゼ気味です。自分もこの人たちと同じだと思うととても憂鬱な気持ちになります。 休みの日でも、そのことを思い出してしまい、迷惑です。 どうしたらいいのでしょうか? 皆さんならどうしますか? アドバイスなどをお願いします。

  • 休日過ごし方

    今障害者の職業訓練所にかよってます。知的障害者が居るクラスなんですけど、休日になるとこの人たちと違う、何かしなきゃという気持ちがあるのですが、どうしたらいいか分かりません。 皆さんならどうしますか? 意味不明でしたら、すみません_(._.)_自分がアスペルガーで、知的障害者って認めたくない部分があるので、障害者っぽいなあと周りに思われたくないのです。だから、何か努力しきゃと思うのです。

  • 障害者の職職業訓練学校服装私服少ない困ってる

    障害者の職職業訓練学校に通ってます。服装は私服なのですが服が少ないと障害者だと思われると思い一杯買わなきゃと焦ります。 (1)皆さんはこのことをどう思いますか? (2)どうしたらいいのでしょう?アドバイスなどをお願いします。

  • 障害者職業訓練学校重度知的障害者セクハラ困る

    今障害者の職業訓練所に通っています。 特殊な訓練校で中には重度の知的障害者がいます。その人は私を見るなり近づいて「ね、ね」と意味不明な独り言を私に向かって呟きます。嫌で嫌で仕方なく先生に相談したところ、やめてくださいといいつづけるしかないそうです。でも、いくら言っても近づいて辞めるという行為はやめないとのことです。 いつどこで近づいてくるかと思うと怖くて仕方が無いです。 近づいてくる理由は可愛くて優しいからだそうです。 (1)皆さんならそれでも我慢できますか?私はもう我慢できない状態です。 (2)皆さんならやめてと言うしかなくて、でも嫌だなと思ったら、どうしますか? (3)今とある事情で、本来の終了時間より早めの終了時間にしてます。増やすのは自分の判断なのですが、この一件で、なかなか思い切って本当の終了時間までやると言い出せません。 どうすればいいのでしょうか?アドバイスなどお願いします。

  • 訓練所知的障害者嫌

    今、障害者の職業訓練学校に通ってます。その中には重度の知的障害者がいます。作業中、独り言がうるさくて、集中できません。あの声自体聴くのが嫌で、トイレで泣いてしまいました(T_T) もうノイローゼです。 こんな気持ちになるのは私だけでしょうか? 皆さんもそうなりますか?

  • 身体障害者の職業訓練校について

     身体障害者の職業訓練校があるそうですが、そこでは、どのような訓練を受けていますか?また、生活費は、どのようにされていますか?通われた方よろしくお願いいたします。

  • 職業訓練校に行きたいと言ったら・・・

    職場でのことです。上司にお前これからどうすんの?と言われたので 職業訓練校に行きたいと言ったら、みんなの金つかって・・・と言われました。私は社会に貢献したくて、それで仕事をするために資格を取るつもりなのですが、税金を使っていると解釈もできなくはないので、もやもやした嫌な気持ちになりました。皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • 職業訓練学校

    今私は6ヶ月間の職業訓練学校に通って就職するか、求人の少なくなっている今の時期に就職するか迷っています。私は19歳のフリーターです。職業訓練学校は7月からで卒業が3月ぐらいなので求人が一番多い時期なので就職しやすいと思うのですが、やっぱり職業訓練学校にほうがいいですよね? 人生の先輩方アドバイスをお願いします。