• ベストアンサー

休日過ごし方

今障害者の職業訓練所にかよってます。知的障害者が居るクラスなんですけど、休日になるとこの人たちと違う、何かしなきゃという気持ちがあるのですが、どうしたらいいか分かりません。 皆さんならどうしますか? 意味不明でしたら、すみません_(._.)_自分がアスペルガーで、知的障害者って認めたくない部分があるので、障害者っぽいなあと周りに思われたくないのです。だから、何か努力しきゃと思うのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何でもいいと思います。 本を読んだりなど… 違うことをしようと思わないで楽しく出来そうなことをした方が良いですよ。 知的障害にも色々あって以外と自分が思っているほど周りからは障害者ぽく見えませんよ。

その他の回答 (1)

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

絵・習字・音楽これらを行ってください。終りのない趣味になるでしょう。

関連するQ&A

  • 休日凄いことしたいけど分からない。

    障害者の職業訓練所に行ってます。同じクラスに重度の知的障害者がいて、クラスの雰囲気そのものが嫌で仕方なく、泣きそうになったことがあります。休日何かすごいこと(自信がもてること?)をすれば、その気持ちが晴れると思うのですが、それがなんなのか分かりません。 皆さんならどうしますか?アドバイスなどお願いします。

  • 障害者職業訓練学校嫌休日凄いこと

    障害者の職業訓練所の通ってます。知的障害者のクラスです。 周りの知的障害者が嫌で、仕方なく、雰囲気そのものが嫌です。 休日になると、凄いことなにかしたいと思ってますが それが何かわかりません。何か凄いことすれば、自信がつき、嫌な気持ちがなくなると思うんです。 皆さんならどうしますか?アドバイスなどをよろしくお願いします。

  • 休日何すればいい?アドバイスがあれば教えて下さい。

    今、障害者の職業訓練学校に通ってます。 休日になると、来週の学校のことを考えて何かしなくてはと思います。凄いことしたり、何かしたいです。 理由は重度の知的障害者がいて、顔を合わせるたびに近寄るのが憂鬱で嫌で、休日になると、そのことばかり気になって仕方がありません。気を紛らわす何かが欲しいのです。 どうすればいいのでしょうか? 皆さんならど うしますか? アドバイスがあれば教えて下さい。

  • 私と同じ軽度の方はいなくて、周りはヘラヘラ変な重度の方が多くて、自分がこの場にいることが恥ずかしくて、やめたいです・・・

    アスペルガーで、障害者職業訓練所にかようものです。私と同じ軽度の方はいなくて、周りはヘラヘラ変な重度の方が多くて、自分がこの場にいることが恥ずかしくて、やめたいです・・・ だけど、辞めても何も無い日々が続き、やめるにしろやめないにしろどちらも苦しくて死にたい気持ちです。 もう自分だめだなと思ってしまいます・・・リスカもやめられません。 どうしたらいいのですか?その訓練所は誰も相談のってもらえる方はいらっしゃらないのです。

  • 今、通っている学校についての悩みです。

    今、通っている学校についての悩みです。 (1)障害者の職業訓練所に通っていますが、なんか自分が障害者として見られるのがいやでしょうがありません。 アスペルガーの軽度です。 人よりも変わったこと・やってないことを行えば、周りの目や自分は変われますか? 私は、これからどう行えば、変われますか? (2)そこで、さまざまな訓練をやっていますが、完璧にこなすことができません。 最初、そこに行くことを拒みました。障害者扱いや変な人と一緒に過ごすなど嫌だから・・・。 だったら、1番になればいい。1番になれば仕事が早く決まり、この学校から離れられるというわけで、決意したわけです。ちなみに1年制です。 しかし、なかなか難しくて、1番になれません。それよりも最低ランクかもしれません。 どういうところに自分は1番になり、どういう場面で努力すればいいのでしょうか 具体的に教えてください。 お願いします。

  • 障害者の職業訓練所に通っていますが、なんか自分が障害者として見られるの

    障害者の職業訓練所に通っていますが、なんか自分が障害者として見られるのがいやでしょうがありません。 だから、周りの障害者とは違うことをしたいのですが、どんなことをいいと思いますか?教えてください。 違うことをすれば少しでも健常者として見られるかもしれないと思うんです。 なんでもいいです。具体的に教えてください。 休日こうするとか・・・

  • 知的障害者非常識な言動や行動が気にならない方法

    障害者の職業訓練学校に通ってます。知的障害者と同じクラスなのですが、知的障害者の非常識な言動や行動が気になって仕方がありません。 精神的苦痛で泣きそうになったこともあり、辛すぎて早 退することもしばしばあります。 これも障害だと思うともっと落ち込みます。 (1)どうしたらいいかアドバイスがあれば教えて下さい。 (2)こんな憂鬱になるの障害だからですか?アスペルガー症候群です。

  • 障害者の職業訓練学校重度障害者嫌

    今障害者の職業訓練学校に通っています。 重度の知的障害者がいて、その人たちとは同じクラスです。 中には、独り言をブツブツ呟いたり、奇行な行動をする人がいて、自分としては、精神的に参っていて、ノイローゼ気味です。自分もこの人たちと同じだと思うととても憂鬱な気持ちになります。 休みの日でも、そのことを思い出してしまい、迷惑です。 どうしたらいいのでしょうか? 皆さんならどうしますか? アドバイスなどをお願いします。

  • 休日の過ごし方

    こんばんは。 みなさんは休日はどのように過ごしていますか? 私は土、日曜と完全週休2日なのですが、どちらか1日は必ず出かけたいと思っていて、どちらも用事がなかったりすると、すーごく嫌なんです・・・ なんだか周りから取り残されているような気がしてしまい、休日をブルーな気持ちで過ごしています。 皆さんもこんな気持ちになったりしますか? ちなみに私は26歳 女です。

  • 休日の過し方

    最近休日の過し方に困っています。わたしは精神病で平日は職業訓練に通っています。 普段は仕事で手一杯ですが、休日となるとやる事がなくて困ります。 趣味はピアノを弾くこと、マウンテンバイク、将棋、とけっこうありますがこの時期 、将棋など昼間からやる気ありませんし マウンテンバイクはちょっと暑いので控えています。ピアノはけっこう弾きますしサークルを探していってみたりもしました。 一日持て余してしまいます。特に家に居るのが煩わしく、すぐに外へ出たくなるので困ります。 こればかりは回答が来ないのは分かっていますが、皆様よろしくお願いいたします。